• 締切済み

結婚とは何なのでしょう。

まず始めに長文になるかと思いますので、読みにくいかもしれません。 私は現在26歳相手は25歳です。 お付き合いをして2年半。同棲は半年しております。 同棲をする前に相手のご両親には結婚と同棲のお許しをいただきにご挨拶に行き、 お許しをいただいております。 結論から言わせていただきますと、「お別れ」を選択しようかなと思っております。 なぜかはこれからお話させていただきますが、何かと自分でも納得できていない部分、また 私自身が間違っている可能性もあるので、皆様にご質問させていただく次第でございます。 今年の4月から同棲をさせていただいておりますが、現時点で彼女は私の実家に挨拶に来ておりません。 それには理由がありまして、私の母が3月に大怪我をしてしまいました。(現在は完治) そんな状態で来ていただいてもかえって相手に余計な心配をかけてしまうので、私の口から状態が良くなってから行こうという話になりました。 それから6月ごろには状態も良くなったので、誘ってみましたが「今忙しい・会うのが怖いと」なぜか渋るので、これは本人の気持ちの問題なので、私もそんなには「行こう」とは言いませんでした。 数日前になりますが、母からいきなり電話がきて、彼女からメールがあったとのこと。内容があまりにも非常識だ。怒りはじめ・・・。 話を聞くと、今頃になって大丈夫ですかとはなんだ。友達でもないのに絵文字をたくさん使って・・・無礼だ。本当に心配ならもっと早く連絡をよこすはずだ。最初の文面に「本来はお伺いするべきですが、メールにて失礼します等」言葉が足りないと・・・なので返信はしないといわれました。 私の実家は昔置屋(今で言う舞妓さん・芸姑さんのプロダクション)を営んでおり、非常に礼儀作法に厳しい家です。 私自身はそうでもないと思いますが、確かに今の彼女は少し足りないところがあると思います。 彼女もメールの返信がないことを気にして私になぜかなって聞くので、少し失礼があったんじゃないの?と言うと彼女が激怒しました。 すぐさま彼女もお母さんに報告したようで、彼女のお母さんも激怒しているみたいです。 そりゃそうですよね。なんで自分の娘がなんにも悪いことしてないのに、むしろ気を使ってるのに、なんで怒られなくてはならないんだと。 彼女の言い分はこうです。 私は心配していたけど、あえて連絡しなかった。そろそろかなと思い気を使って挨拶させていただきたいなって伺ったのになんでそんな言い方をされなければいけないんだと・・・。 人の記憶はあいまいなものです。時間がたつにつれ私もそうですが、自分の都合がいいように勝手に書き換えてしまいます。 彼女にそう思ってくれてたのはわかるけど、実際相手には全然伝わっていない。伝える努力をしたなら彼女は間違っていないけど、そうは言えないじゃんね?伝わってないってことは全然心配していないって言われても仕方がないことなんだと。 そう説得しても彼女は「あなたのお母さんとはやっていけない。無理。悪口をたたかれた。着信拒否する。など」私は開いた口がふさがりませんでした。 もし結婚して親が年老いてなにかあっても私は何もしない。自分の両親しか心配しない。必要最低限の会話しかしない。と言われ・・・これは結婚できないなと思いました。 私自身も時代にそぐわない考え方かもしれませんが、本家・長男の立場です。兄弟はいません。 家とお墓をしっかり守っていく使命があります。これは亡き祖父に誓ったことなので譲れません。 彼女はなぜ私の味方をしてくれないのと言いますが、私は間違っていることは間違っている。正しいことは正しい。自分の母親の方を持つことはしません。ただ、解決に向かえるように彼女の力にはなっていこうとしますが・・・無理ですね。本人にその気がないのですから。 結婚する前に気づけてよかったと思うしかないです。残念ですが。 読んでいただきありがとうございました。 私が間違っているのでしょうか・・・それが1番気がかりです。皆様のご意見をもしよろしければ頂戴したいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。既婚者、同棲の経験ありの女性です。 質問者さまが間違っているとは思わないのですが、彼女さんも間違っているというふうには思いません。 「常識」「しきたり」って、その時代や地域、各家庭単位で形を変えていく、すごく曖昧なものだと思うからです。正しい・正しくないで一刀両断できる性質のものではないように思います。 それを一方的に「自分が正しい・かくあるべし」と思い込み、よその娘さんを攻撃してしまわれる質問者さまのお母さまに私は疑問を感じますし、彼女さんの「至らなさ」には言及しておられながら、ご自分のお母さまの「まずさ」には触れていらっしゃらないところが私は怖いと思ってしまいました。 結婚前にこういった「噛み合わない部分」「文化の違い」がはっきりと分かってむしろ良かったのではないかな…と、思います。 邪推ですが、6月の時点で既に彼女さんは、質問者さまとの間に何らかの「噛み合わなさ」を感じて尻込みしておられたのではないでしょうか? 同棲中ということはあくまでもまだ他人同士ですし、そもそもお見舞いやメールをする必要があったのかな?と個人的には思ってしまいます。 質問者さまのお母さまに何らかの援助を受けているというのであれば、あって然るべきかとは思いますが…。 「自分の母親の方を持つことはしません。」とありますが、では質問者さまは、お母さまのどのようなところが今回の破談に繋がったかを理解しておられますか? 質問文を拝読した限りでは、だいぶお母さま側に偏っていらっしゃるという印象を受けます。 お母さまも相当失礼な物言いをしておられることに気付いておられない。 それこそ「気を使って」連絡をしてくれた余所のお嬢さんに、一方的な「常識」を押し付け、上から目線でかなり感情的にものを言っておられます。 お母さまの常識はあくまでもお母さまのそれであって、たとえそれがどんなに折り目正しいものであろうとも、育った環境も年齢も違う他人に通じるとは限らないのです。それを許容する懐の深さがなければ成立しませんし、どこまで譲れるか、許せるかの線引き、「落としどころ」が一致していないと難しいのではないでしょうか。 結婚とは、つまりそういうものだと思います。 手前勝手な自論を展開してしまいました。気分を害されたら申し訳ありません。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.7

こんにちは。生まれてきた背景は人それぞれですし、難しいですね。 自分が正しいと思う事を押し付けてばかりでもうまくいかないと思いますし、お相手の女性がかわっても同じ事の繰り返しになるように思います。 母親と彼女との間でどう経ち振る舞えるかは機転が利かないとなかなか良い結果を出せませんが、両方に取って良い結果を期待するのは難しい場合が多いですよね。 誰かと夫婦となって人生を歩みたい場合は、自分の親や、実家での立場は置いておいて、まずパートナーとなる女性との関係をいちばんに考えることができないと、どんな結婚もうまくいかないものです。 長男だからと気負いもあると思いますが、結婚すれば別の新しい所帯、家族を作る訳ですから、実家の意見や長男である事ばかりを無意識にでも押し付けたりしてしまううちはご結婚はあきらめて、他の事に打ち込む方が女性とのトラブルにならずに済むのではないでしょうか? 自分の人生のパートナーとしっかり話し合いながら暮らしたいと覚悟ができてから、恋愛や同棲をするのが吉ではないかと思います。

noname#194731
noname#194731
回答No.6

48歳の既婚男性です! 貴方は 礼儀や言葉使いに 大変厳しい家系に 生まれ育った 感じがしますね~ それに対して 彼女さんは まったく現代っ子って 自由に生きてこられた 感じがします その二人が 一緒になるのも 確かに大変ですね~ つまりは、 お互いの家の 考え方の違いが 原因になって 上手くいってないんですよね~ そういうのは 上手くフォローする 知恵を身につけたら どうにかなりますよ~ それより問題は、 相手への 信頼ですよね~ 彼女を妻として 受け入れる事が 出来るかどうかですね~ 結婚に親は、 関係ないですよ! あくまでも 二人の気持です! もう一度、 自分と彼女の気持を 確認し合いましょう! 二人の絆がしっかり してれば 結婚は上手くいきますよ~ 頑張って下さいね!

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 4月から同棲生活を始めたとのことですが、相手の親に挨拶に行った時期にはあなたのお母様は大怪我をされていたのでしょうか? 同じときに、双方がご挨拶できれば良かったと思いますが・・・。 まぁ、タイミングが合わなかったにしても、私が思うに、最初の挨拶がメールというのは違うと思います。 <そろそろと思って気を遣って挨拶させていただきたいと伺ったのに>とのことですが、それならば、メールではなく、直接お会いすべきかと思いますよ? 今どきは、何でもメールですけど、メールはとりあえずの連絡事項での活用だと思いますから、そこから違うなと私は思えますが・・・。 そのうえ、絵文字交じりのメールなど、非常識と思うあなたのご両親のお気持ちのほうが理解できますし共感できます。 メールも、あなたとの会話なく、彼女の独断でしたのでしょうか? もし、あなたも知っていたのなら、メールではなく、直接合う段取りをすればよかったと思いますよ? 他の方の御礼を拝見しても、彼女の思考は今どきですし、非常識だとの印象を受けます。 私が親でも、彼女の常識の認識とは接点を持つことは難しいと思えます。 長男としての立場を考えることは理解できますし、その立場を理解できない・理解しようとしない方とは、そもそも価値観がズレてますから、いい関係を築くのは大変だと思いますよ? 自分の立場も相手の立場も理解しようと勉強していく気持ちがなければ、社会人としても妻としても前途多難と感じますし、ご自分でもお相手と合わないと感じているようですので、合ってる間違ってるということではないと思います。 彼女とは共に生きる相手ではなかっただけのことです。

GT-BOY
質問者

お礼

96183327さん はじめまして。ご回答ありがとうございます。 彼女の一連のメールは独断であり、私は何も知りませんでした。 結果論ですが、事前に知っていればこんなことにはならなかった のですが・・・。 おっしゃる通りメールはとりあえずの連絡手段なんです。 メールを見ましたが、件名が「お久ぶりです☆」で○○○さんママへから始まり…絵文字多。 自分の話…挨拶にいきたい。お体に気をつけて…。 少し伝わり辛いと思いますが、こういった内容です。 まず、ご無沙汰しておりますだろと…そして本来なら直接お会いしてご挨拶 させていただくべきではございますが、まだご予定もお伺いしておりませんので、メールにて 失礼させていただきます。 お体も○○○さんから良くなられたとお聞きしていましたが、ご連絡が大変遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。などこれも完璧ではないですが、少なくとも社会人として、 ましてやそんなに面識のない人に送るメールとして失礼ではないかと。指摘はさせていただきまし たが… いや、むしろせっかく気を使って送ったのに返信がないとはそちらこそ非常識だ。と全く聞く 耳を持ちません。 皆様のおっしゃる通り、こんな言い方も相応しいかどうか分かりませんが、「今時のこ」なのです。 私が間に入り、ここはこうした方がいいと教えてはいますが、なかなか価値観のズレは難しいもの です。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 >彼女はなぜ私の味方をしてくれないのと言いますが、私は >間違っていることは間違っている。正しいことは正しい 正しい、間違っている。 こうした正論で常に物事を判断していると、相手を追い込む だけで、何も進みません。 恋人、夫婦の間では、そうした社会での常識が通用しない 場合があるのです。 >私が間違っているのでしょうか・・・それが1番気がかりです。 >皆様のご意見をもしよろしければ頂戴したいと思います。 あなたは結局のところ、自分が間違っていない事を証明して、 安心したいだけです。 この言葉に、彼女へ寄り添う思いが全く感じられません。 そんなに正しいことが、良いことなのですか? 人は常に正しいことが出来るものでは無いはずです。 間違いを犯し、失敗するものです。そこを正論で責めてしまえば、 相手を追い込み、結果は目に見えています。 彼女さんがお母さんにメールをした事については、確かに 目上の方への礼儀が無い内容だったかもしれません。 ただ、これまで挨拶が出来なかったのは、お母さんがお怪我を された事もあり、あなたが彼女さんを連れて行かなかったわけですよね。 そして彼女さん自身は、中々挨拶に行けず、お見舞いも行けず、 心苦しかった部分もあったはずです。 でも、時間が経つにつれて、どこかで礼儀に厳しいあなたのお母さん に会うのが怖くなったのだと思います。 それで、会うのをあなたに渋り始めたのかもしれません。 しかし、彼女さんも何かアクションを起こさなければいけないという 思いもあり、悩んだ末に、メールという方法を使って、お母さんに 連絡したのだと思うのです。 そこへ来て、お母さんの返信が無くて、怖くて不安に思っている 彼女さんへ向かって、あなたが気遣いの無い言葉を投げかけた ことで、彼女さんも耐え切れなくなったのでしょう。 彼女さんが送ったメールの全文を見ていないので、何とも言えない ですが、あなたの立場なら、もう少し彼女さんをフォローしてあげる くらいの器量があってもよかったかもしれませんね。 はっきり申し上げます。 誰が正しいのか?誰が間違っているのか?なんて、どうでもいいこと ですよ。 大切なのは、彼女さんの思い、お母さんの思いです。 それぞれが傷つき、辛い思いをしています。 その事について、あなたはどう向き合い、対処していくかが 重要なのです。 それに、今回のことで結婚を諦める程度の思いなら、はっきり 申し上げて、結婚しなくて正解かもしれませんね。 ただ、このような事で破談にしてしまうようなら、今後誰とも結婚は 難しいという事を理解しておいた方がいいですよ。 大変厳しい事を申し上げて、申し訳ありません。 でも、今から逃げてしまうと、あなたも彼女さんも、苦しい人生を 歩むことになってしまいます。 あなたと彼女さんが出会ったことに、間違いなどありません。 出会うべくして、出会ったご縁です。 もう少し冷静に、向き合ってみてください。 必ず良い方法が見つかるはずです。 あなたは長男として、家を守るという使命があると仰ってみえます。 とても素晴らしいことだと思います。 しかし、あなたが守るべきは、家とか親とかと言う前に、彼女さん ではありませんか? これからの人生を共に生きて行き、あなた方の家族を築いていく のです。 あなたが見るべきは、自分自身の人生と、彼女さんの人生です。 親が気に入る相手を見つけるのでは無く、あなたが見つけるべき 相手です。 嫁と姑というのは、分かり合えないし、必ず大きな問題を抱えます。 当然です。そこをどう向き合いながら乗り越えて行くかを、見つめる ことこそ、夫婦としての道です。 最後にあなたの質問にお答えします。 あなたも、彼女さんも、お母さんも正しくもありませんし、 間違ってもいません。 良い方向へと進まれますことをお祈り申し上げます。

GT-BOY
質問者

お礼

forever520さん ご丁寧にありがとうございます。 そうですね・・・夫婦間ではお互い協調をとることが大事なの かもしれません。私の価値観での「正論」は相手にとって 逆に追い込む可能性もあることを知り反省しております。 ご指摘の通りでございます。 皆様に間違っていないと言われれば確かに安心はできます。 ここで問題提起をさせていただいたということは 私としても関係改善にむけて私に足りないところを皆様に ご指摘をいただいて、努めてまいりたい所存でございますので 厳しいご意見でも真摯に受け止め、むしろそちらの方が ありがたいと思うところが大きいのです。 元々彼女には浮気癖と家事をあまりしないことがわかりまして 解決に向けてはいきましたが、我慢することが多々ありました。 無論、今後の結婚生活において互いに我慢の連続だとは思い ますが、我慢の限界がきたんだと思います。 しかし、もう少し彼女の身になって考えても良かったと思います。 厳しい母親でも今後付き合っていく中で、「怖い」という感情が 生まれるのはごく自然なことだと思います。 そこを上手く私がフォローするべきだと思いますし、仮にどんな 女性とお付き合いしてもそうだと思います。 私と彼女の人生もう一度見つめなおしてみます。

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

20代後半の男性です。 結論から申し上げますと、質問者様の一連の行動には 取り立てて「間違い」と言う程の事は無いと思われます。 まあ、言い方みたいな所はどうなのかわかりませんが。 ただあえて言うなら、 相手の女性もまだお若い。 大卒ならまだ3年前後、 職種によるところも大きいでしょうが、 そんな若い女性に、礼儀だ作法だと説いても 聞く耳をもたないでしょう。 そういうのは、当人が気づかない事には始まらないのです。 今回の事を踏まえ、 質問者様がお互いの為になる結論を お出しになるしかないと思います。

GT-BOY
質問者

お礼

ma-iangさん ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・なかなか色々なことに対して 注意をしても聞く耳を持ってくれません。 気づかないことが間違っているのではなく、それを 今まで教えてあげれなかった私にも責任があると 考えます。 お互いが納得がいく結論を出したいと思います。

回答No.2

お家柄を重んじるのであれば、唯一間違っているところは、あなたが自由恋愛で結婚相手を探してしまったことだと思います。伝統と格式があるお家柄なら、それに見合った方をご両親や仲人の方に探してもらうのが当たり前です。自由恋愛では、今のあなたにふさわしい方とは出会えても、お家柄にふさわしい方とは出会えませんから。付き合う相手を見るとその方の人柄がわかると昔から申します。人は大抵の場合、自分にとって一番快適な相手を付き合う相手として無意識に選ぶものです。 質問をお見受けする限り、あなたのご実家は礼儀が厳しいかもしれませんが、あなた自身はそれを重んじていないように見えます。3月にご母堂様が怪我をされたとのことですが、常識的に考えると、ひとまずそれが完治するまで様々なことを延期するものです。そのようなときに挨拶にも行かず、結婚生活のまね事をはじめるとは、親のすきを見てあなたが好き勝手をしたようにしか見えません。また、礼儀を重んじればこそ、手順というのが大事です。共同生活を送るための適切な手順を踏まず、結婚生活のまね事をはじめるというのは、ご両家に失礼に当たります。つまり、あなた自身は、あなたがおっしゃるほど礼儀を重んじる方ではないと思います。 あとは、あなたの本性に従うか、お家柄を重んじるという建前に従うかの選択です。質問では後者を選択するとのことなので、あなたのお家柄に相応しくない方とお別れするというのは正解だと思います。ただ、それがあなたにとって幸せな将来を約束するかは別の話ですが。

GT-BOY
質問者

お礼

hanabutakoさん ご回答ありがとうございます。 私の家はそんな格式の高い家柄などではございませんし、ご指摘の通り私はそこまで礼儀に重んじる人間ではありません。 ご指摘の通り、最初同棲のような結婚のマネごとは順序が違うからと反対されました。 しかし、結婚する前に同棲するということは少なからず相手の今まで見えなかった部分が見える機会でもあり、説得をして今の生活を始めました。 家柄で結婚するという価値観は持ち合わせておりません。ただ、本家・長男ということは「お家・お墓」を守っていかなければならないと私は思っていますので、きちんと家のことをしてくれる覚悟があるかどうかだけです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

誰も完璧な人などいませんよ。彼女は完璧ではありませんし、あなたも完璧ではありません。  夫婦は足りないところを、お互い支えあって、違う価値観を認めあい、教えあって少しずつ成長するものです。  彼女もメールの返信がないことを気にして私になぜかなって聞くので、少し失礼があったんじゃないの?と言うと彼女が激怒しました。  これは問題ですよ。母親が怒って電話してきたとしますよね。それをそのまま伝えるのはあなたが悪い。「少し失礼があったんじゃないの」ではなく、相手はそういうメールで大事な話をするというのが失礼というのを知らないわけですから  母親がメールではなく、直接電話で話しをしてほしかったと言ってたよ。とさらっと言うのがベストです  そしてあなたの彼女さんも、トラブルになったことを母親に言ったら、もめることは分かりきってますよね。なぜもう少し頭を使って言わないという選択がないのかと思いますよ  トラブルの内容自体は、結婚生活にはそんなに珍しいことではないですよ  これはたまたまルールマナーという話ですが、その家、独自のルールであり、常識というのが必ずあります。それを知らないよそから来たお嫁さん、それを怒る義理の両親という構図です  結婚生活には、大事なことがあります。夫は妻が間違っていようが間違っていないだろうが、言葉の上では、妻の味方するのが当然です。  「君の気持ちはよく分かるよ。うちの母親がごめんね。ただうちの家はそういうしきたりに煩い家なので、少しずつでもいいから、慣れてくれたら本当に助かるよ」ですね  言い方が違うだけで、伝える内容は同じですよね  彼女はなぜ私の味方をしてくれないのと言いますが、私は間違っていることは間違っている。正しいことは正しい。自分の母親の方を持つことはしません。ただ、解決に向かえるように彼女の力にはなっていこうとしますが・・・無理ですね。本人にその気がないのですから。  そういうふうな、突き放した言い方では、女の人とはうまくやっていけませんよ。女の人は多かれ、少なかれ、問題を持っていますし、男の人だってそうです。結婚してお互いの価値観の違いで、私もかなり喧嘩しましたよ。びっくりすることを常識と言われて、困ることも多かったですが、今では相手の言うことを認め、そういうふうにしたらいいんだと学習して、ぶつかることは少なくなりました    

GT-BOY
質問者

お礼

rika-chanさん 早速のご回答をありがとうございます。 私も言葉足らずというか、もっと相手の気持ちにならないとと気づきました。 特に私にはそこが足りないと改めて自覚できました。 価値観の違いは多かれ少なかれあると思います。 特に家のしきたりとかは知らなくて当然ですよね。 それをなんで知らないんだと怒るのは筋が違うと思います。 ただ・・・ここでは書ききれてはいませんが、彼女は世間一般の常識というか 礼儀を知らないことが多いんです。私も何度か驚かされました。 言葉上妻の味方をするのは私も当然だとは思います。明らかにそうすると自己矛盾が発生しますが もう少し彼女はrika-chanさんのように困ることも理解して価値観の違いを埋めるよう努力の姿勢が ほしかったです。 今なにを言っても「無理。知らない。あーそーですか。」の一点張りです。昨晩なんとか説得してみましたが、 話し合いにもなりませんでした。

関連するQ&A

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚についての不安と迷い

    長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。

  • 結婚について

    こんにちは。 現在大学4回生の女です。 最近就活も終わりました。 地元は中国地方なんですけど、現在大阪で1人暮らしです。 1人暮らしといっても、社会人の彼氏の家で同棲してます。 就活は地元でも大阪でもなく東京で決めました。 彼氏も東京で働くことになり、卒業後に結婚して東京で一緒に住みたいと思ってます。 母親は同棲は絶対許さないと言っているので、今の状況はもちろん内緒です。 父親は固い考えの昔の人で、以前に彼氏のことで喧嘩もしてからコンタクトもとってません。 母親にこの前結婚したいと相談したら、 『働く前から家庭持ちの奴なんか企業はいらない。』 など、私のことを心配してくれてなのかと思いますが、許しはもらってません。 彼氏は、結婚をするのを嫌がるような会社はないに等しいから大丈夫だし、 お母さんの不安は理解できるから、挨拶に行ってちゃんと話したいってゆってくれてます。 父親はずっと私に期待してたこともあって、昔からやる事なすことにすごく厳しい人です。 すごく不安で、みなさんにも意見をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えています。

    結婚を考えていますが、まず何からしたらよいかわかりません。一応半年くらい前から相手には結婚して一緒になりたいって言っていますが、相手方の両親は人嫌いらしくなかなか挨拶するまでにたどりつきません。(彼女が両親に会わせることを拒んでます。訳は単に恥ずかしいと両親が他人嫌い。)挨拶しないと何も始まらないと思います。でもどうしても一緒になりたいと思ってます。彼女とその両親と予定を立てて挨拶に行き、この気持ちを伝えて了承をいただけるか不安です。許しをもらえないからと言って駆け落ちだけはしたくありません。何かアドバイスを下さい…。

  • 結婚前に彼氏の親に挨拶

    今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • 彼女と別れました。また、別れ話の最中にカッとなり手を挙げてしまい、その

    彼女と別れました。また、別れ話の最中にカッとなり手を挙げてしまい、その後の執拗な行動で相手にの恐怖心を与えてしまいました。 先日、2年半付き合いました彼女と別れました。 彼女とは同棲していた期間もあり、流産してしまいましたが一度子供ができた事もあります。 当時の同棲理由は、若干ですがお互いに結婚を意識し始めており、その前に一緒に住んでみたい。彼女の住んでいたアパートを誤って仕事を退職する前に解約してしまったので住む場所がない、等でした。 同棲をするにあたり、両方の親に挨拶に行くのは当然の事だと思います。しかし、彼女を女手一つで育てたお母さんはとても厳しい方らしく、結婚の挨拶までは合わないという方らしいのです。彼女自身も結婚前に仕事をもう少ししたいとの理由で相手方の親には話さない事になりました。 そこで私達は、自分の両親のみに同棲をさせて欲しい事、彼女方の親には言っていない、また、当時手違いで彼女の住んでいたアパートを解約してしまったので住む場所がない旨を話し、次の仕事とアパートが見つかるまでの4か月の期限付きで承認してもらいました。 そんな中、彼女の妊娠がわかり、動揺しましたがとても嬉しかったのを覚えています。彼女自身も喜んでくれ、その時から特に結婚を意識し始めました。 しかし結局流産してしまいお互いに辛い思いをしました。 その事については心配させたくない一心でお互い親にはその時話しませんでした。 そしてその後期限を過ぎても、向こうの都合で同棲が続き(自分自身も幸せだったので黙認していた)見かねた自分の両親により厳しく注意され元の生活に戻りました。この時両親には多大な迷惑をかけ何とか以後の交際について許しを得ました。 それから1年間普通の恋人同士の生活が続き、先日、些細な喧嘩から別れ話になりました。その中で、彼女自信も私の親に迷惑をかけたのだからお母さんからもウチの親に対して謝罪をして貰いたい、また自分自身も相手の親に謝罪したい旨を話すと、同棲する際、貴方が勝手に貴方の両親に言ったのだから関係無い、と言う趣旨の言葉を受け、その時初めて彼女に手を出してしまいました。最低な事をしてしまいました。今でも後悔しています。 次の日の晩から連絡が取れなくなり、心配になり、しつこく連絡を取ろうとしたり職場の近くで一晩中待ったりしました。 手をあげてしまった他、相手の事を考えずこのような事をしてしまった為、彼女自身にかなりの恐怖心を与えてしまいました。 私自身ストーカーになるつもりもありません。ただ、彼女や彼女の親に謝りたい一心でその日の晩は連絡をとり続けていました。 その後何通かメールでのやり取りがあり、今は恐怖心が大きくまともに話せない。そっとしておいて欲しいと連絡がありそれからは連絡をしない日々が続きました。 それから約1週間後メールが一通届き、もう付き合えないし合うつもりはない、恐怖しか感じない、今後このような事があると届け出を出すとまで書いてありました。 それ以来連絡を取っていませんが、後悔と罪悪感だけが残り、彼女に手を出してしまった事、怖い思いをさせてしまった事、同棲生活や妊娠、流産させてしまった事等、相手方の遠方のお母さんには直接謝罪しようとも考えてみました、しかし、今はそのような事をしない方がよいのでしょうか? 今となっては後の祭りですが、何故同棲前、妊娠した時に相手方に正直に話していなかったのか後悔しています。 このまま別れるのは確かにお互い楽なのかもしれませんが、少なくとも相手方のお母さんは何も知らずに済むのだから。 ただ、人としてきちんと謝罪して、言い方が悪いかもしれませんが、けじめをつけるのが正しいのでは無いかと思います。 このような経験された方がいるかどうかは解りませんが、自分はとても視野の狭い人間ですので周りの意見を聞いてみたいです。 よろしければご意見を聞かせてください。

  • 結婚の挨拶に行った際

    結婚の挨拶に行った際の疑問点があります。 1.お父さん、お母さんの両方に許しを得るのか? 2.挨拶する際の呼びかけの時に「お父さん」、「お母さん」と   言っていいものか。 3.スーツの下のシャツは青のストライプでも構わないか? 4.挨拶した後、食事に誘われると思われますが   食事の時間までに何をして過ごせばいいのか?   以上、4つの細かい疑問点があります。今週末に行く予定ですので   気が重く、お腹が痛いです。何卒ご経験やアドバイスの程よろしく   お願いします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

  • 周りがどんどん結婚して行く・不安

    こんばんわ。 私は今年28歳になる独身女です。 この年齢になっても誰とも付き合った事がなく、近所の同級生などが結婚したって聞くと、かなり落ち込みます。お母さんも「○○ちゃん(←私)結婚したの?」とか聞かれてるみたいです。 お母さんは結婚早くしろなんていいませんが、私の事が心配みたいです。でも縁の問題だから私も結婚したいけど・・・・・ なかなか難しいです。 お母さんの会社でもお母さんの同世代の友達もどんどん孫が出来てる見たいで「きっとお母さん子供好きだから孫の顔見たいんだろうな」って思うと、親不孝な娘でごめんねって涙がでます。  もちろん、まず相手をみつけるのに自分が努力しないと行けないのは分かっていますし、最悪結婚出来なくても私自身はかまわないんです。 ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・ もしよかったら今精神的に落ちてるので励ましの言葉などをお願いします。

専門家に質問してみよう