運転中のスマートウオッチ通話は違法?

このQ&Aのポイント
  • 運転中の通話は必須であり、イヤホンを使用していますが、最新の方法としてリモコンを使った通話方法を考案しました。
  • リモコンを使って通話する方法は違法ではないと考えられますが、警察の判断によっては違反とされる可能性もあります。
  • 片手運転は一般的に検挙されないため、通話と同様にリモコンを使用することも問題ないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転中のスマートウオッチ通話は違法? その2

最初の質問はある程度盛り上がったので終了としました。お付き合い 頂いた皆さんありがとうございました。 関連した疑問ですが考えてたら面白くなってきました。こちらは どうでしょうか。 ----------- 私は営業なので運転を良くするのですが、運転中の通話は必須です。 運転中は小型イヤホンタイプのブルトゥースヘッドセットを左耳に 入れて通話します。あっ、参考までに iphone本体はグローブボックスの 奥深くに入れています。着信があればヘッドセットのボタンを一度押して 通話開始します。 ポイントはここからです。 やはりいつもの癖で耳に携帯(みたいなもの)を当てていないと 通話に集中しにくいような気がします。で、相当な荒業対策wですが 家からテレビの使っていないリモコンを車内に持ち込み、 通話の際は右手でリモコンを持って 右耳に当てがうというのを 考えてみました。 これはどこからどう考えても違反切符を切られるような違法行為 では無いと思いますがどうでしょうか。 警察に停止させられても別に違反切符さえ切られなければそれで 問題ありませんのでその手の回答は不要です。またそんな事を する意味が分からないとかいう感想も不要です。 ポイントは違反かそうでないか これに尽きます。 片手運転は検挙されません。タバコを吸いながら、 ジュースコーヒーを飲みながら、ハンバーガーを食べながら 片手運転は普通に誰でもよくする行為です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.8

バナナをもって携帯はハンズフリーでつうわしていると、道路交通法71条第5号の5の違反になります。 というのは、「除外項目として装置の全部もしくは一部を手で保持しなくても送受信が可能なもので通話する場合」ということになっていますから、逆に考えれば「手を使って通話していると違反」として捉えられるわけです。 バナナは、たしかに通話機能はないですが、通話のためにバナナを持ったということは、バナナは(あくまであなたにとってですが)通話装置の一部になるとみなされる可能性がありますもの。 ですので「手で保持する」がキーの道路交通法の項目に違反するので、違法行為と解釈される可能性が高いです。 ただ、実際にバナナで検挙までして、裁判まではしないでしょうね…コストもかかるし、不起訴処分ってところになると思います。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 という事はバナナを頬に当てると冷たくて 気持ち良くって…と説明すれば何の問題も ないですよね。 要は態度と説明のしかたですかね。

その他の回答 (7)

noname#187562
noname#187562
回答No.7

なるほどです。 つまりは、以下の動画のようなことが起こりうるのかどうかという質問なんですね。 望遠鏡みたいな装置を使ってやってるシートベルトや携帯電話や一時停止の取り締まり時には起こるかも知れません。 危険と判断されるのか、おちょくってると判断されるのかはわかりかねます。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですそうですw おちょくってると判断されると想定外のことが起こりえるかも しれません。リモコンからガーナチョコレートに変更すると それを避けられるかもです。

回答No.6

携帯電話ショップなどで、100円とかで売られているモックアップ あれで、耳の上が痒いので、かこうとか思ったことがあります もし停められて職質されたら、モックアップであることを堂々と見せて でも、万が一切符切られてサイン拒否しても、加点は免れないので、余計なおちょくりはしないでいます(笑)

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 携帯のモックでは芸が無いと思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

モデルガンを持って銀行に行ったら…… (^_-)

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕の愛用の傘はこれです。これで電車にも 乗りますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sincere-inc/remingtonum.html 誰かに何か言われた事はありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>通話に集中しにくいような気がします。 これはダメでしょ。集中してもらっちゃ困ります。 仕事が~ 少しでも動かないと~・・・分かりますけどね。 事故などをやってしまうと何倍もの時間を食われるわけで。 出来るだけ止まって通話が良いですよ。 その方が集中できて通話も早く終わると思います。 >違反切符を切られるような違法行為 >では無いと思いますがどうでしょうか。 安全運転義務違反ぐらいは取られるかも知れませんね。 とりあえずは止められて、職質されます。 こんなの本気でやればすぐに切れますし。 怒らせるとうっとうしいですよ。 リモコンなんて警察への挑戦と取られますから。 他のPCと無線でやりとりして先々で止めにかかれば。 安全運転義務違反 2点です。 怒らせれば1日で3回止めることも可能でしょう。 もうそれで免停になってしまいます。 リモコンはやめましょう。 手を当てるぐらいがいいところでは?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >出来るだけ止まって通話が良いですよ。 >その方が集中できて通話も早く終わると思います。 ええ、分かってはいます。 >怒らせるとうっとうしいですよ。 >リモコンなんて警察への挑戦と取られますから。 ですよね。リモコンは普通黒いし、どう見ても 携帯に見えちゃいますよね。 ではバナナではどうでしょうか。痛みかかった黒ずんだ バナナは携帯に見える可能性もあるので 黄色の フレッシュなバナナで代替するという手もあります。 これだと別に警察への挑戦ではありませんよね。 

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

安全運転義務違反という物が有ります。 安全運転義務…違反点数2点 交通違反の罰則・罰金 安全運転義務…3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金、反則金(普通車9,000円) 警察官を挑発するような事をすれば確実に課されるでしょう。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >警察官を挑発するような事をすれば確実に課されるでしょう。 リモコンはやはり携帯に見えてしまいますね。 バナナではダメでしょうか。

回答No.2

検挙する警察は、違反だという嫌疑で検挙します 嫌疑ですので、本当に違反かどうかはわかりません 耳が痒いので、手で掻いていただけでも嫌疑がかけられ、検挙される可能性もあります ご質問の状況なら、更に嫌疑がかけられる可能性は高いです 違反かどうかは、警察では判断する権限がありません あるのは司法のみです しかし、事実上わざわざ裁判が開かれ司法が判断するケースは皆無に等しいです 切符を切られサインを拒否すれば、ほとんどの場合で反則金納付は免れますが、行政処分の加点は免れません 度重なると、免停にもなり得ます わざわざ裁判が開かれ、無罪となっても、加点は行われてしまうのが実状です 物凄く理不尽ですが、事実です

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行政処分があればイタイですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>やはりいつもの癖で耳に携帯(みたいなもの)を当てていないと >通話に集中しにくいような気がします。 これを根拠としたら、違法行為です。 運転中に通話に集中するって・・・運転はほったらかしですか? 免許を持っている人なら、違反の種類位はご存知かと思いますが、「安全運転義務違反」と言う物があり、それに該当しますので、違反となります。 運転中にもかかわらず、通話に集中するために持つわけですからね。 ジュースを飲みながら。などとは話が違う内容になって居ます。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通の感じで通話する為手に物を持つのですが、運転中はもちろん 運転に集中しまくっています。ドライバーとして当然です。 これならいいですか?

関連するQ&A

  • 耳に手をあて同乗者と通話しながら運転したら違法?

    私が運転手です。車の後部座席には人が乗っています。 右手を軽く握り、右の耳に軽くあてがい 後部座席の人と話しながら運転したら違法でしょうか。私としてはどう考えても違法ではないと思うのですが 安全運転義務違反たらなんたら訳のわからないことを言う人がうじゃうじゃいるので困っています。片手運転が違法というなら世の中のほとんどの人が常日頃違法行為をやっていることになります。片手運転はあまりよくは無いが違法行為といえるほどではないと思うのです。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • リモコンを耳に当てて運転したら違法?

    先日運転していたら携帯通話電話の取締りをこっそり隠れて反対車線でやっている ことに気づきました。これは面白いと思い一旦停車し、スマホを車のトランクに 入れUターン。もう一度取り締まりをやっている場所に戻り、ナビのリモコンを 耳にあてがい独り言をいいながら走ってみました。するとちょうどカモを 捕まえたところで見張っている警察は私のことはちらっとと見たものの、 停車指示は出してきませんでした。残念! この時は時間があまりなかったのでその場を去ってしまったのですが 後に なってこの行為(リモコンを耳に当てて運転)をしたらなんらかの違法行為で 切符切られるのか?という疑問が出てきました。 なんの問題もないと思うのですがどうでしょうか。

  • 運転中の携帯通話について

    運転中に電話で話すのはあまり良くない事は分かっています。実際携帯を持って運転すると道交法違反となりますね。しかしながらマイク着きイヤホンやブルートゥースヘッドセットでは 違反となりません。これはハンズフリーだからという理由からです。 ここで質問ですがヘッドホンやヘルメットのようなものを加工して携帯を取り付けて通話したら 合法?でしょうか。完璧にハンズフリー状態です。

  • ボイスレコーダーを録音しながら運転したら違法?

    私はセミナーで人前で話をする事が多いのですが、原稿をまず言葉で喋って下書きを作ります。 運転中はボイスレコーダを右手で持って、そう ちょうど携帯電話のように持って録音しながら運転することがあります。これってまさか違法ではありませんよね? 通話できる機器を手で持って通話しながら運転したら違法ですが前記の作業は全く内容が違うので何も問題ないと思うのです。人によってはそれは安全運転義務違反たらなんたら言う人がいますがそんなこと言ったらタバコ吸うのも、コーヒー飲むのも、ナビとかステレオさわるのもすべて安全運転義務違反になってしまい、そのような一瞬でも片手運転する行為は間違いなく100%の人が行っており 該当しないと思います。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車運転中の携帯使用はなぜ禁止されているか?

    自動車運転中の携帯電話使用は禁止されていますが、 その趣旨、制度根拠は何ですか? (なぜ罰せられるのかという合理的な理由) ・携帯電話ではなく靴を耳に当てても、違反にならない →片手でハンドルを操作したり、片手を耳にあてること自体は  罰せられる合理的な根拠ではない ・ハンズフリーで通話しても、違反にはならない →携帯電話の通信機能を使用することが注意力散漫になるというわけではない ・前方を見ずに携帯画面を注視すれば違反になるのは当然だが、  携帯電話を耳にあて通話していても違反になる →「視界が不良になる」ということが根拠ではない (運転しながら、ハンズフリーで通話しつつ、靴を耳に当てて、片手で運転する行為は 携帯での通話と同じ状況なのに、不可罰となってしまうと思います。) 助手席の人との会話、カーナビの操作、片手での運転は 罰されていないことから考えると、 なぜ運転中の携帯電話使用は罰されるのでしょうか? (法律だから…、という答ではなく、なぜ罰するかという合理的な根拠を教えてください。) (前提自体が誤っているかもしれません。よろしくご教示下さい)

  • 道路交通法 携帯電話使用について

    先日の話なのですが、私が道路交通法違反(携帯電話使用等「保持」) で検挙されました。しかし警察官の説明が全くなっておらず、納得いきません、携帯電話を手に持って運転していた所、違反だと一方的に決めつけられ検挙されました。通話等していた訳では、有りません。 しかも博多区の警察署の警察官の話では、アイスクリームとかボールペンとか持って片手で運転するのはOKで携帯電話は危ないから駄目だと言われ半ば強制的に違反切符にサインさせられました。しかもサインさせられた後に文句があるなら違反切符の裏に書いてある場所に指定日時に出頭して言ってくれと言われ、私たちは3人で見てるから絶対だ!と捨て台詞のように言われ終わりました。 携帯電話を手に持っているだけで違反になるのでしょうか? 今の警察官の質とレベルはこの程度でしょうか? 異議申し立てが有る場合はどうすればいいのでしょうか?      

  • 自転車運転の違反行為について

    自転車運転の違反行為について 1、傘差し運転 2、イヤホン片方のみ装着 1、2、の罰則、検挙の多さ教えてください。 東京都の場合です。

  • ハンズフリーの通話で違反キップを切られた

    以前の質問回答等を見ていると、運転中の携帯電話の通話は ハンズフリーだと大丈夫だ、という話が多くありました。 「手に持って話さない」「音楽等、大音響で外の音が聞こえないようではダメ」 という意見が多かったと思います。 ところがこの前、ハンズフリー(耳の後ろから引っ掛けるタイプで自動着信)の通話中に 違反キップを切られました。 その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。 せっかくのハンズフリーなのに、妨げとは意味がわかりません。 それならば ○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?) ○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている) ○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作) も違反と言うことになるのでしょうか。 また、都道府県の条例によって差があるという話も聞きます。 私は仕事柄、他府県へ車で行く事も多いので、違反かどうか一覧できるような資料はないでしょうか。

  • 運転中の機器の操作は本当に違法ですか?

    先日ボイスレコーダーを使いながら運転したら違法かどうか ここで聞いたところ機器を操作をしたら違法だとか片手運転は 安全運転義務違反たらの回答を頂きました。 普通の人は運転中にナビとかステレオ触るし、プロのドライバー も さらには警察の人も運転中に機器を操作しているという実態が あります。これは全然違法行為ではないんです(と私は思っている)。 関連したこととして運転中にしてはいけないことは厳密には下記の事だけ だと理解しています。 ●運転中に携帯電話を使用して通話している。 ●または携帯電話を保持している。 その他の機器の操作は手に持っていようがそうでなかろうが法律的には 全く問題ないと思うのですが有識者wのご意見を頂きたく思います。 テスラは既に大型操作パネルを運転席に持ち込んでいます。これは 当然ながら運転中に操作するという前提です。ボルボも新型車からこれに 追従しており、近くレクサスも大型操作パネルを導入という計画が出ています。 (これは単なる内部リーク情報ですが) 運転中に操作できる大型パネルがある車が違法なら運輸省が 認可しないと思うのです。逆に言うと操作できる大型パネルがあっても 違法じゃない、逆に言うと運転中機器をそうさせても全く問題ない という証拠のような気もします。携帯電話の上記2点さえしなければ 何をどう操作しても特に違法行為でもないと思うのですがどうでしょうか。 前回の話題に戻るとドライブレコーダーで録音しながらの運転は もちろんですがなんの違法行為でもないと思っています。 (手に持っていようが置いてある機器のパネルを操作して  録音しようが) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 安全運転義務違反の実態

    安全運転義務違反という実感がつかみにくい名前の交通違反があります 取り締まりの根拠は下記の法律かと思います 道路交通法(安全運転の義務) 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 これを見ますと ・片手運転、手放し運転禁止 ・ブレーキ他を常識的な手足での操作義務 ・周りをよく見る などが予想されます これ以外に「実際に」検挙された例をご存知でしたら教えて下さい 実情を知りたいので回答いただくにあたりまして以下の条件を付けさせていただきたく思います ・あなたが切符を切られた ・あなたではないが公的な証拠をURLで示せる また、皆様のお考えをアンケートしたいわけではありませんので以下の回答はご遠慮ください ・〇〇にも適応されます等根拠が示せない ・知り合いが~でした等証明ができない