飛行機の収納スペースについて

何年か振りに飛行機を利用します。 一緒に乗る人が席の上にある収納スペース内に自分の手荷物バッグと他の客のキャリーケースが...

ddeana さんからの 回答

• 2013/10/19 11:21
  • 回答No.4
ddeana

家族にAirline関係者がおりますので聞いてみました。座席の上のスペースは共有、つまり誰が入れてもいい場所であり、収納スペースの下に印字されている座席番号に座る人以外、誰が入れてもいいのだそうです。これは国内線、国内線、日系、外資系にかかわらず共通認識だそうです。なので自分以外の方が荷物を入れることを拒否する権利は乗客にはありません。
キャリーケースを持ち込むのは観光路線かビジネス路線か、また平日か週末か、連休、大きなイベントの有無、また時間帯などによってかなり違いがあるそうです。ですからもしかしたら心配ないかもしれませんし、コロコロのついたキャリーバッグを入れる人に遭遇するかもしれません。いずれにしても不確定要素が多すぎて全体大丈夫とも無理とも言えません。

なのでどうしても手荷物を傷つけたくないのであれば、一番いいのは客室乗務員に「きちんと梱包はしていますが、壊れやすいものが中にあります。他の荷物で押されたりされると困るので上の収納スペースに入れたくありません。どこかに預かってもらえませんか?」とお願いするか、足元に収納できるのであればそこに入れるのが良いとのことです。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
わざわざ関係者の人に聞いて頂き有難うございます。

そうですね、先に回答された方と同じですがキャビンアテンダントさんに預かって貰うほうがいいのかもしれません。
足元の収納も…おそらく、汚れるから嫌だと言いそうですね。
投稿日時:2013/10/22 19:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。