• 締切済み

うなされている

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

うなされるのと、いびきは別のものでしょう。 うなされるときは、夢を見ているのでしょうか。 いずれにしても、何かの心配事や、ストレス、強迫観念が有るからだと思います。 したずって、病気というよりは、精神的なものでしょうから、心配でしたら、心療内科か精神科の診察を受けたら宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

    8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 突然いびきをかくようになりました!

    最近家族にいびきをかくようになったと指摘されました。 いままでもお酒を飲んだり疲れているときはいびきをかく こともあったようですが、いまではお酒を飲まなくても ほぼ毎日いびきをかいているようです(自分では分かりま せんが)。 色々調べてみると肥満はいびきをかく原因になるようで すが、私はどちらかというと痩せているのでそれには当 てはまらないと思います。そこで他にどのような原因が 考えられるのでしょうか?またいびき解消の具体的な方 法など知っている方がいらっしゃいましたら教えていた だければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 元力士 大至さんについて

    どの位前だったのか、ちょっと忘れてしまいましたがテレビ東京系列の番組で元力士大至さんについて特集を組んでいる番組がありましたがそこで大至さんの御病気についても少し触れていました。何となく主人の症状と似ている部分もあり気になっては、いたのですが病名を忘れてしまいました。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 酒癖が・・。

    うちの主人の話なんですが、 とにかく酒好きで、毎日焼酎を記憶がなくなるまで飲んで、寝た時は覚えてない状態です。 私も飲みますが、ある程度で(次の日のことを考えて)やめます。 主人はそれができないらしく、つぶれるまで飲みます。 朝とか昼間は飲まないので、完璧なアル中とは違うみたいですが、 かなりの依存症だと思います。 飲まないと一睡もできないらしく、不眠症っぽい症状もあります。 朝はちゃんと起きて、仕事もまじめにやるのですが、 ちょっと軽い精神病ではないかと思ってしまいます。 というのは、つぶれて寝てからが大変で、いびきはもちろんのこと、 ものすごい悲鳴と泣き声に近いような、寝言を毎日言います。 寝ながら暴れまくってるので、なにかと戦っているようです。 プレステで、格闘ゲームなんかした日には、隣に寝ている私も殴られ蹴られ、大変です。 精神的にとても弱いので、ストレスが原因でしょうか? 自分でも、一回精神科に行こうかなとか言ってたこともあります。 いつも笑い話で蹴られたとか話してますが、これからずっと続くと思うと、 笑ってもいられません。 なんかいい方法(酒の量を減らす方法とか)はありませんか? 健康も心配ですし・・・。

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 虚弱体質の人の体型

    よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

  • パニック障害なんて怠け病

    パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

  • 何故「女性は男性よりも病気になりやすい」のですか?

    よくテレビで「病気の特集」みたいなのがやっている番組を見ているんですけど、 この前その特集を見ていてふっと思った事があるのですが、 「どうして男の人より女の人の方が、病気になりやすい」のでしょうか? 例えば女性のみがなる「乳がん」などなど・・・・。 何故なのでしょうか?? 男性のみがなる「病気」という特集をあまり見た事がありません。 気になるので教えてください(ぺこっ)

  • 寝ている時の呼吸困難

    時々、寝ていると急に呼吸できなくなり息苦しくなることがあります。起きている時は全くそういったことがないのに、寝ている時にのみ起こります。 私は時々いびきをかくので無呼吸かなとも思いましたが、主人が言うにはいびきをかいていない時にもたまに息苦しくなります。見た目には全くわからないようですが、自分では呼吸したいと思ってもしばらく出来ない状態になります。 以前、風邪をひいた時扁桃腺肥大と言われたこともありますが、切らないでもいけると言われ今に至っています。やはり扁桃腺の影響などでしょうか?うまく症状を伝えられないのですが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • イビキ!!

    最近寝ている時にイビキをかいていると指摘されました。 昔はそんなことはなかったのですが、ここ半年急にイビキをかいているみたいです。 自分でも静かな部屋で独りでいると、鼻息が少し「ピーピー」と鳴っている事に気がつきました。 何かの病気なのでしょうか?原因や対策案が解る人や同じような経験 した人アドバイスをお願いします。