• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が車を買いたがります…)

彼が車を買いたがる理由とは?結婚に向けての現実的な選択

hirotan1879の回答

回答No.14

実家にお金があったって本人にある訳ではない。ぶっちゃけ相続するまで後2-30年は親の財産 資産家なら 尚のこと管理は厳しい。 個々のサイフは別だから結婚資金と自動車の比較は経済感覚として正しい。

関連するQ&A

  • 車の維持費ってどのくらいですか?

    実際車一台所有するのには年間どのくらい維持費がかかるのでしょうか? 29歳正社員です。 車は持っていません。 町はずれの工場勤務で会社の近くに電車、バスなど交通手段はいくつもあるもののどれも1時間に1本しかありません。 どのルートで行っても2回乗り換えがあり家から会社まで1時間かかります。 交通費が月に17000円です。(会社から支給) 出勤にはちょうどよいバスがあるのですが、毎日適度に残業があるためその日その日で終わった時間にある交通機関で帰ることになるため定期券は買っていません。 休日ダイヤでは1日5本くらいしかなかったりしてたまの休日出勤はタクシーで行くこともあります。 車で通勤すれば20分でつく距離なのですが交通機関だと遠回りになるのです。 車で通勤のほうがよいのかなと最近思います。(会社の人はだいたい車通勤です) 工業地帯でトラックの通りがおおく道が狭いのと、夜暗く人通りが少ないので自転車や 原付は選択肢にありません。 長々と書いてしまいましたが質問したいことはどれくらい維持費がかかるのかです。 通勤以外で車を使うことはたぶん絶対ありません。 もし車通勤にするなら車は父親のを譲ってもらうので車体の購入費用はかかりませんが名義替え、保険、ガソリン、駐車場、その他かかる維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 車通勤にしても交通費は会社から引き続き同額もらえますし会社の駐車場代はかかりません。 このような条件の場合便利さで車通勤に変えたほうがよいか、高い維持費を払うくらいなら今のまま交通機関で通勤する方がいいか考えたいのです。

  • 今年に免許を取るのですが、仕事の関係上乗りたいて思っている車を諦めなければいけないのか迷っています。乗りたいて思ってる車はフェアレディZですが、仕事は別会社のディーラーです。実際今現在の通勤は電車とバスを使ってます。 そして駐車場の事や色々考えると2台持ちだけは避けたいて考えてるのですが、そうなるとやはり諦めて仕事に関係する会社の車を選ぶしかないのでしょうか?

  • 家族で初めての車購入

    私の両親はともに免許を持っていません。 私が家族で初めて免許を取得しました。 一家に1台自動車を持つ時代,我が家の移動手段はタクシーでしたが,せっかく免許をとったので,車が欲しいです。 しかし,我が家には車に関する知識は0(ゼロ)なので,購入方法が分かりません. Vitzがいいな~とか,PASSOがいいな~とか思っているのですが,中古車・新古車・新車といろいろ種類があるし,TOYOTAとかNISSANとか種類もあるしどういったものを選択すればいいか困っています。 ガソリン代(使用距離は家⇔学校のバス・電車で2時間の距離)や維持費がどれくらいかかるのか?や,自動車の保険に関することも教えてください。 私は大学3年(20歳)・女です.よろしくお願いします.

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

  • 交通費について

    今度ある会社に出向が決まりました。交通費は派遣先の会社からでることになっています。車通勤、電車通勤どちらでも構わないそうなのですが、どちらでもらったほうが得でしょうか?車通勤の方が時間的には余裕があっていいです。 ちなみに家から会社までの距離はカーナビで換算したところ25Km(直線距離?)です。 電車・バス乗り継ぎで定期代は1ヶ月で3万5000円ほどです。 車の場合どのくらいの交通費が1ヶ月にもらえるのでしょうか? また、都合次第では、時々車通勤、時々電車通勤なども考えているのですが、交通費をもらうのには定期代の購入証明や車の場合、ガソリン代の領収書などを会社側が求めてきますか? それとも車通勤かバス・電車通勤かを会社側にしらせるだけで支給されますか? よろしくお願いします。

  • 地方は車通勤が主流ですが電車通勤だと雇用側は敬遠しますか?

    地方は車通勤が主流ですが電車通勤だと雇用側は敬遠しますか? 住んでる市では仕事がないのに県内中心部の栄えた所まで通おうか考えています。 でもほとんど車通勤者ばかりですし交通費も定額支給だったり、でないところばかりです。(アルバイトで探しています) 都心部からやってきたので戸惑っております。 最寄り駅にいくにも自転車で30分かかります。これから梅雨にはいるので雨が降れば一時間に一本のバスを乗り継ぎ一時間に二本あればましな電車に一時間かけてかようのはやはりは無理では?と思うのですが… 免許がないことを悔やんでおります。 近場で掛け持ちしたほうが無難ですかね? それとも再び都会に舞い戻るか… 将来的には就職して家もでるつもりですが今は諸事情でまだ動けません。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 夫婦で車をそれぞれ持っていて1台に買い替えたい

    車の事で悩んでいます。 昨年、まだ独身だった7月に新車を購入しました。 ほとんど、通勤と近所の買い物くらいしか使用していないので 6000キロしか走っていません。 今年の5月に結婚をして、主人も2年前に新車を購入していました。 お互いに、1300ccの車です。 主人は職場が近いため、通勤には車は必要ありません。 そのため、多少の不便はあっても1台でも十分やっていけます。 そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放して もう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 2台の車検・税金・燃料費を考えると、ローンが増えるリスクはあるけど、 その方が、無駄がないかな・・・と考えています。 無知なもので、ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、主人は銀行の融資で。 私は、ローンを組んで支払いをしていて返済中です。

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

  • 会社から車通勤を強要されて困っています

    会社から自家用車を購入し、車で通勤するように強要されています。 正直私の現収入では、車を購入し維持管理するだけ、費用を捻出できません。そのことを社長に伝えても、全く理解されず困っています。 今は電車で通勤しております。通勤時間1時間、定期代一ヶ月当たり1万6千円程度です。 実は一月ほど前から、社長より免許取得を命令され、教習所に通っています。社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) そして先日仮免許合格した際、免許取得後は電車から車通勤に切り替えるようにと、社長より言われました。 会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 同じ様な経験ある方、是非お願い致します<(_ _)>