• 締切済み

別れたくないのですが・・・

私は今大学二年生です。同い年の彼と付き合って9ヶ月になります。遠距離恋愛です。 彼は今二年課程の専門学校の一年生なのですが、彼のお父さんがリストラに遭い、今ま では、彼のお母さんの収入と、彼のバイト代で生活していました。ですが最近彼のお母 さんは無理がたたって、とうとう身体を壊してしまい、彼が一年で専門学校を辞めて、 就職して家計を支えなければならなくなってしまったんです。 そこで、彼は私に「辛い、淋しい思いをさせるのは嫌だから」と言って、別れを 切り出しました。私が「淋しいかもしれないけど、やっていけるよ。苦しい時は私が 支えるから」と言ったら、彼は「しばらく考えたいから、時間をくれ」と言いました。 私は別れたくないんです。好きだから、というのが一番大きい理由ですが、彼が これから先、辛く、苦しくなった時、支えてあげたいんです。彼の側にいてあげたい って思ってます。でも、彼の別れるという意志は、「考える」とは言ったものの、 堅いようなんです・・・。 私は別れるべきなのでしょうか? どうしたら別れずにすむでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.13

kumicyouさん、お辛いですね。 アドバイスになるかどうか解らないけど・・・ きっと彼はホントに疲れてしまったんですね。 「考える」っていうのはあなたのことではなく、きっと 「自分」のことだと思います。 推測に過ぎませんが「俺はこのままでいいのだろうか」と いう漠然とした不安感って誰でも感ること、ありますよね? お父さんがどういう理由でリストラにあったか解りませんが、 彼もお父さんに立ち直ってもらいたい気持ちもあるだろうしお母さんの体も心配だし、今後の自分の人生もあるし・・・ 短期間にいろんなことがあって、辛くて、悩んで、考えて、ホントに大変なんだと思います。 彼に時間をあげてはいかかでしょう?? kumicyouさんには辛く長い時間になってしまうかもしれないけど、 kumicyouさんにも、そして彼にも自分を見つめ直す時間が必要だと思います。 自分に負けないでください。がんばって!

回答No.12

彼氏はリアルな現実を目の前に叩きつけられている。 今、彼氏が必要としているのは家族を養っていく為の力やお金ではないのですか? 貴女にこの現実を変える力があるのですか? あるのならどんな事があっても別れるべきではないでしょう。 無いのなら、たとえ彼女でも踏み込んではいけない領域があります。 力のない同情は無責任な他人がする事であり、彼氏を他人だと思っていないなら、自分のおかれた現実を直視すべきです。貴女が彼に与えられるものは考えるゆとりや時間ではないでしょうか?

noname#40795
noname#40795
回答No.11

私も恋愛で悩んでここでお世話になってる身分なのでとやかくは言えないのですが。 ある程度経験者なので投稿します。 私の家も、相手の家も相当苦労していました。 でも、向こうのしていた苦労は私の比べ物にもなりません。(kumicyouさんの彼以上かな?) でも、恋愛は普通にしていました。 それは多分私も似たような苦労をしていて話が通じるからじゃないかと思いました。 私も、彼だったから家の苦労(父親がでていったとか、借金が山ほどあるとか)も相談できました。 それは「好きだから」とかだけでなく、「苦労を解ってくれるから」というのが大きかったように思います。 苦労何てしたこと無いような彼だったら、相当深い関係じゃないと話せないかも知れない。それは多分向こうも同じかな。 だからあなたは本当に彼に思われてると思います。それだけは本当です。 でも、その人の苦労なんてやっぱりしてみないと解らないし、恋愛してる余裕が無くなる人が多いと思います。 だから、私の意見としては、別れると言った言葉は無視して(言い方悪いけど)、 そんな事にこだわるのではなくて、いつも通り支えて、側で笑ってあげることが必要だと思います。 家で何かあった時って、結構何でも上手くいかなくなったりして、悩みのスパイラルにはまりがちです。勉強とかもボロボロで、イライラもするし。躁鬱になるものです。 きっと乗り越えてくれるよ。悪い事って永遠に続く訳じゃないし。 そして、そうなった時って男の子はもっとたくましくなります。 私の彼(別れたけど)もそんな感じです。 だから、「別れたい」という彼の言葉は取り敢えず「やだ」とでも言っておいて、隣で笑っていてあげて下さい。

  • arane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

こんにちは。 彼はkumicyouサンが好きだからこそ、逆にそれが重荷になって、別れを切り出した んだと思います。 今は自分の家の事情で精一杯なんですよね。 kumicyouサンに心配や負担をかけたくはないし、自分が忙しくなるから、さびしい 思いをさせたくないとか・・・。でもkumicyouサンの事が好き・・・。 悩んだ上での決断だと思います。それって相当の覚悟がいりますよね。 別れる別れないの問題よりも先に、二人の間でそういった事情をすべて含んだ話し 合いを持つべきです。 「愛の力」だけでは通れない難関もあります。解決のキーは、愛の力が持っている のではありません。 厳しい状況ですが、できるものなら幸せになれるよう、祈っています。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.9

まず、彼のお父さんがいつリストラにあったのか、お母さんの病気がどの程度のものなのかで、専門学校を続けていけるかどうかの判断が出来るかと思うのですが、彼のご両親も、彼に勉強をさせたいから、専門学校に行かせたのだと思います。 今、彼が学校を辞めなければならないと思ったのは実は彼一人が考えていることであって、スポンサーである彼のご両親の気持ちではないかもしれません。 ご両親に彼が、”学校を辞めて家計を助ける”等とうち明けたら、もしかしたら「見くびるな」と叱られるかもしれませんよ。 あなたは彼から、そう言う状況だということを聞かされただけではないかと推測します。 純粋な彼は、家庭と、これから先のあなたとのお付き合いを思い遣る余り思い詰めて、あなたとの交際を切る決心をしたのかもしれません。 暫く考えたいという言葉は恐らく本物だと思われます。 彼には、一からじっくり考える時間を上げる方が良いと思います。 それでなおかつ別れるという結論が出るのでしたら、その時にはその理由を問うことも良いかもしれません。 ただ、私が思いますのに、 「淋しいかもしれないけど、やっていけるよ。苦しい時は私が 支えるから」 と言う言葉ですが、あなたは一体どういう形で彼を支えようと考えているのでしょうか。 一時の感情で支えるという言葉を口にしたとしても、支えるというのは精神的ににせよ、経済的ににせよかなり重いものがあります。 単なる献身では済まなくなることも考えられます。 あなたはそこまで考えて支えると仰ったのでしょうか。 その覚悟がお有りなら、別れずに彼と二人で素晴らしい家庭を築くように頑張ってみるべきでしょう。 私は応援したいと思います。

回答No.8

彼はとても男っぽい考え方の人なのね どうだろう、彼にちょっと考える時間をあげてみようか? あなたが嫌いなんじゃないの 今の彼は自分の事情でいっぱいいっぱいなの 想像がつくかな?自分と同い年でそれだけのものを イキナリ背負う事になった彼の心の負担そして物理的負担 人間関係とは表面的なものじゃないしそんな短いもんじゃないの 形にこだわらないといけないのかな? 彼の負担にならないように心の隣にいることは出来ないのかな 自分の事でいっぱいいっぱいの人にあたしが支えるよといっても 彼のように男気のあるひとは何処まで言っても男は女を守るものと思ってるから 負担でしかないんだよね。その言葉が逆に早く結論を出してあげなくちゃと思わせてしまう 彼を好きでいたっていんじゃない? はっきり言ってしてあげられることはないさぁ それが出来ると思うのはまだ彼のことを考えてるというより 自分の思いを優先してる子供の考えよん でもね、その人を思いやることは出来るよね 思いやりとはささえてあげると口にせずに心のそばに寄り添うことさぁ ”あたしはあなたをすきでいるよん 心はいつもとなりにいるさぁ  別れる形をとったって心は別れてなんてあげないもん!” ayumiならこういうかな・・・

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

「愛し合っている二人ならどんな困難も乗り越えられる」 残念ながら「どんな困難も」というわけにはいかないです。 愛があれば乗り越えられる困難もありますし 愛があっても乗り越えられない困難もあります。 また愛があるからこそ乗り越えられない困難もあります。 組長さんが「あなたと結婚してでもそばにいたい、私も働く」と言ったら彼は喜ぶでしょうか? 彼はあなたに迷惑をかけたくない、そして同情されたくないとの思いからよけいあなたに距離を取るかもしれません。 わざと嫌われるような別れ方、振り方を切り出してくるかもしれません。 いさぎよく諦めるか、 あるいはずるい方法ですが「お互い好きな人ができるまでは友達の関係を続けていこうよ」 といってメールを送り続けます。 メールはパソのメールで「好き」というような内容ではなく、 「今日はこんなことがあった」というような話を送ります。 もちろん彼に彼女が出来てしまえばそれまでだし、 彼が予想よりせっぱ詰まった状態ならその余裕さえもないかもしれません。 でも組長さんがとれる方法としてはこのくらいではないかと。 彼も心の支えは必要だと思いますよ。 ただ、組長さんに負担をかけたくないと思っているからの距離の取り方だと思います。

  • gana
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

あなたが彼のことを好きならば、別れる別れないということにとらわれないで、 とりあえず、一度離れて見守っていてあげてください、と思います。 形としては別れる事になりますが、彼はあなたにかまってあげられない 今の状況を考えてあなたのためによくないと判断して別れを切り出したと思うので、彼の気持ちを尊重してあげたいと思います。 けれど、自分は彼のことが好きだからつらくなったらいつでも言って欲しいという あなたの気持ちもきちんと伝えて下さいね。 別れたくない!というあなたの気持ちを押し付けすぎないように、 彼の大変さも理解してあげれたらいいですよね。 実際、あなたも淋しくなりつらい事もあるかもしれませんが、 1歩引いたところには必ずあなたが居てあげるというのが 理想な気がします。

noname#5237
noname#5237
回答No.5

私は別れないでいいと思います。 別れないで続けていくということはお話を聞いている限りでは kumicyouさんもたくさんの犠牲を払わなくては いけなくなるでしょう。 でも彼を大切に思っているなら一緒にいるべきだと 私はおもいます。 でも「支える」とかよりもっと大切なことは 「二人が一緒にいたいと思う気持ち」だと思います。 kumicyouさんは一緒にいたいんですよね♪ だから自分はどんなに辛くても彼と一緒にいたいんだ という気持ちをつたえれば良いのではないかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺は皆さんには反対です。別れるべきではないと思います。  なぜなら、人間はついつい一人で全部背負い込もうとしますが、それが一番いけないからです。責任を全部背負い込んで潰れたなんてことになっても、今のままだとその彼は誰にもかわいそうとも思ってもらえません。  でも、その代わり、このまま付き合いを続けるのであれば、これからは遊び感覚での付き合いではなくなります。デートのために遊びに出ることもなくなります。「結婚同等」の付き合いをしなければいけません。それが支え合うということだからです。  その覚悟がおありなら、そのことを彼に言うべきでしょう。

関連するQ&A

  • 試されている?

    彼に理想の結婚相手は?と何度か聞いた時 「自分の母親のような人」と言っていました 彼のお父さんんは借金を作ったり 会社をリストラされたり 浮気したりと 色々あったのですが 彼のお母さんはそれでもお父さんを見捨てずに 愛し続けているそうです お母さんに「なんでこんなオヤジなのに捨てないの?」 と聞いても「好きだからよ」と答えるそうです そんな女性と結婚したいそうです そして今倦怠期と彼の仕事と彼の家族の死が重なり 「今付き合うのは辛いから別れたい」 と言われてしまいました 彼の決意は固い為別れを受け入れましたが 「もしかして彼が私を振っても思い続けてる事を望んでるのかな 自分のお母さんみたいな女かどうか試してるのかな」 と思ってしまってるのですが タダの思い込みでしょうか?

  • テレフォンレディ

    今お父さんはずっと昔から入院、お母さんは最近リストラに。大好きな学校やめなきゃならないかもしれない。バイト週6やってるけど月6~7万が精一杯です。空いてる時間にテレフォンレディをやりたいんです。自分の学費くらい稼いで学校通いたい。歳ごまかして出来ますか?なんでもいいので教えてください。力になってください。

  • 30年お金を引き出した事がない

    最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • 学費のローンについて

    会社をリストラされてしまい、専門学校への進学を考えています。 3年課程なのですが、年次ごとの学費を一括で支払う事が困難です。 そこで学費をローンで貸してくれる国の制度について御存知の方おられましたらご教授お願いします。 学校を卒業後に返済していく形が一番望ましいのですが・・・

  • 辞める

    私は今、専門学校に通っています。入学して1ヶ月です。 専門学校のお金はおかあさんがだしています。 しかしお父さんが自営業を失敗してしまい多額の借金をしてしまいました。家では喧嘩ばかりだとか口をきかないだとか...物凄く雰囲気が悪いです。お母さんが私に「これからきびしいからね」などと言っています。私なりに考えた結果...専門学校を辞めれば、今から専門学校に払おうとしていたお金もうくし、辞めて就職しながらでも独学で勉強すれば資格はとれるし。働けばお金も入ってくるし。でも、今まで払っていたお金はもったいないし、お母さんは絶対に辞めないで!っと言うと思います。でもやっぱり今後の事を考えると辞めたほうがいいのかと思います。私の中では辞める。っと言う決断をしています。 しかし、辞める。っと言う事をお母さんに言い出す事ができません。この私の考えてる事は本当に当たっているのか?家族をとるのか?自分をとるのか?ものすごく悩んでいます。

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 技能連携で卒業した場合の履歴書の書き方

    中学校を卒業してから高等課程の専門学校に入学して同時にその高等課程の専門学校での技能連携で通信制の高校にも入学しました。 そして高等課程の専門学校と通信制の高校を同時に卒業しました。 履歴書の学歴を書く時に高等課程の専門学校と通信制の高校のふたつとも履歴書に書いて良いのでしょうか?悩んでます。

  • 総合学科高校から定時制高校にすぐにでも行きたい!!

    私は総合学科の高校に通う1年生です。お父さんが精神障害になって退職してしまい、お母さんも体調を崩しやすい体なので短時間のパートしかできません。バイトは今の高校でするように手続きを進めていたのですが、その最中、ほんとにつらい毎日で、すごく家庭が悪化したため、混乱してしまいました。今もお父さんがあまり良い状態じゃないので今は別居していて、お母さんと二人暮らしです。そして、経済的にも厳しいため、もうすぐ離婚するとゆうかたちで話を進めているところです。 そこで、私が短いバイト時間しかとれないと、さらに家計が苦しくなるので、少しでも長くバイトしたいとゆうことで、定時制になんとか行きたいと考えています!! それで、考えてはいるのですが、まだ1年も経っていないので、きっともう一度1年生からなってしまうとゆうのは覚悟のうえです。でも、編入か、転入で、試験があると思うのですが、そのレベルはどれくらいなのかなと気になっています!!評定は関係あるのでしょうか? もし、編入となったら、一度今の学校を辞めるようになるみたいでした。なので、編入だったら学校を辞めて、定時制にいけるまでバイトでうめるとゆうことも考えています。一番よい方法はどうゆう流れにしたら良いのでしょうか!? 離婚が正式に決まったらすぐ行動にうつしたいと考えているので、なにか情報などあれば詳しく教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 花嫁の手紙 どなたか添削をお願い致します。

    花嫁の手紙を書いてみましたが、不安で読んでご指摘頂けたらと思います。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 小さい頃は身体が弱くわがままな娘だったので、手がかかったと思います。 お父さん、 お父さんは、小さい頃から仕事が忙しくてあまり家にはいなかったけど、 少ない休みの日には、色んな所へ連れてってくれたり、寝る前には絵本を読んでくれましたね。 大きくなっても帰ってくるのが遅いと、何時に帰ってくる?といつも連絡があって、もういい大人なのに心配しすぎだよって思ってたけど それもお父さんが私を大事にしてくれてた証拠だよね。 小さい頃から忙しくて、何もしてあげれなかったと後悔していたけどちゃんと愛情伝わってるよ。ありがとう。 次帰った時は、ピアノの練習の成果聞かせて下さい。 お母さん お母さんとは、たくさん色んな所に行きました。 旅行本の写真に騙されて、変なペンションに泊まったり、韓国で道が分からずひたすら同じところを歩いたり、 でも、どれもお母さんとだから楽しかったです。 傷つける事を言って泣かせてしまった時もありました。わがままばかり言ってごめんね。でも最後はいつも「◯◯の味方だよ」と言ってくれましたね。何度もこの言葉に救われました。 私のお母さんでいてくれて本当にありがとう。 弟君。年も近かったので、小さい頃からくだらないことでよく喧嘩したね。 今は、私や家族のことを心配できる立派な社会人になってお姉ちゃんは嬉しくおもいます。 大きな病気から5年、再発することなく元気でいてくれてありがとう。いつも電話くれてありがとう。 これからも仲のいい兄弟でいようね。 こんなに大切におもってくれる家族がいてくれてとても幸せです。 ◯◯家のような仲のいい家族を新郎さんと作って行きたいです そして、◯◯さんの、お父さん、お母さん、初めて会った日から暖かく迎えてくださりありがとうございます。 まだまだ至らない所もありますが、これからも宜しくお願い致します。

  • お父さん・お母さんの意見を聞かせてください。

    20歳前後のお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんの意見を聞かせてください。 私は社会人4年目の20代前半の者ですが、消防士になるために仕事を辞め予備校へ行こうかと思っています。 両親は「いざという時(挫折した時)はあんた一人くらい食べさせてあげれるんだから心配しないで挑戦しなさい。」 と言ってくれてはいるんですが、予備校に行くとなると経済面で両親にお世話になるので今一つ踏み出せません。 家計は貧乏でもなく裕福でもなくごく普通な方だと思います。 私は高卒後すぐに就職したので両親にお金を出してもらうことに抵抗があり、どうしていいか分からずハッキリ「学校へ行きたい!」と言い出すこともできません。ましてや難易度の高い消防士を受けるので・・失敗に終わった時のことを考えると、職もないだろうしまともな恩返しが出来るかも不安です。 現在の貯金と退職までにできる貯金を合わせても学費に至らないし、学生になると親の扶養に入ったり国民年金を払ったり・・色々ありますよね。 子供をもつお父さんお母さんはどんな気持ちなんですか?