タバコは世界から消えればいい??

このQ&Aのポイント
  • 嫌煙家の中には『タバコは世界から消えればいい』と主張する人がいます。しかし、タバコで生計を立てている人たちの気持ちは考えたことがあるのか疑問です。
  • タバコの煙が苦手な人がいることは理解しつつも、タバコの有害性には否定的な立場です。しかし、『タバコは世界から消えればいい』という言葉よりも、その主張をする嫌煙家の方が恐怖だと感じます。
  • なぜ一部の嫌煙家は無神経な発言や主張を平気で行えるのか不思議です。それは心の病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコは世界から消えればいい??

嫌煙家の人たちの中には『タバコは世界から消えればいい』とか平気で主張する人がいます。これってあまりにもわがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。 タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。 ちなみに個人的にタバコの煙が苦手な人がいることは理解しつつもタバコの有害性には否定的な立場ですが。 ある意味、タバコの有害性よりも『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。なぜ一部の嫌煙家はこういった無神経な発言、主張を平気で出来るのか不思議でなりません。ある意味、心の??病気なんですかね。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.12

>『タバコは世界から消えればいい』 確かにこういう人達っていますね。 これ、弱い者イジメの代表じゃないですか。 だってこいつら、飲酒には、何にも言わないのですよ。 飲酒で運転した場合、死者がでますが、タバコで死者は出ません。 遙か昔に「家を焼いた」という話はあったが、今じゃ聞かない。 京都でも軽トラックが人を跳ねて、子供が1人死んでるじゃない。 あれだって、日常的に飲酒運転をしていたんだよ。 また、福岡であった、衝突事故(幼子が3人死亡)も飲酒運転だよ。 タバコなんて、ケムたいだけで済むんだから、無視してくれ。 しかも、購入金額の半分以上が税金で、不健康な楽しみをしているので、実は高額納税者だよ。 それと、お酒は、「アルコール依存症(要は、アルコール中毒)」を併発する危険性があり、あれはもはや『毒』です。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実に的確なご意見だと思います。 何故、嫌煙家の方々は飲酒には寛容なのか甚だ疑問です。かつて、増税に関して飲酒だけは増税しないで欲しい、唯一の楽しみだからと回答下さった方もいらっしゃいましたが、実に身勝手な回答だと呆れてしまいました。 自分が喫煙者で無ければタバコはどうなってもいいと言う嫌煙家の自己チューさを犇々と感じましたね。 飲酒はコミュニケーションツールだと主張する人たちも何故かタバコはコミュニケーションツールと認めたくないみたいで。 タバコと言えば、バカの1つ覚えみたいに受動喫煙だの毒だのって。 嫌煙家の方がよっぽど精神的にも毒ですよ(笑)

その他の回答 (17)

noname#212854
noname#212854
回答No.18

 狂気じみた質問に驚いています。  《タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。》  覚せい剤製造工場で働いたり、繁華街で売人となって生計を立てている暴力組織の末端の人たちの気持ちも考えたことはありません。  覚せい剤もタバコも、人に有害です。  現代日本の法律が禁止しているか否か、それだけの違いです。  法律が許しても、人心が許すべきではないことは、たくさんあるでしょう。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はタバコと覚醒剤を同じように考えているご回答者様に驚いています。タバコに対しての偏見も甚だしいと言いますか。 タバコと覚醒剤を同列に考えるのはちょっと思考回路がおかしいのでは(笑)

回答No.17

その発言を元に 何か運動でもおこしてる人達でもいるのかな? そんな集団がいてその集団に対して言ってるのであれば まぁ仰りたい事はわかりますが・・・ そうでない個人個人の単体の発言に対して言ってるのであれば 何故その発言を言ってはいけない? 別に言うだけタダ、そんな愚痴をこぼしたところで世間に迷惑はかけてないでしょ 私はよく冗談の一環でたまに言いますよ タバコ吸わないので(吸えないと言った方がいいか)職場で近くで吸われただけで 喉がやられるので自らその場を去り居場所が無くなる等個人的にすごい迷惑なので タバコなんて無くなれば!と言うより元々存在しなけりゃいいのにと。 あとは、私は個人的にフルーツというものに一切関心が無く好んで一切食べません 大事な栄養があるのはわかりますがフルーツをわざわざ摂らなくても栄養素は他の 手段でも摂れるので、フルーツなんてこの世から無くなってもなんとも思わないとかね 無くなれとは思わないのでそちらは誤解無きよう そんな感じでタバコに限らず軽い気持ちで何かがこの世から無くなっても別にいい なんて事はけっこう言ってますがそれが心の病気なんですかぁ? それともあなたがタバコ農家やタバコ関係で生計たててる方なんで その発言に対して腹立ててるんですか? そんな事でそこまで熱くなって他人を病気扱いするあなたが理解不能ですな

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、大変無神経な発言で心の病気かと思いますよ。 ご回答者様のようなお考えの方が世界からいなくなればいいですね…あ、言うだけタダなんですよね(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

有害なものが嫌いです。 子供が吸って有害ならばなぜそれが中学生でも小学生でも手の届く位置にあり、やめたくないと中毒性のあることに気がつかない大人を生み出すのか。 コーラや添加物が食品としてまかり通り、肥満、栄養不良、体力低下、果ては精神力・生殖能力低下がゆっくりと引き起こされているのにコンビニな生活に慣れさせてしまった消費者は気がつきもしない。 何でも適量を守れば良いと個人任せにすれば、選択は簡単で安くて楽しいに流れる、性善説より人間怠惰説をどうにかせねばと思うのになかなか中毒者が立ちはだかってどいてくれない。 ダイオキシンの心配より近くの煙のが心配。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 有害なモノが好きな人はいませんよ(笑) でも、全てを排除していたら社会生活が成り立たなくなりますし。排気ガスだって有害、食品添加物だって有害、時給自足の生活で無農薬の野菜や米を作ったとしても土壌が汚染されてるかも知れないし、中国などから汚染物質が飛来したら、防ぎようがありませんよ。 あまり神経質になり過ぎたら今日の地球上では生きて行けません。 ある程度、受け入れる姿勢が重要なのではとか思ったり。寛容性と言いますか。 タバコの煙だって同じですよ。 ちなみに科学者の意見では水道水にもワインにも発ガン物質が含まれてるらしいです(笑)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.15

■麻薬は世界から消えればいい? 麻薬で生計を立てていることがたくさんいるんです。 麦や米は育たないような環境だけど、コカの葉の雑草のように強く育つんです。 ほかの食物が育たないから育てています。 栽培している人たちもほとんど麻薬の成分だと知らないのが実態です。 高給取りかというとそうではなく、現地のまとめ役が大儲けしているんです。 密輸の9割が押収、売人が逮捕されるから高いんです。 日本の場合、麻薬を使っても初犯はほぼ執行猶予確実。常連でも2~3年です。 もう無理なんです、殺さないと。 マレに辞められる人もいますけどね。費用対効果が悪すぎます。 ■売春は世界から消えればいい? 日本国内のデリヘルも含めほぼ黙認です。 某国の慰安婦は売春婦ですね。朝日新聞がねつ造しました。 男が悪いというのもありますが、売る女も悪いんです。手っ取り早く稼げる。 被害者ぶらないでくださいということです。 ■パチンコは日本からなくなればよい? 多くの人はそう思っていますが、一部の中毒者が欲しているんです。 あとは警察の天下り、政治家の癒着、朝鮮関係です。 仮になくなればゲームセンターとか、闇賭博にいくだけです。 多くの子供を車上放置して死亡、多重債務者、馬鹿な親が亡くなることが期待できます。 パチンコは賭博じゃないみたいですね。 ■死刑は反対? マレにえん罪や宗教上の問題、命の十とさがあるかもしれません。 振り込め詐欺グループや通り魔殺人、責任能力がない(精神障害者) 逮捕せずにその場で射殺でもした方が、後々の治安が良くなります。 これらと同等のテーマです。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.14

他にもいるじゃない、エコテロリストとかさ。 シーシェパードとか「クジラは頭がいいから」「イルカはかわいいから」取って食うなってなもんだ。 牛や豚はどうでもいいんだろうね、あの方のおつむの中では。 似たようなもんだと思うよ、その話。 たばこ産業が消えたら栽培から流通にかける経済活動も消えてなくなり、失業率も跳ね上がるだろうし経済ももちろん悪化する。 それよりたばこがなくなるほうがいいと感情的に言うだろうけど、実際なったらぶーぶー文句言うと思うな。 タバコが亡くなった後の経済活動の補填とかも考えてないだろうし。 それとも即死や巻き添えでたくさんの死者を出してるアルコールに頼れとか言うのかね。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 そうですね、昨今の喫煙バッシングが一段落したら次はお酒がターゲットになることは間違いないと思っています…またWHOとか言う変な団体主導で飲酒バッシングが。 そして次々と人間の嗜好品を奪い…そのうちに自慰行為すら警鐘を鳴らして来るのかも…うーん、この団体は何を目指しているんでしょうね。全人類が悟りを開くことでも目指しているんでしょうか(笑)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.13

元々、たばこはアルコールなどと同じく習慣性が非常に高いために、 しばしば支配者が税金をかけて独占販売することで、高収益を上げて いたという過去があるんですよね。同じくしばしば専売制が行われた 塩と違って嗜好品ですから、「いやなら吸わなきゃいい」という理論も 成立するんで、世界中で高率な税金がかかってるんです。 そういう意味では、かなり特殊な商品であって、たばこの販売を止め ない本当の理由の一つには、毒性云々以前に「税収が下がってしまう」 という問題があるんです。 でも、逆に言えば、とりあえず、たばこに関する経済を何らかの方法で 保障するならば、たばこは単なる嗜好品ですから、なくなっても別に 世界に支障はないですよね。 喫煙者は要するに「中毒者」ですから、「治療」すれば済む話ですし、 「中毒者」の言うことは「病気」ですから、聞く必要はないですもん。 まあ、そのためのコストを考えると、「超高率な税金をかけて販売を継続 する」方が、結局ソフトランディングもできて有利じゃないか・・・という 議論も成立するわけで、私はそっちの議論の方に組しますが。 ・・・ひと箱1000円くらいが妥当な税率だ、と私は考えます。

noname#221710
質問者

お礼

喫煙者は中毒者ですか。となればラーメン好き、ケーキ好きとかも中毒者ですから治療しなければなりませんね。飲酒なんてもっての他です。一箱1000円、二言は無いですよね。次は一箱2000円とか言い出さないで下さいよ。タバコが値上げされるなら他の嗜好品だって同様に値上げしないと筋が通りませんよ。個人的に酒税値上げは大賛成ですが。お酒は飲みませんから(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 悪い部分だけ純粋に取り出し議論するからねぇ。そう思って居る人は。  私は吸いませんが、分煙もされていますし、特にそういったところに行かなければ良いだけのこと。危ないと書かれている場所にわざわざ行かない。でも批判する人は行く人なんだろうな。自分の欲求を満たすために。  それと愛煙家の方に御願いです。吸い殻のポイ捨ては止めて下さい。 随分とマナーは向上しているのですが、少数の人達で努力して居る人達が報われません。  私はたばこの葉っぱの香りが好きですが、吸ったときのにおいは駄目だなぁ。

noname#221710
質問者

お礼

一部の嫌煙家はわざわざ分煙されている空間において、喫煙者の方に近付いて文句を垂れるらしいですから。 喫煙可の空間においても吸うなと。 こうなったら完全に精神的に病んでいるんでしょうけど。 またちょっとタバコの煙がしただけで死ぬだとか騒ぐ人たちもいますが、もしそれで死ぬならとっくに死んでますよね(笑) 毎日嗅いでいる排気ガスは大丈夫なんですか??と心配になってしまいます。

回答No.10

わがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。 ⇒無神経と言うか、状況を理解していない身勝手な発言だと思います。 タバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの? ⇒考えた事は「無い」でしょう。しかし、この例は良く無い。世界的に良く無いものと言う認識が広がっている商品に対し、生産メーカー(やそこの社員)や原料生産者(つまり農家)の気持ちは関係無い。言い換えれば、儲かれば良く無いものを生産して良いの?と言う風にもなります。 タバコの有害性には否定的な立場ですが。 ⇒ネットや書籍だけの情報では無く、実際にニコチンやタールによる健康被害の標本を見れば、その有害性が良くわかります。 『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。 ⇒どの反対運動でも、「反対だから反対なのだ」と言う非論理的な人達や、行き過ぎた主張をする人達はいます。イスラム教徒は非常に穏やかな人が多いのですが、一部の過激な思想の人達によって、日本や欧米ではイスラム=過激と言う風潮になってます。それと同じで、行き過ぎた主張をする人は相手にしなければ良い。恐らく、普通の禁煙家でもそこまでの主張はしないのでは?

noname#221710
質問者

お礼

タバコの有害性について…少なくとも受動喫煙なんてものは存在しないと確信していますが、ここは議論の場でありませんので置いておきます。 そうですね、イスラムと言うとイスラム過激派のニュースを見た影響か怖いイメージがありましたが、それも一種の先入観なのかも知れませんね…ニュースになるような事件を起こしているのは極一部の人たちで。 非論理的な意見を言う人たちは本当に困りますよ。しかしながら、何故かタバコの問題についてだけはその非論理的な意見が罷り通ってしまっている気がして、憂慮してしまいました。 喫煙者よりも嫌煙家の意見が尊重されると言いますか。不思議でなりません。 嫌煙家って何様なの??と思ってしまったり…あ、非喫煙者と嫌煙家はイコールとは考えておりませんので(笑)

回答No.9

喫煙者です 歩きタバコ&ポイ捨ては私が代わってお詫びします が、ここまで分煙されているんだから、非喫煙者はこれ以上ガタガタ言わないで下さい 仕事が終わった帰りのクルマに乗った瞬間タバコ吸います 「あ~、今日も1日頑張ったぁ~」 と思える至福のひとときです もし、日本からタバコが消えたら、非喫煙者の方も関係ない税金UPしますよ それでもいいですか? お酒は飲んだら凶暴になる人がいます 今、お騒がせの元・サッカー選手ね でも、タバコを吸ったからと言って凶暴にはなりません もの申したい非喫煙者の方、続きをどうぞ

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者様のご意見に全く同感です。 嫌煙家など反論があればぜひ聞いてみたいものです。身の回りでは肥満の嫌煙家がいますが、個人的にあの肥満の方がよっぽど問題な気も(笑) 肥満の方は医療費だって掛かるでしょうし。目にも毒ですから(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

たばこ自体が悪いわけではありません。 吸う人のモラルに問題があるから、たばこまで悪者扱いされるということでしょう。 事故が起きるから車はない方がいいと言っているようなものです。 車に罪はない、運転する人が悪いのです。 タバコは世界から消えればいいと言っている人は、そのへんがゴチャマゼになっているのでしょう。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 煙草の煙に耐えられない

    私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄) 兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか 煙が来ないような新聞で煽ったりしています。 しかし母親や祖父は平気のようです。 祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。 母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に 常にいたので平気なのかもしれません。 自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか 過剰なくらい苦しくなります。 これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか? タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか? タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど 苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • タバコが苦手は告げるべき?

    もともとタバコはあまり好きではないですが、嫌煙家ではありません。 吸う吸わないはその人の自由なので、吸いたい人は吸っていいと思います。 タバコの匂いは苦手ですが、香水がキツイ人も、体臭がキツイ人も世の中にはいるので、 匂いがついてしまうのも仕方ないと思います。 ただ、一番困るのは飲み会の席などです。この煙はどうしても避けられません。 私は喉が弱いので、タバコの煙ですぐに喉をやられてしまい、頭痛に襲われたり、 ひどいときには熱が出て体調を崩します。これまでに何度もそういう経験があるのですが、 だからと言って、楽しく食事をしている場で「吸うのを止めて」とか「タバコで喉痛めちゃうから」とは言えません。気を使ってもらうのも心苦しいので言い出せないのですが、何か良い方法はありますか。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • タバコの煙と排気ガスの比較をする人への説明

    昨日、職場の先輩に頼まれて会社から取引先まで私の車で移動することになりました。(いつも一緒に移動している方がその時たまたまお休みだったため) 先輩は喫煙者だったので、私は「車ではタバコを吸わないでください」とお願いしました。 というのも私はタバコの煙で咳が止まらなくなり、タンが出てきて苦しくなるので、車にタバコの煙と匂いが染み付くのがイヤだったのです。 すると先輩が 「タバコの有害さは気にするくせに、こうやって平気で燃費の悪い車には乗るんだね」と嫌味らしき言葉を返して来ました。 よくタバコの煙と排気ガスを比較されることがあるのは解っています。 正直私はどっちが悪い?なんてことは興味がありません。 ただ私自身がタバコの煙で即座に健康を害されるため、いわゆる嫌煙厨と言われるような部類の人間であるのは確かです。 先輩もそれを知って言ってきたのだと思うのですが、私は正直「タバコの煙は即座に私に害をなすから嫌い」だという以外に嫌う理由がありません。 ですが先輩から 「タバコの煙も排気ガスも人体に害をなすのは同じだよね、なのになんで平気で車運転するのか教えてよ」 みたいに言われたんですが、私は何て返したらいいんでしょうか。 「タバコの煙はすぐしんどくなるから近くで吸わないで欲しい」と答えると「排気ガスは長期的に見たら一時のタバコの煙より有害だよね」と返されて、何で私がそばで吸って欲しくないのかの本当の意味が伝わっていないと感じました。 子どもじみたやり取りだとは思うのですが… どうしたらこの話題が終わるのか、何かよい返答方法はないでしょうか? ムっとしたら根に持つタイプの先輩なので、メールで「答え考えてきてよ」と念押しまできて…。 私の答え方が悪かったのだろうとは思うのですが、お助けください。

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • 【グアム】グアム人がタバコの大きい版の煙草みたいな

    【グアム】グアム人がタバコの大きい版の煙草みたいな筒を吸っていました。あれは何ですか? ドライバーとか若いや地元のヤンキー風の人が凄い煙を出して吸っていました。 旅行社のドライバーや警察官がいても平気に吸いながら走っていたり、歩いていたので合法だと思います。 あれは何なのか教えてください。 タバコを1箱全部火を付けて吸っているくらいな煙の量でした。