• ベストアンサー

『ド』素人の絵の練習方法について

初めまして、私は生まれて初めて、絵の練習をしようと考えています。 目標は、『pixiv』などで上位の絵師になることです。(ペンタブを使って描く) ですが前述のとおり、私は今まで絵の練習をしたことがありません。 練習するからには、しっかりとやっていきたいです。 小さい頃は外遊びばかりで絵を描くことはほぼなかったので、線引きすら危うい状態です。ですが、どうしても描けるようになりたいと思っています。ちなみに、現在は18歳です。 そこで質問です。絵を描くのが上手くなるには、どういった練習方法が最適でしょうか。 また、学ぶべきことや、それ以外に何か必要なことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。不足点あれば指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.2

歌やダンスだって同じですよ 上手になりたい、人に公開したい、人から認められたい、というレベルになるには 時間がかかります。 いろんな角度で練習するのがいいでしょうね。 一つには#1さんもいうように 自分で思い通りの線を描く。円、直線、渦巻き… 描きたいと思った通りに手が動かなければだめですから。 もう一つは見たものを描く力も必要ですね 観察する目、見たものを平面に直して写す力。 暇さえあれば目についたものをデッサンしていってみてはどうでしょう。 最近はデッサンや、色鉛筆画、水彩画のわかりやすい描き方の本も出ていますね。 色の選び方、強弱、濃淡、いろんな表現方法を知っておくほうがいいでしょう。 デフォルメする力。アニメやマンガ絵を描こうと思っているなら 絵をそのような絵にデフォルメしないといけません。 好きなものを模写したりして、コツをつかむことから始めて 見て描くだけでなく 薄紙を載せて写してみると意外と「あれ?こんなにこっちに線がいくんだ」 とかの発見があることもあります。 そこから先はリアル絵を自分なりにデフォルメしていく練習も必要です。 でなければ、オリジナリティのないデフォルメであれば 「ただの上手」になってしまい、人気で上位というのは難しいでしょう。 自分なりの表情、表現、元の絵を解釈して自分なりの絵に仕上げる力がないと たくさんいる上手な人、で終わるでしょう もちろん、PCでペンタブで、というのが目標ですから その方面の道具や、グラフィックソフトのツールの入手や習得 表現技法の練習も必要ですね。 そちらも本や、わかりやすくサイトを開いてくれている人もいますから 熱心に読み込んで、自分で実際使ってみて、わからないところは調べる の繰り返しだと思います。 あとはピクシブで上位になる方法の一つとしては あくまでも表現ですから お絵かきのテクニックそのものは二流でも あなたにしかないセンスや、表現、シチュエーション、表情などが描けて それが人の嗜好にマッチすれば、人気が出ることもあると思います。 たとえばシンガーソングライターとかでも 歌うだけならうまい人はたくさんいても その人にしか書けないメロディや詞、歌い方がある人は強いですね。 でもこれは本当に難しいと思います。 努力でどうこうなるものではないですから。 ただ自分の中のそういうものを見つけたり、形にしていくには努力がいるかもしれませんね。 自分なりの世界観。人まねでない何か。 でもあまりに個性が過ぎると、コアな賛同者しかいないので人気にはならないでしょう。 一方で「人気のある傾向」をつかんで、計算して 「こういうのが喜ばれるんだよな」ってのが描ければ、それはそれで人気が取れると思います できるかどうかは別として。

yu-gsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌、ダンスについては習っていたので多少の心得はあります。僕が言いたかったことは、歌やダンスよりも絵描きのほうが上達には日がかかる、ということです。 なるほどまずは手を動かす感覚を覚えるのですね。先の回答者さんも言うとおり、とても大事だのですね。 見たものを描く力、今まで絵に触れてこなかったので時間はかかると思いますが、モノにしてみたいです。表現は絵を描くのにはとても重要だと聞きます。しっかり勉強したいです。 他にも事細かに書いてくださってありがとうございます。まずは基礎をしっかりと固め、自分の個性、世界観などを深く理解していきたいと思います。 今回はmayoikabaさんをBAにさせていただきます。ありがとうございました。 また何かあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

んじゃ、ド素人を抜け出せるように努力をしよう。 少なくともパソコンでCGを描くときに使う用語は全て覚える。 ええ、必須ですよ。 用語が分かれば説明を受けてもその場で理解できますからね。 あとは体が覚えるまでイメージ通りの線を引く練習をするだけです。 とりあえずは正円を描きましょう。 コンパスやカット定規を使って描いたごとく綺麗な円を描けるようになるまで練習です。(マジ) 毎日1万回くらい描けば3年くらいでイメージ通りの線を引けるようになるでしょう。(これもマジ) 塗りは試行錯誤してください。

yu-gsk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは用語の暗記ですか、やはり必須条件になるんですねー 歌やダンスなどとは違ってかなりの日数がかかるんですね・・・、少々果てしない気もしますが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 絵の練習方法を教えてください!

    高校三年です。最近、絵の練習を始めました。 画材はパソコンではなく、鉛筆ですが 目標は、pixivやニコニコ静画で活躍している絵師さんのようなイラストです。 自分で色々なサイトなどを参考にして、練習をしてきました。 ですが、自分がしてきた練習が本当に良かったのかわかりません。 添付した画像やページのような作品を描けるようになるには どのような練習が必要でしょうか? 本当に何もわからない素人なので、具体的な練習方法をお願いします。 今までやってきた練習は イラストの模写、フィギュアを使ったポーズのデッサン、 スポーツ選手の写真の模写(動きのあるポーズの練習)など ほかにも、pixivのヒロマサさんがやっている講座↓や http://www.pixiv.net/member.php?id=265599 今はhitokaku indexさんで勉強させてもらっています。 これらの講座などでアタリの取り方や、 キャラを描く時に注意する頭身などがあることは把握しています。 ですが、人、イラストを描くのに必要な基礎が自分には身についていないと思います。 そういった基礎を理解するのにはどのような方法がありますか? 回答お願いします! http://www.pixiv.net/member.php?id=951343 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22438103 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3380199 ↑参考までに、目標としている絵師さんのページと画像を載せておきます。

  • アニメ絵を描きたいのですが。

    こんにちは。 タイトルに書いてある通り アニメ絵を描きたいのですが まず何から始めればよろしいのでしょうか? ○や線を毎日ひたすら描き続ければよろしいのでしょうか? それとも好きな絵師様の絵を模写し続ければよろしいのでしょうか? あと、まったく描けなくてもペンタブを買って練習した方がいいのでしょうか?(将来的にPCで絵を描いていくつもりです) それともアナログで描き続けた方が上達するのでしょうか? 質問が多いですが、ご教授願います。

  • 練習すると絵は上手くなりますか?

    こんにちは。 毎度毎度同じような内容の質問で申し訳ありません。 私は十二歳です。 今は毎日のように絵を描いています。 ですが、私の絵は見れないぐらいに下手糞なのです。 でも絵を毎日描いたり、練習したりすれば、 たとえばPixivのディリーランキングなどにランクインすることが出来るのだろか?と思ったとおりです。 下手は一生底辺で終わるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、何方かご回答よろしく思います。。

  • 絵の練習

    twitterなどで良く可愛い絵師さんの絵を見て自分も書いて見たいと思い練習したいのですが何から手をつければ良いでしょうか?昔から絵を描くのは好きで良く可愛いキャラクターなどの模写はしてたのですが基礎が出来ていません(顔のあたり、十時線、体の書き方など)皆さんのおすすめ練習法などはありますか? 例えば自分の思ったような顔を書けるようになったら次は体の書き方や服の書き方を学んで最終的に思った通りの顔とポーズを足して完成させるなどです また動物や物、建物なども練習した方がいいでしょうか? 独学で学びたいと思っているので是非教えて下さい

  • あなたの好みの絵とは?

    私は絵を描くのが好きでよく描いてます。 人の絵を見るのも好きでpixivなどをよく見ます。 上手い人の絵は本当に勉強になります! 色んな人の絵を見て参考にしたりしたいのです。 質問は題名の通り、皆様の好みの絵とはどんな絵ですか? 好きな絵師さんや、その絵柄の特徴などを教えて下さい。 自分が描いている絵についてでも良いです! 是非、回答よろしくお願いします。

  • アナログ絵の描き方。

    アナログ絵の描き方。 これからアナログ絵に挑戦したいのですが、どのように描いていけば良いのでしょうか。 絵を描く手順や道具など。 超初心者ですので、描けるようになるまでの練習方法も教えて頂けると嬉しいです。 ポケモンなどのキャラクターも描いてみたいです。 最終的な目標はpixivに投稿できるぐらいのが描きたいと思っています。

  • 絵の練習をしたいのに…

    私は昔から絵を描くのが好きでした。 内容としては自分の好きなキャラクター(ゲームなど)が主でした。 近年になって、特定のキャラクターに嵌ったことでそれらの絵をよく描くようになったのですが、 他の方々が描かれるものに比べて「自分のはなんてのっぺりしているんだろう」と思い始め、 好きなキャラだからこそもっと綺麗に描いてあげたいという気持ちも芽生えて練習にとりかかりたいのですが… 如何せん、長続きせずなぁなぁで終わってしまいます。 あまり人の身体を書き慣れてないのでポーマニで把握しようとしたり、 pixivに投稿されている講座などを見ながら色を塗ったり…するんですが、 どうも模範と比べて「なにか違う」というものになってしまい、嫌になって投げ出してしまうことが多いです。 そして、労力を必要しないジャンルや構図に逃げてしまうのです。 結局、「その場しのぎ」をやっているだけなのでこのままじゃダメなのはわかっているのですが 練習にはどうしても作業感を覚えて飽きてしまうんです…。 描くこと自体は苦でもなんでもないのですが、出来た後に「全然表現しきれてないな、悔しいなぁ」というのをよく思います。 悔しいから練習する→面倒だし全然例通りにできてない→もうやめた ってのがいつもの流れでしょうか。 ゆくゆくはイラストレーターになりたいとも思っているので、今のままじゃまずいというのは承知です。 今すぐにというわけでもありませんが、継続的に練習が続かないことには話にならないと思うので 練習のモチベを保つ方法やらコツやらあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに自分の絵はだいたいこんなんですというのを貼っておきます。拙いものばかりで申し訳ない。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=4688308

  • 絵を学びたいのですが分からないことだらけです

    幻想・ファンタジーなイラストが描きたいです。 そこで絵の練習を始めたいと思うのですが、分からないことだらけの状態です。 完全初心者で、不器用で絵は下手な方です。 どうかみなさん御協力お願い致します。 ちなみに私の目標にしているのは翠川しん先生です。 http://www.geocities.jp/love_earthspring/ Q1.ファンタジーや幻想系のイラストも、絵の基礎を学ばなければ描けないと聞いたのですが「絵の基礎」というのはどういったものなのでしょうか? Q2.絵の基礎を学ぶために初心者にも易しい本などを教えて下さい Q3.PhotoShop Elements 6.0で最終的にはイラストを描きたいと思っているのですが、練習は鉛筆で紙に描けるようになってからペンタブで描き始めた方がいいでしょうか?それとも、はじめからペンタブで練習をした方がいいでしょうか?ちなみにペンタブは買ったばかりで全然慣れてません。 以上の3つの質問をお願い致します。 3つ全てでなくてもかまいません。 1つだけでも分かることがあればお教え下さい。 特に困っているのがQ2です。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 絵の練習法!

    はじめましてこんばんわ。最近とある絵師さん(彼氏・・・)をきっかけに絵を描き始めた高校3年生です。まだ描き始めて3ヶ月くらいしか経ってません。 憧れている絵柄としてメジャーですが、大暮維人先生、 河下水希先生、桂正和などです。 モノクロな絵、シンプル、メタリックな絵に憧れています。 今やってる練習法としてなんですが 1毎日自分の手を見て描く。 手を描くのは面白くて、毎日30分は欠かさずやってます。 2好きな絵師さんの模写。 今は1日に必ず大暮維人さんの漫画を模写してます。できるだけ似せるよう頑張っています。 3そのポーズを参考に、自分の絵を描く。 2で描いたポーズを少し変えたりして、髪型など変えてやってます。 ちょっとパクリというか、自分の絵じゃない感じがして否めません。 4、落書きで終わらせないように心がける とかいいつつ落書きで終わってるんですけど。線を綺麗にと考えながらやってくうちにだんだんとですが綺麗になってます。 5ポーズマニアックスやhitokakuさん参考。 凄くタメになります。30秒ドローイング毎日つづけたいなあ。 これはちょっとした悩みなのですが、3でもいったとおり人の絵を参考にしすぎて、自分の絵がなんなのかわからなくなりました。 つまり顔にしても体にしても、見ないで描くということができなくなりました。見ないと不安で不安で・・・。参考程度ならまだしもパクリといわれたらとおもうと・・・。もっと数をこなせば大丈夫なんでしょうか? 今は人体と、金属の表現、人間以外の小物など描いていますです。 他にいい練習法や、人体、小物などを覚えるのにいい方法、書物などがありましたら教えてくれると嬉しいです!。

  • ガチ絵師になりたい

    ガチ質問です 内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく 将来はプロ絵師志望です プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで 多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています pixivでランキングに入る絵っていうのは 萌え系だったり微妙にエロティックだったり 媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが) 僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました 「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが 見てみてください・・・ 彼ら、化物じみてますよね・・・ 一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・ にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる! これが僕の定めた目標の1つです 長くなりましたが質問です この目標を叶えるための練習法を教えてください! デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ? 色々あってよくわかりませんし サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません! プロ絵師のあきまん氏が言うには 専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます 彼も専門を半年で中退しています! 自分はそんなお金や時間がないので無理です だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです! よろしくお願いします!