Wi-Fiの接続スピードについて困っています(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 現在自宅ではフレッツ光のファミリータイプで契約していて、無線LANでPC、スマホ、ゲーム機器を接続しています。
  • 速度を測ると調子の良い時は下りで20~30M、たまに40M程速度が出ています。悪い時は下りで0.1Mなど3Gより遅い状態が続きます。挙句の果てにはWi-Fiに接続出来ない時も有り。
  • ルーターやCTU、ONU、光電話のアダプタの電源を切って10分程してから繋ぐと速度が回復したりします。1度NTT西日本にも電話して調べてもらったんですが、原因が分からず。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの事で困っています(T_T)

Wi-Fiの接続スピードについて質問です。 現在自宅ではフレッツ光のファミリータイプで契約していて、無線LANでPC、スマホ、ゲーム機器を接続しています。 以前は全て順調に接続出来ていましたが、ある日突然接続スピードが激烈遅くなりました。 当時ルーターはBUFFALO製を使用していて、年数も経ったので劣化かな?と思い、Docomoのキャンペーンで貰ったNECのルーターに替えました。 それでも変化無し。 スマホはFOMA端末の【SO-03D】なので自宅では常にWi-Fi接続しています。 速度を測ると調子の良い時は下りで20~30M、たまに40M程速度が出ています。 悪い時は下りで0.1Mなど3Gより遅い状態が続きます。 挙句の果てにはWi-Fiに接続出来ない時も有り。 ルーターから主に使用しているリビングまで遮蔽物も無く、3~4m位です。 ルーターやCTU、ONU、光電話のアダプタの電源を切って10分程してから繋ぐと速度が回復したりします。 1日中速い時もあれば、ちょっとしたら速度に波があったり…とイライラします。 1度NTT西日本にも電話して調べてもらったんですが、原因が分からず。 これって何が原因なのでしょう。 ルーターをハイパワーモデルに替えたら解消されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

スマフォに「wi-fiアナライザ」をインストールして 通信が「安定している時」と「不安定な時」で電波の混雑具合を確認しましょう。 近所の無線ルータと混信しているだけってことが多いですので…

agnes7
質問者

お礼

チャンネル変更で解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>挙句の果てにはWi-Fiに接続出来ない時も有り。 WiFi(無線ルータ)に接続できないのと 接続できてインターネットアクセスでエラーが起こる では話が全然違いますよ (話の流れ的に多分後者だと思いますが) なんとなく回線共有してる他のユーザがめちゃくちゃな負荷かけてるような 気がしないでもないけどそうだとしたら解決は非常に困難かと思います >ルーターをハイパワーモデルに替えたら解消される 既に一度ルータ変えているようですしそういった問題ではないでしょう No1さんが書かれてるような切り分けが必要かと思います 書かれてない事として 現象が発生したとき自宅ーフレッツ網での回線速度計測をしてみるのも方法だと思います そこのの速度が一定速度でているのであれば ISP以降の話になるのでNTTに相談してもどうにもならないでしょう

agnes7
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 無事解決しました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。原因の特定に、線引が必要でしょう。 1:端末には問題はないのか(調子が悪い時は全ての端末が調子が 悪くなるか。調子が悪い時でも調子のいい機種はないか。外でのwifi 接続はどうか。誰か知り合いから異常の起きない機種を借りて試すこ とは出来ないか) 2:調子が悪い時に時間的な偏りはないか(昼間は調子悪い、夜間 は調子悪い、早朝は大丈夫とか、ノイズを出しそうな機械が近くに あるとか) 3:無線に問題のある環境ではないか(調子の悪い時、wifiの無線 信号の強さはどうなっているか。ルーターとwifi端末の距離をゼロ にしても変化はないか。また有線接続出来る機種はないか、または 知り合いから借りて用意出来ないか) 4:今使っていないBUFFALO製のルーターはメーカーに故障確認して もらっているか。またdocomoのルーターについてもメーカー判斷はど うか。(ぶっちゃけdocomoのルーターも壊れているなんてことがない とは限りません。どっちかに自宅まで来て接続確認してもらえればい いのですが) 5:NTT西日本に調べてもらったとき、現地確認してもらったか(つ まり自分の家で症状をみてもらったか)。原因不明で何かしてくれた か(原因不明でほったらかしというのであれば、「うちが悪いわけで はない」(建物の外から上流には原因はない)という判斷だったのか) こんな感じで線引してみてはいかがでしょうか。そしてどこが怪しい と突っ込んでいった方がいいと思います(自宅に来てくれるのであれ ばきてもらうのが望ましいですが、多くの場合、自宅訪問は嫌がりま すね、クレーム単価安くないですし)。