• 締切済み

非営利組織を立ち上げるために

非営利組織を立ち上げるために、必要な手続きを ご存知の方または、お勧めのサイトをご存知の方、 コメントといただけると助かります。 活動内容は基本的に ご金などを募り、それらを確実に社会に貢献できる、 組織を作りたいと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ma-bou2
回答No.3

まずはNPOの法人格ではなく、任意団体として業績を作ってください。 日本はアメリカ等の諸外国とちがい、 業績がなければ100%NPO法人格は得られません。   私も学生としてNPOの団体をしています。法人格も大切ですが、 そればかりではないと思います。 私は国際交流のNPO団体(任意団体)を創設して今活動をしています。

• sesaami
回答No.2
参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~npo/
  • makochi
回答No.1

ご質問の内容は、NPO法人格を取得するということでしょうか? それとも、そうした法人格はいらないけれど、とにかくそのような非営利の組織を立ち上げたいということでしょうか? >活動内容は基本的に >ご金などを募り、それらを確実に社会に貢献できる、 >組織を作りたいと思います。 活動の具体性が見えないので、なんともアドバイスのしようがないのですが、既存の組織があるわけではなく、一からそうした団体を立ち上げようということなのでしょうか? いずれにせよ、もう少し補足をいただければ、アドバイスできると思います。