• 締切済み

適切な為替レートの設定方法

ただいま東南アジアで8月から駐在中です。某日系企業と取引をしておりますが、その顧客の日本本社とは同じ製品を販売している関係で、自社が顧客の海外法人に販売する単価も、日本での販売価格をベースに取引しております。当然、海外ですから、自国の通貨での取引となり、今までは過去3ヶ月の為替平均レートを次月3ヶ月のレートとして設定していましたが、今年になっての急激な為替変動で売上も乱高下し、売上予測がつかない状況です。為替が安定している時代であれば、現状の 過去3ヶ月の平均レートでもそれほどの上下動はないのかもしれませんが、昨今の見通しがつかない 情勢の中での一番リスクの少ない為替設定レートの策定方法はございますでしょうか。販売する製品は日本から輸入しており、日本への送金タームは1ヶ月なので、現状の平均レートの算出も過去3ヶ月ではなく、過去1ヶ月が理想かと思っておりますが。完璧なリスク回避は不可能とは思っておりますが、その中で一番リスクの少ない方法をご存じであれば、ご教示いただければ幸いでございます。

みんなの回答

回答No.1

1ヶ月の先物相場で契約して円買い予約を入れればよいのでは?