• 締切済み

適切な為替レートの設定方法

ただいま東南アジアで8月から駐在中です。某日系企業と取引をしておりますが、その顧客の日本本社とは同じ製品を販売している関係で、自社が顧客の海外法人に販売する単価も、日本での販売価格をベースに取引しております。当然、海外ですから、自国の通貨での取引となり、今までは過去3ヶ月の為替平均レートを次月3ヶ月のレートとして設定していましたが、今年になっての急激な為替変動で売上も乱高下し、売上予測がつかない状況です。為替が安定している時代であれば、現状の 過去3ヶ月の平均レートでもそれほどの上下動はないのかもしれませんが、昨今の見通しがつかない 情勢の中での一番リスクの少ない為替設定レートの策定方法はございますでしょうか。販売する製品は日本から輸入しており、日本への送金タームは1ヶ月なので、現状の平均レートの算出も過去3ヶ月ではなく、過去1ヶ月が理想かと思っておりますが。完璧なリスク回避は不可能とは思っておりますが、その中で一番リスクの少ない方法をご存じであれば、ご教示いただければ幸いでございます。

みんなの回答

回答No.1

1ヶ月の先物相場で契約して円買い予約を入れればよいのでは?

関連するQ&A

  • 為替レートの見方

    オーストラリアのお店で商品を買いたいのですが、カード払いにした場合外貨で請求され引き落としは日本円で、、ということらしいのですが その場合為替レート表のどの部分をみればいいのでしょうか?買取レートや、販売レート、外国為替相場一覧表などなどまったくわからなくって、、、

  • 為替の実勢レート

     日本だと、土日に為替の実勢レートが止まってしまい、月曜まで為替実勢レートがが動きません。  土日の為替の動きを見たいのですが、可能なのでしょうか。可能な場合、アメリカ等、海外のサイトで結構ですので、土日の実勢レートを見れるアドレスを教えてください。

  • 外国為替の計算、仕分けについて教えて下さい

    海外に商品を販売しました。 取引時の金額は、13,000,000として、 入金時は、レート減少により、入金は12,500,000だったとして、 手数料は、50,000とした場合、 為替差損は、450,000になると思うのですが、 仕分けの売上金額は、為替前の13,000,000のままでいいのですよね?

  • 為替レートについて

    為替レートについて質問があります・・・。 旅行なんかで換金の時には、常に変動している「1ドル=○○○円」とかレートに応じた取引をします・・・。 では、仮にいま「相手国の1ドル=日本100円」である(これをレートAとする)とします。ここでりんごを買うとき、 ・相手国:1ドルでりんご1個 ・日 本:100円でりんご5個 であったとします。これを逆にりんご基準でイコールを作ると、 「相手国1ドル=日本20円」になるので、レートAはりんごが基準で 作られたものではないことになります・・・。 では、ニュースなどで発表されるレートAは、何を基準に作られているのですか? つまり、 「同じ何を」相手国では1ドル。日本では○○円。で手に入れられることになるのでしょうか・・・? 金(Gold)でしょうか・・・? 「日本で定年退職後に海外へ行き、年金は日本にいたころのまま入ってくるので楽しく暮らしてます」というニュースを見て、基準が私生活からかけ離れているからこんなことが起こってしまうじゃないかと思って基準を知りたくなった次第です。 詳しい方よろしくお願いいたします・・・。 (私は理系の高校生ですが・・・頑張って読みます・・・。)

  • 中国元の為替レート

    過去の中国元の為替レートのデータを探しています。 できれば、1日単位で過去データがあればいいのですが。 (○○年××月△△日の平均レートがいくらというふうに)

  • 為替レートってどうやって決めるのですか?

    ど素人の質問ですが是非よろしくお願いします。 (1)基軸通貨ドルと日本円は今、1.00$=104円ぐらいで取引されていますが、少し前は1.00$=106円ぐらいでした、この変化、レートは何をどうやって決めているのですか? (2)為替の取引で売り買いとは具体的にどうすることですか?どうしてお金でお金が買えるのですか? 参考の詳しいURLなどご紹介ください。

  • 勘定科目の為替レートの変換について

    取引の関係上、外国と日本で自社口座を持っています。 外国口座単位のみドル、それ以外の科目は全て円となっています。 日本の自社口座から小口現金に移動した場合は問題ないのですが、海外口座から日本口座または小口に移動した時問題が発生します。 例えば、1ドル=100円の場合、海外の口座から日本の自社口座へお金を移動する場合、現金・預金の区分の中に「為替レート変換」という科目を作り、 5/20  為替レート変換 100 /  海外口座      100 自社口座   10000 /  為替レート変換  10000 (備考 5/20時点 1ドル=100円) と処理しようかと思います。 また海外は日本円でつけたら口座照合がややこしいので、ドルのままで表記しておきたいのですが、このやり方は正しいのでしょうか。 間違っている場合、正しいつけかたを教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 変動相場制の為替レートはどこで決まっているのでしょうか。

    巷では,平均株価と円-ドル為替レートが経済指標のひとつとして扱われています。 株価は、取引所で売買するときに成立した売買の価格で決定されるのでしょうからわかります。 為替レートは、やっぱりどこかで売買しているのでしょうか。 それとも、なにか自動的に決定されるしくみでもあるのでしょうか。 売買成立できまるとすると、成立しなかったら決まらないことになりますよね。その決定をしているひとは誰なのだろうという話にもなります。 自国の通貨の価値を決めるからには、それなりの権限のある人がやっているのでしょうか。 自動的に決まるとすればどのような仕組みで決まっているのでしょうか。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 海外への送金方法と為替レートについて詳しくわかる方

    こんにちは。初めての経験でわからないことが多くて、教えていただきたいことがあります。 私の婚約者が仕事の為マレーシアにいるのですが、取り引き先への融資で1,000ポンド足りなくて貸して欲しいと頼まれています。。。ただ入金先の銀行や番号はわかりますが、日本のどの銀行でも送金できるのか、また為替レート(日本円から英国ポンド)はどこでできるのかなど、詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 為替レートに関する質問です。

    為替レートに関する質問です。 当方大学生で国際金融の基礎を勉強しているのですがよくわからない箇所があります。まず「短・中期的な円・ドルレートの決定を考える上では、日米の長期債の期待収益率の差が重要である。」というところからはじまり、金利差が違うのでお金が低い所か高い所に流れるといる原則、期待為替レート変化率の概念を用いて説明したところまでは分かりました。そして長期的にみて、円・ドルレートは次第に日米の貿易財で測った購買力平価に近づいていくと予想するというところも分かりました。そして、金利と貿易財のの期待インフレ率と為替レートの間には、(1)貿易財の期待インフレ率を一定として、日米金利差が拡大すると、円高・ドル安になる、(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる という関係性があるところまでは理解しました。その次に本の本文中に、「ところで、日本の貿易財の期待インフレ率が低下したり、米国のそれが上昇すると、期待為替レート変化率は低下します。したがって期待為替レート変化率=日本の期待インフレ率―米国の期待インフレ率という式が導けます」というところです。 何故、こうなるのかがわかりません。 本文中ではこの式を利用して最終的に、「日米の期待実質金利が等しくなるという式に変形される」となっております。 また(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる というところの、すなわち以下の日米期待インフレ率差が縮小するとというところが分かりません。円高・ドル安になるのは購買力平価と円・ドルレートがリンクしていることから分かりますが。。 あとこの事とは別の質問なんですが、為替リスクと累積経常収支の項目のところで、為替リスク・プレミアムの大きさはドル資産残高に大きく依存すると書いてあり、ドル資産残高の大きさは、過去の経常収支黒字の累積値に等しいと書いてあったのですが、何故ドル資産残高の大きさ=過去の経常収支黒字の累積値となるのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

専門家に質問してみよう