• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンガスチャージの料金

エアコンを修理した際の料金は普通いくらぐらいのものなのでしょう? コンデンサが穴あきのため交換したので真空引きからの作業となります。 コンデンサの交換までは自分でやったので真空引きとガスチャージをお願いしようと思っています。 コンデンサオイルをいれるのは高圧、低圧ホースその他いたるところから入れるのでしょうか? その場合はバンパー外ししないといけないので工賃あがるんですかね。 車はGDフィット後期型です。 ガスチャージ2~3本(400~600cc)、コンデンサオイル、真空引き、工賃(ガスチャージだけでなくバンパー外しから?) の作業内容かなと素人考えです。 もちろん作業状況や地域などによって変わると思いますが、大体でいいので相場を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)

大まかですが、大体1万円迄はしないかと思います。 真空引き、ガスチャージで5500円位 ガス700円×3=2100円 後は、消費税 コンデンサー、エバポなど中古と交換しても一度もオイルを補充したことは、ありませんが壊れたことは無いです。中古だと中に多少残っているので。 コンプレッサーを中古と交換した時だけは、少し補充してました。(運送途中、又は解体時に横になったりして漏れてる可能性もあるので) もしオイルを補充する場合、どのパイプでも構いませんが、外して補充は出来ます パイプのOリングの再使用は出来ませんが オイルの補充の値段は、分かりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果一万円前後みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seigo3
  • ベストアンサー率7% (3/39)

はじめまして 私も素人です エアコンにつきまして知ってることを述べます まずガスの種類は? すみません初歩的な事聞きましてすみません コンデンサ交換しましたか凄いですね 穴が開いてること良く解りましたね 一般に泡や検知器などで漏れを捜すと思いますが それにもう一つ 漏れていたあとを良く目で見ることです ガスにはオイルがまだっていますガスが漏れるとガスは 蒸発しオイル分に埃が付着し汚れています この箇所も疑ってください さてガスチャージですが 真空引きする前し少々のオイルをいれ真空引きして空気が入っていないこと確認し規定量のガスを 低圧より入れます ガスはホームセンターや工具販売店などで安く販売しています ガソリンスタンドは 少し高いかも でも真空引きしオイル充填ガスチャージを頼むのも良いかも エアコンは年中のものです ここまで修理したのですから徹底最後まで完成を祈っています カーライフも倍増間違いなしです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンデンサ自体が大きなフィン潰れがあって蛍光剤の色がついてたもので(笑) 無事ガス漏れ修理が完了しました。

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

コンデンサから漏れたオイルってどの位? 大した量で無いなら追加迄もしなくても良くない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少量オイルを追加したようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

工賃はお店によりけり 頼み方や 機嫌次第かな それにガスその物の値段は3本で1000円程度 だから持ち込んでも それ以上に工賃を上乗せされたりして オイル コンデンサオイルなんて知りません 普通はコンプレッサーオイルが回ってるだけ 低圧から一気に入れるとコンプレッサー壊すかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーでやってもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

コンデンサー自分で交換して チャージ口の場所が本当に判らなかったですか? オイルはコンプレッサーに直接でもマニーホールド経由でも使うオイルと設備次第です 素人が気休め程度に追加ならガス入りオイルをマニーホールドからかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高圧ホースも低圧ホースのチャージ口もわかってます。あれだけ毎日バンパー外して作業しましたから・・・ コンデンサオイルを持ってないのと、一箇所から直接流し込むのかそれとも各場所にそれぞれ少量差すのかわからなかったので。 ガスに乗って循環しているならオイルはどこからでもいいのかなとは思いましたけれど(笑)

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

そこまで自分でしたなら ガスチャージも自分でしましょうよ 最近は マニーホールドセットが5000円位とか 真空ポンプも10000円位とかで有りますから 一度で元が取れる迄はいかないまでも 近い状態です 真空ポンプなんかはルームエアコンにも使えるし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに使い回しできそうですけれど、今回は早急に詰める必要があるので近日中に作業を行う予定なのです。 ガス持ち込みで真空引き&オイル込で3000強という記事があったのでガス込みなら一万円以下で出来るのかなと思って質問しました。