• ベストアンサー
  • 困ってます

利用制限中、困ってます。

Yahoo!オークションである商品を4/4(日)に落札しました。 出品者は新規の方でした。 オークション終了後、間もなく連絡があり、翌日4/5(月)に入金しました。 私の入金に対して「今日は仕事の都合で確認できなかったが、明日確認して発送します。」との連絡。 先週中、到着を待ちましたが届かないため、メールを送信したところ、エラーで送信できません。 オークション詳細ページを見たら“利用制限中”とあり、 評価からの連絡もできませんでした。 連絡先は伺ってましたので、電話しましたところ電源がOFFで通じません。 週明けてから毎日電話してますが、相変わらず通じません。 昨日、伺ってる住所に手紙を出しました。 これで連絡が取れればイイのですが、かなり不安です。 これで、連絡がつかなければ当然警察に行きますが、このような場合、どれくらいの期間、待てばいいと思いますか? メールのやりとりで、そんなに悪い印象を受けてないものですから、 ●「急病で入院」 ●「急な出張」 ●「うっかり私の連絡先を紛失」 など、悠長なことまで考えてしまってます。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)

NO.3です。 まずは1週間は待ちます。 ただ、メールアドレスも通じなくなり、IDも消して評価でも連絡が出来ないように、相手は、bego_bego さんと確実に連絡が出来ない事は分かっています。 その場合、相手が連絡先を紛失していても、銀行を通してbego_bego さんに連絡を取る事が可能です。 また、相手の名前と住所が分かっているようですので 104に電話をして名前と住所を言って電話番号を聞いてみましょう!それで存在しませんとあれば即警察でも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住所は実在する住所のようですが、「104」は登録ないんです。 住所からしますと、アパートのようですので、 お一人で電話を引いてない可能性もありますよね。 いずれにしても、もう少しだけ待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク利用制限の判定について

    ネットワーク利用制限の判定についてお聞きしたことがあります。 先日使用していたスマートフォンを紛失してしまい、警察へ紛失届けを出した後 ドコモに相談したところ「ケータイ補償」サービスを使えば、交換機をすぐに手配 できるとのことで、「ケータイ補償」サービスで交換機を届けてもらいました。 (ドコモで同機種同色の在庫が無かったため、別機種を届けてもらいました) ついでに紛失した機種(24回分割で支払い中だった)の分割支払代金の残金を 一括でドコモショップで支払い残金ゼロの状態にしました。 そして、届いた交換機の「ネットワーク利用制限」がどうなっているかドコモの ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで確認したところ、以下画像のように 『△』と表示されました。 これは、紛失したスマートフォンが不正利用される可能性があるために『△』表示 になっているのでしょうか? または別の理由があるのでしょうか? どなかたお詳しい方ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天フリマ 利用制限中にされてしまいました・・・

    はじめまして。ずっと利用していた楽天フリマのIDが、急に【利用制限中】にされてしまい、非常に困っています(ToT) ◆最初の原因としては 注意不足だった私が完全に悪いのですが ヤフオクを中心にオークションサイトを利用していたため、出品禁止商品(主人の持っていたアダルトビデオ)を ヤフオクと間違えて、楽天に出品してしまったのです。 ◆その後、そのIDと 家族のIDが 住所が同じだった為か、全て【利用制限中】になってしまいました。  確かに禁止商品を出品してしまった私が悪いとは思うのですが・・・それ以外では何の問題も起こしておりませんし、(フリマでのお取引も良い評価しか頂いておりません) 家族のIDまで消されてしまうのはどうにも納得がいかず、楽天の質問フォームやメール等で何度も この内容を質問してみました。・・・・が 楽天側はまったくの無反応です。 たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? (もちろん間違いはものすごく反省しておりますし、同じ事を繰り返すつもりもありません・・・) なんとか楽天側と連絡が取りたいのですが ネットの会社って、電話番号も記載されていませんよね? もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ちなみに悪あがきをして 私の名前で実家の住所を使い再登録をしてしまい、 私のカード情報のせいで実家の家族のIDも全て消されてしまったらしく・・・(ToT)かなり困っております。切実です! どなたかご助言をお願い致します。 できれば楽天の電話番号を教えて頂けないでしょうか??

  • auのスマホでネットワーク利用制限

    auスマホを正式な譲渡手続きでなく、オークション等を利用し譲渡した場合、ネットワーク利用制限確認サイトで○であっても利用制限がかかる恐れがあります。 auの場合、解約済みで且つ残債無しの場合のみ100%利用制限がかかりません。ですが、残債無しであっても契約が残っていて(例えば端末だけ売却し、別の端末でその番号を解約せずに使い続ける)その料金の支払いが滞り、強制解約となってしまった場合、利用制限がかかります。 そのとき、その譲渡された端末を購入した方にとっては何の落ち度もないのに利用制限がかかってしまうことになります。 また、この利用制限ですが、不正な入手方法であるなら理解できますが、譲渡者が正式な手続きで購入したものであるにもかかわらず、その端末が制限時に誰の手にあるのかも判断せず利用制限をかけてしまう行為には問題がありませんか? もちろん、譲渡者の電話を使えなくする行為は当然と思いますが、端末は関係無いと思うのですが・・・。

    • 締切済み
    • au

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

再度です(1) 当方はそのような被害はまだ無いのですが とりあえず、警察の前にYahooに連絡を取り 利用制限中の確認を併せてします。 以下のサイトで「いいえ」まだ解決していません。問い合わせします。 から連絡できそうです。 (多分です。問い合わせした事ないので、すみません)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-57.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。 Yahoo!には既に問い合わせ“済み”です。。。 Yahoo!の対応が悪い噂はこちらのサイトなどでもよく耳(目?)にしてましたが、 ありきたりの雛形の対応メールがきただけです。 正直いって、何の役にもたちませんでした。。。

質問者からの補足

やはり“詐欺”のようです。 そうは思いたくなかったのですが、相変わらず連絡がとれませんので、 警察に届け出ることにしました。 ご意見をお寄せ下さった皆様にこの場をお借りして、 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

警察としては被害の大小に拘らず一応対応されると思いますが 私もbego_bego様の言われるようにどのような手続きをするにしても 今回の金額はネックになると思います (相手があえてこの金額をという事も考えられますが) 正直言って今後に掛かる時間と費用を考えますと如何なものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 こんな小額ですので、こちらも躊躇してしまいます。 それが、先方の“手”なんでしょうか・・・?

  • 回答No.5

#4です お相手との連絡方法でメール、ヤフオク評価欄、電話の全てが通信不能となると 果たしてこれも有効かどうか無駄になるかも知れませんが とりあえず警察への届出の前にできる事として「内容証明」の送付というのがありますね 重複しますが以下で確認して下さい。 ↓

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 警察への届け出の前に「内容証明」も考えております。 ところで、警察ってこんな小額でもきちんと動いてくれるのでしょうか??? そちらの方が不安です。

  • 回答No.4

こんにちは まず下記のURLにアクセスしbego_bego さんが送金した相手の口座が このリストにあるかどうかを確認してて下さい、ここにあれば結果は明白です         ↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html 万一その口座が確認できた際にはこちらを参考にして下さい ↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなURLがあることは知りませんでした。 参考になります。 しかし・・・同口座も同名もありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)

NO.2の訂正文です。すみません。 残念ですが、上記のパターンはかなりの確率で詐欺のようです。 まず新規は注意が必要です。新規で多くの新品商品を出している人はかなり危険です。 利用制限中とはすでにIDを取り消していますが、3ヶ月はヤフーで保存されていますので、身元を知る事が出来ます。 まずは、警察に被害届けを出してください。 ヤフーにも保証があるはずですので、お金は100%ではありませんが、戻ってきます。 どんな商品で、金額はどれ程でしたか? またその新規の人は商品は多く出品していましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

額面は3000円弱で、その商品一品だけでした。 私自身、オークションはそれなりに経験してたものですから、タカをくくってしまってたようですね。 “a12b12”さんでしたら、いつ頃警察に届け出ますか? 今すぐにでも届け出た方が良いと思いますか? 手紙は今日・明日中には届くと思うのですが。。。 (住所が正しければ・・・ですけど。)

  • 回答No.2
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)

残念ですが、上記のパターンはかなりの確率で詐欺のようです。 まず新規は危険です。新規で多くの新品商品を出している人はかなり危険です。 利用制限中とはすでにIDを取り消していますが、3ヶ月はヤフーで保存されていますので、身元を知る事が出来ます。 まずは、警察と、ヤフーに保証があるはずですので、お金は100%ではありませんが、戻ってきます。 どんな商品で、金額はどれ程でしたか? またその新規の人は商品は多く出品していましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おはこんばんにちは 個人的な意見で言うと 詐欺にあった可能性が高いです。 1週間以上音沙汰無し、新規で出品、現在利用制限中、 ますます怪しいです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに怪しいですよね。 “yoko1mgs”さんでしたら、いつ頃警察に届け出ますか?

関連するQ&A

  • 利用制限中の人から質問欄で直接取引の要望が・・

     今ヤフオクで出品中の品物の質問欄に、「yahoo!ID●●(利用制限中)」から、「どうしてもこの商品がほしいので直接■■@■■■へメールをください。値段はそちらの言い値でかまいません」という要望がありました。  この商品には、「希望落札価格」をちゃんと明示しているのに、わざわざこんなメールをよこすなんて、ちょっと、怪しくありませんか??  利用制限中の人からの質問なので、どう対応していいものか、、悩んでいます。  質問欄でこの人が私に知らせてきたメアドには直接返さずに、質問欄で「直接取引という形ではなく、希望価格で入札してくだされば落札は確実です」と返答しようか、、とも思いましたが、それではこの人が(どういう理由でかはわからないけれど)利用制限中であるとはいえ、この人のメアドが公開されてしまうことになってしまいます。。。  yahoo!に連絡してみようと思っていますが・・  みなさんはどう思われますか?  どう対応しますか?  私は今までパーフェクトな評価をいただいてきましたし、たとえ何かいたずらをしようとする人がいたとしても、恨まれる覚えはオークションではありません。。なんか、やっかいなことに巻き込まれないか不安です。この人がどうしてもほしかった品物を過去に私が落札してしまったのかな・・・。。

  • 初回セットアップ時のパスワードミスで利用制限

    購入後初めてのセットアップ時に´お客様のIDの確認にご協力下さい´というところでケータイに送信されたコードの入力を3回ミスしてしまい、〈利用制限に達しました、明日、やり直してください。〉と出ます。 この場合は、パソコンの電源はOFFせずに待った方がいいのでしょうか? 時間がたつとまた続きから入力出きるようになるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 落札者が商品を受け取ってくれません。どうすればいいでしょうか?

    Yahoo!オークションで出品しているものです。ある商品が落札され入金確認し発送したのですが、落札者が受け取ってくれず困っています。 もともと、落札後何回もメールしても連絡がとれず、やっと返信があったかと思ったら「風邪ひいてました。すいません。」のような短い内容で不安を持ちつつも、数日後に入金が確認できたので発送しました。ちなみに荷物はエクスパックで送っています。 やれやれと思っていたのですが、郵便追跡サービスで確認したところ、配達希望を出す→不在を2回もくり返していたので不安になりました。そこで、郵便局に電話をし荷物を預かってもらっていることを確認し、事情を話したら3日間の保管延長を受け付けてくれました。落札者には『初回お届け日より1週間以上たってもお受け取りいただけない場合、自動的にこちらに返送されてしまいますのでので、お忙しいとは思いますが、必ずお受け取りいただけますようお願い申し上げます。お受け取りいただけない場合、こちらに返送されるとのことですので、ご了承ください。』というメールを送信したのですが、返信がありません。 このような経験をなさった方、この後どのような対応をすべきか教えていただけないでしょうか?

  • yahoo!かんたん決算について教えてください

    今からyahoo!オークションに出品しようと思ってますがかんたん決算に入金された場合どのように確認できるのですか?ヤフーから入金がありました。みたいな感じでメールがくるんですか?あと入金されてからどのくらいで確認が出来るんですか?

  • Webメール(Yahoo!)が使えなくなり落札者と連絡が現在取れなくなってしまっています

    昨日Yahoo!オークションで落札者と連絡をとり、 入金頂き発送しようとYahooメールを確認しようとしたら、 ID利用停止になっており、メールが見えなくなりました。 発送先・氏名・メルアドなどをメモにとっておらず、 またOEでPCにダウンロードする設定もしてなかったので、大変困り果てています。 ID停止は詐欺などの意図では決してなく、一方的にYahoo!が削除したもので、 こちらは最後まで誠意のある取引をしようとしていたのに、 Yahoo!の一方的な措置で相手に大変迷惑をかけてしまうので、 早く相手にID停止になって連絡が取れなくて新メルアドで取引したいと言う旨を何とか連絡したいのです。 落札者のID@yahoo.co.jpへメールをしているのですが、気がついてもらえず、未だ連絡のとりようがないのです。しかも、この落札者の方は半年振りにオークションで落札されたようで、以前取引された方に連絡を取って頂く事もできません。自己紹介に連絡先を記載しましたが、まだこちらの停止中に気がついていらっしゃらないようです。明日にでも登録が削除されれば、まったくページが見れなくなるようで、今後この方とどう連絡をとったらよいのか分かりません。また、かんたん決済で入金されているので、相手様の口座も分からないのです。 今回の事態は私の不注意(発送先を書留めていなかったことが悪いの)であり、自分勝手なお願いということも十分承知致しております。 大変困り果てておりますのでどなたかご教授を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • Yahoo!オークションの参加費に関する件

    Yahoo!オークションに参加登録し、参加費についてはJCBカードで支払をしていましたが、この度JCBのカードを廃止したので、他のカードに変更手続きをしたいのですが、YAhoo!オークションのヘルプなどで調べても分かりません。どなたか変更手続きの方法を教えて下さい。この件でYahoo!オークションと電話連絡を取るための連絡先(電話番号)でも結構です。

  • ヤフオク 一部のサービスのご利用を制限の解除方法

    ヤフオクで出品しようと思い(出品経験は多数)出品のページを進んでいくと配送本人確認の暗号発行が必要との事で 申し込んだのですが届かないので 質問メールを入れたら 返事が 「お客様のこれまでの利用状況において、Yahoo!オークション・ガイドラインに 反する行為が確認されております。 そのため、ガイドラインおよび利用規約に照らし、お客様によるオークションを 含む、一部のサービスのご利用を制限しております。」との返答 再度質問し 返事が「前回のご案内と重複いたしますが、お客様のこれまでの利用状況から、利用規約 およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、今後の弊社サービスのご利用をお断りしております。 なお、誠に恐れ入りますが、Yahoo!オークションはガイドラインに基づき運営を行っておりますが、ガイドライン記載事項につきまして、個別の解説は行っておりません。弊社にてガイドラインに違反すると判断した場合は、対象者の利用停止措置などを行っております。何卒ご了承ください。」 原因は多分 家族の一人が別のIDで利用停止になったからと思われます。同じ住所ですので こちらまで利用制限されていると思います。 利用制限の解除方法はないものでしょうか?お願いします。

  • Yahoo!かんたん決済で支払った商品代金が入金予定日になっても入金されていないと出品者に言われました。

    先日、Yahoo!オークションでパソコンソフトを落札し商品代金をYahoo!かんたん決済で出品者の方に商品代金をお支払いしたのですが、「出品者の方が商品発送は当方の銀行口座に入金が確認されてから発送致します。」とメールが来たのでYahoo!かんたん決済の入金予定日(本日12月3日)まで商品発送を待っていましたが、本日、「出品者より商品代金が当方の銀行口座に入金されていません。ヤフー決済受領確認でもいたしましたが、記載はされておりません。何かのトラブルかもしれませんのでご自分でご確認お調べ下さい。入金されない限り商品の発送は出来ません。」とメールが来ました。当方側にはYahoo!かんたん決済の支払い明細がチッチリと残っておりYahoo!かんたん決済キャンセルのメールもYahoo!より送られて来ていません。この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか? 出品者の方の評価は良い、非常に良いが100、悪い、非常に悪いが20の方です。

  • オークションの利用停止で困っています

    突然、オークションが利用停止なってしまいました。取引ナビも見ることができなく、すでに入金してくださった落札者の方へ発送ができなくこまっています。ヤフーにはメールを送りましたが、返信はありません。非常に困っています。解決方法やヤフーオークションへ電話番号など知っている方いましたら、よろしくお願いします。