• ベストアンサー
  • 困ってます

利用制限中、困ってます。

Yahoo!オークションである商品を4/4(日)に落札しました。 出品者は新規の方でした。 オークション終了後、間もなく連絡があり、翌日4/5(月)に入金しました。 私の入金に対して「今日は仕事の都合で確認できなかったが、明日確認して発送します。」との連絡。 先週中、到着を待ちましたが届かないため、メールを送信したところ、エラーで送信できません。 オークション詳細ページを見たら“利用制限中”とあり、 評価からの連絡もできませんでした。 連絡先は伺ってましたので、電話しましたところ電源がOFFで通じません。 週明けてから毎日電話してますが、相変わらず通じません。 昨日、伺ってる住所に手紙を出しました。 これで連絡が取れればイイのですが、かなり不安です。 これで、連絡がつかなければ当然警察に行きますが、このような場合、どれくらいの期間、待てばいいと思いますか? メールのやりとりで、そんなに悪い印象を受けてないものですから、 ●「急病で入院」 ●「急な出張」 ●「うっかり私の連絡先を紛失」 など、悠長なことまで考えてしまってます。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • a12b12

NO.3です。 まずは1週間は待ちます。 ただ、メールアドレスも通じなくなり、IDも消して評価でも連絡が出来ないように、相手は、bego_bego さんと確実に連絡が出来ない事は分かっています。 その場合、相手が連絡先を紛失していても、銀行を通してbego_bego さんに連絡を取る事が可能です。 また、相手の名前と住所が分かっているようですので 104に電話をして名前と住所を言って電話番号を聞いてみましょう!それで存在しませんとあれば即警察でも良いかと思います。

質問者からのお礼

住所は実在する住所のようですが、「104」は登録ないんです。 住所からしますと、アパートのようですので、 お一人で電話を引いてない可能性もありますよね。 いずれにしても、もう少しだけ待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

再度です(1) 当方はそのような被害はまだ無いのですが とりあえず、警察の前にYahooに連絡を取り 利用制限中の確認を併せてします。 以下のサイトで「いいえ」まだ解決していません。問い合わせします。 から連絡できそうです。 (多分です。問い合わせした事ないので、すみません)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-57.html

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。 Yahoo!には既に問い合わせ“済み”です。。。 Yahoo!の対応が悪い噂はこちらのサイトなどでもよく耳(目?)にしてましたが、 ありきたりの雛形の対応メールがきただけです。 正直いって、何の役にもたちませんでした。。。

質問者からの補足

やはり“詐欺”のようです。 そうは思いたくなかったのですが、相変わらず連絡がとれませんので、 警察に届け出ることにしました。 ご意見をお寄せ下さった皆様にこの場をお借りして、 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• 回答No.6

警察としては被害の大小に拘らず一応対応されると思いますが 私もbego_bego様の言われるようにどのような手続きをするにしても 今回の金額はネックになると思います (相手があえてこの金額をという事も考えられますが) 正直言って今後に掛かる時間と費用を考えますと如何なものでしょうか?

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 こんな小額ですので、こちらも躊躇してしまいます。 それが、先方の“手”なんでしょうか・・・?

• 回答No.5

#4です お相手との連絡方法でメール、ヤフオク評価欄、電話の全てが通信不能となると 果たしてこれも有効かどうか無駄になるかも知れませんが とりあえず警察への届出の前にできる事として「内容証明」の送付というのがありますね 重複しますが以下で確認して下さい。 ↓

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 警察への届け出の前に「内容証明」も考えております。 ところで、警察ってこんな小額でもきちんと動いてくれるのでしょうか??? そちらの方が不安です。

• 回答No.4

こんにちは まず下記のURLにアクセスしbego_bego さんが送金した相手の口座が このリストにあるかどうかを確認してて下さい、ここにあれば結果は明白です         ↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html 万一その口座が確認できた際にはこちらを参考にして下さい ↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html

質問者からのお礼

このようなURLがあることは知りませんでした。 参考になります。 しかし・・・同口座も同名もありませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • a12b12

NO.2の訂正文です。すみません。 残念ですが、上記のパターンはかなりの確率で詐欺のようです。 まず新規は注意が必要です。新規で多くの新品商品を出している人はかなり危険です。 利用制限中とはすでにIDを取り消していますが、3ヶ月はヤフーで保存されていますので、身元を知る事が出来ます。 まずは、警察に被害届けを出してください。 ヤフーにも保証があるはずですので、お金は100%ではありませんが、戻ってきます。 どんな商品で、金額はどれ程でしたか? またその新規の人は商品は多く出品していましたか?

質問者からの補足

額面は3000円弱で、その商品一品だけでした。 私自身、オークションはそれなりに経験してたものですから、タカをくくってしまってたようですね。 “a12b12”さんでしたら、いつ頃警察に届け出ますか? 今すぐにでも届け出た方が良いと思いますか? 手紙は今日・明日中には届くと思うのですが。。。 (住所が正しければ・・・ですけど。)

• 回答No.2
  • a12b12

残念ですが、上記のパターンはかなりの確率で詐欺のようです。 まず新規は危険です。新規で多くの新品商品を出している人はかなり危険です。 利用制限中とはすでにIDを取り消していますが、3ヶ月はヤフーで保存されていますので、身元を知る事が出来ます。 まずは、警察と、ヤフーに保証があるはずですので、お金は100%ではありませんが、戻ってきます。 どんな商品で、金額はどれ程でしたか? またその新規の人は商品は多く出品していましたか?

• 回答No.1

おはこんばんにちは 個人的な意見で言うと 詐欺にあった可能性が高いです。 1週間以上音沙汰無し、新規で出品、現在利用制限中、 ますます怪しいです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

質問者からの補足

確かに怪しいですよね。 “yoko1mgs”さんでしたら、いつ頃警察に届け出ますか?