• ベストアンサー

同窓会

簡単な同窓会を開こうと思っています。 人数も20人程度なので ホテルの会場をというよりも どこか飲食店での開催をと思っています。 簡単な同窓会にしようと思うのですが、 同窓会当日幹事は会計などの事務的な事以外に 何をすれば良いのかわかりません。 教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

毎年同窓会をして早50年。 毎回80~100人は集まります。 準備は頭の痛いものですが有志8人(輪番制)で行います。 まず開催日時と開催場所を決めます。(出来るだけ参加しやすいような日時を推定して) 開催する会場に連絡して開催日を仮予約。(人数、時間、料理内容、予算を言う) 案内状を作成(往復はがき)内容は・・ ・.季節の挨拶など、短く    例えば**の皆様お元気にお過ごしでしょうか? など。 ・.同窓会に来たくなるような誘いの短文    大抵文を作る才能のある奴がいますから・・ ・.開催場所 ・.開催日と開催時間 ・.会費 ・.参加、不参加に丸をつけるように書いておく。    出来たら変更不可とも書く ・.返事の締め切り日    開催日の最低2週間前。 ・.会場の地図(交通手段) 返事を集め、人数が決定したら仮予約の店に連絡し確定する。 但し、変更不可にしても行くといいながらドタキャンが必ずあるので(殆どが何も手伝わず文句だけ言うやつが多い)そのことを念頭にその場合はどうすればいいかと店にも聞いておく。 当日、受付開始の30分前迄に行って机を借り(前もって受け付け場所を作ってもらって置く)各自の会費を受けて必ず領収書を渡す。(前もって参加者の名前の一覧表と各自の領収書を作っておいてチェックを) 集めたお金は合っているかどうか(参加費×人数)預かる人を決めて保管し、その人が終了後店への会計を済ませる。(領収書を貰ってください) お開きの時は幹事が挨拶。 その後は同窓会の主催に関わった人たちで別のところで「ご苦労さん会」(足洗い)などすれば良い。 ざっとはこんなところですが、長年やっていると毎年足が出ます。 その為5年ごとに名簿を発行し、手分けしてそこに載せる広告を取り(個人が名前を出す名刺と云うものもあります)広告代を運営費として同窓会会計を行います。(大体200万円くらい集まる) 先生は全員招待しています。(こう云うものが持ち出しの部分になります) 一つの例としてご参考までに。 呑める人と飲めない人の間で会費に対する不満が必ずと云っていいほど出ます。 故に、呑み放題を利用するか酒の持ち込みも考える事がしばしばあります。その辺りは良く考えて、幹事の腕の見せ所。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ホストに徹するということですね。 進行を滞りなく行う 参加者みんなが楽しめるように気配りをする 料理や飲み物の様子を常に確認する 貸切ではない場合ほかのお客様へ迷惑がかからないように気を付ける 泥酔者を出さないように気にする 会場を後にする時、忘れ物がないか・破損などはないかなど最終確認をする などでしょうか。幹事は当日も忙しいですが皆さんの楽しい思い出になるよう頑張ってくださいませ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何度も幹事をやっています。 まずは出欠の確認と店の確保ですね。 可能であれば実際に店まで足を運んで、店内のチェックと店長との挨拶までしておくと完璧です。 実際に足を運んで店長とあいさつすると、色々と無理を聞いてくれますよ。 20人程度であればドタキャンが発生するかもしれませんので、ドタキャンの対策は練っておきましょう。 また、当日の座席ですが、くじ引きしちゃうのも面白いですよ。 来店時にすぐに会費を集めて、その際に座席のくじを引いてもらうと良いでしょう。 そうそう、できれば人数の多い1次会は飲み放題のコース料理にしておくと、あらかじめ会費が設定されているので幹事は楽ですし、コース料理であればいちいちオーダーしなくても料理が運ばれてきますので、昔話に花が咲かせられますよ。 店によっては、15人以上なら幹事1名分無料大の店もあります。 その制度を利用して、ドタキャン対策に利用するか、幹事の参加費分のプレゼントを用意して、じゃんけん大会してもいいですね。 そうそう、当日はもちろん幹事の挨拶がありますので、場が盛り上がるように景気づけしましょうね。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会断り方について教えてください

    僕は20代です 中学同窓会のお誘いのハガキがおくられてきました 締め切りが12月上旬に開催が1月上旬です あいにく所用がはいってまして断ろうと思ってます 文章考えてみたので意見くださればと思います 同窓会のご案内状をいただき、ありがとうございます。 参加して皆様にお会いしたかったのですが、 今回どうしてもはずせない所用がはいっていまして、 参加することができず、申し訳ありません。 またお誘いくださればと思っております。 幹事さんには、会場手配や通信の発送などいろいろお世話になり、 ありがとうございました。 ご盛会を祈っております。 こんな感じなのですがこれでいいのでしょうか?

  • 同窓会の思い出・進行方法

    30歳になる記念に同学年を対象に 高校の同窓会を開きその幹事します。 場所はホテルの宴会場で 人数は100人は集まるだろうという計算で、 恩師も何人か呼ぶつもりです。 過去に同窓会に出席した経験が全く無いのですが 皆さんの経験談を教えてください。 幹事として・出席者としてどちらでも構いません。 出欠の連絡方法、当日の時間設定。 同窓会の思い出に残った出来事。 ここはこうして欲しかったと思った些細なこと。 これはやったら盛り上がるよ。という演出や余興。 同窓会に関することでしたら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の幹事

    同窓会の幹事 9月に行われるサークルの同窓会の幹事になりました。 □人数:150人前後 □形式:立食 □時間:11:00~16:00くらい □料金:場所代、飲食代含めて90万円前後 □場所:都内(渋谷、新宿あたりだと嬉しいです) という条件で場所を探しているのですが、なかなかいいところが見つからなくて困っています(涙) どこか良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 学年同窓会のやり方について

    学年同窓会のやり方について 高校の同学年の同窓会を9月頃にやりたいと考えています。 ハガキを学年全員に送ろうとおもいます。 かなり人数はおり、1000人弱といったところです。 そこで相談なのですが、学年のような規模の大きな同窓会を開くには、 どのような段取りで進めれば良いのでしょうか? 会場のホテルの確保とその後のことを特に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 同窓会(クラス会)をしたいのですが

    小学生の時の同窓会(クラス会というのでしょうか)を、数人でも集まることができればしたいと思ってます。 しかし、今もつきあいがあるクラスメイトはいませんし、私は積極的なタイプではないため、幹事をしても集まってもらえないのではと考えてしまうのです。 自分で幹事をしないで開催する方法はないでしょうか?

  • 同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。 まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか? 何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか? 一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・ 飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか? そこでも予約しておいた方がいいですよね? 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう