• ベストアンサー

毎日味噌汁のダシをワカメでとっているのですが、

毎日ワカメを摂取するのは体に良くないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、味噌汁くらいの量なら、毎日でも良いでしょう。 おかずにもつまみにも、毎日板ワカメばっかり食べてた義父は、さすがに高カリウム血症になったが。 まあ、すぐに治ったけど。 けど出しは、カツオorいりこ+昆布・・・だよ。 やっぱり。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ダシはワカメではなくコンブで取るのでは? ワカメは、煮て酢味噌で和えたり、味噌汁の具に入れたりする「食べる食材」です。ダシ取りには使いません。 コンブは、例外として、甘辛く煮て昆布巻きなどにして食べる事もありますが、普通は「ダシ取り」に使い、ダシを取り終わったら食べずに捨ててしまいます。 >毎日ワカメを摂取するのは体に良くないのですかね? 「ワカメだけしか摂取してない」だと身体に悪いですが、他の物もバランス良く摂取していれば、特に問題はありません。 但し、韓国産と中国産は止めましょう。 ワカメに限った話ではない食品全般に言えることですが、韓国産や中国産を毎日摂取していたら、何が起きるか判りません。何が含有してるか判ったもんじゃないですから。

• 86tarou
回答No.1

ダシを取るのは、ワカメではなく昆布なのでは? ちなみに、うちは昆布と鰹節でダシを取っていますが何の問題もありません。

参考URL:
http://www.kombu.or.jp/power/dashi.html