ニキビ跡!?色素沈着!?について

このQ&Aのポイント
  • ニキビができてから化膿どめを塗っていたが、色素沈着して黒ずんだままになってしまった。そして、イライラしてむりやり潰した結果、あご一帯がケガのように真っ赤で削れている状態になってしまった。
  • 現在は化膿どめの薬を塗り、マスクの中ではガーゼで固定しているが、お化粧では隠しきれず、職場でもマスクをして過ごしている。
  • どうすればニキビ跡や色素沈着を改善できるのか、また病院に行く際には皮膚科、美容皮膚科、形成外科のどこに行けばよいかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ跡!?色素沈着!?について

あごに1ヶ月以上前にポツンとニキビができて膨らんでいました。そこを2週間ほど前にむりやり押し出して皮膚科でもらった化膿どめを塗ってました。そしたら色素沈着なのでしょうか、黒ずんだまま。ぷっくらニキビも治らずでした。そして、先週末、イライラしてたのもありおもいっきり潰してしまいました。 小さなニキビだったのにあごご一帯がケガでもしたかのように真っ赤で皮膚が削れている状態です。 友達にも擦りむいたの? と言われるくらいニキビというより傷になっています。カサブタを剥いだあとみたいな感じです。お化粧でとても隠しきれないですし、職場にはマスクをしていってます。 マスクの中は、前に病院でもらった化膿どめの薬をぬってガーゼで固定しています。 このまま化膿どめの薬を塗っていればいいのか、それともニキビに効く薬のほうがいいのか? また、病院に行こうと(早ければ明日)思ってるのですが、皮膚科でいいのか?美容皮膚科のほうがいいのか?それとも形成外科? お分かりになるかた、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppe0415
回答No.1

まずは皮膚科を受診されては如何でしょうか。 因みに私も同じような経験があるのですが、市販薬アットノンをちょいちょい塗っていたらすぐにカサブタができ、かなり短期間で傷が治りました。 顔のニキビなのでどうかなぁと思いましたが、私の場合は大丈夫でしたよ。 それ以降ニキビをつぶして傷が残った場合 はアットノンを使用してます。

chirarizum
質問者

お礼

アットノンもよさそうですね。 病院にも明日行ってこようと思います。 皮膚科に行ってきます。