• ベストアンサー

オレンジ色の街灯

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

オレンジ色の街灯やトンネル照明は、よほど古いものでない限りは「高圧ナトリウムランプ」です。 昔ながらの白色の「水銀灯」と比べると、高効率、長寿命といいことづくめだったため、普及が進みました。 最近は、演色性がもとめられるところはセラミックメタルハライドランプとか、省電力性に優れたLEDなども採用されてはいますが、高圧ナトリウムランプの高効率、経済性に勝てるかは疑問です。 個人的には低温で問題にならない箇所は、蛍光灯のほうがいいんじゃあないかとか思ってはいますが… 新しいもの、高いものがいいんじゃあないかという勢力が強ければ、LEDがひとり勝ちになるのでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

高圧ナトリウムランプというのですね。経済性と効率の問題でしたか。経済的には、蛍光灯よりも悪く、LEDよりも良いのですね。ご回答ありがとうございました。