• 締切済み

オンラインゲームの取引による詐欺について

初めまして。 先月、オンラインゲームのアイテムを現金で買うという話を 掲示板サイトで交わし、指定されたJNBの口座に代金を振り込んだところ 音信不通となり、トラブルとなりました。 相手が住所指名と携帯の電話番号を提示して、振込口座の名義人と一致していたため うっかり信用してしまいました。 一度「返金します」とメールはありましたが返金はなし。 その後、数回警告を出しましたが無視され、携帯にかけても留守電です。 返金を求める内容証明を送ったところ、不在のため郵便局に持ち戻りとなり、 期間が超過したため戻ってきました。 先日、警察署の生活安全課に相談に行き、事情を話して振込明細書、 メールのやり取りの履歴、内容証明の控え等を提示してきました。 その時警察の方が相手に電話をしたときは1度出て、返金するように警告してくださり、 1週間程様子を見てみるように言われました。 それから間もなく1週間ですが、それでも返金はありません。 返金がないようならもう一度相談してくださいとは言われたものの、 刑事課のほうが重大な事件で立て込んでおり 必ずしも詐欺として立件できるとは限らないとのことでした。 もし本当に指定された住所に居住している事実が分かれば小額訴訟等も考えましたが 原則として被告側の住所がある裁判所に出向かないといけないようなので 距離を考えると絶望的に思ってここに書き込みさせて頂いたのが現在です。 金額は40000円程です。 もちろん返金して欲しいというのはありますが、 どちらかと言うと相手の態度が許せなく、泣き寝入りにだけはなりたくないという思いです。 もし似たような経験があって解決に至った方、また、今後どう行動するのがいいか 等のアドバイスを頂ける方、どうかよろしくお願いします。

noname#185384
noname#185384

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

まー無理でしょうね。 プレイヤー同士でゲーム内のアイテムの現金による売買を認めてるオンラインゲームなぞ聞いたことありません。 相手もよく分かっててやったんじゃないですか? しかも掲示板サイトですよね。 ログの保存とか運営先の協力とか求めてないでしょう? 身を守りたかったら賢く疑い深く生きなきゃいけませんよ。 詐欺や事件になったら警察が絶対助けてくれるというのは妄想ですから。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ゲームが分かりませんが、もし規約として、RMTが 最初から禁止されているとしたら、責任は貴方自身に あります=自業自得です。 ゲームアカウント剥奪される可能性がありますし。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>オンラインゲームのアイテムを現金で買うという話 RMTは規約で禁止されているんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • ネット詐欺に遭って困っています。

    某SNSのフリマ掲示板で取引しました。振込みしましたが商品が送られて来なかったため内容証明を送りましたが住所不明のため返却されました。警察に被害届出す旨メッセージを送ったら相手が「返金したいので口座番号を教えて欲しい。」と申し出てきましたがその前に相手に正しい住所とTEL、氏名を教えるようにメッセージを送ると連絡が取れなくなり退会してしまいました。地元の警察に被害届を出しました。銀行口座は2口座知らせて来ていたので警察に伝えて口座凍結してもらいました。やることは全てやったので待つしかないと思いますがこの場合もし相手が逮捕などされた場合当方には連絡が来るものでしょうか?返金はされるものでしょうか?被害額は2万円程度です。

  • これは詐欺でしょうか?

    2週間くらい前に[GuitarDealing]という所でギターを買いました。(オークションではありません)振込みが終わっているのに全然商品を送ってくれません。1週間くらい前まではちゃんと連絡がとれていたのですが最近はとれなくなってしまいました。 1週間前ですが、早く送ってください!!ってメールを送って相手の方から、待てない方には売れません。っていわれ、返金するので口座教えてください!といわれました。で、口座を教えたのですが振込みをしてくれないのです!連絡もとれなくて困っています。どうしたらいいですか?  

  • チケット詐欺

    あるライブのチケット詐欺にあいました。 以下の事は済ませましたが他に、やるべきことがあれば教えてください。 ★分かっている相手情報 ・振込み口座、口座名 ・携帯メールアドレス (アドレス変更されている) ・警察に出向く 相手の住所、電話番号が分からないため被害届は出せず警察のほうで口座、携帯アドレス(au)から身元情報が取れるかやってみるとのこと ・弁護士 メールやり取り、振込み明細など資料提出 →口座凍結申請 宜しくお願いいたします

  • チケット詐欺について

    こんばんは。大変困っているので、お願いします。 8月2日にあるバンドのライブチケット掲示板にて、定価でチケットを譲渡してくださる方とメールのやり取りをしました。本来なら、掲示板の決まりでチケットの引渡し方法は代引きか手渡しの決まりが有りましたが、「どうしても振込みでお願いします」との返事でした。何度お願いしても「振込で・・・」とのこで、こちらもどうしてもチケットが欲しくて送金してしまいました。18,000円です。 送金を確認次第、即 送るとのことでしたが、やはり来ませんでした。その方は妊娠してライブに行けなくなったと掲示板に書き込みをしていました。 チケットが届かない旨をメールすると「体調が悪くて・・・入院していて・・・もう少しお待ちください」等の返信でした。 しばらく待っても来ないので、返金を求めました。 数日後に返金を了承するメールがきましたが、体調の問題ですぐには返金できないがするのでお待ちください。とメールが来ました。 私は数日以内の返金を求めるメールをしました。 しかし、返事が来ませんでした。(相手への連絡はメールと住所しかわかりません) なので、銀行の窓口へ行き、組戻しの手続きを取りました。しかし、次の日になり窓口から電話があり「(こちらが振込した口座は)警察の捜査の関係で凍結されているので、何もできません」との連絡でした。私が振込してまもなく、凍結されたようです。もう詐欺確定かと思いますが、こちらは強気で相手に返金を要求して良いのでしょうか?? まだ、内容証明などは出さずにいます。こちらが心配なのは、「妊娠していると知っていて、早急に返金の要求をしてきた」等、逆に訴えられたり押しかけられたりしないかが心配です。こちらの住所など知っているので。先程も「本日より3日以内に返還をお願いします」とメールしましたが、返事はこないと思います。(前回のメールでも8月期限で返還を求めましたが、返信ありません。) 相手の住所は分かっております(実在する住所です)。返事がなければ、内容証明を出すべきでしょうか。 家族には相談できません。宜しくお願いします。

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • オークション詐欺??

    4月にオークションにて商品を購入したのですが、代金の振込み後に相手の都合によりキャンセルになりました。 そこで私の口座に返金をお願いしたのですが、五月になっても振込みが確認できません。 相手に問い合わせたのですが「自分は4月末に振込みを行った」と言われ、振込みの証拠として相手の通帳の画像を添付してきたのですが信用できません。 (振込先の名前に私の名前と振り込み金額が写っただけのもの) また「振込先をお間違えになっているのでは?」といろいろ聞いても上のように対応されるだけでした。 そこでお聞きしたいのですが、相手は振込みを行ったと言っていますが実際には自分の口座には1円も振込みがないので警察に相談するのが一番良いのでしょうか。 警察に相談したときにきちんと扱ってもらえるのでしょうか。(相手は店舗を構えており、詐欺をするようには思えないのですが・・・) また、相手からの返金の振込みが4月末だったのですが、GWの影響で入金が今まで遅れることなんてあるのでしょうか。

  • オークション詐欺

    次点繰上げ落札詐欺で8万7800円振り込んで詐欺にあいました。 精神的にも落胆しております。 先日、内容証明の結果、及び、被疑者とのメールのやり取りの詳細を 振り込んだ時の銀行の利用明細 プリントアウトして所轄の警察署に被害届を出したのですが まず、被疑者の携帯はソフトバンクで全く連絡が取れない。 常に電源が切られているか、電波の繋がらない場所とメッセージが 流れます。 また、内容証明の結果は全くの別人が居住しておりました。 また、被疑者からのメールヘッダーで『プリペイド式のb-mobile』で ある事が分かったのですが・・・・ やはり相手の特定は困難でしょうか? 振込み先はイーバンク銀行の○○○支店【恐らく架空口座】 まず泣き寝入り状態で諦めているのですが お聞きしたいのは所轄の警察署の刑事課の担当の方に言われたのですが こちらは膨大な詳細をプリントアウトして被害届を出したのですが 現時点で口座の凍結は出来ない。 被疑者の携帯も利用停止に出来ない。 と刑事課の担当の方に言われました。 こちらは今後の被害拡大が予想される為、一生懸命に訴えるのですが まるで、他人事!(警察もあなただけでなく多数の案件を抱えている) どうすれば、もう少し警察を動かす事が出来るのでしょうか? 本当に刑事課が言う様に被疑者の携帯利用停止・銀行口座の凍結は 難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • 詐欺罪になりますか?

    私はオークションにて出品し、その次の日に交通事故で入院してしまいまして取引が遅れてしまいました。確かにそれは落札者様にはご迷惑をおかけしたと思います。でも入院中も体調の関係で遅れたりはしたけど携帯メールでのやり取りはきちんとし、発送できないから返金したい、でも近くに頼める人がいないから外出許可をもらうから(銀行のカードが家にあるため)あと何日まで待って欲しいとの旨伝えておりましたが聞き入れてはもらえずに先ほど警察に被害届をだしにいき、警察の指示で内容証明郵便をだしたとのメールが落札者様よりきました。この場合それできちんと返金できれば詐欺罪で捕まりませんか?それとも被害届がでてるわけですから返金の有無に関わらず詐欺罪になるのでしょうか?私は詐欺などするつもりなくどうしたらいいかわかりません。もちろんその方よりお振込のお金は1円も使わず口座に残ったままです。どうしたらいいかわかりません。

  • オークション詐欺 対処法

    オークションでバイクを買ったのですが詐欺に合いました。 まず相手にお金を振込みました。 その時に電話番号が本当にあっているか確認の意味も込めて電話(携帯の番号)で振込んだことを伝えました。 その時に出てくれて、相手と話をしたので携帯番号は本当だと思います。(今でもつながりますが出ません) そして入金から10日くらいたっても送られてこないので返金要求をしました。しかし、○日までには返金するといわれ続け、結局されずさらに2週間くらいまたされています。 他にも被害者がいるので返金する気はなく、詐欺するつもりだと思います。 こちらも頭に来たので相手のことを色々調べると登録してあった住所が デタラメだったことがわかりました。 すでに内容証明郵便を送っているのですがおそらく戻ってきます。 又、相手の実家の住所、番号を探し当てることができました。 この場合どのような行動をとるのが正しいのでしょうか? 私が考えている行動は (1)もう一度実家の住所宛に内容証明郵便を送る (2)内容証明郵便が帰ってくるのをまって最寄の警察署に相談 (3)相手の住んでいる近くの警察署へ電話して相談 (4)実家に電話して親(親がでるかわかりませんが)に事情説明 を考えています。 (4)の場合オレオレ詐欺などと勘違いされないかが心配です。 どのように言えば信用していただけるでしょうか? ちなみに運営者にも連絡しましたが相手がID停止となっただけです。 どの方法をとるのが最良でしょうか??