• 締切済み

もしかして、誘拐テロリストと交渉するのもまずかったの?

イタリアの外相は「国際的な対テロのルールにのっとり、 テロリストとの交渉も拒否する」といってるらしいんですが、 交渉してる日本は対テロの鉄則を破っちゃったんでしょうか? たしかに韓国など人質解放のおり金銭が介在したのじゃないか という話もあって、犯人に報酬を与えることは次のテロを 招く無責任な行為ともいえるかも。 交渉のテーブルに出向くのも報酬の一つといえるし。

みんなの回答

回答No.2

 その結果、イタリア人の人質一名が殺害されたそうです。  さて、人質事件ですが、基本的には人命第一でよいと思います。  少々過激な発言をしますが、テロリスト達は、仮に人質を出した国が「交渉に応じない」と交渉を蹴ったとしても、人質を残虐な方法で殺害した上、その一部始終を録画保存してアルジャジーラに送りつけ、そして再度人質事件を起こすものと思われます。そして再び交渉を蹴られたなら、同様に殺害してテープを渡し、再び人質を、ということの繰り返しとなると思います。アメリカをはじめとする国々の国内世論が夥しい人質事件の結果、撤退を政府に突きつけるようになるまで、徹底して続けることでしょう。  ドイツやフランスでは、報道によると、イラクのテロ集団は抵抗勢力と呼ばれているそうです。人質事件を起こした集団がどう呼ばれているかは知りませんが、イラクで戦っている武装勢力にはそれなりの正当性があるという点を踏まえなければ話が見えないと思います。  イラクでは、米軍の攻撃によって幼い子供達が命を落としたり、大怪我を負ったりしています。その上、劣化ウラン弾のせいで被爆した子供もいるので、外国からやって来た人々が殺害されたとしても、それが親米国の人々であれば、さほど(イラク)国内世論の反発を受けないのではないでしょうか(それくらいアメリカは嫌われている、ということですが)。この種の事件が続発する背景にはそういう社会情勢があるという点を見逃してはならないでしょう。  というわけで、交渉の席につかなくても、人質事件は多発する事が予想されるため、交渉に当たった事はマイナスではないと思います。

tantata
質問者

お礼

イタリア人もバカじゃないんだから、警戒を強めたり国外に避難したりして、更なる拉致は難しくなるんじゃないでしょうか。 イラクの民間人に死傷者が出るのは、テロリストやゲリラが民間人を盾や隠れみのにして、わざとそこに米軍の反撃がくるよう仕向けてるからなんでは・・・

回答No.1

結局は、何の為の交渉かになると考えます。 正体不明の集団・組織が、自分勝ってにテロを実行してるのに、其れを利用するがの如く、自衛隊は無用との声明をだす聖職者などの組織が、どの程度イスラム教本体に関わってるかを明確にさせなければなりません。 要するに頻発するテロで、イスラム教自体の責任を問える位の実体構造を、国際社会が分かるようにしなければテロの拡大傾向は止まらないと思います。

tantata
質問者

お礼

つまりイスラム教がある限りテロは無くならないということでしょうか。それじゃお先真っ暗ですね。

関連するQ&A

  • テロリストに迎合する人

    今回のバングラデシュでのテロで、レストランにいた数人の人が無傷で救出 されてことが映像で見て取れました。 しかし、この人たちはなぜテロの標的にならなかったのでしょうか。 一つにイスラム教のコーランを暗唱した。 二つに現地民だった。 三つに上手く逃げ果せた。 の三点での事だと思いますが、それでは説明がつかない人もいました。 それは犯人と繋がりのある元教師の男。この人物は最初からテロリストと繋がりが あり手引きをしたと言われていましたが、そうでもないようでした。 そしてレストランを制圧した警察部隊に撃ち殺されたレストラン従業員。 私が考えるに、この人たちは犯人側のテロリストに迎合し、逆に人質になった人たち を拘束する手伝いをしたのではと思われてなりません。 自分の命を助けてもらうためにテロリストの手伝いを買って出る人物に対してどう 思われますか。 私は許せないと思うのですが。

  • ソマリア 邦人女性医師誘拐について

    ブッシュ大統領が「テロに屈しない」と度々言っていました。 今回のはテロとは呼べないかも知れませんが、 誘拐にしても、易々と交渉に応じるわけにはいかないでしょう。 そこでお聞きしたのですが、 「逮捕された仲間を解放しろ」といった要求を行う犯行は これまでも世界で数多く発生してきたと思いますが、 実際に交渉に応じる例というのは例外中の例外なのでしょうか? それとも意外と交渉に応じてしまうものでしょうか? また交渉に応じた事例があれば、それは人質の地位や国籍などが 大きく関係したのでしょうか。 そして最後に、今回の女性医師と男性看護師は無事帰ることができると思われますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • テロリストを全滅させることができない理由

    これほど進歩した情報社会なのに テロリストを全滅させることができない理由を教えてください。 アメリカを中心とした多国籍軍が一致団結すればテロリストなど一掃できそうですが なかなかできないですよね。 なぜ全滅させられないのか不思議です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000509-san-eurp パリ多発テロ 劇場での死者100人か 「神は偉大なり」叫ぶ犯人 イスラム過激派犯行か 産経新聞 11月14日(土)9時48分配信 【ベルリン支局】 フランス・パリで13日夜(日本時間14日午前)に起きた多発テロで、治安部隊が突入したパリ中心部の劇場で、少なくとも100人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。 劇場には犯人グループが一時、中にいた観客らを人質に取って立てこもり、救出作戦が展開された。2人の犯人が射殺されたという。 ロイター通信によると、13日夜、パリのサッカー競技場周辺など複数の地点で起きた襲撃などによる死者を含め、犠牲者は140人にふくらむという。 犯人らは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという目撃証言があり、イスラム過激派が関与した可能性がある。

  • テロには屈しない?

    とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

  • 英米がテロリストとは交渉せず、はユダヤ金融の意向?

    イスラム過激派との交渉には絶対応じないと思われます。 一方、仏伊スペインなどは人質解放に、水面下で金銭を支払ったと報じられてるのは周知の事です。 ロスチャイルド家などの ユダヤ金融資本の資産と投資はやはり、英米二国での割合が高そうです。 イスラエルNational Home建設を謳ったバルフォア宣言は政府公式書簡として1917年ロスチャイルド男爵ライオネル・ウォルターに宛られた。 http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20050903 ナポレオンのワーテルロー敗北時に、英国債の空売りで大儲けして地位を確立したのは有名ですね。 ドル紙幣を発行するFRBank=連邦準備銀行は、政府機間ではなく私企業の連合体ですが、其の株式を握るのは民間金融、非ユダヤのロックフェラーも居るがユダヤ系も多い。連邦準備法でその意志は限定的反映に留まるよう規制されてるが影響力無視はできないでしょう。 ●テロリストとは一切交渉に応じない」は、民間人質は見捨てても止むを得ないのと同義。米国も実力行使の救出作戦は試みたが失敗し、実際に何人も殺害された。いずれも民間人。もし政府関係者や要人なら交渉するのか?。米軍人だと、アフガンで拘束されたバーグダール軍曹とグアンタナモ捕虜5人の交換に去年応じてます。 反ユダヤのアルカイダ等に資金渡るのは阻止したい。今の処はイスラエルに強硬でもないISILとて同様でしょう。とは云っても、 ●全てがユダヤ陰謀説,は摂れません。 次の田中宇の記事 http://tanakanews.com/f0622israel.htm ユダヤ内の 国際金融資本vsシオニスト,の対立構図や、イスラエル内のハト派とタカ派の闘争史は興味深いですが、米国政府内のユダヤ系の主導権争いの分析について正否は解りません。ネオコンの陰謀論も? 一方で世界の多極化、と云う主張はその通りだとは思う。 イスラーム各地の民兵に、カラシニコフ銃(’12年経営破綻のち国営化)が出回ってるのが、ユダヤ嫌いと伝えられるプーチン;ロシアの思惑かは存知ませんが、チャイナと共にシリア軍事介入には強硬に反対したのは記憶に新しい処です。でも有志連合の意志はやはりユダヤか? 今回のヨルダンで、人質交換の用意は双方出来てた、後藤さんは交換指定地付近まで移送されてたとヨルダン当局も認めてる。パイロットの死亡も既にほぼ知って居た、私も含め多くの方が他でも予想して書いてました。あと一歩で無念です。 結局、自爆テロの危険がある死刑囚の身柄を渡すのに断固反対した勢力が強く、其れはユダヤ金融資本の意向受けた英米ではないでしょうか? ご推測による意見や勘感想も承ります。門外漢ですのでどうぞお手柔らかに御願いします。

  • ナイジェリア人質事件、もしテロ対策のプロなら

    ナイジェリア人質事件では、対応こそ迅速であったものの、結果として多くの人質が死傷しました。 犯人と人質が乗っている車に攻撃用ヘリで空爆したのが主な原因と思われます。 もしアメリカにあるような対テロのプロ組織であったなら、どのような対応をしていたでしょうか? どのような人質救出作戦が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • イラクの邦人人質にもしものことがあった場合の賠償請求

    イラクで邦人が人質になり、日本政府は自衛隊の撤退を求められています。 政府の方針は「テロに屈しない。自衛隊の撤退はない」です。 万が一人質が殺害されることになった場合、遺族は政府に対して賠償請求できますか? 交渉がまったく行われずに殺害された場合(テロリストを無視)と、交渉が行われた結果として殺害された場合とでは違いがありますか? また政府はイラクで自衛隊員が死亡した場合は一人あたり3億円の見舞金を出すといっていました。 民間人の場合はどれくらいの見舞金が出されるでしょうか? それともゼロでしょうか?

  • バスジャック事件

    00/5/4(Thu) 0:36 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 いったい警察は何をやってるんでしょうか。 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんでしょうか。 アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうと思われます。 皆さんは、この犯人に対して、どう対処したらいいと 思いますか? よろしくお願いします。

  • 死刑囚を死刑にする。

    タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。