• ベストアンサー

米ドルゼロクーポン債のゼロクーポンってどういう意味

米ドルゼロクーポン債のゼロクーポンってどういう意味ですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k63366336
回答No.1

素人の爺です。 30年以上ゼロクーポン債を運用しています。ビックリするほど儲かりました。 国債の一種です。 利付国債は毎年一定の利率で支払われます。「紙の大きな国債の証券」に毎年支払いの「紙の小さな券」クーポンが付いています。(そうです) ゼロクーポンは名のごとく毎年の支払いがない・・・「紙の小さな券、クーポンがない」・・・つまり満期は一括して満額支払われます。クーポンがないので、ストリップス(裸)債とも呼ばれています。国債は通常は30年満期です。他の公的機関が発行することがありますが、その場合は期間が短くなる傾向があります。 外国債券は国内の「株式、債券」とは別な「保護預かり」になります。 口座管理料は国内とは別口ですが、現実には無料の証券会社があります。 30年以上前から売買していますが、当時から電子化されていましたので、実際の証券をみたことはありません。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Crusadess
回答No.2

債権に投資して満期まで保有する場合の利益には、二つあります。 例えば、「100円3年間貸して。毎年10%払うから」と言われて、80円渡したとしましょう。額面100円の債権を、80円で発行したことになります。金利は額面100円の10%だから10円です。毎年10円を貰うんです。3年貰うから、3回で30円ですね。これがクーポンの利益です。 満期になり返済と成ります。100円が返ってきます。80円渡して100円が返ってくる。20円の利益です。これはディスカウントの償却による利益です。額面以下で発行するとディスカウント、以上で発行するとプレミアムが付きます。上の例ですと、20円のディスカウントです。 あわせて、30+20=50円の利益です。 ゼロクーポンというのは、「毎期の利息支払いが無い」という意味です。