『魔物』小説の物理的攻撃は妥当?

このQ&Aのポイント
  • ファンタジー小説『魔物』について、物理的攻撃の設定に疑問があります。
  • 魔物は災いをもたらす存在であり、人間を攻撃し街を破壊するのはおかしいのではないかと考えます。
  • 魔物の特徴や肉体のイメージについても興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『魔物?』小説書いてます

先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。 キャラクター設定も濃くできあがり、どうにか物語が進みそうです。 また皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 私が書いている小説はファンタジー系で四神を題材としています。 そこで質問なのですが、『魔物』が物理的攻撃が出来るのはおかしいでしょうか? 魔物についての設定を少し話しますと… 彼らは敵役と言うよりも、敵役によってこちら側に移動させられた、ある意味では被害者のようなものです。 古来から人間と共存してきたので排除の対象物ではありません。 この魔物によって主人公の街が破壊されるのですが 魔物とは本来、災いをもたらすもの・人間では理解が出来ない不思議なものや現象を指すものらしく、彼らが物理的な力で人間を攻撃し、挙げ句街一つを破壊するってなんかおかしいかな?と思いました。 どちらかと言うと疫病をもたらしたり、飢饉が起きたり、原因不明の自然災害が起きる方があっているのかな、と。 自分で物理的攻撃と書いておいてなんですが、そもそも魔物が肉体を持つとしたらどんな感じなのだろうか、とも。 乱文ですが、回答をお願いします。

noname#188746
noname#188746
  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>『魔物』が物理的攻撃が出来るのはおかしいでしょうか? 別段、物理・魔法・ブレスどれを使っても問題ではありません。 あなたが登場させたい魔物が、通常物理攻撃出来ない類のゴースト系というのであれば ・人間や動物に憑依している間だけ、物理攻撃できる ・何かしらのアイテムの効果で実体化できる 等の設定を付ければいいだけです。 >敵役によってこちら側に移動させられた 召喚されたということですね。 >魔物とは本来、災いをもたらすもの・人間では理解が出来ない不思議なものや現象 小説の舞台である世界での『魔物』と認識されたとしても 元の世界で『魔物』とは限らないでしょう。『神獣』とか『神の使い』として敬われてたのかもしれません。 >彼らが物理的な力で人間を攻撃し、挙げ句街一つを破壊するってなんかおかしいかな?と思いました。 あくまでも、命令されて拒否できない状態(服従契約)だったとか、 召喚された影響(怒り?)で、暴走状態だったとかなら、ありえることだと思います。 >そもそも魔物が肉体を持つとしたらどんな感じなのだろうか 四神とのことなので、玄武、白虎、青竜、朱雀ですよね。 玄武は亀と蛇、白虎は大虎、青竜は東方の細長い竜、朱雀は火を纏った鳥が想像上の姿ですが 精神体として人間や動物に憑依するする設定なら、姿形にこだわる必要はないと思います。 小説の舞台である世界に存在する人間や動物の姿でいいのですから。。。 ただ『魔物』として認識させるなら体色が変わるとか、体格が大きくなるとか変化を付けるといいですね。

noname#188746
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

書き方次第でどうとでもなると思うけど。 四神と言うと、素直に玄武・朱雀・白虎・青龍でいいのかな? どっちかと言えば、上記の四神が災いをもたらす方が、私の中のイメージ的には不自然。なんつーか、あくまで守り神的な印象が…。 いや、これも書き方次第でどうとでもなる事ではあるんだけど、個人的イメージとして。 物理的攻撃がおかしいと感じるなら、全部竜(ドラゴン)にしてしまうという手はあるかも。黒竜、赤竜、白竜、青竜って感じか。 竜=西洋的ドラゴンなら、でっかいトカゲのモンスターというイメージがある。 四神は、神そのもの、あるいは神獣でしょうから、災い的なものがあるとしても神罰という形で襲ってくるように思います。 でっかいトカゲのモンスターなら、物理的攻撃に違和感はないでしょう。 私なら、神界を上位世界だと設定して、現世(人間界)を下位世界だと設定する。 ※ポール・アンダースンの「大魔王作戦」のように、作中でも上位下位と表現はするけれど、何がどう上位下位なのかは説明せずに使う。 下位世界に顕現する際には、下位世界の法則に支配される為にウンタラカンタラで、神獣であっても荒ぶる魂がウンタラカンタラで… と、ヘリクツ(設定)をコネ回して、なんとか『でっかいトカゲのモンスター』の姿に押し込めるか、姿はそのままでもいいので物理的攻撃がおかしくないような話に持って行くか。 ひとつの書き方(とまでは言えんが)の例として。

noname#188746
質問者

お礼

魔物と四神は別人?です。 私の説明不足で…(・・;) 上位世界・下位世界の設定、面白いですね! 分かりやすく分類できますし。 少し手を加えながら使わせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 『魔物』が物理的攻撃が出来るのはおかしいでしょうか?  全然。  移動させられるときに肉体を与えられたという設定かと思いますが、ファンタジーであって、歴史小説や時代小説ではないので、なんでもあり。アイデア次第でおもしろいものになると思いますよ。  肉体を持つことで、「空腹」「痛み」などの苦しみを知って悩むとか、人間界にやってきて、古来より彼らを祀ってきた神官のような人間に出会って再び神としての自分を自覚し、「敵役」から与えられた破壊衝動との矛盾に悩むとかね。  疫病や飢饉がご希望なら、ゴジラのように吐く息で病気になったり、歩いた足跡から草木作物が枯れ始めて広がるとか。  四神どうしで戦うとか。  成人向けでなく、読者を子供と想定するなら、その想定に反しない限り(四神が交尾しあうのなんて不可。禁止)、なんでもありです。質問者さんのアイデア次第だと思います。    がんばって下さい。  

関連するQ&A

  • こんなファンタジーはありませんか

    ファンタジーは、ドラゴンクエストしかりデルトラクエストしかりほとんどが魔物が悪ですが、魔物よりも人間の方が悪もしくは人間を最も愚かな生き物としてえがいた話、魔物との共存を描いた話はありませんか。(例えば人間が魔物の住んでいた土地を焼き払い魔物を虐殺したなど)それも、環境破壊、戦争などがテーマとなっている作品。

  • ??ゴム人間は雷平気でしょうか

    とある漫画に、ゴム人間が出てくるのですが、 雷攻撃が効きません。 この設定は、物理的にどうなんでしょうか 私の想像では、 いくらゴムでも”6000万ボルト○○!” などという技には耐えられない気がするのですが。 誰か教えてください。 (人体の水分などは無視してください)

  • 剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

    剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響 ファンタジーゲームなどの世界にはアイテムに重量が設定されているものがあり、素材を選んだり魔法をかけたりで武器の重さを軽くすることが出来たりし、それが素晴らしいものであるかのように考えられています。 例えば有名どころでミスリル銀。軽くて硬い金属として、いろいろなファンタジー世界で活躍しています。 軽いので非力な人間でも扱うことができ、かつ硬いので攻撃力もあるとのこと。 でも、武器って重さも攻撃力に入ると思うんですよね。硬くても軽ければ攻撃力が下がるような気がするのです。 実際、どうなんでしょう? 軽くても腕力が入るので、攻撃力の数値に影響を与えるほどのものではないのか? 武器による攻撃力はまず重さで、次に硬さ、刃物なら最後に鋭さかなと思います 軽くするのは間違いということでしたら、どうやって解決していると想像されますか? こちらの世界の物理と想像の世界の理屈をごちゃまぜにしてるのでナンセンスだとは思いますが、遊び心を持ってお答えいただけると幸いです。

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • 魔物

    博多の駅前交差点の陥没事故はひどい状況でしたが、すぐに穴を埋めて なんとか復旧したようです。 しかし、あの穴なにかおかしい。 地下鉄工事が原因とされているが、それであのような大穴ができるものなのか。 それ以外のものの仕業としたら、復旧に携わった方たちの安全を見越しての 作業だったようにも見えます。 その間の映像は極力テレビでは見せていませんが、穴の縁に魔物の大きな手が 見えていたような気がします。 おそらく、博多か北九州の霊能力者が鎮めて工事作業を早めたようですが、それ で収まるものなのか、どうなのか。 これで、収まってくれれば良いのですが、少し心配でもあります。 どう、思われますか。

  • 魔物でしょうか?

    困っています。わたしは、家でリラクゼーションサロンを自営でやっているんですが、今日は何だかお客様がいらっしゃる前から変なカンジがして、家中の窓を開けて換気したり、床掃除をしたりして、待っている時、階段を小動物がかけあがっていくような音がして見に行くと何もありませんでした。施術後、お客様が帰り、疲れてわたしは施術ベッドに横向きになって寝てウトウトしていたら、ベッドの下から何か勢いよく出てきて、『ガルルルルっ』と、獣がうなるような声を出しながら目の前に黒っぽい影のかたまりが一瞬飛び出してきてすぐに消えました。その後も部屋の中に何かいるような気配がして、気休めにホワイトセージをたいて、換気しました。 意味がわからないです。 何か以上のような内容で、わかる事がある方、教えてください。 あと、自分で出来るお祓いか何かあったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 核兵器の威力(熱線・爆風・放射線)の被害について。

    核兵器は主に熱線、爆風・放射線で攻撃(破壊)しますが、このエネルギー配分は爆風50%、熱線35%、放射線15%と聞きました。 では実際の被害(人間、建物、動植物)などに与えた影響は、それぞれどの程度の割合(つまり何が原因で人が亡くなったかなど)を教えて下さい。 もちろん複合的要因、原因が明確に特定されてない方or建物などもあるでしょうし、そもそも熱線は放射線(中性子線)が発生原因でしょうし、爆風は強烈な熱の上昇が原因ですからややこしいですが、大まかにでも良いので回答御願いします。 追伸 少し不謹慎な質問かもしれませんが、物理学・軍事に興味があるので教えて下さい。

  • おすすめ恋愛小説orノベル教えてください。(特に魔物系好きです

    こんな小説orノベルズがあったら教えてください。 大条件が ◆恋愛もの◆であること ・ヴァンパイアもの(吸血シーンとかあるとなおgood) ・主人公が美形 ・会話が多い。 ・読んでて説明がやたら長く飽きないもの (長くなくてもだらだらというような感じをさせるもの) ・キスシーンなどがあるもの 私のだした条件は今まで読んできた中で 失敗しなかったのがこういうのなので、 全てあてはまらなくても、こんな感じなら 全然OKです! 「よろしくお願いします」 ちなみに私が読んだ中で好きなもの ・公爵様の花嫁 ・トワイライト【ステファニー・メイヤー】 ・伯爵と妖精 ・ヴァンパイア騎士 ・不倫や妊娠、とかはあまり好きではありません。

  • マクスウェルの魔物について

    マクスウェルによる熱力学第二法則を否定した「マクスウェルの魔物」の提案なのですが、情報理論に用いられて第二法則に矛盾していないと証明されたんですよね?どのように証明されたかを教えてくれませんか?

  • 魔物などにまつわる迷信

    誰か吸血鬼や魔女などといったようなことに関わる物語や、迷信を知っていたら教えて~!