• ベストアンサー
  • 困ってます

ISPセット割利用時のメールアドレスの入替について

現在スマホで利用しているSIMカードを メール使いホーダイプランに変更し、ガラケーに刺して利用する予定なのですが SPモードとiモードのメールアドレスの入替は iモードからもできるのでしょうか? できる場合、パケット通信料は発生しますか? メールアドレスの入替方法を検索すると SPモードメールアプリから行うことになっておりますが、 docomoIDとパスワードでログインすることで、 wi-fi接続や、MVNOからの接続でも入替できるのでしょうか? メール使いホーダイプランに変えた後のSIMをスマホに戻すと、 運が悪ければ装着したのは一瞬でも 膨大なパケット料を請求される可能性もあるのかな?と思ったので、 なるべくスマホにはSIMを刺したくないと考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

iモード(iモード対応携帯)からでは、入れ替えできません。 docomo ID でマイドコモにログインしても、入れ替えメニューはありませんでした。 SPモード関係の設定変更は、必ずSPモードによる接続が必要で、パケットをいくらか使用することになります。 SPモードの接続が必要ということは、Wi-Fi接続や、MVNO SIM での接続では変更不可能ということです。 >メールアドレスの入れ替え >http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/ こちらの冒頭にも、 >spモードメールアプリからは、Wi-Fi設定を無効にしてから設定を行なってください。 このように断言されているわけですので、SPモードの契約があるSIM自身を入れて、SPモードメールアプリから変更する方法しか、用意されていないのです。 いくらかは、パケット料金がかかることを覚悟しなければならないでしょう。 ----とはいっても---- パケホーダイ・シンプルの(iモードメール・SPモードメール以外の)パケット料金は、0.084円/パケットとなっています。 1パケットは128バイト、1KB=1024バイト=8パケット、となっています。 例えば100KB通信したとしたら、100×1024÷128×0.084=67.2円、となります。 メールアドレス入れ替えだけなら、そのぐらいで済むのではないですかね…。

質問者からのお礼

試しにスマホでSIMカードを抜き取り wi-fi状態で設定してみたところ メールアドレスの入替を行うことができました。 SIMを戻す必要が無いようで一安心しています。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 プラン変更適用の直前にメールアドレスの入替を行うことにしますが 最悪、一瞬だけSIMを戻して変更したいと思います。 スマホは勝手な通信が多いと聞くので 入替作業中に万が一意図しないパケット通信が発生したら かなりの料金になってしまうのではないか…と不安があります。 なるべくスピーディーに入替を行いたいと思います。 すみません、新たな疑問が… プラン変更適用の直前と書いておきながらなんですけど、 1日(月初)にプラン変更が適用されるよう予約しておいた場合 1日の午前0時ジャストから適用されるのでしょうか? ご存じの方教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asciiz

>1日(月初)にプラン変更が適用されるよう予約しておいた場合 >1日の午前0時ジャストから適用されるのでしょうか? はい、予約での切り替えは、月の変わった0時きっかりで行われます。

• 回答No.1
  • memphis

>SPモードとiモードのメールアドレスの入替は >iモードからもできるのでしょうか? スマホからしか設定できません。 >wi-fi接続や、MVNOからの接続でも入替できるのでしょうか? メールの認証にドコモのSIMでSPモード接続する必要があります。 ドコモSIMを外すとSPモードメールアプリは起動しません。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 いずれにしてもスマホからdocomoのSIMで操作しなければならないのですね。 パケット通信料が発生しないように切り替えるには プラン変更適用の直前にスマホで切り替えるしかなさそうですね。