• ベストアンサー

消費者金融の借金

旦那宛のアコムのハガキを見つけました。平成23年に3月に借りてから最初の1、2ヶ月しか返してないとのことです。貸付金が30万ほどで利息が5000円ほどで遅廷損害金が7万ほどです。借金のことは全くわかりませんし、聞ける方がいないし混乱しています。遅廷損害金とはなんでしょうか?必ず払わなきゃいけないのでしょうか?一括返済をするように書いてありますが、月払い可能なのでしょうか?だとしたら月いくらの返済がいいのでしょうか?そしてブラックリストというものにももう載っているのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。誰かお願いします。(なぜかマネーのその他に選択できません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>遅廷損害金とはなんでしょうか? 「払うと約束したのに、約束を破って払わなかった時に、追加で払うと約束したお金」です。 >必ず払わなきゃいけないのでしょうか? 借りる時に「延滞を起こしたら、所定の延滞損害金を払います」と約束して、お金を借りているのですから、約束通り、延滞損害金を払わなくてはいけません。 >一括返済をするように書いてありますが、月払い可能なのでしょうか? 借りる時に「延滞を起こしたら、残高を一括で払います」と約束して、お金を借りているのですから、約束通り、一括で払わなくてはいけません。 >だとしたら月いくらの返済がいいのでしょうか? 一括しか許されませんから、月いくらと聞かれても困ります。 >そしてブラックリストというものにももう載っているのでしょうか? 延滞を起こせば確実にブラック入りです。 アコムは、現在、三菱UFJ系列の「銀行系」ですから、取り立てや回収は非常に厳格で情け容赦がありません。 銀行系が情け容赦が無く厳格で厳しいのは「倍返しのテレビドラマ」を見ての通りです。

mmm522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 32827992
回答No.4

そのハガキは最近届いた物ですか?どちらにせよ一度旦那さんと話をして内容を確認して下さい。一度旦那さんと話す前にアコムに連絡して現在の状況を把握しておいたほうがいいと思います。旦那さんがごまかしてもすぐに解るようにしておいたほうがいいでしよう。多分事情を話して返済する意志があると伝えれば詳細を教えてくれると思います。分割返済も相談に乗ってくれるかもしれません。とにかく少しでも早くアコムに連絡して下さい。もし一括返済が可能ならそうしてください。あと旦那さんに他の消費者金融での借り入れがないか問い詰めてください。おそらく何件かあると思います。

mmm522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずアコムに電話してみます

• adobe_san
回答No.2

あやや・・・ えらいこってすな。 >遅廷損害金とはなんでしょうか? 平成23年6月~今日までの利息ですわ。 >必ず払わなきゃいけないのでしょうか? 当然でんがな! ご質問者様が30万円友人に貸してて「もう返さんでええで!」と言いまっか? >一括返済をするように書いてありますが、月払い可能なのでしょうか? 何ででんねん!出来まっかいな! 書いてること無視して、勝手な解釈したらあかんがな! >だとしたら月いくらの返済がいいのでしょうか? でけまへん! >そしてブラックリストというものにももう載っているのでしょうか? 当然でんがな! 早々に旦那はんと話し合わんとダメでっせ! でないと「裁判所からお呼び出し状」が届きま! 身包み剥がされ「ケツの毛」まで毟り取られまっせ!

mmm522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても一括返済できない場合もどうしようもないということでしょうか?

• makookweb
回答No.1

>遅廷損害金とはなんでしょうか? 支払を遅れた事によるペナルティ。迷惑料。 >必ず払わなきゃいけないのでしょうか? おたくの旦那が、遅れたら遅延損害金を払う事に納得してサインなり捺印してますが??? それでも払いたくない場合は、アコムと交渉して下さい。 >一括返済をするように書いてありますが、月払い可能なのでしょうか? >だとしたら月いくらの返済がいいのでしょうか? その月払いを約束通りに払わなかったから、一括返済を求められているんですが??? どうしても月払いが良ければ、アコムと交渉して下さい。 >そしてブラックリストというものにももう載っているのでしょうか? 当たり前でしょ・・・ 車のローンも、住宅ローンも、全て諦めた方がよろしい。 おたくの旦那は金を借りても約束破って返さない。 この情報が、あっちの業界で共有されていますから。

mmm522
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。これをふまえ今後のこと話し合っていきたいと思います