• ベストアンサー

妊娠六ヶ月の妻を持つ男です。

この時期の女性の心理状態は。妊娠していないときと性格が変わるものでしょうか。夫として なにをしてやったら 一番嬉しいものでしょうか。毎日家にかえってますが 仕事いそがしいので あまり一緒に居る時間ない。ので ま 僕無口なせいもありますが コミュニケーション足りないない ことも愚痴られました。あと夫に してもらいたくないこととか なんでしょう。かみさんは初妊娠です。よろしくおねがいします。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おめでとうございます。もう安定期ですね。 とはいえ妊娠以来、奥様の変化を心配したり、いつもと違う反応に戸惑うことも多いでしょうね。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦ですが、自分の場合を考えて回答させていただきます。 >夫として なにをしてやったら 一番嬉しいものでしょうか。 1:やはり一番は家事の分担です。特にお風呂掃除。 でもお仕事で遅く帰宅されるのであれば、結局はほとんど奥様がなさることになるかもしれませんね。それなら、「もっと手抜きしていいよ」と言ってくれるだけで嬉しいと思います。 2:話を聞く 今日こんな感じだった、体調はこうだった、今度こういう物を買いに行きたい。 といった他愛のない事を聞いてもらえると嬉しいですね。 たとえ実行できなくてもいいのです。自分の希望に耳をかたむけてもらえれば安心します。 3:妻の言い分を信じる 2とも関連しますが、妻の言うことに本当に耳を傾けてほしいと思います。 旦那様も心配ゆえに他の方の意見を参考にしたくなるとは思うのですが、いろいろ情報を仕入れたり勉強してくれるのはありがたいのですが、 「他の人はこう言っていた」「この本にはこう書いてある」という調子で、奥様の言うことを否定しないであげてください。 妊娠は十人十色です。AさんにできたことがBさんには無理。ということは多々あります。 昔の人は臨月まで働いていた、とか、安定期だから多少は働けるはずだ、とは聞きますが、<今日><いま><本人が>感じていることを優先してほしいと思います。奥様本人の「今日はもう無理」とか「今日は元気だからあそこに行きたい」などを信じてあげてください。 (私の夫はまじめに情報収集してくれたのは本当にありがたかったのですが、そのため私の言う事をいちいち全部信じてくれず。 無理だというのに「安定期だから」と出かけたがり。つらいと言っても「お医者さんはOKと言ったから」と旅行を計画し。 結局、切迫流産で私はとてもつらい思いをしました。 私も初めての妊娠で自信もなく、夫が医学書を根拠に「こうしよう」と言い出すと、反論できなかったのですが。 でも、たぶん無理だと思う・・・という体の声を信じて欲しかったです。) 最後に、性格が変わるかどうかは、私にもわかりませんが・・・ 体調が変わり、つねに危険を意識して行動しているため神経過敏になり。結果疲れて心の余裕がなくなるのは確かです。私は夫にも、友達にも寛大でなくなっていると感じてます。 旦那様も大変でしょうね。ご自分では何ともわからないのですから、なおさら不安もあるでしょう。 でも奥様もきっと、旦那様が一生懸命考えてくれていることは本当はわかっていると思いますよ。 がんばってください。

anaoji
質問者

お礼

おかげさんで 安定期です。順調に二世そだってるようです。かみさんのつらさわかってます。気持ちを言葉にして伝えてやんないといけませんね。あなたもがんばってください。分かりやすいご回答ありがとうございました。 みなさま また何か多分質問します(笑)のでよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

noname#12980
noname#12980
回答No.7

こんにちは。おめでとうございます。 他の方はどうかわかりませんが、私は性格が変わりました。妊娠前は社交的だったのに、妊娠中は人に会うことがとても苦痛・・・。おなかの大きくなった自分をある人にトドだねと言われたことからとても苦痛になりました。出産後は直ってみんなで出かけたりも出来るようになったんですけどね。 参考になるかどうかわかりませんが私が言われたりやられたりしていやだった事を書きますね。 ・妊娠中の生活態度について自分の言うことよりも、他人の言うことを信じて押しつける。 (主人は客商売で妊娠中は病気じゃないから動く方がいい。8ヶ月くらいまで働けるんだから働ける内に働かせろ。などお客さんから言われたらしく私に押しつけました。まだ主人が勉強してくれて私に言ったのならば許せるのですが、私の言うことをそれは自分が楽したいだけだろうと言われ激怒した記憶があります。) ・家事などを少し手抜きすると怠けていると言われた。 ・昼寝をしているときに電話があり主人に「昼寝なんてするから夜熟睡出来ないんだ!」と怒られた。 (妊娠後期は赤ちゃんの授乳間隔に合わせられるように夜中に何度も目が覚めたり、日中眠くなったり、おなかが張ってきてヨコにならないと辛かったりと色々あるのですが、それを理由もきかず怒られるとムカムカ!) ・夜、疲れているからなんか買ってきてと頼まれたとき。(おまえがいけーーー!) ・生まれてくる子供の事を勝手に決める。相談してくれないで買い込む。 ・出産費用の返金分を当てにして、あれ買おうと言われた・・・・。 このくらいでしょうか・・・。なんかもっといっぱい合ったような気がしますけど、産まれてからはまた温厚な性格に戻って忘れちゃいました。 とりあえず、奥様の話を良く聞いてあげて不安やイライラを取ってあげる。 聞いてもらうだけで全然違います。 妊娠中は自分でも説明出来ない感情を持つことがありますので、ご主人の意見を押しつけ過ぎないように、今はしょうがないなと暖かく見守ってあげてほしいですね。

anaoji
質問者

お礼

ずいぶんひどいこといわれまくった(笑)のですね。僕ならいいません かみさんかわいそうだから。なにかをしてくれ とか妊娠中いったことないですし 結婚してからも ほとんどなかったかな。それもかみさんには 物足りないらしかったのかも。そうですねえ、かみさん相手の聞き上手 で かまってやる(笑)でしょうか。ありがとうございました!

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

こんにちは。 以前会話が続かない相談されてますよね? お子さんが産まれたら、お子さんのことで会話できますね。 妊娠中と授乳中、私は早く普通の人間になりたいと思っていました。別に妊娠が嫌だからじゃ無いです。自分の体が普通じゃないのが嫌なんです。痛いところだらけで、気をつけないとならないことだらけ。 期間限定、おまけに可愛い子供付きだから我慢しましたが、辛かったですね。 当然心理状態は違いますよ。 ヒドイ時には、‘何で2人の子なのにあたしが産まなきゃならないんだ~!不公平だ~’などと、思ってましたよw anaojiさんは奥さんのことをすごく考えている方だと思います。 あなたに必要なことは聞き上手になる。じゃないでしょうか? 元々無口な方が話し上手になるのは難しいかも知れませんが、聞き上手ならどうですか? 家に帰ってきたらまず 「今日は体調はどうだった?」 ですよ。 奥さんも自分の心配をしてもらえればうれしいし、嫌な事があっっても話易くなります。 そのあとは 「子供は元気に動いてるか?」 とか、オレは子供をすごく楽しみに待っていることをアピールしてみるのもいいですよ。 余談ですが、お腹の中の子供が動くのって可愛くてうれしいんだけど、鬱陶しくもあります。蹴られると痛いし。そういう話を笑って聞いてあげるといいですよ。 あと、お腹で活発な子は生まれてからも活発。大人しい子は生まれてからも大人しいです。勿論例外もいますけど。 お腹を触りながら 「やんちゃそうだな~」とか言えますよ。

anaoji
質問者

お礼

会話ネタに困ったとか相談したねえ。とりあえずうまくいってます。普段の生活でもこまごました 出来事、問題、イベントなんかがあったので。聞き上手になりたいもんですね!。妊娠出産お互いの人生の大きい出来事ですから がんばってみますよ。ありがとうございました!

noname#15137
noname#15137
回答No.5

NO.3の者です。再びですが、補足です。 旦那が、私が婦人科でもらってくる超音波写真をとても楽しみにしてたり、おなかの子が動くのを楽しみにしておなかを触ったり、会社から携帯メールで「もう婦人科行った?」とおなかの子供の成長報告を楽しみにしてたりするのがわかると嬉しかったです。 子供が産まれるのが楽しみなんだな、嬉しいんだな、と。それもいいコミュニケーションではないでしょうか?あとは一緒にベビー用品を見に行ったり。 主人は妊娠中私のガードルがきついと言ったら一緒に買いに行ってガードルのゴムがきつくないかお店で自分の手でゴムの堅さを確認してました。 そういうのも心配してくれてるって感じで嬉し買ったです。

anaoji
質問者

お礼

あ またまたすみません。なんかうちらと似てますねえ。超音波写真ふたりでたのしんでます。感動的なものがありますね。買い物したい!といわれれば かならず一緒にいってやってます。昔から(笑)。がんばります。

noname#7395
noname#7395
回答No.4

もう少しで可愛い我が子と会えますね♪ 無口な旦那さんに優しい言葉でコミニュケーション取れって言うのは難しいかも知れませんね! ウチの経験の話ですが夫婦で携帯電話をもって居ますので言葉足らずな時はメールでお互いの気持ちを確認したりしてます。 後いくら仕事が忙しくても休みの日くらいはあると思うので、安定期に入ったのだから近場にドライブや一緒にショッピング(子供服やマタニティー服など)して見てはいかがですか? 奥さんも家にばかり居てはストレスが溜まってしまい、逆に不安に思ってる事が胸に溜まって来てしまうと思います。 初めての出産は本当に女性にとってブルーです。 嬉しいのだけど 無事健康な赤ちゃん産めるかな?とか 陣痛って怖いなあ~とか お腹が少しでも痛いと赤ちゃんの首にへその緒でも巻きついてないかしら?って 些細な事が気になっていると思います。 そんな時旦那さんにはとにかく胸の内をただ黙って聞いて欲しいものです。 旦那さんにして貰いたくないって事はないですよ! 黙ってても側にいてくれるだけで安心だし不安が解消されるものです。 一番はお前もお腹の子も愛してるよ♪って言ってあげて、抱きしめてあげるだけで十分コミニュケーションだと私は思うのですが・・・ 無事に赤ちゃん生まれて来る事心より祈ってます。

anaoji
質問者

お礼

はい 会えるんです(笑)。そう うちらもメール多いです。メールだと普段面とむかって言えないことも 伝えられるので便利です。これがいいのか悪いのかはわかりませんが。僕は聞き役もあまりしてないようです。あと妊娠したかみさんを肉体的にも なんというか敬遠(?)していたという気もしていますねえ。どうもありがとうございました!

noname#15137
noname#15137
回答No.3

私は去年子供が産まれました。 妊娠中のこと忘れてきてしまってアドバイスになるかわかりませんが・・・。 妊娠判明時は子供はそろそろ欲しいと思ってた時期だったのに、つわりで本当に気持ち悪く、また健康な子供が産めるかという漠然とした不安で嬉しい!というより不安でいっぱいでした。 私は5ヶ月までつわりがあって、その時は吐き気で家事とかが辛くて、主人に夕飯作り無理にやらなくていいよ、とか横になってなよ、買い物してくるよ、と言われると気持ちがらくになりました。土日の昼は作らなくていいように外食につれてってくれたり。(外食は妊娠中塩分とかの問題であまりよくないかもしれませんが。つれていってもらっても「こんなしょっぱい味付けの店ダメ!」とイライラすることも・・・。) つわりでも食べられるようにとゼリーやアイスなどを気を使って買ってきてくれると、嬉しかったです。 (甘い物を控えて結局食べなかったかもしれませんが) せっかく主人が気分転換に紅葉を見にドライブにつれていってくれても、目的地までがかなり遠かったので車の中で「どこまで行く気なの!まだ吐き気もするし、長時間のってて赤ちゃんになにかあったらどうするの!」っと怒ってしまったくらいです・・・。 今考えると自分でもひどいと思いますが、気持ち悪くて、また子供に何か悪い影響があるんじゃ・・・と何かをするたび心配になっていたと思います。 私は6ヶ月頃にはつわりもおわり楽になってきましたが、今度はよく風邪をひいて不安な状況でよく泣きました。ほんとにいろいろ心配なんです。 後期は出産に関する不安があり、自分だけが出産の方法を勉強してるのが不満で主人にも「陣痛から始まったり、破水からはじまったり・・・」とおしえたりしてました。あまり熱心にきいてませんでしたが。 立ち会うかもしれないということで呼吸法も覚えてもらおうとしましたが、これも熱心では無かったようです。でも結局立ち会いで出産しました。 生まれる瞬間いてくれるというより、長い陣痛につきあって腰をさすったり水を飲ませてくれたりしました。立ち会いには色々考え方があるので必ずした方がいいとは言えませんが・・・。 妊娠のどの時期にも不安はあって夫にイライラしたりします。受け止めて欲しいと思います。 うまくまとまらなくてすみません。

anaoji
質問者

お礼

僕も結構気つかってるんです。妊娠するまえから(笑)。あと 出産に関しての勉強かみさんより 僕のほうがいろいろしているような。どうもありがとうございました。がんばってみます。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

おはようございます。奥様の御懐妊おめでとうございます。 さて、ご質問についてですが、 >妊娠していないときと性格が変わるものでしょうか ●性格が変わるというよりも、ホルモンバランスの乱れによってイライラしたり、急に泣きたくなったり、感情的になることは十分ありえます。 男性ではホルモンバランスの変調というものを、如実に感じられる機会はあまりないかと思いますが、生理中の感情の波の揺れと同様のことが、妊娠中だけでなく、出産後も続くことがあるとお考えください。 また、つわりが強い場合ですと、それこそ出産するそのときまで続く方もいらっしゃるので、それによる体調不良からくるイライラもあります。 過去最悪の二日酔いを思い出してください。つわりはその状態が24時間、何日も続き、いつ終わるか分からないようなものです。 私自身はつわりもきつかったのですが、お腹の張りもかなりきつく、出産直前まで悩まされていました。これも男性には分かりづらいかと思いますが、お腹の皮を無理やり、身動きする時に動く分の余裕すらない程にめいっぱい引っ張られていると思ってください。横になっていてもホントに苦しいです。 “妊娠は病気ではない”といいますが、妊婦は24時間、体力を120%使っている状態です。 昔はそれでも力仕事をして働いていたとは言いますが、それはその人がそれだけの体力があったからできたということであって、実際は妊娠中の無理がたたって流産したり、死産だったり、妊婦が亡くなったりということだって今以上に多かったはずです。その点をよくご理解いただきたいと思います。 >夫として なにをしてやったら 一番嬉しいものでしょうか ●できれば普段、奥様がなさる家事をなさることが一番かとは思います。ですが、お仕事がお忙しいようですので、 「つらいなら無理しなくていいよ」 「家事はできるときにやればいいよ」 などの労りをお見せになられるのが(私個人の意見としては)一番嬉しいのではないかと思います。 それも照れくさくてできないというのでしたら、家事が行き届いていなくても、黙って何も文句をおっしゃらないのが一番かと思います(これはありがたいです!ホントに)。 出産後はもっと家事に手が回らなくなりますので(どう考えても最低1歳ぐらい、お子様の性格などによっては3歳ぐらいまでは)、今から共同で家事を片付けるトレーニングと思われて家事をなさるといいかもしれません。 もちろん力仕事、長く移動するような用事は代わって差し上げてくださいね。 >コミュニケーション足りないない ことも愚痴られました ●なかなか外に出たりすることもままならないのですので、できる限り奥様のお話のお相手をなさってください。奥様も聞いてくれる方が欲しいのです。 無口とおっしゃられていますのでお話が不得手でしたら、この時期腰や肩がとても凝りますので、奥様にマッサージなどなさってはいかがでしょうか。これも立派なコミュニケーションかとは思います。 >あと夫に してもらいたくないこととか なんでしょう ●私自身の意見になりますが、  ○目の前でタバコを吸われる  ○具合が悪くて(つわり・お腹の張りなどで)横になっている時に   「メシまだ?」   と言われる   (この時“怒髪天を突く”と言う言葉の意味が心底分かった!)  ○力仕事を「俺しんどいから」と代わってもらえない  ○「病気じゃないだから寝てばっかりいるなよ」と言われる これ、全て私が体験したことです。 …この恨みは多分一生覚えていると思います。将来ダンナがあの世に行っても。 長々とつたない意見を述べましたが、ご参考になれば幸いです。

anaoji
質問者

お礼

性格の変化についてよくわかりました。ご回答にあるようなやさしい言葉も いったりしてたんですが...。掃除も もともとあまりしない(笑)かみさんだったので たまに部屋のそうじしたあとは 褒めてやってます(笑)。またご回答にある夫にいってもらいたくない言葉 僕は言った事ないですねえ そんな気ないから。どうもありがとうございました。

  • baikin-z
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。僕も来月出産を控えている一人です。 コミュニケーションはやはり大事な事です。ちょっとした一言で嫁さんが癒されるようにしてあげましょう。仕事の帰り際に買い物をしてやったり、少しの炊事でもかなり違うと思います。 無口な人のようですから黙って行動してあげてもいいと思います。最初の妊娠は始めてづくしで試行錯誤の連続です。頑張って下さい。

anaoji
質問者

お礼

買い物してやってます かみさんのおやつなど。これは妊娠するまえからです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気にな

    現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気になっています。 ほとんど毎日と言っていいほどその方の話題が出ます。 その女性には私の話をよくしているようです。 夫はその女性は私に似てるとも言っていました。 ある日女性が仕事を休んで旅行に行っていると言い、次の日の天気予報で旅行先の天気が良くないと、「あいつ大丈夫かな」と心配していました。 とにかく毎日話題に出るので、いい加減嫌になってきてしまいます。 私が妊娠のせいで、色々ナーバスになっているせいもあると思いますが、 夫の心理はどういう状況なのか、ご意見頂けますでしょうか。

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 死にたいです

    こんな内容ですみません… お腹にいる赤ちゃんにも可哀相な思いをさせてばかりです…。 旦那さんとは、喧嘩して出張に行ってしまってから、うまくいかず離婚を考えてます… 結婚当初から性格の不一致で悩んでました。 赤ちゃんを中絶するか産むかで悩み、結果、旦那さんが『変わる』といったので赤ちゃんを産む決意をし、結婚しました。 ですが、変わる様子もなく 今は連絡もとらず、お互いに疎遠です。 出張から帰ってきたら離婚話になるかと思います… 妊娠中に離婚しようか、色々考えていたら精神状態が不安定になってきて 毎日死にたいと考えるようになりました。 赤ちゃんと一緒に死んでしまったほうがいいんじゃないか… そんなふうに考えてしまいます… 離婚しても、今は働ける状態ではないし、私は実家にも帰れません。。 自殺願望がやめれるにはどうしたらいいですか…

  • 妻が妊娠中の夫について

    夫31歳。会社員(営業で帰宅時間は不規則) 自分30歳。(専業主婦) 6歳と4歳の子がいます。 夫の両親、祖母、妹と8人家族です。 現在、計画外の妊娠で6ヶ月目です。 ほんとに予定外だったので、妊娠してからパタッと夫婦の夜の生活もなくなり、つわりでそれどころでない時期もありましたが・・・。 (一度安定したころに、ありましたが夫がお腹が気になり、行為に集中できず、かえって中途半端に終わってしまいました。) なんとなく、浮気したらいやだなぁ…なんて思っていた矢先のことです。 夫が、女性のメル友を作ったらしいのです。 普段はオートロックのかかってる携帯電話ですが、 たまたま操作中になっていて、夫のシャワー中にチェックしてしまいました。 何かのサイトで知り合ったらしい女性とメールのやりとりをしていました。 よくはチェックできませんでしたが「自分は営業で…」とか「今日もあなたのことを考えながら、仕事頑張るよ!」みたいな内容でした。 知った時はショックでしたし、腹もたちました。 でも、思い返してみると、私も育児の忙しさにかまけて、夫をあまり気にしていなかったように思え、メール位ならいいかな…。なんて思ったりもしています。 でも、それがメールで済まなくなり、会って体の関係を持ったりしたら…と思うと、怖いです。 「出張」と言われても、本当なの?と疑ってします自分がいます。 さりげなく、「大丈夫だと思うけど、もしかして浮気してないよね?」と聞いてみようと思ってみたりするのですが、信じてないのか!と怒られそうで、勇気がでません。 既婚の男性に聞きたいのですが、妻が妊娠中は浮気をしてみたくなるものですか?したことがありますか? 既婚の女性にも聞きたいのですが、夫のメル友の存在は許容範囲ですか? 浮気してるかも…と思ったら、どうしますか? 夫は子供達をかわいがってくれる良い父親だと思うし、離婚とかは考えてはいません。

  • 長文です。 妊娠9ヶ月で、夫との関係で死にたいです

    夫とはまだ出会って1年です。でき婚ではありませんが、妊娠9ヶ月です。私は30才、夫29才です。 以前はとても行動的で愛情深かった夫が、その様子がなくなり、3ヶ月前くらいから新しくできた飲み友達の飲みに行き、朝帰りが続くようになりました。 初めは黙っていたのですが、、出産も近くなり、控えてほしいと強く言いました。 すると、そのころから会話が少なくなり、明らかに以前と態度が変わってきました。家庭内別居、深夜帰宅などです。 先日、浮気の予感がし、絶対見ない主義だったのですが、夫のfacebookのメッセージを見て今いました。 飲み仲間の一人、26才の、彼氏のいる女性に、 「嫁とは根本から性格が合わないから離婚が目に見えている。愛と経済力で、経済力を選んで大失敗だった。愛なんてまったくない。」そして、その女性のことを、彼氏のことは一筋かを確認して、そうであることを知った上で、「好きだ。」と伝えていました。 お互い、喜んでいましたが、夫は子どものことは楽しみにしていて、周りの関係も崩したくなく、対応は今まで通りで、と言っていました。 体の関係のみの浮気ならまだよかったものの…。 しかも、私のことをそんなに嫌っていたなんて…。 そんな矢先、家に帰ってこない夫から、「少し、別々に過ごそう。おまえのことがよくわからない。常に一緒にいて、ストレスになった。結婚急ぎすぎた。」 直後、「ごめん言い過ぎた、ゆっくり進もう。」 とメールがきました。 facebookを見たことは言えずにいます。 言うと、ますます信頼を失いそうで離れていきそうで…。 まもなく、夫の実家に夫婦で同居予定だったのですが、夫は自分の荷物を持って先に行ってしまいました。 「いつ来てもいいよ。」とは言われたのですが、顔を合わせたくないようです。 夫の実家でも、同居の準備をすでに始めているのですが、そんな矢先、私の親が、「同居するなんて聞いていない!だったら親子の縁を切る!」と言ってきました。 それをこんな状況で夫や両親に言える状況ではありません。 もう私はどうしたらいいのかわかりません。 毎日24時間一人で家にいて、「死んでしましたい、でも赤ちゃんがいるから死ねない…。」と…。 facebookを見た事実を伝えないつもりでいるのですが、今後も、浮気や別居したい、という夫の性格が続きそうで怖いです。 昔のように戻りたい…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠すると妻に興味が無くなる?

    結婚2年目で妊娠4ヶ月の主婦です。 夫は43歳、私は26歳です。 結婚当初から夫は浮気性です。 でも単発で本気になること無いし、私の事はすごく大事にしてくれて、愛情表現もしてくれる人だったので今までなんとかやってこられました。 離婚にも絶対に応じてくれませんでした。 夫は子供も好きで、妊娠が分かってからはすごく喜んでいます。 ただ、お腹に子供がいると思うとかわいそうで、セックスは出来ないと言います。 それどころか、キスやハグすることも前よりかなり減りました。 出張が多いのですが、前は連絡をマメにしてくれていたのに、1日1回になりました。 一緒にいる時も愛情が減っているのが目に見えて分かります。 つわりがひどくても妊娠前の生活を心がけているし、身綺麗にもしています。 夫は30歳以上はババアだ、とか出産経験がある女性を女として見れないとか平気で言う人です。 そのくせ私には子供をたくさん産んで、たくましい母親になって欲しいと言います。 もう私の事を女として見てくれないのかと思うと悲しくなります。 男性って、妻が妊娠すると愛情が減るものなのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月です。

    夫は美容師をしていて、帰りは深夜1時過ぎ。休みの日も撮影に行き、家にはあまりいません。 最近はおなかがすぐ張るので、友達と出かけることも少なくなり毎日退屈な思いをしています。 あともう少しで赤ちゃんが生まれたら今みたいにのんびりしていられないんだから、今だけ。。。と思いつつも、家で一人でいると出産や育児について不安になったり、意味もなく泣いてしまいます。 実家が電車で1時間くらいなので、週1くらいで遊びに行きますが、家に帰ればまた一人です。 妊娠中の方でどなたか私のような気持ちの方いませんか?また、どうやって残り少ない妊婦生活を過ごしたら良いのでしょうか。

  • 妊娠9ヶ月、浮気でボロボロです…

    現在30才、初めての妊娠中(9ヶ 月)です。 夫は29才、出会って1年、すぐ交 際スタート、すぐ同棲を始め、 入籍からは半年です。入籍直後 に妊娠発覚でした。 夫 はとても行動的で愛情深く、 勢いがあり、とてもノリの合う 人と思い、結婚を決めました。 婚約指輪やプロポーズも、すぐ でした。 いろんなところに連れていって くれたり、24時間一緒にいて、 いろんなことをしました。 妊娠をとても待ち望んでおり、 二人で大喜び、とても積極的で した。 しかし、三ヶ月前ころに再会し た同級生と飲みに行くようにな り、その人の友達(26才女、バツ イチの彼氏あり)も交え、三人が グループのようになり、最低週2 で飲みに行き、朝帰りが続くよ うになりました。 束縛が嫌いな夫、私は快く飲み 会に行かせていました。 しかし私ももう妊娠後期、さす がに「控えてほしい」と伝えま した。珍しく怒った口調で。 また、飲みに行くようになって から、休日もどこにも連れて行 ってくれません。 ベビーグッズの買い物に誘って も無反応です。 当初は自分から気の利くものを 買ってきてくれていました。 2か月前からFacebook を始め、 三人グループと、仕事中も家に いてもチャット状態で、夫婦の 会話は全くありません。 帰宅も、私と時間がずれるよう に帰ってくるようになりました 。 スキンシップもなくなりました 。 先日、夫のPCを隠れて見てしま いました。悪いこととわかって いましたが、浮気の予感がして いたので…。 そのグループの女性に、好きと 伝えていました。 相手は喜んでいましたが、お互 いこのままの状態で仲良くして いこう、ということでした。 夫が子供を待ち望んでいるのは わかっているようです。 私を選んで大失敗、根本が合わ ないから今後も合わないだろう し、離婚が目に見えているなど 、ずたずたに否定していました 。 衝撃で、その日からほとんど眠 れず、死にたいけど子供のため に死ねません。 来月、夫の実家に同居します。 夫の収入だけで現在の家賃を払 うのが厳しいからです。 Facebook を見てしまった事実を 伝えようか迷っていると、さき ほど、夫から「結婚急ぎすぎた 。おまえのことがわからない。 しばらく別居しよう。」とのメ ールがきました。私の欠点もた くさん指摘され、とてもFaceboo k を見てしまったことを伝えられ る状況ではなく、むしろ私が悪 かった形になりました。 まだ夫のことが好きで、以前に 戻りたいです。 どうすべきかアドバイスお願い します。 浮気の事実は伝えてよいものか 、伝えず目をつぶっているべき か… 私ばかり非難されて悔しいです が、開き直られそうな気がしま す。

  • 妊娠中の妻の気持ち・夫の気持ち

    結婚して半年が過ぎました。現在、妊娠中です。 過去、男性に騙されてしまうことが何度かあり、男性が信じられなくなってしまう時期もありましたが、今の夫と出会ってこの人ならと結婚しました。 もともと私は自分に自信が持てないタイプで、相手がそっけないと悪いほうへ考えてしまい、気持ちがなくなってしまったのではないかと不安を感じてしまうのですが、妊娠してから余計にその気持ちが強くなってしまいました。 不安とちょっとしたイライラ募るのですが、うまく伝えられずただ涙が流れるばかりです。そんな様子を見て、夫がイライラし、余計に悪循環になってしまいます。 女性の方へ 妊娠中、必要以上にイライラしたり、ご主人への不安が募ったりしたことはありませんか?そんな時はどう対処していましたか? 男性の方へ 奥さんが妊娠中、どんな気持ちで過ごされていましたか? 他の女性に目がいってしまったり、欲求不満になったりしたことはありませんでしたか? 極限に精神不安定な時期は脱せたと思うのですが、残りの妊娠期間を落ち着いて過ごすのにご意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう