• ベストアンサー

プレイステーション1・2のソフトについて

今さらな質問ですが 最近テレビゲームにハマりだし、何本かPS1やPS2のソフトを購入したのですが どうしてパッケージがPS1のよりPS2の方が大きいのでしょうか? 単純に製造コストが安いから、パッケージの素材や大きさが変わったのでしょうか? PS1のはコンパクトで良かったのに、PS2のは大きくて整理するのにとても不便だな、せめて大きさは同じにして欲しかったなと思い、質問させて頂きました。 皆さんの想像でもかまいませんので、良かったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

それはズバリPS2と同時期に出始めたDVDのせいです。 PS1の頃はレンタル「ビデオ」のようにビデオテープが基本でした。 CDのような記録メディアはパソコンでしか使わない感じでしたしね。 所がPS2が発売される頃になるとビデオテープがDVDに移行し始めてレンタルショップでもDVDが基本になってきました。 ビデオテープの棚をそのまま使うには同じ大きさのケースでDVDを梱包した方が都合がよいためDVDケースは若干大きめに作られています。(ビデオテープと同じ大きさで薄い) PS2ソフトもDVD媒体であったためケースの大きさはそのまま同じように大きくなっています。

kulotosilo
質問者

お礼

製造過程の関係で、PS2ソフトもそのままDVDのパッケージを使った方がやりやすかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

PS2ソフトには「CD-ROMのもの」もありましたが、それは「ごく初期のもの」で次第に「より大容量のDVD-ROM」が主流となりました。 「DVDビデオソフト」には「CDケースと同じサイズのジュエルケースタイプ」と「かつてのビデオテープカセットのパッケージと同じ高さで厚みが3分の1くらいのトールケースタイプ」と「2種類」あります。 「コスト」で言えば、「ジュエルケース」の方が安いはずですが、「No.1の方の指摘」通りに「ビデオテープカセットを陳列していた棚を活かす為」というのも理由の1つですが、「ジュエルケースは目立ち難い」のです。 「ビデオCD」というのも「DVDビデオソフトが流通する前にごく僅かながらあり」ました。 「その名の通り、CDサイズ」でした。 こういうものがあった所為か、「初期のDVDビデオソフトはCDと同じサイズのジュエルケースタイプ」が 採用されていたみたいです。 「ビデオテープカセットで販売されていたタイトルをDVD化したもの(単巻販売品)や一部のDVD-BOX(セット販売品)でもジュエルケースタイプは採用されている」のですが、「いかんせんCDと同じサイズという制約からジャケットもトールケースに比べて小さくて目立たない」のです。 「売る側としては、ジャケットを大きく出来て手に取って貰い易く店頭で目に付き易い(目立ち易い)トールケースタイプの方が望ましい」となったのです。 まあ、「そんな訳でトールケースタイプが主流になった現在ではコスト的にも逆転している」のかも、ですが。 「消費者側としては、収納という点において不評」なのは否めませんが、「店頭で購入したくて探すのに、探しづらい」という「意見」が寄せられたので「トールケースが主流になった」というのもあるのかも・・・。 「収納」を抜きにして考えてみて下さい。 「もう一度ソフトを買ってやりなおしてみたくなって買いに行った時」を想定してみて下さい。 「PS1ソフトとPS2ソフト、どちらが探し易い」ですか? 「PS2ソフト」では「収納性」よりも「展示陳列性」を「優先」されてしまったのは、「他ならぬPS1の成功とPS1ソフトのケースサイズが12cmCDと同じサイズでも、ソフトによっては『CD-ROM2枚組や3枚組、4枚組でケースの厚さがまちまちで整理しづらい点が販売店から指摘された』から」こそ「トールケースタイプで統一された」のかもしれません。

kulotosilo
質問者

お礼

なるほど目立たせるためですか。 別に批判でも何でもありませんが、PS1とPS2のソフトの差別化は、せっかくPS2でPS1のソフトがプレイできるのだから、あまりしなくても良かったのではと思わなくも無いですがね。 しかし、いろいろな事情があったのですね。 ありがとうございました

回答No.2

ハードが違うためです PS1のディスクの媒体はCD-ROMですが、PS2のディスクの媒体はDVD-ROMだからです (PS2でも初期のソフトにはCD-ROMが使われてますが) つまり、パッケージが同じだと、見た目ですぐPS1のソフトかPS2のソフトか区別がつきにくいからです ユーザーが間違って購入しないようにパッケージの見た目で区別をつけているのです なので、PS2とPS3のパッケージも大きさが違いますよね DVDとBlu-rayディスクは違うので、これもユーザーがPS3のソフトかと思って買ったらPS2のソフトだったと言うような間違いを防ぐためです

kulotosilo
質問者

お礼

そういえばPS3のパッケージとBlu-rayのパッケージも同じ大きさでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーション3

    プレイステーション3についての質問です。 日本で買ったPS3で アメリカのゲームソフトは プレイできるのですか? 逆に アメリカで買ったPS3で 日本のソフトは プレイできますか?

  • プレイステーション4 スリープモード?

    学生時代の忙しさでゲームはPS2までで一時気離れ PS3は経験してません 落ち着いてきたのでvitaを買ったら  ゲームをいちいち切らなくてもスリープモードにできたり ネットでパッチが配布されたり驚きでした それで今30代なのですが vitaで良かったのはいちいち立ち上げたり用意しなくても直ぐできる辺りです(スリープモード) これはよく匿名掲示板でもあるのですが「昔はできたけどおっさんになるとゲームを始めるまで面倒になる やると楽しいけど」実際年を取るとあてはまったのでVITAのスリープ機能は重宝してます そして PS4 これはよくわからないですが常時テレビと接続し電源を切らなくていいと想像しているのですが おまけ程度にテレビレコーダー機能もあるし(確か録っておくだけで焼けないと聞いた)  ゲームするにもスリープモードらしきものがあれば大分買うのを検討するのですが いちいちゲームを切らなくてもゲームを終了できるしセーブを消えないセーブ地点でなくても脱線してもいいとなるとかなりお得ですが これらは私のVITAから考えた想像なのでなんともいえません まるで見当違いでしょうか?まあまああってるけどちょっと違いますでしょうか? 具体的に教えてください お願いします

  • PS3(プレイステーション3)についての質問です。

    PS3(プレイステーション3)についての質問です。 今度PS3を購入しようかと思っているのですが、PS3は色々種類がありますよね? 120GBや360GBなど……。 どれを購入したら良いのでしょうか? やはり容量が多いほうが便利なのでしょうか? ちなみに私がやりたいソフトはぼくのなつやすみ3というソフトです。 できればPSやPS2のソフトもプレイできるものが良いです。 予算は4万5千円程です。 初期のものなどは基盤をすぐ修理に出したようなケースもあるということで、不安になり質問させて頂きました。 丁寧な回答お待ちしております。

  • プレイステーション3を買おうと思っています

    手持ちのPS2(初期型)がなかなかディスクを読み込まなくなり、この際プレイステーション3を買おうと思っていますが、どの種類にするか迷っています 大きく分けて、PS2とPS3最新機種購入か初期60Gみんなでゴルフの中古どっちにするか迷ってます。 60Gみんなでゴルフパック中古が34000位で売っていたからなのですが、初期型は放熱高く、基盤が壊れる可能性が高い?、がUSBスロットの数が4つやカードスロットなどがある。PS2のソフトが全部ではないにしろ出来る。 使い方はゲーム機にもよく使うしBD,DVDプレーヤーとしても勿論使いたい、トルネも買いたいと思ってます。 60G新品は鬼のような値段になってますが、そんなに最新機種と比べて出来る事の違いがあるのでしょうか?

  • プレイステーション2について

    今更な質問なんですが、教えて頂けると幸いです。 PS2の中古を購入しようと検討中なのですが、不明な点が2点あり質問させて下さい。 1、PS2なんですが、ネット接続は絶対なのでしょうか? 目的は、競馬ゲームをやるだけです。(ドリームクラシック) 2、出来ればなんですが、ノートPCに接続して使用出来ればと考えています。 ノートはVAIO Y(VPCYA2AJ)です。出来ますでしょうか? ノート側には、HDMI及びD-Subがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近のプレイステーション2は面白いのかどうか

    初めて自分のお金でゲーム機を買ったのは、バイオハザードが発売されて2年ほど経った頃でしょうか。その頃はPS本体もバイオハザードも中古で出ていたので一緒に買い、それだけに明け暮れていました。ゲームボーイなどは「外で遊べる」が最大の利点でしたので持っていました。GBとゲームギア以外のゲームハードで、PSが自分にとって初めての「テレビを使う家庭用ゲーム機」だったのです。 ですが、そのPSも売っちゃいました。 パソコンを持っているので今までいろいろなゲームをやってきましたが、すべてフリーのものばかりです。Nintendo64,GC,PS2など、遊びたいゲームは友人からハードごと借りて遊んでいました。思えばかなりの量のゲームを遊び、クリアしました。 ですが最近、とても遊びたいゲームがあります。SH4です。 しかし、正直まよっています。なぜなら今まではゲームをクリアすれば直ぐ友人に返すのが多くて、「ハマる」ゲームが無かったからです。といいますか、PS2などのゲームは簡単すぎて・・・。パソコンゲームはBテスト終了や、プレイヤーが廃れてきたらやめていました。それに、自分が遊ぶのはシュミレーションやRPGばかりで、格闘ゲームのような2人以上でワイワイ遊ぶゲームが少ないのです(家庭用ゲーム機に限る)。 たった2万円前後だし、買っちゃえばいいじゃん~なんて思われそうですが、これからのことを考えて、「PS2は本当に必要なのか??パソコンだけでも楽しいじゃん」と思いました。SH4もPC版が出るかもしれないし・・・。 長文失礼しました。要は、質問したいことは 「最近のプレイステーション2は面白いのかどうか」 なんですけどね^^; 宜しくお願いします。

  • プレイステーション2・ゲームキューブ

    プレイステーション2・ゲームキューブ これらを含む古いゲーム機は液晶テレビを駄目にすると父に言われ 液晶大画面テレビでの使用を禁じられているのですが 実際のところどうなのでしょうか? ログを漁ってみたのですが 色々な情報が交じり合っていてよくわかりませんでした。 液晶・プラズマテレビはXbox360、Wii、PS3が対応しているんだという根拠のない情報が複数の友人宅でも言われているようです。 以下機器などスペック ハード:PS2(SHPH-70000CB) ソフト:バトルフィールド2/EAエレクトロニクス テレビ:アクオス42型液晶 オンライン:USEN光100M・ルータ不明

  • プレイステーション2 なかなか映りません

    プレイステーション2についてですが・・教えてください! 最近、電源を入れても、ゲームが始まらず、困っています。 詳しい症状としては、 主電源を入れる→テレビの画面の(ビデオ3)が消える。(端子を入力3に入れている) そのままゲームが始まるのかと思ったら、そのまま何の反応もない。 もう一度電源を入れると、(ビデオ3)(信号がありません)と表示が出る。 シュルル・・・とソフトが回っている音はする。 10分くらい放置すると、いきなり『ウイーン』という音がして、ゲームが始まる。 放置してもダメだったり、時には電源を入れてすぐに始まったりもする。 下記URLを参考に、レンズの清掃・レベル調整をしましたが、改善されませんでした。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html 端子を替えてみましたが、効果なしです。 メモリーカードを抜いていても同様です。 ゲーム中は何の問題も無く作動します。 基盤は焼けた感じも無く、色もおかしいところはありません。 原因、対処をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外のソフトをプレイするには…

    日本でドイツ語を履修している大学1年です。 勉強と趣味を兼ねてドイツ語版のゲームがどうしても欲しいのですが、 日本のPS2で海外のPS2ソフトはプレイできないと聞きました。 ■1■では、日本のPS2で海外のPSoneのソフトをプレイすることも出来ないのでしょうか? ■2■出来ない場合、ドイツで売られているPSone本体を買えばプレイできますか? (=ドイツのPSone本体と日本のテレビが繋げられないといった事態は起きませんか?) ちなみに、輸入代行で買いたいゲームはFINALFANTASY9です。 もし■2■が大丈夫なら、ドイツ版のPS2の本体とFF10も買うつもりです。 どちらかでも構いません、お力を貸して下さい(><)

  • プレイステーション Vita について

    プレゼント用に、Vitaを購入予定なのですが・・ 本体以外に何か必要なものを購入するものは、ありますでしょうか? (メモリースティック?的なもの・・) ちなみに、ソフトが必要なのは、承知しています(苦笑) 『PSP』『PS3』『X-box』『DS』は持っているので 今のところ、候補には挙げていません。 ご存知の方、ご回答いただけると、助かります<m(__)m>