-PR-
解決済み

熱交換器見た~い!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8307495
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (196/272)

東芝 GR-40GS

熱交換器をみたいのですが

このパネル 赤○した所のビスを全部とりましたが

なかなか 外れない! 取り外したい!

どなたか 外したことある方 いらっしゃいませんでしょうか!

ちなみに、冷蔵室だけ冷えないので 問題が熱交換器にありそうなので

空けて見てみたいのです。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 冷えない冷蔵庫は別に分解しなくてもなんとかなりますよ。

 冷蔵庫の中身を使いきるかクーラーボックスなどに移して、そのうえでコンセントを抜いて電源を止め、ドアを開けっ放しにするのです。半日も放置すればじゅうぶん。そうすると内部の熱交換器についた霜が溶けますのでだいたいこれで元通りの冷却性能に戻ります。ただし、溶けた霜が蒸発皿からあふれて床を濡らす場合がありますので、なるべくこまめに蒸発皿を覗いて内部の水を捨ててください。

 これで治らない場合は別の原因があるかもしれないので修理業者を呼んだほうがよさそうです。
お礼コメント
emuson

お礼率 72% (196/272)

コメントありがとうございます

おっしゃるとおりに こちらに質問をする前に
放置して試しています。。。。

最初は全然、冷えなかったけど
半日放置したら 17℃まで冷えるようになり
また、一晩 放置したら 12℃まで 冷える様になりました
ので、 今度は24時間放置すれば もっと冷えるのか?
と考えております。。。
投稿日時 - 2013-10-16 14:02:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (710/1472)

>問題が熱交換器にありそうなので、空けて見てみたいのです。。。

画像は、冷凍室ですね。
ビスを外しただけでは、パネルが内側の氷で引っ付いていますので、
なかなか外れません。
氷を溶かしてください。
蒸しタオル、お湯をかける、ヘアードライヤーで温める、など。

冷蔵室が冷えないのは、冷気の循環ファンが、霜付などで、回転しない為
かも知れません。

扉が開いたままになっていたとかは?

ご参考まで。
お礼コメント
emuson

お礼率 72% (196/272)

コメントありがとうございます

もうしばらく、ドライヤーで 温めてみます~!
投稿日時 - 2013-10-16 08:51:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (710/1472)

もし、解氷が済んでいるのなら、パネルに勘合部分が有りますから、
マイナスドライバーなどを、隙間に入れて、パネルを手前に引いてみて
下さい。

画像から、パネルの下側を、手前に引いて浮かせ、上の嵌め込み
部分を、下に抜いて、外す様に見えます。
補足コメント
emuson

お礼率 72% (196/272)

試してみました。。。

うーん、取れそうになかったです~
投稿日時 - 2013-10-16 14:53:59
お礼コメント
emuson

お礼率 72% (196/272)

コメントありがとうございます

早速、試してみます!
投稿日時 - 2013-10-16 08:50:25