シート表示時にメッセージを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • win7・Excel2007でマクロ作成中の初心者です。ブックAのユーザーフォームのコマンドボタンクリックでブックBのシートCを表示させ、メッセージボックスを即座に表示させたいです。しかし、現在のコードでは、シートCを表示させると同時にメッセージボックスも表示されてしまいます。シートを開いてからメッセージボックスを表示するにはどうすればよいでしょうか?
  • 質問者はwin7・Excel2007でマクロ作成中の初心者です。現在、コマンドボタンをクリックするとシートCが表示され、同時にメッセージボックスも表示されてしまいます。質問者の希望は、シートCを表示させてからメッセージボックスを表示させることです。質問者はどのようにすればよいか教えてほしいとしています。
  • 初心者の質問者はwin7・Excel2007でマクロ作成中です。ブックAのユーザーフォームのコマンドボタンをクリックすると、ブックBのシートCを表示させ、同時にメッセージボックスを表示させたいと考えています。しかし、現在のコードではシートCを表示させると同時にメッセージボックスも表示されてしまいます。どのようにすれば、シートを開いてからメッセージボックスを表示させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シートが表示された時にメッセージを表示したい

win7・Excel2007でマクロ作成中の初心者です。 1)今ブック2個があります。 2)ひとつは、ブックAでマクロ書き込み用です。 3)もひとつは、ブックBで、データ作業用です。 4)やりたい事は、ブックAのユーザーフォームのコマンドボタンクリックで  ブックBのシートCを表示させ、メッセージボックスを即座に表示させたいです。 5)そこで、ブックAにコードを書込みました。 Private Sub CommandButton89_Click() Unload Me 表を開く End Sub ----------------------------------------- Sub 表を開く() ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error GoTo err: Workbooks("H25年11月の表.xls").Activate Exit Sub err: Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\綴り\H25年11月の表.xls" Sheets("確定").Select MsgBox "これを更新してください。" End Sub ところが、シートCを表示させてから、メッセージボックスを表示させたいのに Private Sub CommandButton89_Click() Unload Me こんなところで(この段階で)、メッセージボックスが出てきてしまいます。 表を開く ここで出したいです。 End Sub シートを開いてからメッセジボックスを開くにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nofx35
回答No.1

UnLoadするタイミングが悪くありませんか? ちょっと変えてみました。 ステップ実行で動きを見てみて下さい。 Private Sub CommandButton89_Click() Me.Hide 表を開く UnLoad Me End Sub Sub 表を開く() Dim wb As WorkBook Dim ws As WorkSheet ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error GoTo Resume Next Set wb = Workbooks("H25年11月の表.xls") If Err.Number <> 0 Then Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\綴り\H25年11月の表.xls") Err.Clear End If Set ws = wb.WorkSheets("確定") If Err.Number <> 0 Then MsgBox "シート確定がありません。" Exit Sub End If On Error GoTo 0 wb.Activate ws.Select MsgBox "これを更新してください。" End Sub

aitaine
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 ためしてみましたが、相変わらず、表を開く前の状態で メッセージが表示されてしまいます。 おたすけください。 Private Sub CommandButton89_Click() Me.Hide どうもここでメッセージが・・・ 表を開く UnLoad Me End Sub

その他の回答 (2)

• nofx35
回答No.3

No1です。 Application.ScreenUpdating = False に設定していませんか? もししているなら、 ws.Selectの前に Application.ScreenUpdating = True を入れて下さい。 後、webで"ステップ実行"を検索して どの様にプログラムが実行されているか、確認して下さい。

aitaine
質問者

お礼

自分で解決できましたありがとうございました

aitaine
質問者

補足

以下のコードで思っていることができました。なぜか理由はわかりませんが・・・ Private Sub CommandButton89_Click() Application.ScreenUpdating = False Me.Hide 表ひらく application.ScreenUpdating = True 'MsgBox "これを更新してください。" End Sub

• nofx35
回答No.2

No1です。 On Error GoTo Resume Next これ間違いです。 On Error Resume Next に変えて下さい。