-PR-
解決済み

タイムマシンで不思議に思うこと

  • 困ってます
  • 質問No.83068
  • 閲覧数66
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。
でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。
確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。
それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。
そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。
一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。
タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

質問の感じからして、ちょっとハマりかけかな?

マジに逝くなら、これおすすめ。
「四次元の世界 超空間から相対性理論へ」 講談社ブルーバックス

軽くやるなら、
「時間のパラドクス」あたりをキーにして、検索エンジン。

くれぐれも電波系になりませんようにお祈りしております。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございます。
昔からはまりかけては抜けて、抜けかけてはハマりって感じでしょうか。検索してみます。
投稿日時 - 2001-05-31 03:01:30
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

そういった質問はアメリカにおられるエメットブラウン博士に聞いてみるのが
一番いいのでは?
ようするに四次元的に物事をかんがえなければならないってことだと思います。
ヤフーなどで「bttf」で検索をすれば答えはすぐに見つかります。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございました。
しかし私は3次元に暮らすものなので、中々4次元的に考える事が難しいです。
でも知的探究は楽しいもんですね。
投稿日時 - 2001-06-01 03:09:17


  • 回答No.2

もし、10秒後の未来に行って、
帰ってこないのだとすれば、
その10秒間は存在していないことになりますね。
10秒後には1人しかいません。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございます。
下のnanashisanのも読んで下さい。
どうしても私には2人存在するように思えるのです。
投稿日時 - 2001-05-31 02:54:31
  • 回答No.6

超弦理論上ではタイムワープは可能らしいです。参考図書に、ミチオ・カク著「超空間 ~平行宇宙、タイムワープ、10次元の探求~」翔泳社 があります。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございました。
超ひも理論は、まだかじり始めたばかりでまだ全然理解出来ずに居ます。
ちゃんと勉強しようかな。
投稿日時 - 2001-05-31 03:22:53
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

0時0分10秒の私は2人居ることになりません。
なぜなら、0時0分10秒の私は10秒前に既に10秒後へ行ってしまっているからです。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

御回答有難うございます
只私が考えるのはこうです。
今連続する時間を
A,B,C,D,E,F,Gとし
各々が該当する時間に存在する同一人物を当てはめ時間移動した場合
, , ,A, , ,
,B,C,D,E,F,G
(ブラウザ等の関係で正しく表示されないかも知れません)
となり、時間Aには誰も居なくなり、時間Dの空間にAも存在するんじゃ無いかって。
10秒前の10秒後ってやっぱり0時0分10秒で、私が2人存在してしまうように思うんです。
高校で物理を学びましたが、何ぶん相当に昔の話なもんで、根本的に間違ってるかも知れません。
特殊相対性理論はそこそこ理解出来るが、一般相対性理論はちょっと…ってくらいの頭です。
投稿日時 - 2001-05-31 02:51:26
  • 回答No.4

 タイムマシンは作れません(^_^;
 ただ、「理論上は可能」というだけです。実質的には、それを作るだけのエネルギーを確保できませんから。仮に確保できたとしても、起動した瞬間にタイムマシンは無限の力を持つブラックホールと化し、自分自身を吸い込んでしまい、宇宙は消滅するでしょう(笑)

 ですので、実際にタイムマシンがあったらどういう現象が起こるかを想像するのは、まったく自由なわけです。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

どうも有難うございます。
…ですね。その方が楽しいですし。
投稿日時 - 2001-05-31 03:04:33
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

パラレルワールドって考えもあるかと。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございます。
只、パラレルワールドって御都合って云うか、夢オチみたいで一寸釈然としませんよね。
正面から来い!って感じです。
投稿日時 - 2001-05-31 03:07:35
  • 回答No.7

タイムマシンなるものが、将来できるとした・・・
その方たちは、なぜ現代に来ないのでしょうか?
だから私は出来ないと踏んでいます。
でも、夢があって、良い話だと思いますが。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

有難うございます。
SF映画でよく有るように、秘密にしなければ、時間警察に逮捕されるからなんて事でしょうかね。
投稿日時 - 2001-05-31 03:25:32