• ベストアンサー

タイムマシンで不思議に思うこと

タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。 でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。 確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。 それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。 そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。 一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。 タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

質問の感じからして、ちょっとハマりかけかな? マジに逝くなら、これおすすめ。 「四次元の世界 超空間から相対性理論へ」 講談社ブルーバックス 軽くやるなら、 「時間のパラドクス」あたりをキーにして、検索エンジン。 くれぐれも電波系になりませんようにお祈りしております。

cliomaxi
質問者

お礼

有難うございます。 昔からはまりかけては抜けて、抜けかけてはハマりって感じでしょうか。検索してみます。

その他の回答 (7)

  • tutty
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

そういった質問はアメリカにおられるエメットブラウン博士に聞いてみるのが 一番いいのでは? ようするに四次元的に物事をかんがえなければならないってことだと思います。 ヤフーなどで「bttf」で検索をすれば答えはすぐに見つかります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~msas/bttf/topic.html
cliomaxi
質問者

お礼

有難うございました。 しかし私は3次元に暮らすものなので、中々4次元的に考える事が難しいです。 でも知的探究は楽しいもんですね。

noname#1660
noname#1660
回答No.7

タイムマシンなるものが、将来できるとした・・・ その方たちは、なぜ現代に来ないのでしょうか? だから私は出来ないと踏んでいます。 でも、夢があって、良い話だと思いますが。

cliomaxi
質問者

お礼

有難うございます。 SF映画でよく有るように、秘密にしなければ、時間警察に逮捕されるからなんて事でしょうかね。

noname#9030
noname#9030
回答No.6

超弦理論上ではタイムワープは可能らしいです。参考図書に、ミチオ・カク著「超空間 ~平行宇宙、タイムワープ、10次元の探求~」翔泳社 があります。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/qa_a4.htm
cliomaxi
質問者

お礼

有難うございました。 超ひも理論は、まだかじり始めたばかりでまだ全然理解出来ずに居ます。 ちゃんと勉強しようかな。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.5

パラレルワールドって考えもあるかと。

cliomaxi
質問者

お礼

有難うございます。 只、パラレルワールドって御都合って云うか、夢オチみたいで一寸釈然としませんよね。 正面から来い!って感じです。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 タイムマシンは作れません(^_^;  ただ、「理論上は可能」というだけです。実質的には、それを作るだけのエネルギーを確保できませんから。仮に確保できたとしても、起動した瞬間にタイムマシンは無限の力を持つブラックホールと化し、自分自身を吸い込んでしまい、宇宙は消滅するでしょう(笑)  ですので、実際にタイムマシンがあったらどういう現象が起こるかを想像するのは、まったく自由なわけです。

cliomaxi
質問者

お礼

どうも有難うございます。 …ですね。その方が楽しいですし。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

もし、10秒後の未来に行って、 帰ってこないのだとすれば、 その10秒間は存在していないことになりますね。 10秒後には1人しかいません。

cliomaxi
質問者

お礼

有難うございます。 下のnanashisanのも読んで下さい。 どうしても私には2人存在するように思えるのです。

回答No.1

0時0分10秒の私は2人居ることになりません。 なぜなら、0時0分10秒の私は10秒前に既に10秒後へ行ってしまっているからです。

cliomaxi
質問者

お礼

御回答有難うございます 只私が考えるのはこうです。 今連続する時間を A,B,C,D,E,F,Gとし 各々が該当する時間に存在する同一人物を当てはめ時間移動した場合 , , ,A, , , ,B,C,D,E,F,G (ブラウザ等の関係で正しく表示されないかも知れません) となり、時間Aには誰も居なくなり、時間Dの空間にAも存在するんじゃ無いかって。 10秒前の10秒後ってやっぱり0時0分10秒で、私が2人存在してしまうように思うんです。 高校で物理を学びましたが、何ぶん相当に昔の話なもんで、根本的に間違ってるかも知れません。 特殊相対性理論はそこそこ理解出来るが、一般相対性理論はちょっと…ってくらいの頭です。

関連するQ&A

  • タイムマシンは実現しない。その理由は。

    もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。 過去と未来が別のものとして定義できなくなる。 過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。 よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。 まちがってますか? タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • タイムマシン

    あなたはある科学者からタイムマシンをプレゼントされました。 しかしそのタイムマシンには欠陥があって、 過去に遡ってから現在に戻る。 未来に行ってから現在に戻る。 と、1往復しか使えません。 あなたはこのタイムマシンをどの様に使いますか? ※ただし禁止事項があります。 未来に行ってこのタイムマシンより 高性能のタイムマシンを貰って、 何度もタイムスリップするって事はダメです。 ちなみに私は過去に遡って、 両親が出会わない様にしたいです。 両親の結婚生活は決して良いものでは ありませんでした。 母親の両親(私からみたら祖父母)が 猛反対したそうです。 しかし父親の猛烈なアプローチに 母親も仕方無くOKしたそうです。 父親はギャンブル好きで沢山の借金があったようです。 子供の頃、オモチャが欲しくなりますよね? 歳の離れた姉はどうやら借金がある事を 知っていた様で、『家は貧乏なんじゃけぇ』と 何度もビンタされました。 ですから私は両親が出会わない様にしたい。 母親には祖父母のお墨付きが付いた男性と 結婚して貰いたい。 他の姉妹(私の叔母)達は社長クラスの 男性と結婚しております。 両親が出会わない事で現在の 私は存在しないかもしれませんが、 それでも私は母親に幸せな結婚生活を送って欲しかった。 (両親は離婚し、父親は死去して母親は健在です。) ちょっとブルーな話をしてしまいましたが、 あなたはこのタイムマシン…。 どの様に使いますか? 沢山のご回答、心よりお待ちしております。

  • 何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか?

    何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか? タイムマシーンさえあれば、人生失敗した人でもやり直せるじゃないですか? 犯罪者、自殺者も減ります。 いい未来なら歴史が変わってもいいんじゃないですか?

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • タイムマシンは出来ないの!!??え!?

    なぜならタイムマシンで未来から来た人がいないから。 この言葉はよく耳にしますが、本当にできないのでしょうか。 過去に出来ないと思っていたものが時を経てできたりしています。 ご意見お願いします。

  • タイムマシンで過去の同一体が重なると消滅?

    映画「タイム・コップ」では、 過去と未来の同一人物が重なった瞬間、消滅してしまいます。 これはどのような理論によるものですか? この現象は人物以外のもの、たとえば本とか服、でも起こるのでしょうか? あるいは、タイムマシンの原理により変ってくるのでしょうか? ある種のタイムマシンなら大丈夫とか。 よろしくお願いします。

  • 未来には実際の過去に戻れるタイムマシンはできる?

    未来には、ただ日付と時間が戻るだけでは無く、実際存在していた過去に戻れるタイムマシンってできると思いますか? もしそのタイムマシンができたら実際の過去の自分に会ってみたいですか?

  • 「タイムマシン」があったらどこへ行く?

    ドラえもんの秘密道具でもお馴染みの「タイムマシン」 【タイムマシン - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3 もし、あなたが1日だけ未来・過去へ行けるとしたら… XX年後・前へ行き、どんなことをしてみたいですか? 例:1ヶ月後へ行き、自分の給料を奪う(1ヵ月後は恐ろしいですが、金欠なので 笑)。 例:中生代へ行き、生の恐竜を写真に残す。 仮定の話なので、自由な発想でお答えください。 よろしくお願いいたします!