• 締切済み

CDが認識できない?

DELLのデスクトップパソコンのことでお尋ねします。Windows7です。 不要なプログラムのつもりでいくつかアンインストールした後の DVD RWドライブの不具合について回復方法を教えていただけると助かります。 音楽CDを入れるとコンピューターのリムーバブル記憶域があるデバイスの中のアイコンのところに「Audio CD」との表示は出るのですが再生されず アイコンをクリックすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。」と出て開きません。 規定のプログラムを探して開いてみましたが、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。 WindowsMediaPlayerやiTuneなどのプログラムから開いて聴くことはできますが ウォークマンに同期することはできません。 最初にアンインストールしたプログラムは Dellミュージックステージ1.6.225.0 Roxio Burn 1.01 Google Chrome Google Toolbar for Internet Explorerです。 不具合が出てから、システムの復元をやりましたが不具合は変わりなかったので 復元の取り消しをして 改めてRoxio Burn 1.01はDellのサポートサイトから再インストールしました。 Dellミュージックステージというソフト?は見つかりませんでした。 でも不具合は変わりません。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャーでポータブルデバイスを見ると F:/ G:/ H:/ I:/ とあるのに、E:/が表示されていません。 マイコンピューターから見ると ハードディスクドライブOS(C:)や(D:)と一緒に リムーバブル記憶域があるデバイスとして SD/mini-MMC/RS(F:) CF/MD(G:) SM/xD(H:) MS/Pro/Duo(I:) そして DVD RWドライブ(E:)があります。 デバイスマネージャーで DVD/CD-ROMドライブの中の PLDS DVD+-RW  DH-16ABS ATA Device ドライバーソフトウェアの更新をしても 「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。」と出ます。 素人がいじっておかしくしてしまって反省しています。 よろしくお願いします。

  • arana
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> Roxio Burn 1.01 ライティングソフトのRoxioをアンインストールしたのが原因だと思われます。 デバイスマネージャーでチェック。 「?」、「!」マークがついているデバイスを探す。 CD/DVD-ROMに、「?」、「!」マークがついていた場合は、下記のレジストリを修復すると良いかも知れません。 ライティングソフトを削除したら、DVD/CDドライブが認識しなくなった。 外付けDVD/CDドライブを増設しても、同様に認識致しません。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

arana
質問者

お礼

残念ながら、デバイスマネージャーにマークは出ていませんでした。 不要ファイルを整理していた際、何か消してしまったようで 初期状態に戻すしかないとDELLのサポートで言われました。 前向きなご回答、感謝しております。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

CDを再生するアプリが入ってないのではないですか。 正常だったころは何を使って再生されていたのでしょうか。 >WindowsMediaPlayerやiTuneなどのプログラムから開いて聴くことはできますが ウォークマンに同期することはできません。 これだとCDをちゃんと再生できているということですよね。 ちがうんでしょうか。 質問の意味がいまひとつよくわからないです。

arana
質問者

お礼

不要ファイルを整理していた際、何か消してしまったようで 不具合を直すには初期状態に戻すしかないとDELLのサポートで言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブを認識しません

    Dell DIMENSION8250を使っているのですがCDドライブのアップデートファイルをインストールしようとしたらマイコンピュータ、デバイスマネージャ上からCDドライブが消えてしまい、あれこれやっている内にDVD-RAM/Rドライブまで同様になってしまいました。システムの復元、接続し直しなど試してみたのですがダメでした。BIOSの設定等よくわからないもので、その辺でしょうか。一応メーカーにはメールしたのですが・・・。皆様の知恵をお貸し下さい。

  • CDを認識しないのを認識させるには?

    DELL INSPIRON 530Sを使用しています。 OSはVistaです。 実はPCを買換え、いざCDを取り込もうとしたら、CDを認識しません。 ドライブは tsstcorp dvd+-rw ts-h653f ata device です。 デバイスの再インストールまでしましたがやはり認識しませんでした。 ちなみに、DVDとavex系のCDだけは認識してくれます。 他のすべてのCDを認識してくれないため、大変困っています。 どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • DVD/CDが使えません。

    デル・インスピロン1545 DVD/CDが使えなくなったので、マイコンピュータを開くとCDドライブが表示されていませんでした。 デバイスマネージャでOPTIARC DVD+-RW AD-7580Sに!マークがあり、 ハードウェアデバイスが見つかりません(コード41)の表示。 他にはSERIALにも!があり(コード24)表示。 再インストールしようにもドライブがだめなので、ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをどのようにインストールしたら良いのか 手も足もでません。

  • PowerShotA3200ISがUSB認識しない

    キャノンのPowerShotA3200ISを使用しています。 パソコンに付属のUSB接続して、付属のソフトウェアをインストールせずカメラの画像を取り込んでいました。 ところが今日、USBで接続しても認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャでUSBの項目見ても!マークなどなく、異変なしです。 リムーバブルディスクに変わっているなどありましたが、うちのパソコンには、 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RWドライブ(D:) DVDドライブ(E:) があって、それのどれもに何もありませんでした。 以前のように直りますか? 付属のソフトウェアは容量が大きいので、インストールしたくなかったのですが、そうせざえるおえないでしょうか?? パソコンはDELL DIMENSION2400 ウィンドウズXP です。 どなたか分かる方教えていただけると有り難いです!

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • DVD/CDドライブが認識しない。

    Windows7インストールしたら、DVD/CDドライブが、認識しない。ソフト3~4枚インストールしたら、ドライブが認識しなくなりました。デバイスマネージャのDVD/CDのところに黄色い!マークが付いています。解決の方法宜しく教えて下さいお願いします。