• 締切済み

CDが認識できない?

DELLのデスクトップパソコンのことでお尋ねします。Windows7です。 不要なプログラムのつもりでいくつかアンインストールした後の DVD RWドライブの不具合について回復方法を教えていただけると助かります。 音楽CDを入れるとコンピューターのリムーバブル記憶域があるデバイスの中のアイコンのところに「Audio CD」との表示は出るのですが再生されず アイコンをクリックすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。」と出て開きません。 規定のプログラムを探して開いてみましたが、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。 WindowsMediaPlayerやiTuneなどのプログラムから開いて聴くことはできますが ウォークマンに同期することはできません。 最初にアンインストールしたプログラムは Dellミュージックステージ1.6.225.0 Roxio Burn 1.01 Google Chrome Google Toolbar for Internet Explorerです。 不具合が出てから、システムの復元をやりましたが不具合は変わりなかったので 復元の取り消しをして 改めてRoxio Burn 1.01はDellのサポートサイトから再インストールしました。 Dellミュージックステージというソフト?は見つかりませんでした。 でも不具合は変わりません。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャーでポータブルデバイスを見ると F:/ G:/ H:/ I:/ とあるのに、E:/が表示されていません。 マイコンピューターから見ると ハードディスクドライブOS(C:)や(D:)と一緒に リムーバブル記憶域があるデバイスとして SD/mini-MMC/RS(F:) CF/MD(G:) SM/xD(H:) MS/Pro/Duo(I:) そして DVD RWドライブ(E:)があります。 デバイスマネージャーで DVD/CD-ROMドライブの中の PLDS DVD+-RW  DH-16ABS ATA Device ドライバーソフトウェアの更新をしても 「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。」と出ます。 素人がいじっておかしくしてしまって反省しています。 よろしくお願いします。

• arana
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> Roxio Burn 1.01 ライティングソフトのRoxioをアンインストールしたのが原因だと思われます。 デバイスマネージャーでチェック。 「?」、「!」マークがついているデバイスを探す。 CD/DVD-ROMに、「?」、「!」マークがついていた場合は、下記のレジストリを修復すると良いかも知れません。 ライティングソフトを削除したら、DVD/CDドライブが認識しなくなった。 外付けDVD/CDドライブを増設しても、同様に認識致しません。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

arana
質問者

お礼

残念ながら、デバイスマネージャーにマークは出ていませんでした。 不要ファイルを整理していた際、何か消してしまったようで 初期状態に戻すしかないとDELLのサポートで言われました。 前向きなご回答、感謝しております。

• alien5
回答No.1

CDを再生するアプリが入ってないのではないですか。 正常だったころは何を使って再生されていたのでしょうか。 >WindowsMediaPlayerやiTuneなどのプログラムから開いて聴くことはできますが ウォークマンに同期することはできません。 これだとCDをちゃんと再生できているということですよね。 ちがうんでしょうか。 質問の意味がいまひとつよくわからないです。

arana
質問者

お礼

不要ファイルを整理していた際、何か消してしまったようで 不具合を直すには初期状態に戻すしかないとDELLのサポートで言われました。 ありがとうございました。