• ベストアンサー

一雨降った時のあの匂いは何ですか。

砂ぼこりですか。 単なる風では嗅げないのに、無風でも雨上がりに漂っています。 木々や屋根ですか。 土の匂いならばどういうものですか。なぜ雨か。土の粒子間から抽出気化でしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

よく気がつきましたね。大多数の人はなんだろうとの疑問も持たない(^^)。ひょっとして理系・・・。世の中、こんな日常見かけている現象に何の疑問も持たない人が多い中・・。  実はよく知られた臭気で、これには発見に面白い逸話がたくさんあります。  これは、しばらく乾燥が続いた後に、突然の夕立のときなどに臭う、独特の臭気の事ですね。振っている最中などは、いわゆる土の臭気がします。  雨上がりと言うよりも、降り始めた直後が最も臭うはずです。  原因物質は、降り始めのペトリコールや、降っている最中の土壌中の細菌が出すゲオスミン--土一般の臭いの成分、雷雨のときなどはオゾンも臭いますね。降り始めのあの独特の臭気はペトリコールによる物でしょう。  ⇒ペトリコール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB )  ⇒ゲオスミン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3 )  慣れると、どちらの匂いかはわかるようになります。

customar
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました(^^) 違いが分かる男もいるとは。 また質問します。ネイチャーに載ったわりにネット上の書き込みの内容が薄すぎます。 雷のオゾン臭はマジですか(・・;)

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.2

雨のにおいです。 蒸発するときに発するものでしょう。 成分は知りませんが空気中や地面の塵などのにおいでは・・・

customar
質問者

お礼

考えませんでしたが雨そのものか…雨水にあの臭いするんですかね。 ほこり臭いというかそんな感じですよね。水分子の量が関係してるような気がするんですが、含水率というか。とにかく臭いますな。臭わない雨の日もあるのかしら。降り始めまたはすぐやんだ雨が臭いよね。 蒸発ですか。つまり洗濯の臭さかな。

• maiko0318
回答No.1

アスファルトが熱せられた時の匂いですね。

customar
質問者

お礼

いや夜の雨上がりでも。真冬はあまり感じませんが。