• ベストアンサー

スマートフォンって便利ですか?

trmimiの回答

• trmimi
回答No.3

LINEは確かに便利というか、楽しいです。 スマホのメール操作が面倒なので(SPモード) それに比べると気軽に連絡を取り合えるなと思います。 LINEを初めてすぐに、設定を変更しておかないと 自分の電話番号を知っている相手に、自分が勝手に追加されたりするので 番号は知られてるけど、相手に友達登録されたくない!というような場合は 設定を変える必要があります。 友達の友達に誰がいるのかとかは、タイムラインという LINEの中のツイッターみたいな投稿できる機能があり そこにスタンプ(絵文字的なものでいいね!のような機能)や、コメントを寄せている人の 登録名を見ることができるので、ある種その画面で違う人を確認できることはありますが タイムライン上で違う人と直接的な知り合いになることはできないです。 (タイムライン上で違う人の名前をタップして、友達追加するような機能はありません) 私は、SNS等の繋がりは好きではないので(ツイッターもフェイスブックも興味ありません) 気にせず友達削除したり、タイムラインもスタンプを押したりすることはないのですが、 そういうことに神経質な方でしたら、付き合いに振り回されるようなこともあるかもしれません。 ガラケーを使っていて、普段のメールにも頻繁に返事を返したりしないようなタイプの人間は(私がそうです) 振り回されることなく、自分にとって便利な機能のみを使えば良いと割り切れると思います。 (逆に言えば、メールを終わらせるタイミングがわからない!というような性格の人は、振り回されるかも…) ただ、最初にも言いましたとおり、メール代わりと思えば、とても気楽に使えるので LINEをやってる友達と連絡を取る時は、メールを使うことは皆無になりました。 文字入力せずに、スタンプだけで回答を送ったりできるので、ものぐさな自分にはぴったりです。 割り切ってしまえば、そんなに怖いものでもないですし、便利で楽しいですよ。 ちょっと知らない土地にいってナビを使ったり 調べ物をしたりと、ガラケーより便利な点は多々あります。 暇つぶしの無料ゲームは、ガラケーより何倍もあるので ちょっとしたゲーム機感覚でもあります。 その分、ガラケーのように簡単にメールしたり、電話したりはしづらいです。 普通にスマホ1台持つだけなら、維持費もガラケーの倍必要だったりもしますしね。 今docomoでスマホを買うとなると、通話プランはXiプランしか選べないので (同社同士での無料プランしかない) 他社や、家電等に電話することが多い場合などはネックになるかもしれません。 ちょっと面倒ですがガラケーとスマホの2台持ちで解消されますが。 2台持ちの方が維持費もうんと安いので。 長々と書きましたが…簡潔に言うと ・ゲームが好き ・通話もメールも殆どしない この2点に当てはまる場合は強くスマホを推奨しますが 当てはまらない場合は、ガラケーで十分だと思います。

k-cosmos
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。