• ベストアンサー

農地を保有できる株式会社(法人?)

農地を保有できる(営むことを前提とした)株式会社などの法人があると聞いたのですが、 どのような要件、届出が設立時に必要なのでしょうか? そのような法人を作るときに、農地を現物出資するのは可能でしょうか? また、オーナー(つまり、株主)が変わるときには届出などが必要となりますか? また、そう言う法人が廃業・吸収合併などをされる時はどうなりますか? (農地法などの関係がありますよね?) こういう参考になるサイトがあるなどでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

農業法人のことですね。 農業法人には、農業生産法人と一般農業法人の2種類があります。 詳細は、参考URLの社団法人 日本農業法人協会のホームページをご覧ください。 以下のページもご覧ください。 農業法人とは http://www.ja-shizuoka.or.jp/nj2/saihen/hojin.htm

参考URL:
http://www.nca.or.jp/hojin/
soulshaker
質問者

お礼

kyaezawa様、またまたありがとうございます。 URLの内容を拝見致しましたが、なかなか複雑そうですね。 また色々勉強させていただきまして、 質問させていただくこともあると思いますので、 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

農業法人についていろいろ説明しています。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/nourin/noutai/shuuei/shuuei3.html
soulshaker
質問者

お礼

shoyosi様、早速のご回答をありがとうございます。 色々とわからないことが多いものですから、 またお力添えを願うかもしれません。 また、その時にはお力添えをお願いい致します。