• ベストアンサー

結婚式での両親へのプレゼントについて

来年、海外にて結婚式を挙げることになりました。 そこで、両家の両親にプレゼントを考えているのですが、何か「これは良かった!」みたいなものがあれば教えてください。 出生時の重さにしたテディベアや米俵、両親の名前の入った文章(←説明悪くて申し訳ありません)、3連時計はすでに新郎新婦の兄弟がしているので、他のでいいものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

感謝状 .

参考URL:
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hikkouyasan/diary/detail/201309050000

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼントについて

    来月に式を控えている者です。 タイトルの通り、両親へのプレゼントで困っています。 彼の両親には旅行券でほぼ決まりそうなのですが、問題は私の両親です。 実は私の両親は離婚を決めており、来年の春くらいには別れるつもりでいるようです。 特に憎しみ合っているわけではなく、母がこれからの人生は自分のために生きたいと思ってのことのようです。 そのような状況なので、自分の両親には旅行券は不向きかなと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、新郎側と新婦側で 両親へのプレゼントが違っていてもおかしくはないのでしょうか? また、両親が離婚するつもりなので できれば父にはお酒、母にはアクセサリーといったふうに別個にプレゼントをしたいのですが、 新郎両親へは二人へ、という形なのに 新婦両親へは一人ひとりへ、だとやはりおかしいでしょうか? ちなみに両親が離婚するつもりであることは、新郎両親は知りません(新郎は知っています)。 また新婦母の両親(私からすれば祖父母)も知りません。

  • 両親へのプレゼント・・・

     来月海外挙式を控えています。挙式後のレセプションで新婦の手紙と花束贈呈の代わりになにか両家の両親にプレゼントを渡したいと考えています。何かおすすめのものや経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 兄への結婚プレゼント

    結婚式当日に、似顔絵と手紙をプレゼントしようと、思っています。 そこで、一般的には新郎新婦の似顔絵をプレゼントするのが、多いんですけど 兄妹の似顔絵では、駄目なのでしょうか?似顔絵はプロの方に頼みます。 そうなると新婦は良い気分には、なりませんよね…?兄妹仲良しなのは新婦も理解されてます。 卯兄と私は、年の離れた兄妹で、妹とゆうより、娘感覚で、今まで接してくれて、両親がまともではなく、両親よりも本当に親がするような事もいつもしてくれました。学校入学卒業式の参加、入院した時は、付き添いしてくれて、毎日仕事帰りに、遠い病院まで、顔出しに来て、就寝時まで居て孤独感を拭ってくれました。今度からは新たな家庭を築く兄に、幸せになってもらいたい。居て当たり前だった兄とは、離れ離れになるので、兄妹の似顔絵を持って居て欲しい…。 こうゆう理由があって、新郎新婦じゃない似顔絵を渡すのは、いけないことでしょうか?教えてください!!

  • プチブーケのプレゼント

    披露宴で新郎 新婦に子供のプチブーケのプレゼントをしたいのですが お花の変わりに、何かいいものないですかね? 後々思い出に残るような、・・・(子供は3歳になったばかりなので あまり大きなものは持てません。) 今ぼんやり考えているのが、新郎 新婦の格好をしたテディベアを作って それを渡して、受け取ったあと新郎 新婦の席に飾ってもらうのとかなのですが・・・そういうのをもらうと捨てるに捨てれなくて困られるかしら? いいアイデアがあれば教えていただきたいです。 ちなみに結婚式は3月の中ごろです。

  • 両親へのプレゼント

    是非お知恵を貸していただきたく投稿いたします。 2ヵ月後の結婚式で、お互いの両親に何か記念品を贈ろうと思っています。 細かい点(ドレスの予算オーバー分やウェルカムボード作りは新婦側の両親、遠方のゲストは全員新郎側なので、宿泊費は新郎側両親負担)では援助をしてもらっているものの、ほとんど2人のお金でまかなった、相応の式だと自負しております。 なので、100%自分たちですべてまかなった!訳ではないのですが、お互いの両親も他のゲスト同様、新郎新婦が招待するゲストという形を取っています。 (招待状も新郎・新婦の名で出しました) 本題なのですが、私たちのコンセプトは「今までお世話になった人たちへの感謝」なので、生み育ててくれた両親へ特別に記念品を贈りたいと思っています。 花束は、枯れてしまうものだし、新郎両親が遠方からのため却下となりました。 そして旅行券も、予算が2万×2で、新婦側の母親が病気のため却下。 そこまでは良かったのですが・・・ <新郎両親(というか、母)> 体重ベアのような、ずっと残しておける思い出になるものが好き。女の子の好きそうなものが好き。そして、両親共に「結婚式らしいもの」を希望。 <新婦両親> インテリアなどにかなりのこだわりあり、「クマのぬいぐるみなんか要らない、しかも赤ちゃんと同サイズなんてそんな大きくて重いものなおさら!」と言う感じでバッサリ。【両親 プレゼント】などの検索で出てくる、「似顔絵感謝状」や「メッセージ入りクリスタル?」などは「悪趣味・・・」と言うに違いない感じ。生花が好きなので、ドライフラワーや加工物もダメ。 何が欲しいか聞いたら「食器洗い機!」と即答していたが、今度の家(来年お引越し)に内蔵されていたので「性能の良い電気釜か、空気清浄機」と言っておりました。ちなみに、インテリアの趣味は北欧でシンプルな感じです。 <新郎新婦の意向> 新郎は、特にないのですが、新婦は絶対体重クマは嫌!と思っています。似顔絵もしかり。遊び文字(と言うのでしょうか、みつをみたいな字で感謝の言葉がかいてあるものなど)の書状?もしかり。「ダサいし高いし感謝とかお涙頂戴のごり押しで商業主義一直線なのが嫌!」と言っています。 お互いの実家で動物を複数飼いしているので「かっこいい空気洗浄器でいいじゃん」と新婦は言いますが、新郎両親は「たとえ5分前に本当に欲しい!と思っていたとしても、空気洗浄器を感謝の気持ちとして”結婚式”で贈られたら複雑な気持ちになる」そうです(新郎談)。 一体何を贈れば良いのでしょうか? 新郎は妥協案として、感謝の言葉の入ったクリアフォトフレーム(1万円)を共通で贈り、残りの予算(1万くらい)でお互いの両親が喜ぶものを贈ろうと言っております。

  • 両親へのプレゼントで困っています<難しい義母

    はじめまして。今年11月に結婚式をします。 親族のみ45名程度の披露宴を予定しています。 その披露宴で、新婦からの手紙の後、新郎新婦の両親に プレゼントを渡したいと思うのですが、何をあげようか困っています。 自分の両親は何をあげても喜んで、ありがたがるタイプです。 けれど新郎の親、特に母親が難しく・・・。 しかも、「花嫁の手紙とかの後に花束のプレゼントとかやめて。」と新郎に言ったようです。 出来るだけ目立ちたくない、というのが理由のようです。 また、母の日なども「何か欲しいものや入用なものありますか」と聞くと、「ちまいものなんか要らない。くれるならドドンと高額で欲しい」 と言われました。 なので、イベントごとではなく、気が付いたときにパールのネックレスやポーチをあげますが、特別気に入った様子はありません。 似顔絵は「悪趣味」、あいだみつおさん系は「押し付けがましい」。 置時計や掛け時計は「バザー行き」、お酒は一滴も飲みません。 としは58歳で、性格も割りとサバサバしています。 欲しいものはある程度持っていて、独自の基準と趣味にそぐわない ものは一刀両断です。 そんなお義母が興味を若干示すものは、ニンテンドーDS(本体と脳トレ)なのですが、果たして披露宴でしんみりした新婦の手紙の後贈っても おかしくないでしょうか? また、こういう場合は何をあげたらよいと思われますか? 他のスレッドを見たのですが、いまいちピンとこなかったので 質問させていただきました。 お知恵を拝借できたら幸いです。 予算は3万円までで考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での両親へのプレゼントについて

    披露宴で、最後に両親に花束と何かプレゼントを渡そうと思っています。 それに関して以下の疑問があります (1)プレゼントには「のし」が必要ですか? 必要な場合、のしの表書きは何と記せば良いですか? (2)送り主は新郎新婦両名の名前でしょうか? それとも新郎、新婦別々に表記して、それぞれの親に渡すものでしょうか? 無知ですみません。教えて頂けると嬉しいです。

  • 両親の服装について。

    こんにちは。私は3月にハワイで結婚式を挙げるのですが、新郎の両親と新婦の両親の服装は合わせた方が良いのでしょうか?例えば新郎の父がブラックスーツで新婦の父がモーニングなどでも、構わないのでしょうか?彼女曰く、新郎方に合わせるので両家一緒でないといけないの一点張りで、私の両親は別に一緒でなくてもいいのではないかと言って意見が違うので、基本的にどうなのでしょうか?彼女は両親にモーニングや燕尾服を着させたいので、どちらかが折れなければならないのですが、私の両親に着させるとなると、レンタルなどして出費がかさむので出来れば避けたいのです。分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式披露宴で...新郎が歌を唄う...

    近々3月に結婚式をするのですが、新郎本人が披露宴の終盤に歌おうと思うのですが、 新郎→新婦又は、新郎→両家両親、新郎+新婦→両親へ歌うか..どちらがよろしいでしょうか? 又お勧めの歌があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう