• 締切済み

危ない大道具

ただいま、だまされた名物なる番組を見ています。 いわゆる、どっきりです。 そのなかで、床が両扉のごとく開いて芸人が落ちる大道具がありますが これって、落ちる時に顎(あご)が床面にあたるとか、腕(特に肘)があたって 大怪我する可能性があると思います。 今に始まったものではありませんが、これって問題にならないのでしょか。 専門家の・・・とのコメントは表示されていますが 専門家ならこのような設定の道具は作らないと思います。 http://www.bpo.gr.jp/

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ああいう落ちる系のトラップは、安全に落下できるような立ち位置を示すバミリ(テープ等)があり、そこに立つように指示が出ているし、正規の位置に立っていない場合は仕掛けを動作させません。そういう意味では厳密なドッキリではありえないのです。 ただし、演者には自分が落ちるのか、何かが落ちてきたり壁から出てくるのかといった詳細は知らせていません。

shibamint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お笑いで、やらせのやらせぐらいは、演出としてはわからないこと ではないのですが、危ないという認識が何となく希薄なように 感じています。

shibamint
質問者

補足

>安全に落下できるような立ち位置を示すバミリ(テープ等)があり >そこに立つように指示が出ているし・・・ 私もそう思っていますし、そこの辺は見ています。 ですが、どっきりではなくお笑いで、度合いで落とされるものが あります。 これはあらかじめ、位置がわかるようになっているようですが なんせ、お笑い。腕を広げたり上げたりしています。 この時に、実際にケガとはいかないまでも多少打っているようです。 簡単にいうと、ぼーっと立っているならいいのですが オーバーなパホーマンスしているのでちょっと心配です。

関連するQ&A

  • ネズミの駆除について

    賃貸集合住宅の1階に居住しています。 数年前から1階の天井裏にネズミがいるので、大家さんが業者に頼んで、月に1度くらい作業を来てくれています。 天井裏を見ないとならないということになり、1階の複数世帯のうち、我が家のキッチンの天井に開閉できる扉を開けられ、そこから業者が出入りして毒餌を置いたり、粘着材を置いたりしています。 もう1年以上同じ作業をしていますが、効果が出ていません。 住宅の周りを点検して、ネズミが通れそうなところをふさいでも駄目なので、今度は我が家のキッチンの床に開閉できる扉をつけて、床下を見れるようにしたいと言われました。 業者が来る日は朝からキッチン道具類ををリビングに移動し、業者の作業が終わると消毒してからキッチン道具類を戻しています。 はっきり言って苦痛です。 1階には数世帯あるのに、なぜ我が家だけに扉をつけられるのかもわかりません。 私は家にいることが多いですが、SOHOで忙しくしています。 専業主婦ではないです。 家にいるので暇だと思われているのかもしれません。 質問は 1.1階部分には現在空室もあります。(そちらの天井と床に扉をつけることもできますよね)それを理由に、今後ネズミ駆除の協力を断れますか。 2.天井裏をくまなく見て、隙間をふさげばネズミは入ってこないと思うのですが、それってできないことなんですか。 1は大家さんや法律に詳しい方、2は専門業者さんにご意見を伺いたいと思っています。 長い文章、読んでいただいてありがとうございました。

  • 不審者について

    今日、学校の近くのビル付近でケガをした知らない男の人に腕を掴まれ、そのまま建物の方へ引っ張られました。(ケガと言っても手や顎を擦りむいている程度で、助けて欲しいからやったという感じではないと思います) 通りかかった男の人が助けてくてたのですが、このような場合は一応警察へ届けたほうがいいのでしょうか? 学校へもまだ報告していません。 ちなみに専門学生です。 見た目は日本人の若い男の人という感じでしたが、「怖いことないよ」と片言で話していて日本人ではないのかな?と思いました。 また、学校の近くということと朝だったので人通りはたくさんありました。 服の袖に少しその人の血がついてしまった程度で特別被害はないし、人通りの多い道での出来事だったので、警察に被害妄想だと言われてしまわないか不安です。

  • TFCC損傷について

    右手首の小指側の痛みで日常生活に支障が出始めたので1月12日に手の専門医に診ていただいたところ、TFCC損傷、尺骨突き上げ症候群という診断結果でした。 元々手の怪我(胸郭出口症候群、肘部管症候群、ドケルバン病)で通院しており、治療費がかなりかかっている(1ヶ月4000円程度)ことから「装具は高いからとりあえず包帯で1ヵ月固定してみよう」と言われました。 ですが、痛みは引くどころか酷くなっていくので2週間後に診断を受け、状態が良くないことから装具をつけることになりました。 業者の都合で30日からつける予定です。 現在の主な症状は痛みとパキパキという音です。 固定をしているせいか、手首が少し細くなりました。 何もしていなくても痛みが強く、物を持ったり、扉を開くことは全くできません。 字も歪んだ字を2~3文字書いたところで痛みで書けなくなります。 1.包帯固定と装具固定では何が違うのですか? 2.固定をしていれば治るものなのですか? 3.TFCC損傷とはあまり馴染みのない怪我のようですが、固定となるとそんなに軽い怪我とは思えませんが、どれくらい深刻なものなのでしょうか。 4.手術という言葉をよく見かけますが、入院期間、安静期間はどれくらいでしょうか。 以上の質問に回答をお願いします。

  • 惚れてまうやろ~! 女子にされると嬉しいコト

    「壁ドン」は今や一大ブーム。「床ドン」「肘ドン」などバリエーションも豊かになり、それに続いて「顎クイ」や「肩ズン」、「なろ抱き」(後ろからハグ。ドラマあすなろ白書が由来なので前からあったわけですが)、「NHK」(二の腕(N)を引っ張って(H)突然キス(K))、「ねじポケ」(彼女の手を握って自分のポケットの中へとイン)、「耳つぶ」(男子が女の子の耳元で甘い言葉をささやく)など、色んな胸キュン行為に名前が付けられ数多くの女子がキュン死しています。 しかしどれも、男子が女子にするものばかり。女子が男子にする行為はあまりフィーチャーされてないように思います。例えば女子から腕を組んできておっぱいの感触を二の腕に感じてドキッとすることありますよね?「腕ムニュ」とか「NOP」とでも言いましょうか。 そんな風に、不意に女子にされると嬉しい行為とその略称をお答えください。 ・・・私からは「チコグイ」 高校生の頃、自転車の後ろにクラスの好きな女子を乗せて走りました。普通だったら背中におっぱいで「SOP」になる所ですが荷台が無くステップに乗ったので彼女は私の肩に掴まって立ち乗り。すると私の背中に何かが押しつけられます。恥骨でした。彼女はまだそうゆう性的意識が薄かったのかグイグイ押しつけてきます。つまり恥骨グイグイでチコグイ。・・・結果私も「勃ち乗り」になった事は言うまでもありません♪

  • この写真の道具は、何の道具ですか?

    せいぜい5cmほどの小さい道具です。何に使うものなのでしょうか?

  • ドラえもんの道具で一番好きな道具はなんですか?

    あなたの好きな(欲しい)ドラえもんの道具を教えてください。 ただし、タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンは単純すぎるのでなしにします。他の道具を選んでください。 それとドラえもんのスペアポケットや全部すき。は面白くないのでなしにします。(四次元ポケットはありですが中身は空っぽという条件です。) 他の道具を選んでください。 理由も教えてくださると嬉しいです。

  • AD、大道具、小道具さんになるには、、、

    FILMなどのアートディレクター,大道具さん,小道具さんなどになるには大学で(ARTの中で)どの分野の勉強をしたらいいのでしょうか? 今アメリカにいるのですが、どなたか良い学校(北米で)をごぞんじですか? なんでもいいので教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 道具を使いすぎると…

    私は小さい頃にハンディマッサージャーを見て興味からあそこにくっつけてしまったんです。 その時はまだ小さかったので変な感じぃ~くらいにしか思わなかったんですけど…。 その時の記憶があって小六の時に何気なく祖父にもらったマンディマッサージャーを使ってみると…すぐにいってしまったんです。 ただ、この時は「何が起こったの?!」くらいにしか思わなかったのですが、すごく気持ちよくて…、 それから毎日のようにやるようになってしまったんです。 それが一般にバイブと呼ばれ、ホントにHな道具になる事を知ったのは中二くらいの時です。 それからずっと続けているためか、最近ではそれを使っても簡単にはいけなくなってしまいました。 もちろん自分の指で触ってもある程度気持ちよくてもいく事はありません。 つまり、道具でしかいけないのです。 また濡れる量が少ないような気がします。 こんな私にも彼氏ができました。 私この春から高2、彼は大3。 タッキー似のかっこよくて、とても優しい彼なんです。 私はもちろん処女ですが、彼は今までに4人付き合った女性がいるということなんで初めてなわけはないと思うんです。 この間体に触られました。 もしかしたらそろそろ…という感じがします。 痛さの恐怖もかなりありますが、機械でしかいけない私にいつ気付くだろう…という不安が大きいです。 それに一生普通の性行為でいけないなんて悲しいじゃないですか。 何にも知らなかった時期にバイブまがいのものを手にしてしまったことが悔やまれます。 オナニーの方法はクリトリスに押しつけるやり方で、中にいれてどうこうするとこはほとんどありません。 ☆私はもうオナニーはやめた方がいいですよね? ☆こんな女の子の事、男性はどう思うんでしょう。 ☆いつか普通に感じられるようになるんでしょうか。

  • 立たせる道具について

    雑誌等でみかけるのですが、いわゆる、立たせる道具の宣伝をみますが、経験者の方に使用感、効果、注意点、こんなのがお勧めというのがありましたら教えて下さい。 薬は嫌いなので、、、

  • 使いにくい、こうなったらいいという道具について

    ある道具(なんでも)を使うときに 使い方にとまどった わからなかった 使いにくかった という経験をされた物の名前と何が悪かったのかを教えてください。 また、こんな風になっていればなと思ったことがあったら教えてください。