• 締切済み

【至急】父親不倫離婚の際の子供の対応

大学生女です。父親から、半年くらい前から不倫しており、離婚したいというかする予定だと言われました。父はこれからとりあえずしばらくは別居になる そうです。 私としては、夫婦関係は冷え切っていましたし、離婚した方がいいのでは?と思っていた時期もあったので、不倫はともかく離婚に関しては特に反対ではないです。しかし、母がとりみだしてしまい、離婚もしたくないそうで、また中学生の妹もいるので心配です。 質問としては、私はこれからどうすべきでしょうか? 実は、不倫に関してもそこまで嫌悪感はないというか、許せないという感情もなく、この崩壊した夫婦間なら離婚させてあげたいと思ってしまう自分がいます。 ただ、母親にとってみれば不仲ではあったものの不倫は青天の霹靂でしょうし、1番の被害者であるのもわかります。ただ、私も母から父の悪口を聞かされつつ、上手く2人を取り持つ(離婚にしろ夫婦関係継続にしろ)ことが出来るほど器用でもメンタルが強くもありません。これに妹のことも加わると、もうどうしたらいいかわかりません。この状況で母をサポート出来るのは私しかいないのもわかっているんです。でも、正直そんなにいい子でいなきゃいけないの?と思う私がいます。こう思う私は酷い娘なんでしょうか?父の不倫を許してしまう私は薄情なんでしょうか? こんなこと誰にも聞けないので、心情整理の為にもここに書かせていただきました。現状に対するアドバイス名所あったらお願いします。

みんなの回答

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.6

薄情と言うより、大人?、一歩引いた状態で見ていらっしゃるように見えます。 ご家族や夫婦の事はそれぞれ違うのでとやかく言えません。 貴方が離婚に賛成ならばそれでいいでしょう、父がいて、母がいてという家庭もいらないんですね。 しかし妹さんはどうでしょう? 貴方に今一番大切なのは姉妹の絆でしょう、妹さんをしっかり守って差し上げて下さい。 母を守るという考えもあるかと思いますが、貴方が負担になるなら貴方の義務ではないでしょうね。 私が思う事を連ねます。 貴方が父親と連絡を取るかは母親へ気兼ねは必要ありません。 裏でコソコソは良くないけど、自分や妹の為に必要な連絡は取りましょう。 「子は鎹」と言います例えどんな内容であれ出て行ってしまった父親と 残された貴方達との表面的つながりはその連絡だけです。 少なからず父親には自分達の存在をアピールする必要があります。 もし好き勝手に生活をさせていると約束している生活費や学費すら支払義務を怠る可能性が出ます。 夫婦に関して 大学生の子供がいる夫婦なんて聞いたら冷め切ってると答える人は五万と存在します。 父親に関して ・半年お付き合いした女性とうつつを抜かしてるだけなら、 「子は鎹」でまだ家族の元へ戻る可能性は十分。 男は責任ない関係は楽しいだけなのでついつい手が出ます。 ・たった半年の関係で離婚まで考える父親は基本はまじめな方なんでしょうか。 離婚後、例えば再婚して相手の女性次第では残された貴方達の生活も変わるでしょう。 もし再婚後兄弟が出来れば更にその後の生活費や学費の支払いにも変化があるでしょうね。 (相手に子供が居るのか?父親と相手との間に子供ができるのか?) 必ず離婚前には親子で約束事を作るといいでしょう。 再婚すると簡単な話じゃなくなりますよ、色々と相手の方、その家族と納得できない話が出ます。 私の主人の親族では再婚後、相続や後妻の子供などなど色々ともめました、とても醜いですよ。 母親に関して ・「離婚して欲しい、好きな女が出来たから」なんて、女としても母親としても その無責任、身勝手さを許せない、やりきれない気持ちがいっぱいだと思います。 ・離婚後の生活や子供達、お金の事などなど離婚に踏み切れない要素は沢山あると思います。 ・冷え切っていたとは言え「家族」と思っていた旦那や子供から見放された、 家族の為に母親や妻として家庭の仕事をしてきたこのウン十年を報われなかったと思うかも。 冷静に考えて・・・ まだ費用も手もかかる年齢の子供が2人もいるにも関わらず、 好きな女がいるから離婚してくれなんて言われて取り乱さない女がどこにいるんでしょうか? 貴方は重荷を背負う必要はありません。 離婚だけならまだしも、不倫というショックを和らげるのは父親の仕事です。 父親に逃げずに母親と向き合って離婚をするなら、 母親の精神を安定させ理解させてから別居し離婚をするよう訴える。 父親との関係を清算した後の母親の心のケアは子供達でゆっくりしてあげましょうよ! 長々すみません、頑張って!

回答No.5

こんにちは。 基本的には、他の回答者さまと同じく、夫婦のことは夫婦で解決させることで、runrun017さんは賛成も反対も表明しない態度がよろしいかと思います。 ただ、私だったら、お母様のメンタルの状況を見て不安があれば、お父様の方に、「別居はともかく、離婚は、母が冷静に受け止められるまで、少し待ってほしい」と交渉する余地はあると思います。多少オーバーでも、鬱になるかもしれない、もしかしたら自傷するかも・・・などと言えば、考えてくれると思います。 また、母のためではなく、自分たち子供のためにも、というニュアンスを持たせます。子供に対しては、妻に対してよりは気持ちがあるはずですから。 離婚については、時間をかけるべきと思います。特に、不倫機関が半年ということなら、そっちが壊れる可能性も多々ありますし、とりあえず別居で様子をみるというのが良いように思います。 お父様の意志が固ければ、数年の別居で離婚となるでしょうし、お母様も心の整理はつくと思います。

回答No.4

貴女様の、できることは、母親さん、妹さんを、大丈夫だと信頼してあげることしか、出来ないとおもいます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

いきなり離婚ではお母さんに離婚の責任がない上、離婚を希望されていなのですから相当な心理的負担を被るでしょう。今後の夫婦の有り様について夫婦の考えが極端な場合、キチンと理由をわかり合った上で別居を選択されるのが一番賢明な方法だと判断します。 その理由は、 1,お母さんに、お父さんの不倫を中止させるだけの行動力がないこと。 2,お父さんの都合で、しかも不倫という事が分かった上で離婚を選択した場合、お母さんは、お父さんに見捨てられた。私がお   父さんから選ばれるべきなのに、お父さんは他の女を選んで出ていってしまった。と、いうようにお母さんは自分は価値の無   い女なのだ。と、いうマイナスの考え方をして、生きる意欲を無くすきっかけになる可能性があるから、です。 3,離婚はお父さんとの繋がりの全てを清算することになります。今離婚して清算すれば、お母さん自身の人生は何だったの   か、となります。お父さんと離れて寂しいでしょうが、離れていても夫婦である。と、いう点でお母さんは自分自身の生き方を、   夫婦関係を維持しながら模索できます。(離婚した後とは全く意味が違ってきます。) 4,あなた方子どもさんと一緒に生活することで、家族の一体感を実感できて、別居の寂しさを和らげる事が出来ます。 5,離婚はお母さんにとって、理不尽極まりない選択ですので受け容れるべきでない。 以上思いつくままに書きましたが、離婚の心の準備(気持ちの整理)が出来ていないお母さんは離婚すべきではありません。理不尽な申し出に対して、正しく判断する意思を持ちましょう。 そこであなたが両親に対して出来る事は何かです。 お父さんに対しては、お父さんの考え、判断の結果の行動は人として間違っている。しかし、行動するのはお父さんなのでその行動を止められない。好きな事をするのだから、家族にはそれなりの責任を負ってもらう。と、いうことですね。それ以外突っ込んだ話しはしないこと。それだけ言えばお父さんは十分理解出来ます。 お母さんに対しては、独りぼっちであるかの様な気持ちにさせないこと。お父さんの悪口は言わないこと。3人の家族が揃って出来る事を考えそれに参加すること。(例えば、月1回でも曜日を決めて外食するとかです。食事に行く場所は家族が順番に決める)過ぎ去ったこと(特に父親が絡むこと)は、極力話題にしないこと。 去る者は追わず、しかし、繋がりはある。と、いう姿勢で日々の生活を一番に考えて楽しく暮らすように心がけると良いでしょう。 お母さんは、「うつ」気味のようですので、お父さんの過去の話題は絶対に話さない。話しをするときは今後についてのみ、を徹底させると良いでしょう。離婚とかそれの条件などは後のことです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者の意見もありましたが、夫婦の事はやはり子供がタッチしてはいけないと思います。夫婦の事で子供に迷惑掛けたり、巻き添えにしたりしないで欲しいと言う事は、あらかじめお父様に釘を刺しておくべきです。さて、私も貴方の言われるように離婚する事に賛成です。ただお母様は女性で弱い立場で子供の貴方がサポートするのは当然です。そこで、これは完全に父親の不貞行為なのですからお母様が相手の女性から慰謝料を請求する権利があります。これは不貞の代償として当然なのです。お近くの弁護士会などで無料相談を受けられて、どのくらいの慰謝料がもらえるのか、相談されては如何ですか?それと貴方が父親の不倫を許してしまう、これは貴方自身の中でこの夫婦はもう破綻していると思う部分があるのではないですか?それはそれで薄情でもなければ普通の感情だと思います。妹さんは中学生です。事を穏便に運ばないと妹さんトラウマが残り将来、男性不信になりかねません。この事を含めてお母様と話し合いをして下さい。

runrun017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も介入すべきではないと思うのですが、母と暮らす以上、介入せざるをえない状況です。しかも母の味方をして離婚しない方向に持っていくようにせがまれ、断るにも断れません…。口だけかもですが父からは生活費、学費は出すと言われています。慰謝料に関してはそこまでもめないかな?と思います。わたしも生活は若干不安ですが…。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

冷たいようですが両親のことはかかわらないほうがいいと思います 妹さんだけは守ってあげてほしいなとは思いますが、下手にお母様の味方をしたり慰めたりすると離婚後に八つ当たりの標的にされてしまうように思います。 話を聞いてあげるのも大変でしょうからできれば妹さんと自分たちを守ることを優先してお父様にお母様への対処を全面依頼してしまったほうがいいかなと。 夫婦のことで子供を巻き添えにするのは間違ています。なので現在のお母様の状況と自分たちをこれ以上巻き込まないでほしいこと、二人できちんとけりをつけてほしいことを伝えていいと思いますよ。 両親のことで子供がこれ以上犠牲になる必要はありませんから。お父様は自分の不始末の処理を最後まできちんとしてもらいましょう。

runrun017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も夫婦のことには介入しないべきだと思うのですが、母は「お父さん戻っては来ないかしら」「あなた達はぜったいお母さんから離れないでね」「お父さんに帰って来てほしいわよね?戻ってくるよう言ってくれない?」等々、またかなり心情に波があるのでこれを当人間の問題だからと跳ねるわけにもいかず、どうしたらいいかわかりません…。父も母が落ち着くまでは連絡をとるつもりはないらしく、わたしに押し付けてずるいなとも思うのですが。笑 そんな母を出し抜いて父と連絡をとるのも悪い気がして、また何といえばいいか分からず、ちょっと迷っています。

関連するQ&A

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 父親が子供の私と仲が悪いから離婚したいと言います

    父親が子供である私と仲が悪いので離婚したいと言ってきます。 悩んでいます、どうすればいいのでしょうか。 長文になります。 私は22歳女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、現在治療途中です。 通信制大学の学生をしています。 父とは私が中学生の頃から、仲が悪いです。 そのときは、私が学校でいじめにあい、不登校になったのをきっかけに、父親と学校に行く行かないなどでよく仲たがいをしていました。 父親は学校に行かない(行けない)私にかなり厳しいことを言ってきました。 私は未だにそのときの父親の言葉、態度が許せずにいます。 私としては、いじめにあった自分を慰めてほしかった、理解してほしかったのですが、父親は当時の私を否定ばかりしてきました。 学校に行けないお前は悪いとか、そんなに泣いて悲劇のヒロインぶるな、などと言ってきました。 しかし、父としては、上記の言葉などは決して私を傷つける目的があったわけではなく、むしろ私を鼓舞するために言った言葉らしいのです。 なので、父はなぜ私を傷つけたのかが理解できないみたいです。 父と何度か真剣な話し合いもしましたが、父の考えが理解できません。 そして、父も私の考えが理解できないみたいです。 父の特に嫌いなところは根性論ばかりを言ってくるところや、私のパーソナリティ障害に対する理解の欠如です。 ようするに私と父は相性が最悪みたいなんです。 そんな日々が続き、毎日だましだまし過ごしてきましたが、数週間前に父と大げんかをしてしまいました。 そのときに、私が「父のことが嫌い」とか「一緒に住みたくない」というようなことを言ったところ、父からは「じゃあ、離婚しかないな」と返されました。 母と父の関係は悪くないように見えるので、父は私と離れたい&私にもうお金を払いたくないという気持ちで離婚すると言ったのだと思います。 母曰く、父は「子供のために言ったことややったことが全て裏目に出てしまった。何を言っても、もう子供に俺の気持ちは届かない。諦める」などとよく言うそうです。 ここまでこじれてしまった関係を修復することは不可能だと思います。 でも、離婚となると、生活費をどうするかという現実的な問題も出てきます。 私はまだ治療途中で体調が悪くなることもしばしばあり、主治医にも今は働くのは無理だろうと言われています。 妹が大学2年生なので、妹が大学を卒業するまでは離婚はしない方向で親は話し合っているみたいです。(妹と父は仲が良いです) なので、私はその2年間までに治療を終えて、働けるようにならなければいけないと考えています。 ただ、母や妹に申し訳ないです。 私が父と仲が悪いせいで、離婚したら家をなくしてしまったりとか、父と離れてしまったりとかしてしまいます。 私が父の言葉をもっと前向きにとらえられたら、または父の考えを理解出来たらこんなことにならなかったのかと思うと、本当に悲しいです。 それで、毎日自己嫌悪の日々です。 パーソナリティ障害を持っていることもあり、私が生まれてこなければと考えてしまいます。 親とここまで仲が悪くなってしまったとき、どうすればいいと思いますか? 何か前向きになれる回答を頂けると、特に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 別居中に夫が不倫、離婚の際に慰謝料の請求は可能?

    はじめまして。私自身のことではないのですが、両親のことでお伺いします。 両親の状態を説明すると ・約5年前に父が母に追い出される形で別居を開始 ・当初は父は再度の同居を願っていたが、母が拒否を続ける ・このときから現在に至るまで、父は母に、母と子ども(私含め2人)の生活費を毎月手渡し ・別居から半年ほどして、父親がに不倫開始(それを父が母に伝えたのは最近) ・今年の初頭に、母が夫婦関係の再構築を申し出たところ、父は拒否、離婚してほしい旨伝える。母は考え直してほしい旨伝える ・先月、母親に悪性腫瘍が見つかる ・母、医療費について父に援助を求め、同時に再度の夫婦関係再構築の希望を伝えるが、父は医療費については当面の援助には同意するが、不倫の事実を伝え、改めて離婚を希望 父いわく、別居を始めて半年ほどまでは夫婦関係の再構築を願っていたが、それ以後はそのような考えは薄れていったとのこと(←本人が言ったわけではないが、時期から考えて不倫の開始が直接的なきっかけか) 母とは別れたいと考えていたが、母が体が弱いことがあり、パートなどをはじめても体調が思わしくなく長続きしないために、母の経済的な力を考えるとなかなか言い出せずにいたとのこと 父は確かに別居しているが、家がちかく、月に2,3回は事務的な理由であったかもしれないが自宅に来ていた。また正月などは、自宅に来ておせち料理なども食べながら談笑していたと記憶

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。

  • 別居中に夫が不倫、離婚の際に慰謝料の請求は可能?

    はじめまして。私自身のことではないのですが、両親のことでお伺いします。 両親の状態を説明すると ・約5年前に父が母に追い出される形で別居を開始 ・当初は父は再度の同居を願っていたが、母が拒否 ・このときから現在に至るまで、父は母に、母と子ども(私含め2人)の生活費を毎月手渡し ・別居から約半年後、父親が不倫開始(それを父が母に伝えたのは最近) ・今年初頭に、母が夫婦関係の再構築を申し出たところ、父は拒否、離婚希望の旨伝える。母は考え直してほしい旨伝える ・先月、母親に悪性腫瘍が見つかる ・母、医療費について父に援助を求め、同時に再度の夫婦関係再構築の希望を伝えるが、父は医療費については当面の援助には同意するが、不倫の事実を伝え、改めて離婚を希望 父は確かに別居しているが、家がちかく、月に2,3回は事務的な理由であったかもしれないが自宅に来ていた。また正月などは、自宅に来ておせち料理なども食べながら談笑していたと記憶 このような状態で、質問があります。 離婚の場合、慰謝料を請求できる理由として、民法上の「不貞行為」を一方が行った場合というのがあると聞いています。 しかし、判例では、形式上夫婦であっても、実質的に婚姻関係が破綻している場合には、その後の不倫は不貞行為には当たらないとされているそうです。 この場合、別居開始半年後の時点での父の不倫の開始は、不貞行為に当たるのかどうか、お伺いしたく思います。 母が病気で、どうしても医療費という問題があるため、父の「当面の医療費の援助には同意する」という口約束だけでなく、慰謝料として法的に請求できるものがあれば請求しなければならないというふうに思っています。 (一度目の投稿はミスしてしまったので、すみませんが再度投稿しました。後ほど削除します。)

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。