• ベストアンサー

Finepix4500を購入予定ですが。。。

todoの回答

  • ベストアンサー
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.1

1,スナップ写真撮影中心との事ですが 32MBでFinepix4500の一番上の 2400×1800のFINEで記録すると 18枚しか記録できません。 画像サイズを下げたり画質を下げると持っと撮れる 枚数は増えますが、A4印刷をするかなどに寄って 変わると思います。 もし初めから買ったときに32MBが付いて来るのでしたらまず使ってみて足りなかったらまた買ってはいかがですか?私的には64MBがあれば安心だと思います。 今でしたら32MBを2枚買うより割安で買えます。 2、市販のUSBケーブルですがあまり詳しくは無いのですが、デジカメとの接続が出来ないのでは無いでしょうか。接続口があえば使えるかも知れませんが、専用を買ったほうが安心ですね。 3、「USBインターフェイス付き」とはデジカメの端子の有無ではなくて、デジカメを買うと「USBインターフェイスセット」が付いてくるのだと思います。 デジカメには端子は付いています。 要するにこれが付いてくれば質問2がクリア出来ますね。 「画像閲覧ソフト」は使う方しだいですね。 私は他に閲覧ソフトを持っているのでこのソフトは使っていません。   その他必要な物は、予備の充電池と急速充電器をお薦めします。附属で充電池2本と普通の充電器が付いてきますが 思ったより電池の減りは早いです。モニターを使ったり フラッシュをたくと余計に減ります。市販のアルカリ電池は使えないと思った方がいいので予備を出来れば4本あると便利だと思います。充電器ですが、充電時間がたしか13時間くらいかかるので不便です。急速充電器でしたら1~2時間で終わります。充電池4本と急速充電器のセットが市販されています。 あとはなるべく多くのお店を見るといいと思います。 値段はほとんど変わらないと思いますが、おまけでメモリーカードが付いてくるとかUSBインターフェイスセットが付いてくるとか有ると思いますので。

elkichi
質問者

お礼

的確に答えていただいてありがとうございます。 充電に13時間もかかるんですね。急速充電器の購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • FinePix4900Zのパソコンへの接続

    初めてのデジカメでFinePix4900Zを購入して今手元に来たところです。 教えてgooの他の質問ではデジカメをパソコンへUSB接続するには、 デジカメに付属のドライバーがあるような文脈なのですが、4900Zには 何もついていません。もしかして、別売りのパソコン接続キットを 買わなければいけないのでしょうか?USB端子つきなので線さえあれば 繋がると思っていたんですが・・・。 パソコンに接続できてこそのデジカメなのに・・・。 もし、何か他に方法があるならば教えてください。 もう一つ質問。 4900Z側のUSB端子はIEEE1394と同じ規格なのでしょうか。 プリンターなどに使われているUSB端子よりも小さいです。

  • フジフィルム FinePix 4500

    フジフィルムのFinePix 4500を中古で買ったのですが、古いので、対応パソコンでXPが入ってなかったのですが、XPには繋げても写真の保存などできないのでしょうか? 何かできる方法があれば教えてください。 あといまいちスマートメディアがどういう物なのか理解できません。わかりやすく説明してくださると嬉しいです。 それとパソコンに繋ぐ場合はUSBケーブルでのみしかできないのでしょうか?このスマートメディアも差し込む場所があるのでしょうか? デジカメ初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • FinePix1400ZでのUSB接続は専用ケーブル必要ですか?

    FUJIFILMのデジカメ、FinePix1400ZはUSB端子が着いていて、USBケーブル(メモリカード同梱のアクセサリとして売られている)でパソコンに画像が転送できるそうです。このUSBケーブルは一般的なUSBケーブルでも写真の転送は可能なのでしょうか。メーカー保証外となることはわかっていますが、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • <<FinePix2700>>のパソコンへの接続

    パソコンとデジカメを接続したいのですが・・・ 接続ケーブルが同梱されていないので、市販品を 購入しようと想ってます。 (富士FILMでインターフェースバリューセットなるものが ありますが、今回はパス) この場合、どんな接続ケーブル(?)が必要でしょうか?? 説明書が手元になく、サイトにて入出力について 見てみた結果、USBを繋げる場所がないので 「DIGITAL入出力」と云う、場所のみの対応 みたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • FinePix Z100fd対応のUSBケーブルについて。

    デジカメ『FinePix Z100fd』を使っています。 デジカメ⇒PCに移動させたいのですが、USBケーブルを持っていません。 USBケーブルの種類を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FINEPIX Z3 のUSBケーブル

    こんにちは! FINEPIX Z3のデジカメを持っていますが、USBケーブルをなくしてしまいました。 メーカーに購入依頼すると値段が高くなりそうなので、オークションで購入する予定ですが、Z3のケーブルを検索してもなかなか見つかりませんでした(私の操作が悪いのかもしれませんが)。 FINEPIXの他機種なら色々ありそうなんですが、Z3にも対応するのでしょうか? もしそうなら、対応する機種をいくつか教えていただけると検索しやすいです! よろしくお願いします!

  • Win98対応のデジカメ

    FinePix40iを使っていましたが 遂に壊れてしまったので買い換えようと思っています。 そこで、 Win98(SEではありませんがUSBポートはあります)を使っていますが、仕様表の動作環境や入出力端子の欄が「Win98SE/Me/...対応」になっているデジカメは、付属のUSBケーブルでPCに写真をとりこめないということでしょうか。 それはカードリーダーを購入すれば可能になりますか? また ・400~500万画素 ・電源が単3電池 ・価格が4万円以内 ・スナップ写真向け で、オススメのデジカメがあったら是非教えてください。

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • USBケーブルは、流用できる?

    デジカメ、プリンターなどの周辺機器に付属しているUSBケーブルは、差込口が合えば、流用できますか? 市販のUSB延長ケーブルと違い、ケーブルの途中に丸い筒をかぶせてあったり、ケーブルの途中が輪になったりしているものがありますが、これってその機器専用の処理が施されているのでしょうか?

  • 安めのデジタルカメラ お勧めは?

    今週中にデジカメを買うことになりましたが、なにしろ初めてのデジカメなので...。 みなさん、以下の条件でお勧めの機種(最新機種じゃなくていいです)を教えてください。  ・1~3万円  ・目的は屋内の人物撮影。多少暗くても色がきれいにとれるものがいいです  ・動画撮影は必要なし  ・100万~200万画素数  ・USBインタフェース  ・メディアはスマートメディアかコンパクトフラッシュ   (お勧めのメディアがあったらあわせて教えてください) あと、自分のパソコンがIEEE1394インターフェースを持っているのですが、 IEEE1394のカードリーダはあったほうがいいのでしょうか?