• ベストアンサー

ゆるきゃらグランプリ 組織票について

ゆるきゃらグランプリが注目を浴びています。 ゆるきゃらブランプリはネット投票で、毎日1アドレスから1票投じることができます。 それで、公認キャラクターなどは、役所内で投票を義務付けしているのではないかと言われています。いわゆる組織票です。 その結果、あんまり知られていないキャラが上位になり、組織をもたないキャラは、一般的な人気があっても上位になれません。 このことについて皆さんはどう思われますか? 1)不正じゃないんだから、組織票OK 組織の団結力も人気と考える。 2)組織の義務や忠誠でなく個人の感覚の人気が知りたい。 3)その他 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185328
noname#185328
回答No.1

1)特に主催者側のルールに則っていれば問題ないと思います。 2)ネットで投票する時点で年齢層が絞られるしネット環境が不十分な地方だと不利かも。 3)   そもそも「ゆるキャラ」が本来の目的から外れて「低コストで儲かる」コンテンツになってしまって、安易に自治体やいろんな観光地とか団体が作り過ぎてしまった事が問題です。   ゆるキャラ自体食傷気味ですし、どこかの非公認キャラとかのふるまいを見ていると「ゆるキャラ」ってこれでいいのって思います。   「せんとくんとか」「ひこにゃん」の時が一番良かったと思います。   これはB級グルメのブームと同じく。

dataplus
質問者

お礼

ルール通りだから組織票OKということですね。 確かにゆるキャラが抱える問題は、他のことが大きいのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1 大前提として、組織票の無い投票は限りなく少ないという事です。 衆参議院選挙、党代表選挙、マンガ・アニメのオブ・ザ・イヤー、児童・生徒会選挙、など物事を決める中で結託し一つの「もの」を祭り上げる行為は超自然的であり、 裏を返せば、投票とは組織票ありきだと考えるのが一般的であると思います。 ただ、ネットでは悪意ある結託を面白いと思う浅慮な風潮があるため、最近悲惨な事例が何件も起こっています、ですので必ずしも組織票はいいとも言い難いです。

dataplus
質問者

お礼

たしかに組織票無しは難しいのかも~。 団結力ともいえるのかな。 ありがとうございました。

回答No.2

(3) この場合は組織票にならないんじゃないでしょうか? 昔、オールスターゲームで私も30枚ぐらいハガキ出しましたよ 今でも「誰?」って選手がパッと出てきますね あれは組織票でしょうww. 1アドレス1票というシステム自体がおかしいと思いますが...?

dataplus
質問者

お礼

組織票というより、有りがちな当たり前という感じでしょうか。 >アドレス1票というシステム自体がおかしい 確かにそこが変なのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆるキャラグランプリ2013で優勝はどのキャラ?

    ゆるキャラグランプリ2013の投票が17日からはじまりましたね。 去年は、愛媛のバリィさんが優勝しましたが、今年はどの県のどのキャラクターが優勝すると思いますか? 私は、厚木市マスコットキャラクター あゆコロちゃん推しです。

  • 人気投票について出版社に意見を出したい!

    ある漫画雑誌でやってる人気投票について出版社に 意見を出したいのですが、手紙でも大丈夫ですか? 風邪で声が出せず、電話対応が出来ません。 一応、メールを送りましたが定期購読についてのメールフォームの為、 返事が来るかどうか微妙です。(今のところ、まだ返信は来ていません) 組織投票や不正な行為はきちんと無効にするのか聞きたいのですが 迷惑でしょうか? 掲示板等で組織票しようって呼びかけがあまりにも多くて対応してくれるか 意見を出したいです。 また、封筒には「人気投票についての意見」と書いたほうが良いでしょうか? 書こうと思っている内容は以下の通りです↓ ----------------------------------------------------------------------------------- 現在行われている○○の人気投票についてですが はがき一枚につき1キャラと書いてあったが、これは同じキャラに何枚も出しても良いと言う事か? それならば組織投票を許している事になるのではないか? SNS(twitter)等で組織票をお願いする呼びかけ(例:○○を1位にしよう)を多数見掛け、 心配になり、この手紙を出した。 組織票等、不正な行為はカウントせずきちんとした結果を出して欲しい。

  • イナズマイレブン人気投票について

    イナズマイレブン人気投票で五条さんに投稿をお願いしています。 http://www.inazuma-movie.jp/ranking/ranking.php で五条さんに投稿をお願いしています。 現在、運営会社による不正で、4位の不人気キャラが票を上げています。 今こそ、教えてgooの皆さんの投稿で本当の人気キャラを決めるべきです。 皆さん運営による不正についてどう思いますか

  • 東方projectで人気のあるキャラって誰なんですか?

    東方projectで人気のあるキャラって誰なんですか? 東方projectのキャラクターはどれもみんな可愛らしくて、個性的で、大好きなのですが、どのキャラクターが一番人気があるのでしょうか? 人気投票などで知っている方、教えてください。

  • 人気のキャラクター

    キティちゃんやトトロやcoo…などなど、 どのキャラクターが今、人気があるのか 知りたいです。マーケティングデータ的なものが 望ましいのですが、ネットで簡単なキャラの人気投票を やっているとか・…?またはオリジナルキャラクターを 扱ったサイト等、ありましたら教えてもらえると 嬉しいですー^-^ あと、個人的にこのキャラ好きだよとか、 好きな理由もおしえてもらえるとありがたいです^-^

  • 漫画アニメゲームの世界は美人・イケメンに限る?

    ※ただしイケメン(美人)に限るという言葉がありますが 漫画やアニメ、ゲームの世界ってまさにそれだと思うのは気のせいでしょうか? 昔は不細工なキャラクターもいましたが、最近はイケメンや美人ばかりですし 不細工が出たとしても悪役とか、酷い目に合うとか扱いが悪いのが多い気がします 人気投票もイナズマイレブン等の組織票事件以外を除くと、美人イケメンが上位ですよね。 美人イケメンは確かに良いと思うけど 裏を返せばブス、ブサイクキャラなど必要ないってことにもなりかねないですから。

  • マリオの人気とは?

    スーパーマリオシリーズの主人公、マリオについてご質問を。 マリオは知名度が高く、有名なキャラですが、=人気キャラという認知でもいいのでしょうか? 人気投票ではよく上位にはいるのを見掛けますが…。 お付き合いお願い致します。

  • 忍たまとイナズマのキャラクター投票についての疑問

    「イナズマ」と「忍たま」 近年おおきいお姉さん方から支持があり、何かと話題となっておりますが キャラクター投票についてちょっとした疑問があります。 最近初めて知ったのですが、イナズマのキャラクター投票がなんだかすごい事になってしまったようですね。 この投票の結果は、ネットでの投票が仇になり一部の方からいいように遊ばれてしまったとお聞きしました。 この「ネット投票」ですが、 数ヶ月前に忍たまでもキャラクター投票が行われました。 これは公式サイトからネットでの投票という方法でした。 しかし結果はにおかしな点は見当たりませんでした。 (確実に子供の票だけではないランキングでしたが) もし、イナズマがおおきいお姉さん方から支持がある事で注目されイタズラされたのなら、 忍たまでもこういう事があってもおかしくはい無いと思いました。 他にもポケモンでコイルが一位になる…という話も耳にしました。 ネット投票というだけあり、不特定多数の投票が可能ならばどんな人気投票でも標的になるのは避けられないと思うのです。 特におおきいお姉さん方から支持されている様な作品は目立ってしまうのではないかと… どうして忍たまの投票はこういったイタズラの標的にならなかったのでしょうか? ※作品をけなしたり否定しているわけではございません。  みなさまの見解などお聞かせ下さい。

  • 少年ジャンプで異常に人気なワールドトリガー…

    ぶっちゃけ好きでも嫌いでもないですが人気が異常です なぜなら認知度だけなら間違いなく上の暗殺教室の約20倍?のアンケート投票数だから信じがたい。 キャラクター人気アンケート投票数、暗殺教室約2500票に対してワールドトリガーは約50000票。←記憶が確かなら… 下手したらアンケートだけならワンピース並の投票数 皆さんも少年ジャンプのワールドトリガー好きですか?

  • 三河出身の徳川家康を浜松市が横取りした件について

    家康は三河出身なのに浜松市がゆるキャラにしてしまいました。しかも、昨年のゆるキャラグランプリでは、役所による大規模な組織票で1位を目指したのに敗れ、大恥を晒しました。 浜松市は家康という英雄を横取りし、税金を浪費して下品に利用したのではないでしょうか?特に愛知県民と浜松市民の意見を訊きたいと思います。