• 締切済み

映画業界の求人

某映画(配給や宣伝)やTV制作などの求人を専門するところがあるのですが、 同じ会社が、同年で何度も募集しているのを見かけるのですが、このような業界は人員の出入りが激しいのでしょうか。 映画配給や宣伝に昔から興味があり、学校にも通った経験はあり、もちろん求人応募もしましたが、まったく通りません。 よく映画業界の人ほど、映画を観ていないというのを耳にしたことがあります。 悲しい。個人的にはたくさん観て、ナンボというか、作品をたくさん知らなくては、まずは観なくては話にならないと思うのですが…欧米の業界の人は皆そうなんですが… 求人で3.4ヶ月ほどして、また同じ会社が募集していることが多々あるのですが、やはり、映画好きではこなせないのでしょうか。あるいは激務でも従順なる犬、イエスマンにならなくては勤まらないのでしょうか。 長年、業界(特に映画配給宣伝)に携わっている方にお聞きしたいです。 募集要項で人の何を見るのか、知りたいです。

みんなの回答

• xxlottaxx
回答No.1

今はその業界におりませんが、配給会社や、 TV制作に携わっている友人や知人がおりますので、 知っている範囲で回答させていただきます。 まず、やりたいお仕事は何でしょうか? プロデューサーなのか、営業なのか、宣伝なのか。 職種によっても大きく変わります。 「順中なる犬、イエスマンが求められているか」という質問の答えですが、 映画配給関連では、ほぼイエス。TV制作会社では、完全にイエスです。 続いて求人について。 TV制作ですが、この求人はほぼ「AD」です。 こちらは大手・子会社に関わらず、肉体的・精神的にものすごくしんどいです。 特に子会社等の雇用条件は良くないので、離職率がかなり高いです。 配給会社の場合、大手は学歴が物を言います。 未経験(新卒)の場合、いわゆる学歴で有名な大学でないと、 まず無理だと思ってください。 ※他配給会社で数年の実務経験があると、転職で入れる可能性はあります。 なお、大手となると色々な部署があります。 映画関連部署は、社内でもかなり人気が高いので、 未経験・新卒で配属されるのはまず無理で、 確実に配属される方法はない、と思ってください。 続いて資質について。 まず、映画業界に入っている人は、ほぼ間違いなく映画が好きです。 これは条件には全くならないと考えて下さい。 個人的には、面接ではその部分はアピールしない方が良いと考えております。 実は私自身、関連業種に勤め人事業務を行っていた時期がありますが、 「どれだけ映画が好きか」をメインでアピールする履歴書を大量に目にしてきました。 そして、それだけしかアピールポイントがない人は、書類審査で真っ先に落としました。 まず、「映画を観てナンボ」というのは、 好き・情熱の度合いを測るといった意味ではないんです。 例えば面白くないけど売れた作品などをたくさん観たりして、 分析力をつけデータを残し…こういった意味では「観てナンボ」は正解です。 ーというのも、常に面白い作品ばかり提供できる訳ではありません。 映画制作会社から、抱き合わせで欲しくない作品(フィルム)を買う事があるのです。 特に下っ端の時は、「駄作」を非難される覚悟で世に出す事が多い。 そういった時、「映画好き(=こだわりが強い)」人ほど、仕事に影響が出ます。 なので、冷静に作品を扱える『映画が特に好きではない』人の方が、良い仕事をする事も。 最後になりましたが、面接時のポイント。 制作会社では「従順度」「体力」「精神力の強さ」がポイント。 大手配給では「学歴」「どの部署でもOKか」が基本。 他配給会社では「コネ(同業者の転職が多く、世に求人が出る前に埋まる事が多いため)」 と耳にした事があります。 あとは、宣伝・営業の場合、 「お酒がのめる」「ノリの良さ(高いコミュニケーション力)」は、 かなりのポイントかもしれません。 意外かもしれませんが、この業界、体質がかなり古いのです。