• ベストアンサー
  • 困ってます

好意ありでしょうか?

好意があるかないか 男性のご意見を聞かせて下さい。 気になる男性Aさんがいます。 Aさんは他部署で挨拶する程度の人。私の部署の人とは挨拶はしないし、あまり話さないみたいです。 メルアド交換や飲みに誘われたことはありません。 Aさんは気分屋らしく、いつも怖いくらい真面目な顔をしています。 私には何故か敬語(Aさんは私より年上で、他の人にはタメ口)で、 出会った初っぱなから 「あなただったら男子ロッカーに入っても違和感ないよ」などを言われてからかわれました。 そのAさんは ・私がAさんの服装を褒めたら、同僚の女性に嬉しそうに報告していたらしい。 ・目があったら物凄く見てくる。私が一度目を反らしてもまだ見ている事があった。 ・「同僚の女性がAさんのことかっこいいと褒めていた。イケメンはさすがモテますね」と伝えると嬉しそうにして帰っていったのに、 もう一回帰ってきて「あなたもかっこいいと思ってくれたの?」と聞いてきた。 ・「さっき駅で見かけたけど、俺に気付かなかったから何も言わないで行ったよ」とちょっと怒られた。 ・「最近、よくその髪型してるよね?」と顔をマジマジと見られて聞かれた。 飲みに誘われたり メルアドを聞かれたことがないのでただのノリなのかな?と思ったりしてます。 私から誘う勇気はありませ。 また、脈ありかなしか試せる方法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どう見てもあなたに好感を持っているようにしか見えない けど。。。 好感持ってなきゃこのような言動しないだろうし。 むこうもあなた同様誘う勇気がないのかもしれないし あなたから誘ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 向こうからは誘ってこなさそうなので私から誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の他の部署に好きな女性がいます。 その女性と話していると、敬語でとても礼儀正しい感じで話してくれますが、たまに周りに聞こえないぐらい小さな声で タメ口というか友達みたいな感じで話す時があります。 その女性は普通に話しているだけだと思いますが、なぜか自分はドキッとしてしまいます。 自分はいつもその女性とは敬語で話しているのですが、本当は敬語ではなくてもいいということだと思いますか? 今度話す時に、普通にタメ口で話したらもっと気軽に話せるようになると思いますか?

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ&#160;りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • かなり腹が立っています。許せません。

    先日の出来事です。 職場での話です。 その日、うっかりしてしまい会社の入館カードをロッカーに置き忘れてしまいゲートまできてしまいました。 そうしたら、他部署の話したことのない男が、僕のカードで一緒に出ますか?と言ってきたので、予備のカードは自宅にあったのでお願いしますと告げてその男のカードでゲートを出ました。 するとその男を、その部署の女性と上司がゲートを出たところで待っていました。 顔は見たことはありましたが、話したこともありませんでした。 すると、その女性が僕に、どうしたんですか?と聞かれたので、いやうっかりカードをロッカーに置いてきてしまいましてと話すと、いきなり先ほどゲートを一緒に出た男が、ポケットにでも入ってんじゃないの?とタメ口を聞いてきました。 何でこいつはいきなりタメ口なのかと不愉快に思いましたが軽く流しました。 後から年齢を聞くと僕より8歳も年下ということが分かりました。 この男に対して何でなれなれしくタメ口を聞いてきたのか知りたいので、聞いてみようと思います。 許せません。完全に見下してますよね?どう思いますか?

  • 少し気になっています。

    職場で少し気になった事があり皆さんからの意見を聞きたい27歳男性です。 2014年になり、職場の同僚や他部署の人に年始の挨拶をしていました。 他の部署でよく関わる25歳の女性がいます。その人に挨拶をし、目標を聞かれたので軽いノリで 「今年の目標は彼女を作る事です、誰かいい人いない?」と聞きました。 そうしたら少し寂しそうな顔をしていました。 普段その人には「あなたは怖いから嫌いやし、私に冷たいから嫌だ」とか言われています。 なぜ嫌いと言っている人に寂しそうな顔をするのかよく分かりません。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 脈ありですか?

    同じ会社に勤めていて、違う部署の男性のことで質問します。 その男性とは今まで挨拶程度しか話したことがありません。社内では、周囲も認める無愛想な性格ですが、気心の知れた同僚とは普通に話すみたいです。 私は、その人が愛想がよくないのであんまり好きじゃありませんでした。 でも、先日、私が重い荷物を運んでいるときに「僕が持ちます」って言いました。「いいですよ。」って私が言うと「重いから大変でしょ、僕が持ちますよ」と言って距離のある部屋まで運んでくださいました。しかも、その人はそのとき忙しかったのに。それを見ていたお局的な人もビックリした顔をしていました。 何か、それ以来彼に対するイメージががらっと変わってしまい、とても気になっています。数日後に挨拶する機会があったのですが、すごい笑顔で挨拶されました。同僚の友達に言うと、ビックリしていて、そんなふうに接してもらったことがないと言います。 ほかにも女性社員がいるので、彼は誰に対しても優しい人で、私の思い上がりなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!