• 締切済み

面接対策で以下のことを聞かれた場合

30代の営業職で就職活動中の者です。 面接で「製造メーカーの営業とそのメーカーの製品を仕入れて販売している商社の営業」の違いを以前聞かれた事があり、適切に答えられなかった事がありました。 その時は、メーカーの営業に応募していたのですが、商社の方が良いのでは?と相手側から言われてしまいました。フォローのコメントをしたのですが、うまく伝わらなかったので今後他で聞かれた場合どのように適切な答えで言えばよいのでしょうか? 私は製造メーカーの営業は売り込む製品に対する専門的な知識が豊富であり、商社は浅く広く様々な取り扱う製品の知識があると思います。 また、より専門的な自社の製品を扱う会社の営業の強みは何でしょうか? メーカーに勤めたいので何とかこの質問にうまく回答できるようにご教授ねがいます。

• 転職

みんなの回答

• Zanelli
回答No.1

ここで教えられた内容で仮に受かったとしても、それは相手方が本当に欲しかった人材ではないし、万が一関係者がこのQAを見つけてあなたのことではないかと思われたら、悪くて解雇、良くても信用は失いますよ。 それより、なぜそこまでメーカーの営業がよいのか、その熱い思いをアピールするほうに力を入れては?