• ベストアンサー
  • 困ってます

新横浜駅ーパシフィコ横浜への交通手段について

 こんばんは  昨日(13日)、パシフィコ横浜で開催されたイベントに行くため、大阪方面から、新幹線の「大阪市内-横浜市内」の乗車券で、まず在来線で、自宅最寄り駅ー新大阪駅、東海道新幹線で、新大阪駅ー新横浜駅、ここまでは良いのですが、新横浜駅から、JR横浜線で、1駅の菊名駅まで行き、ここからが問題です。  私は、今年3月23日から、ICOCA、SUICAなどの、交通系ICカードが、一部を除き、全国相互利用が可能となり、当然、横浜でも利用可能と思っていました。  ところが、菊名駅で、東急線に乗り継ぐ際、駅係員に、先の「大阪市内-横浜市内」の乗車券を渡し、「どこまで行かれるのですか」と問われたため、「みなとみらい駅です」と答えると、150円の運賃を支払って、乗車券を渡され、さらに、みなとみらい駅で下車の際、それを「乗り越し精算機」に掛けて、追加運賃180円を支払わなければ、改札を出られませんでした。  こんな複雑な、運賃の支払い方、関西人の私には、全く理解できません。  帰りは、みなとみらい駅で、菊名駅までの運賃330円で乗車券を購入しましたが、菊名駅で、JR横浜線に乗り継ぐ際、改札で、みなとみらい駅で購入した乗車券と、新幹線の乗車券(あらかじめ、ネットで往復で購入しました)「かえり」の、「横浜市内-大阪市内」の乗車券を、いっしょに改札機に投入し、後者の乗車券だけが、改札を出る際に受け取るという、これも関西では、全く行わないことを、しなければなりませんでした。  私にとっては、「想定外」のことで、特に、ICOCAが全く役に立たなかったのが、大きな誤算です。  そこで質問ですが 1、横浜では、関西では全く考えられない、こんな複雑な運賃の支払い方を、当たり前に実施しているのでしょうか。 2、「パシフィコ横浜」の、HPでは、新横浜駅からの交通アクセスについて、何種類も紹介されていますが、このうち、最もわかりやすい、特に交通系ICカードが利用可能な、交通手段を教えてください。  パシフィコ横浜横浜へは、今後も行く用事が出来ると思います。今回のようなややこしい思いをしないで済む交通手段が、ぜひとも知りたいのです。  詳しい方、よろしくお願いします。  パシフィコ横浜のHP http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html#acimg8

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

この場合ですが、自動改札機に「大阪市内→横浜市内」のきっぷを投入し、ICOCAをICカード読み取り部分にタッチすれば通ることは可能でした(帰りも同じようにきっぷを投入後にICOCAをタッチすれば通過できました) 菊名駅で連絡口の自動改札機を通らず、駅係員のいるところへ行ってしまったため、駅員さんは質問者さんがICカードを持っていることを知らなかったために、きっぷを販売してしまったのだと思われます。 その際に、菊名駅のJRと東急の連絡口はJR側の管理エリア内にあるため、東急のきっぷの発売もJR側で行っており、JR側で発売できるきっぷの種類には制限があるのでみなとみらい線のきっぷを買えなかったのです。 次回に利用する際には、上に書いたようにきっぷを投入してからICOCAをタッチしてみてください。 連絡改札口できっぷとICカードを併用する場合の使い方はこちらに記載があります。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html 関西でも、No.2の方が書かれている鶴橋駅では、JRと近鉄の連絡改札口があり同じように2枚のきっぷを重ねて投入し、1枚だけが出てくるという処理が行われています。質問された方は、これまで鶴橋駅でJRと近鉄を乗り換えたことはないのかもしれませんが。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/systemk/W20038.html http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610508 確かに、梅田にしても三宮にしても阪急や阪神は独立したターミナルになっているので、こういう2社分の処理をまとめて行う連絡改札口はありません。しかし、近鉄や南海・京阪にはこのような連絡改札口があったり、連絡改札口すらなくJRと私鉄で改札口を共用している駅があります。 そういう駅では、菊名駅と同様に1台の自動改札機で2社のきっぷを同時に処理しますので、利用方法を知らない人には複雑な処理が発生することがあります。 それぞれの駅での処理方法が微妙に異なったりしますので、乗り換えやそういう駅での乗降の際は駅の掲示をしっかりと見ないと、意図しない高い運賃が差し引かれていたということもあるので注意が必要ですね。 関東では、狭い土地にJRと私鉄の駅とか私鉄どうしの駅が隣接して設置されている場所が多いので、こういう連絡改札口はあちこちにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  今回の疑問は、私が、連絡改札口というものの存在を、全く知らなかったため、起こったものでした。  確かに私は、阪急や阪神は、頻繁に利用しますが、近鉄、南海、京阪などは、滅多に利用しないため、連絡改札口で戸惑ったということです。  前の方のお礼にも書きましたが、関西にも連絡改札口は存在し、私が知らないだけでした。  連絡改札口の存在について、大いに参考になりました。

関連するQ&A

  • 新横浜駅での乗り換え

    こんばんは 長文になりますが質問に答えてくれると嬉しいです 2月下旬にパシフィコ横浜の国立大ホールであるイベントに当選し、広島の福山という所から一人で新横浜に行きます 新幹線に乗るのは全然問題ないんですが、乗り換えとかがよく分からないんです… 当日は、 福山駅→新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅→パシフィコ横浜 の乗り換えの順番でパシフィコに行くことは自分で調べれたんですが… まず乗り換えの仕方が分かりません 新幹線で新横浜についたら改札を出なくていいんですか? けど出ないと、菊名に行くまでの在来線の切符が買えないですよね… 菊名駅→みなとみらい駅も同様によく分かりません… ちなみに新幹線のチケットを買った時に特急券と 福山→浜 横浜市内 という乗車券がついてきました これがあれば切符は買わなくてもいいんですか? あと、菊名行きの電車に乗るホーム?に行くまでの道順も分からないんです みなとみらい行きの電車のホームも同様によく分からないんですけど… 案内板とかありますかね? 一人でも迷わず行くことはできますかね…? なんかいっぱい書いてすみません(>_<) 質問をまとめると… (1)『新横浜の新幹線ホームから菊名行きの電車が出るホームまでの道順』 (2)『菊名のホームからみなとみらい行きの電車が出るホームまでの道順』 を教えてほしいです どこの改札を出るかとか、 切符の買い方とかも詳しく教えてくださいっ 一人旅なんで本当に不安なんです… どうかご協力お願いしますっ!!!!

  • JRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

    東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか? 新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新横浜駅と横浜駅での乗換

    教えてください。新横浜駅と横浜駅での乗換。 すでに正答が出ている質問かもしれませんが、見つけられないので質問させてください。 広島&#65374;東京(新幹線経由)の乗車券を持っていて、新横浜駅で途中下車後、横浜駅に移動して、東京方面に向かう場合。 横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能ということですが(そうなんですよね?)、質問したいのは、JR以外の方法…たとえば地下鉄で横浜駅に移動したり、車で移動したりした場合についてです。 横浜駅からJRに再乗車して、東京方面に向かうことができますか? それとも、東神奈川駅までの片道乗車券が必要ということでしょうか? できれば、JRの規則や規程などの根拠をしめしていただければありがたいのですが…。 ちなみに、ですが、過去の質問の回答に多く見られた 『新横浜駅から横浜駅にワープできる』について、ワープとはどういう意味で使われているのでしょうか?途中の運賃がかかるのなら、ワープではない気がするのですが…。 東京方面には在来線を利用します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

すみません、なぜだか内容確認中になっている#1の回答をした者です。 ちなみに、菊名駅で「連絡用改札口」を通りたくない場合は、連絡用改札を右に見た場合に左にある改札を出ればいいです。ここでJRの切符を出してしまって、表でまた階段を上りなおして東横線の改札からICカードで入ることもできます。 これでも実は、連絡用改札を通る場合と、さほど歩数や段数は変わりません。しかも、出てしまえば、心置きなく外で買い物をしたりお茶を飲んだりできるわけです。とはいえ、少しは変わるので、乗り継ぐ人は連絡用改札を通るのが一般的ではあります。連絡用改札はたいてい、少し歩数をセーブできたり、人混みが少なかったりと、何かと便利になっているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  連絡用改札口を利用しない手もあったということですね。  今回の問題は、全て私が、連絡用改札口というものの存在を、全く知らなかったためのことでした。  このサイトに質問をして、良かったと思っています。

  • 回答No.5

こんばんは 新幹線の乗り継ぎは以下のとおりです ●新幹線から在来線へ 新幹線から在来線にお乗り換えで、新幹線のきっぷの区間外へお乗り越しされる場合は、最終下車駅でのりこし精算機をご利用いただくか、駅係員のいる改札口をご利用ください。(Suicaでの自動精算はできません) ●在来線から新幹線へ 私鉄・地下鉄から連絡改札口を利用してJRにお乗り換えの場合は、連絡改札口にて新幹線のきっぷを投入してからSuicaをタッチしてください。お乗り換え駅のJR線が有効なSuica定期券の場合は、私鉄・地下鉄の改札口を出場してから、JRの改札口に新幹線のきっぷを投入してください。ご協力をお願いいたします。 行き 新横浜乗り換え口:「大阪市内-横浜市内」の乗車券投入 菊名乗り換え口:「大阪市内-横浜市内」の乗車券投入+ICOCAタッチ みなとみらい駅:ICOCAタッチ 帰り みなとみらい駅:ICOCAタッチ 菊名乗り換え口:「大阪市内-横浜市内」の乗車券投入+ICOCAタッチ 新横浜乗り換え口:「大阪市内-横浜市内」の乗車券投入 となります ご質問者さまの場合、菊名乗り換え口の有人改札でICOCAを使うことを申告しなかったのではないでしょうか? であれば、改札員がきっぷを販売することになりますが、 連絡口のため東急線のきっぷしか販売できません。 なので、みなとみらい駅でみなとみらい線の精算が必要となります。 ちなみにみなとみらい駅が一番近い駅ですが、 桜木町駅から徒歩OKなら「大阪市内-横浜市内」の乗車券のみで乗車できます。 ここまで書いていたら、直接乗り換えに対する疑問のようですね。 JR線と私鉄・地下鉄との連絡改札口のある駅: 東京都区内・東京山手線内/市ケ谷・西日暮里・新宿・品川・日暮里・五反田・高田馬場 東京都区内/馬喰町 横浜市内/横浜・【菊名】 これらは、過去に私鉄の乗車駅でJR乗り継ぎきっぷを販売していたためです。 ICカードができるまでは、改札員が検札していたわけで 通常のように一度外に出るより半分の人員で検札できるでしょ ICカード導入で別々の改札にするにもスペースの問題もあるし このような方法になったわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 >ここまで書いていたら、直接乗り換えに対する疑問のようですね。  おっしゃるとおりです。  首都圏には、JR線と私鉄、地下鉄との、連絡改札口というのが、あるということですね。 関西には、そのようなものが無いため(私が知らないだけかも知れませんが)戸惑ったということでした。  これで、疑問がすっきり解消しました。

  • 回答No.4
  • krisc
  • ベストアンサー率57% (12/21)

1. http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/p21.html 2. 横浜市内発着の乗車券ならJR桜木町駅まで追加料金不要です。つまり交通系ICカードの出番はありません。 日中であれば横浜線の多くは桜木町行です。そうでなくても東神奈川駅では対面乗り換えになるので階段を乗降する必要はありません。 桜木町駅からパシフィコ横浜へは徒歩15分程度。ほとんどビルの中を通るので荒天でも不便ありません。 荷物が多い場合や人数が多い場合には桜木町からタクシーを利用されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  桜木町駅なら、JR1本なので、新幹線の大阪市内-横浜市内の乗車券だけで済むということですね。  今度行くときは、桜木町駅下車を、試みてみます。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>このうち、最もわかりやすい、特に交通系ICカードが利用可能な、交通手段を教えてください。 ICカードってことで限定すると、 EX-ICカードで入場する そうすれば、あなたの目的通りに、行きから帰りまですべて鉄道ICカードを利用することになります ※紙切符の市内まで有効の切符の方が安くなる場合があります 紙の切符でも、菊名で乗り換え時にSuicaで入場すれば可能なはずです 詳しくは駅員に 関東より関西の方が鉄道ICカードだと非常に不便ですけどね 関西だと一部の事業者以外、JRと私鉄のICカード定期を購入出来ない 関東だと、SuicaやPASMO1枚で、JRや私鉄の定期を作ることが出来ます Pitapaは後払いだから、関西の私鉄は楽だけど、JR線はチャージが必用 ICOCAって駅でしかチャージが出来ないから不便 JRのVIEWカードを契約しているなら、オートチャージが可能。わざわざ券売機等でチャージをしなくてもよい また、ネットでもチャージが出来ます モバイルSuicaなら、携帯電話からいつでもチャージ出来ます 関東なら、鉄道ICカード一枚でいけるけど、関西だと、一部の私鉄でPITAPAとICOCAしか使えない事業者もいまだに存在します。(山陽電車、神戸電鉄、神戸新交通など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  ICカードといっても、それぞれに便利な点、不便な点があるようですね。  参考になりました。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

寝言は寝ていって下さい。 >改札機に投入し、後者の乗車券だけが、改札を出る際に受け取るという、これも関西では、全く行わないことを、しなければなりませんでした。 大阪市内のJR線しか使わなかったんでしょ 例えば、近鉄の上本町や日本橋から、鶴橋経由で、横浜にいくときも、JRと近鉄の乗り換え口を使うのだから同じようになりますよ あなたは、JRの大阪市内や横浜市内の切符を持っていたんだから、JRは切符を持っているが、地下鉄や私鉄は切符を持っていないのだから、切符を購入するか、Suicaで乗車しなければなりません 桜木町から歩けば、大阪市内から横浜市内のJR切符だけでよかっただけです 行きは、東急の駅員は、自社の駅までの料金案内をしなかっただけが問題でしょう 関西と同じ相互乗り入れを行っています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あなたは、JRの大阪市内や横浜市内の切符を持っていたんだから、JRは切符を持っているが、地下鉄や私鉄は切符を持っていないのだから、切符を購入するか、Suicaで乗車しなければなりません  それはわかっていますが、たとえば関西だと、JRと阪急、阪神などと乗り継ぐ際は、まずJRの改札を出てから、阪急や阪神の駅で、目的地までの運賃を支払って、乗車券を購入し、乗車しますね。  なぜ、菊名駅では、同様のことをしなかったのか、です。   東京へ行った際も、新幹線と山手線を乗り継いで、新橋駅で改札を出る際に、乗車券は回収され、ICOCAでゆりかもめに乗車できました。  どう考えても、菊名駅での乗り継ぎは、理解に苦しみます。

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

1、横浜では、関西では全く考えられない、こんな複雑な運賃の支払い方を、当たり前に実施しているのでしょうか。 行きの清算に関しては、エリアをまたがってしまったのではないでしょうか? ICOCAに関する下記URLにある「注意事項」をご参照ください。 http://www.jr-odekake.net/icoca/area/ SUICAにも同じルールがあります。つまり、首都圏だけでSUICAを使っている分には。何線に乗り換えようが、ややこしいことにはなりませんが、SUICAで関西にでも行って、エリアをまたいでしまうと似たようなことが発生するのだと思います。 新幹線の切符を重ねるのは、横浜では当たり前ですねえ。新幹線に限ったことだと思います。ですが、慣れてしまえば機械に従うだけで、べつに、回り道や列待ちをするわけでもないので、私は長距離列車に乗るときだけ、改札前で表示や係員の表情に気を配るようにしています。 2、「パシフィコ横浜」の、HPでは、新横浜駅からの交通アクセスについて、何種類も紹介されていますが、このうち、最もわかりやすい、特に交通系ICカードが利用可能な、交通手段を教えてください。 路線としては、やはりその方法が一番です。ただし、切符については、今回のお帰りの際と同様に、菊名駅からICカードでみなとみらい駅までの切符を買えますし、タッチでも菊名で(みなとみらい線乗り入れの)東横線に乗り換えられるはずだったと記憶しています。今回は駅員が、お金を節約できる方法を案内したのではないかと思います。そうではなく、「できるだけ面倒が少ない方法」を確認なさってみてください。以下の電話でも問い合わせが可能です。 050-2016-1600 http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#opinion 慣れない街でいろいろとご不便でしたでしょうが、次回はなんとかスムーズに移動されて、その分、ごゆっくりと楽しんでいただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お礼が遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。  今回の件は、結局、私が、連絡改札口の存在を、全く知らなかったことにより、起こったものでした。  念のため、JR在来線、自宅最寄り駅の駅員さんにも尋ねてみましたが、関西では、阪急、阪神線には、連絡改札口というものは無い、しかし、近鉄、南海、京阪線には、存在するそうです。  阪急、阪神は、利用頻度の高い私鉄ですが、近鉄、南海、京阪と言えば、20年に1度、利用するかしないかというほどの、利用頻度の低い私鉄ですから、知らなかったのも無理からぬことかも知れません。

関連するQ&A

  • 静岡から新横浜→みなとみらい駅まで

    パシフィコ横浜に行く予定があります。初めて行くので教えてください。 新横浜→菊名駅→みなとみらい駅で行こうと思っています。 新幹線の切符で菊名駅まで行けるのでしょうか?それとも、新横浜駅で、菊名駅までの 切符を購入しないとだめなのでしょうか?

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 相模原から横浜市内区間までの支払い方法

    相模原から新横浜までJR横浜線を利用し、新横浜から新幹線に乗り換え予定です。 友人に頼んで事前に乗車券を購入してもらったところ、「横浜市内~」となっていました。 横浜の特定都区市内入り口である、長津田までの乗車券を追加する必要があると思うのですが、 相模原で長津田までの乗車券を購入し、新横浜改札で所有乗車券と共に手渡し?それとも2枚同時挿入による機械改札通過可能? 教えてください。

  • 特定都市区内の折り返し乗車について

    横浜市内→大阪市内(新幹線経由)の乗車券で戸塚駅から乗車、東神奈川駅を経て新横浜駅から乗車可能なのですが、在来線経由の乗車券でも同じようなことが可能なのでしょうか? 例)横浜市内→大阪市内(在来線経由)の乗車券で戸塚駅から乗車、券面に示されている横浜市内・川崎・鶴見線内に該当する川崎駅まで戻り、東海道線下りで大阪方面に向かう。 以前に蒲田駅で購入した東京都区内→浜松の乗車券(在来線経由)と東京→静岡のグリーン券で蒲田駅から乗車、東京駅まで戻り在来線を利用した時には東京駅発車前に着席後すぐに検札がありましたが、折り返し乗車を咎められる事は有りませんでした。 似たような状況で私の友人が阿佐ヶ谷駅で購入した東京都区内→豊科の乗車券で指定席購入時は八王子駅か立川駅から乗車し、自由席の時は途中駅からですと座れない為、新宿駅で折り返し乗車をしているそうですが、咎められた事はないそうです。 自動改札での入場ですから、入場駅がわからず車掌が不問に付したか、気付かなかった可能性も有ります。

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 横浜から都内経由で東海道新幹線

    横浜駅から東海道新幹線で新大阪に向かうのですが、 いくつかの理由から品川を経由して行くことになりました。 (東海道線で品川まで行って、そこで新幹線に乗り換え。 いつもは横浜線経由の新横浜を使っており今回限りの例外です。) この場合、特急券は "品川->新大阪" を買う必要があるのは分かりますが、 乗車券は "横浜->品川" と "品川->新大阪" を買うことになるのでしょうか。 途中下車しない前提です。 主に以下のような点を疑問に思っています。 (1) 途中下車しないのであれば、単純に "横浜->新大阪" の乗車券でも可能か。   実際に通る線路では一筆書きになりますが運賃計算上はそうならないでしょうか。 (2) 上記 (1) の考え方が不可で "横浜->品川" と "品川->新大阪" が必要だとしても、   "品川->新大阪" の乗車券は実際には「都区内->大阪市内」なので   "横浜->品川" の乗車券は「横浜->蒲田」で問題ないか。   (ちょっとだけ節約できます。。) (3) (1)(2)のどちらでもなく、また "横浜->品川" と "品川->新大阪" の二つ乗車券を購入するのではなく   実際に通るルートの営業キロに基づいて「横浜市内 -> 大阪市内 (品川経由)」   のような乗車券を購入するが可能か。   (二つの乗車券に分ける場合と比較してどちらが安くなるのかは計算していませんが。)

  • 新幹線の乗車券について。

    新大阪から新横浜まで行こうと思います。乗車券は大阪市内から横浜市内まで使えるようですが、新横浜に到着してから鎌倉まで行こうと思います。その場合、新横浜→横浜→鎌倉と乗り換えるようですが、どこまで新幹線の乗車券は有効でしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

  • 横浜線の混雑状況

    こんにちは(^-^*)/ 今度の日曜日に 下記の経由でパシフィコ横浜に行きます 新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅 各駅、日曜日の午前10時ぐらいは電車の中や駅構内は混雑してるでしょうか? すし詰め状態になる可能性は高いですか…? なるべくスムーズに乗り換えとかしたいんですが…初めて在来線の乗り換えをする人には厳しい問題ですかね…? 回答お願いしますっ!!

  • 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

    本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

  • 新富士→新横浜の新幹線+乗車券の変更について

    新富士→新横浜までの新幹線自由席+乗車券の切符(えきねっと予約で発券済み)があります。 乗車券のみ大阪市内からに変更(乗車券:大阪市内→横浜市内、自由席特急券:新富士→新横浜)に変更できますでしょうか。 新富士で途中下車します。新大阪→新富士の新幹線特急券は購入済みです。 新富士→新横浜間は、えきねっとで新幹線自由席のみ予約したのですが、自動券売機で発券する時に、「乗車券付きに変更する」を押してしまいました(良く確認しなかった私が悪いのですが、操作パネルも非常に紛らわしいのも事実です)。 よろしくお願いします。