• 締切済み

市のOBを辞めさせるには何かよい方法がありますか?

市の外部職場で臨時職員をしています。 職場は市民の方が利用する所で職員は正規さん1名、臨時3名で結構忙しい所です。 4月に所長が変わり市のOBが来ました。 この所長、仕事が全くと言っていいほど出来ませんし仕事をする気もありません。 所長の仕事は事務全般なのですが、パソコンを使った仕事は殆ど出来ず、起案さえも作れませんでした。分からない事は聞いて下さいと言っても聞いて来ないので、教えようとすると「こんなのは職員の時散々やったから分かっている」と聞く耳持ちません。 課との定例議会に出ても報告もなく、後から課の担当者から聞き大慌てした事もあります。 聞いた事も覚えていない、話もなかなか理解できないで課の担当者も困り果てているようです。 仕事としてお給料を貰えるレベルにありません。 また有給休暇を取るにも先に課長に連絡をし、直前になってこちらに言うので、前から言っていた他の職員の休暇とぶつかり、本来お休みだった職員が急遽出勤したこともあります。 市民の方ヘの対応もひどいものです。 平気で間違えた物を渡したり、放るように物を渡したり、失礼な言い方をしたり、不愛想に対応したり、ハラハラが絶えません。 出来れば対応させない方がいいのでしょうが、他の職員も所長の仕事が回ってきて余裕のない状態です。 また何かさせないと、1日パソコンで遊んでいます。居眠りしていることも多々あります。 あまりにひどいので少し注意するとすぐにキレます。 自分の都合で言う事もコロコロ変わります。 市民に聞こえるような所でも、大声で市の内部的な事を話しますし、市の職員の噂話や悪口を言います。 聞く所によれば、現職の時も全く仕事が出来ず、最後は1人だけの部署だったそうです。 所長曰く、退職しても奥さんはまだ働いているしヒマだから、市のお偉いさんの友達に再就職を頼んだそうです。 私達は所長の居心地を悪くするように、外仕事をさせたり、忘れたふりしてお茶を入れなかったりと、小さな抵抗をしています。 課の担当者と課長にもお話したのですが、先輩になるので言えないようです。 本当にこんなひどいOBに私達からの税金でお給料を払っていると思うと腹立たしい思いでいっぱいになります。 出来ればすぐにでも辞めてもらいたいのですが、せめて遅くても今年度で辞めてもらいたいです。 皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

外郭団体という所に弱いと言うか難しい所があるようですね。 仮にも所長は看板です。その看板を上手く使うのもみなさんのチエ。 精々、協調統一した考え方で望みましょう。 せめてみなさんの仕事が2重にならないように、でも責任は上にありますから、 恥をかかれても関係なしてな気持ちになれませんか。 会議は聞いておれば良いだけの場合なるたけ行ってもらい、必ず資料は貰う(取る)ように。 質問調整は相手と独断先行で行い? なるだけ組織の有利なように運ぶことです。 給料の事はあなた方が心配してもどうにもなりません。 文句も言わないで、はんこがもらえたら良しとしましょう。

timtam-yam
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰る通り外部職場はろくな人間が来ない場合が多々あります。 ここまで酷いのは今までなかったです。 所長に対する事は一致団結しています。 どんどん恥をかかせ、嫌な思いもどんどんしてもらいましょうと。 ただ市民の方に迷惑や失礼はあっては申し訳ないので、そこはフォローしています。 定例会議は資料は簡単なレジメだけです。 話を聞いていても理解できていないので、下手に話して私達に突っ込まれても困るのだと思います。 1度課の担当者に直接話したら、「所長は自分だ。所長を飛び越して話すな」みたいな事を言われました。 プライドは人一倍強いのです。 先日、所長が休みの時に課の担当者が来て、色々話す事が出来ました。 「知らない、聞いていない」と言われないように、これからは所内メールなど残る物で大事な連絡などをお願いしました。 所長はいくら言ってもやりたくないと、のらりくらりと逃げます。 結局やらないと他に迷惑がかかってしまうので、正規職員さんがやることになってしまいます。 本当に今年度で辞めることを祈っています。

• oldpapa70
回答No.1

市長直轄部門は有りませんか?例えば市長室とか。 あるなら、”そこへあなた方連盟で税金泥棒みたいな職員(上司)がいる”とメールとかTELで実情を説明し、辞めさせるか取り替えてもらうように直訴してみたらどうでしょうか? 大阪の橋下市長みたいに取り上げてくれるのではないですか? 取り上げない市長なら、この人物のリコール運動とか時期選挙に立候補したときには、不労職員も処理できない市長としてビラ活動等をして落選させましょう。 こんなのを抱えていると市民の損失です。また市長は組織から選ばれて昇進したひととちがって、市民から選挙で選ばれた市民の代表(?)ですから・・・。まともな市長なら分かるはずです。 >課の担当者と課長にもお話したのですが、先輩になるので言えないようです。 日本の組織の悪いのはまさにこの点です。そこから上(人事権のあるところ)へ届かないのです。

timtam-yam
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 市民からの市長への手紙やメールはありますが、内部の人間からのものはちょっと分かりません。 内部からの声よりも市民の方の声も方が、しっかり対処してくれます。 内部からだと「まあまあ…」となってしまう可能性が高いです。 出来れば市民の方からの訴えがあればいいのですが、今の所ありません。 何か失礼があれば、そこにいた誰かが素早く謝りフォローしているからかもしれませんが。 正規職員がいるので組合に相談してはどうかと話していた所です。 市長への直訴も話し合っていますが、雇用期間がまだ半年あるのでリスクは犯したくないのです。 注意くらいで済んでしまった場合、所長がますます態度が悪くなる可能性があります。 私達は殆どが臨時なので、いざとなったら正規職員だった所長を守ってしまうのではないかという心配も あります。 でも年度末が近づいて来たら直訴もありです。 回答本当に有難うございます。力付けて頂いたみたいで嬉しいです。