• 締切済み

転居にあたり通信費の見直しを検討中です

桜島 一太郎(@komasa-26free)の回答

回答No.1

私は、パソコンはWIMAXで1980円 外でも端末を持ち歩いていますので インターネット関係なし 携帯は1900円電話のみでパケットはしません。ソフトバンクなので同じ会社の電話無料。妻も同じソフトバンクで980円自宅は有線電話なしです パソコンかタブレットを持ち端末を持ち歩いてなるべくパソコン利用をして下さい 携帯のいいかっこう が金を食っていますね 違約金より年間の出費を考えてください夫婦で7000円ぐらいの携帯使用に。それでも年間10万円ですよ 我慢と使用してない時のパソコン出費の0円 で乗り切りましょう エンジンも動かないときはスイッチ切りますよ。

kuwajilow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりWIMAXはコスト面は強そうですね。ガラケー、タブレットとのセットでいけば 間違いなく利便性は変わらずコストは下がりますね。 固定回線を完全に見切りをつけれるかどうかというところは検討要なのですが。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • wimaxを利用した通信について

    携帯の料金について見直そうと思い、wimaxを使用すれば 安くなると思うのですが、よくわからないため教えてください。 私と妻の携帯電話の使用料金ですが、電話はあまり使用せず ネットでの料金が大部分を占めています。(二人で1万2千円くらい) また、家でのプロバイダ料金は4500円くらいです。 そこで、家のプロバイダを解約してモバイルwimaxを2台契約し、 無線(wifi?)機能のあるスマホに換えて通信はwimax経由に しようと思っています。 このようにすれば、wimaxが2台で7000円と、携帯がタイプSSと パケホーダイダブルの315円で2台で3000円程度となり、 1万円くらいになると思うのですがこれでよいのでしょうか? このほかにかかる費用や、もっとこうすれば安くなるというのが ありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 通信費の見直し

    家計簿をつけています。 固定費を削りたくて通信費を見直し中です。 どこか見直すべきところがあればご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※できればインターネット通信費をもうすこし抑えられないかなぁ、と  思っております。   --- 通信費内訳 ---------------------- 【So-net利用分】 基本mbox受信Vcheck 158円 光withフレッツF(E) 5,565円 フレッツ光F 他利用料 1,155円 合計 6,878円 【NTT東日本利用分】 ひかり電話(基本料) 500円  ナンバー・ディスプレイ使用料 400円  合計 900円 【携帯利用分】 夫  3,125円 妻  1,676円 子  976円 合計 6,277円 【通信費合計】 13,555円

  • 自宅と外での通信環境を検討中です

    現在、通信環境は、携帯はdocomo(ガラケー)、インターネットは主に自宅のPCで、 固定電話は自宅に引いているNTTです。 詳細は以下のとおりです。 自宅PCのインターネット環境のプロバイダはスターキャットで下記のプランです。 http://www.starcat.co.jp/service/mediacat/others/economy-plus.html 月額3,885円。 携帯料金 月額3,000円程度(ほとんど利用しないため) NTT固定電話 月額3,000円弱 今回、ご相談したいのは、通信環境についてですが、 外出先でも自宅でも気軽にインターネットができるように ipad購入を検討していたところ、UQwimax導入という選択肢が浮上してきたのですが、 自宅PCでも快適にサクサクできますでしょうか? (動画等はあまり見ません) iphone4Sも検討中なのですが、(海外版SIMフリー携帯でdocomo通信利用) Xiの通信料金が高いので、保留中です。 ちなみにUQwimax→UQ WIMAX UQ Flat 年間パスポート月額3880円 機器は、ワイマックス Aterm WM3600R+PA-WM06C(クレードル) で契約し、現在契約中のプロバイダ(スターキャット)を解約しようかと考えております。 wimaxの利用地域はクリアしていると仮定して(東京ではない都市の中心部在住) 実際に同じような環境で、インターネットをしてみえる方のアドバイスを いただけたら嬉しいです。 今のところのざっくりとした現在の私の要望・使用感は、 ・ガラケーのままでも別に不便は感じない ・ドコモから他社への変更は今のところ考えていない ・インターネットは外出先でも利用できるとよりよい ・固定電話の解約は考えていない です。 上記のような環境ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット通信費の見直しについてアドバイスください

    現在NTT東日本のフレッツ光の導入されているマンションに入っています。 プロバイダはOCNに入っており、毎月4400円ほどかかっています。 じつは通信費をもう少し見直せないかと考えています。 家族は全員々キャリアの携帯を持っておりますし、子供たちも私もWillcomをもっており 誰にでも定額プランに入っているので家の電話を使う事がほとんどありません。 (ちなみに固定電話代は1400~1800円ぐらいです) PCの使い方としては主にメールやネットサーフィンぐらいで近頃は子供たちも あまり使わなくなり、携帯で主に見ているようです。 となると、光通信で高い料金を払わなくてもよいのではないだろうかと思うようになりました。 我家はNTTの基地局から約1Km程の所にあるのでADSLでも速度は出るのではないかと 思っています。 光からADSLにすれば半分ぐらいの料金になるのかな?と思うのですが プロバイダを含め、乗り換えするのは得策でしょうか。 それともするべきではないのでしょうか? 価格ドットコム等のキャンペーンを見て考えてはいるものの答えが出なくて困っています。

  • WIMAXで通信費を抑えたい

    現在、自宅PCのインターネットで支払っている料金が、月額およそ ・NTT 1800円 ・nifty 2600円 となっています。ADSL39Mコースです。 非常に重く、測ってみたところ70kb程度しか出ていませんでした。 そこでWIMAXを検討しています。夫婦で携帯の買い替え時期に入っているので それも込みで、通信費を抑えられたらと思っています。 現在の携帯利用料は、夫婦2人で月々5000円前後です。キャリアはAUです。 通話とメールしかしないのでパケ放題には入っていません。 WIMAXを検討する前は、スマホに買い替えることなど考えていませんでしたが 通信費がそれほど高くないなら、スマホでいろいろ出来たら便利になるだろうなと考えています。 今まで興味を持って来なかったので、いろいろ調べて読んでも いまひとつよく分かりません。 今より、安くなるとは考えていませんが、自宅パソコンと携帯の利用料の合計が 最も安くなる加入の仕方を教えてください。 パソコンのみWIMAXにして、携帯はスマホでないものに買い換えるほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに、エリアはカバーされています。パソコンはWIMAX搭載機種ではありません。)

  • 格安のモバイル通信を教えてください

    現在、自宅PCのインターネットはフレッツ光、固定電話はひかり電話、携帯はドコモで、これら通信料は毎月1万円くらいでした。 今回、携帯をスマホ(ドコモのFOMAプラン)に買い替えまして、できるだけ通信料を安くする方法を考えているのですが、お知恵を貸してほしく質問を立てました。 まず、スマホのパケット料を抑えるために、WIMAXでの運用を考えました。自宅のネットもスマホもWIMAXで接続し、光を解約する方法を考えたのですが・・・そうなると固定電話をもとのアナログにするため、基本料金も高くなりますし、その工事費が結構高くつきそうなのです。それに、開通した時も結構な費用をかけた光回線を、できれば簡単に解約したくはないなと思いました。 (ちなみに、わけあって家の固定電話の電話番号を変えられません。固定電話を持たないという選択はなしです。) そこで、フレッツ光のモバイルルータを調べました。これはスポットでのみ使えるということで、スポット以外でも使いたいなら3G回線の契約は別にしなければならないということですが、これはドコモのFOMAのSIMカードを差し込むのではできないのでしょうか? (スマホはSIMなし運用となりますが) それ以外にも、フレッツ光を使えるモバイル通信のサービスがあれば教えてください。 フレッツ光以外でも、固定電話の番号を変えずにスマホと自宅PCのネット接続を兼ねられる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通信環境の見直しについて

    会社事務所統合に伴い通信環境の見直しを検討しています。 現在は、マイナーなプロバイダーでのBフレッツ(IP電話なし)とISDNを併用しています。 10回線程度をIP電話やプラチナライン、メタルプラス等を含め、どの電話会社・プロバイダーにすれば良いのか選択肢がありすぎて困っています。 アドバイスお願いします。

  • EVOでauの通信を解約してもWiMaxを使う方法

    auから少し前に発売された HTC のスマートフォン、EVO ISW11HT を使っています。WiFiのテザリングとWiMax が使えるのが魅力ですが、月々の費用をもう少し抑えられないか検討しています。現在は、ISフラット契約なので、通信だけで5460円かかっています。 量販店や携帯ショップの方の話だと、KDDIとの通信契約を解約して電話だけのプラン(月々780円)に変えても WiFi のテザリングはできる、しかし、WiMax は使えなくなるということでした。 理由は、KDDI がプロバイダーになってWiMAXを提供しているからだそうです。 であるならば、WiMaxのプロバイダーはKDDIだけではないので、月3880円で別のプロバイダーとWiMAX契約して(キャンペーンなどにのれば実質もっと安くなる)、そのプロバイダー経由でEVOでWiMAXを使い続けることはできないでしょうか。EVOでそのような設定はできないのでしょうか。

  • 田舎でもつながる通信端末

    現在、自宅でADSL、外出時はWiMAXモバイルルータ(プロバイダはBIGLOBE)を使用しています。 しかし、自宅や郊外(高速道路のSAなど)に行くとWiMAXが使えずに困っています。 来年の1月までの契約なのでそれまで解約できませんが早めに検討したいです。 WiMAX以外に郊外でもつながりやすい方法はありますか? 月にADSL(NTT+プロバイダ代)で約3235円、携帯電話(スマホではない)で約6600円、WiMAXで約3800円の通信料がかかっています。 外出先でPCが必要になるため今のところスマホは必要ありませんが、あるに越したことはありませんがこれ以上月にお金をかけられません。 自宅でもWiMAXがつながればADSLを解約できるのですが。 いい案がありましたら教えて下さい。

  • 通信費を抑えるには

    現在、嫁と私でドコモのXiのスマホ(パケ放題定額5980円)を使っております。 かつ、自宅でNTTの光回線(月々プロバイダ込みで6000円)ほどになります。 便利な世の中になったのですが、通信費がバカになりません。 なので、モバイルルーターの使用を検討しています。(自宅を一本化にしよかと) 住まいは名古屋市なのでWiMaxもイーモバイルも使用可能だと思います。 そこで質問なのですが、一番安く通信費を抑える方法はどのようにするのがよいでしょうか? またSPモードメールがWIFIでも使用可能になっていますが、その場合、送受信の通信費はWIFI側にかかっているのですか?それとも、SPだけはWIFI経由でもドコモ側(3Gとか)にかかってくるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。