• ベストアンサー

交通費

先週の水曜日(10月2日)の日に最終面接を受けました。 私は地方からの就職だったので、会社側が交通費を支給(振込み)すると言って下さり、その際に交通費の証明と通帳のコピーの提出をしました。 その会社からは内定を頂き、入社資料も届いたのですが振込みだけされていません。 電話で聞くのも図々しいと思いなかなか電話できません。 電話で聞いても失礼に当たりませんか?内定取り消しとかになったら怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話でもいいし、メールでもかまいません、請求しましょう。 ただ、あと一週間か、月末まで待ちましょう。まつ期間は一ヶ月程度です。 働き始めればわかるかと思いますが、だいたい経費の処理は一ヶ月単位です。映画とかドラマでみませんか? 刑事が経費の拒否されるの? 会社で社員が立て替える場合と、直接経理や担当部署からお金が社員に渡される場合と、給料とともに課金、天引きされることになります。時には3ヶ月後に課金される場合もあります。会社の経理によってさまざまです。 まあ、私なら、就職考え直しますけどね。通常、来た時に準備しておくものです。全額支給は、あまりありません。1万円までとかの話ですが、ケースbyケースなのでなんともいえません。なので上限が決まっている会社では、来た時に渡されるはずです。 例えば沖縄とか北海道なら、全額支給というのもあるかもしれませんね。これは会社でも、面接希望者でもです。会社が沖縄とかだと、やはり希望者が少ないのと、希望者が沖縄だと、最終面接に残したくらいですから、その距離も折込積みです。 いずれにせよ、少しまって、請求しましょう。内定にひびくような会社ならやめましょう。 忘れてはいけないのは、売り手市場である事。何か就職難であるような錯覚を学生はしているかと思いますが、実は違うのです。有能な学生は引く手あまたです。 今まで不況だったのでかなり、10年くらい絞ってきましたが、ここへきて景気も上向きで、そろそろ本腰をいれて、新人をいれないと、技術、知識の継承ができなくなります。なので、有能な新人はいつの時代でも、売り手市場です。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込みなのは私も疑問ですが全額支給してくださるという事なので月末まで待ちたいと思います。