• ベストアンサー

交通費

先週の水曜日(10月2日)の日に最終面接を受けました。 私は地方からの就職だったので、会社側が交通費を支給(振込み)すると言って下さり、その際に交通費の証明と通帳のコピーの提出をしました。 その会社からは内定を頂き、入社資料も届いたのですが振込みだけされていません。 電話で聞くのも図々しいと思いなかなか電話できません。 電話で聞いても失礼に当たりませんか?内定取り消しとかになったら怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話でもいいし、メールでもかまいません、請求しましょう。 ただ、あと一週間か、月末まで待ちましょう。まつ期間は一ヶ月程度です。 働き始めればわかるかと思いますが、だいたい経費の処理は一ヶ月単位です。映画とかドラマでみませんか? 刑事が経費の拒否されるの? 会社で社員が立て替える場合と、直接経理や担当部署からお金が社員に渡される場合と、給料とともに課金、天引きされることになります。時には3ヶ月後に課金される場合もあります。会社の経理によってさまざまです。 まあ、私なら、就職考え直しますけどね。通常、来た時に準備しておくものです。全額支給は、あまりありません。1万円までとかの話ですが、ケースbyケースなのでなんともいえません。なので上限が決まっている会社では、来た時に渡されるはずです。 例えば沖縄とか北海道なら、全額支給というのもあるかもしれませんね。これは会社でも、面接希望者でもです。会社が沖縄とかだと、やはり希望者が少ないのと、希望者が沖縄だと、最終面接に残したくらいですから、その距離も折込積みです。 いずれにせよ、少しまって、請求しましょう。内定にひびくような会社ならやめましょう。 忘れてはいけないのは、売り手市場である事。何か就職難であるような錯覚を学生はしているかと思いますが、実は違うのです。有能な学生は引く手あまたです。 今まで不況だったのでかなり、10年くらい絞ってきましたが、ここへきて景気も上向きで、そろそろ本腰をいれて、新人をいれないと、技術、知識の継承ができなくなります。なので、有能な新人はいつの時代でも、売り手市場です。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込みなのは私も疑問ですが全額支給してくださるという事なので月末まで待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定者研修の交通費について

    年明けに、2週間ほど東京の会社で内定者研修があるようです。地方に住んでいるので、往復の交通費が支給されるのですが、研修の最終日に帰らず、2日後に帰った場合、交通費の請求は片道だけでしょうか? 教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 交通費について

    4月から入社しました。入社前は交通費支給というお話でした。入社後の説明で、「4月のお給料に6ヶ月分の定期代をプラスしてて支給します」と言われました。 まてよ、そうなると、1日から25日(25日払いなので)までは交通費出ないという事ですよね。それとも8万近い定期代をまずは自腹で払えという事なんでしょうか? この疑問を総務の方に質問すると不思議な顔をされます。会社の交通費って月の頭に現金で支払われるか定期券で支給される物だと思っていたのですが、あまり会社勤めした事無いのでよく分からないのですが、この会社の制度は一般的なんでしょうか?

  • 交通費の振込みについて

     内定先の懇談会に出席して、交通費を振り込んでくれるという話だったのですが、未だに通帳には振り込まれません。懇談会から2週間経つのですが・・。  選考や懇談会のときにかかる企業が支給する交通費は、一般的にいつ振り込まれるのでしょうか?一人暮らしなので早く振り込んで頂きたいのですが・・

  • 内定を辞退したら交通費を返せと。

    内定をもらっていた会社があるのですが、内定辞退の電話をしたら上京にかかった交通費を全額返還してほしいと言われました。今まで内定をもらって蹴った企業には そういうことを言われたことがありません。 こちらとしては地方から東京まで足を運んで、時間がかかっているのでお金をもらってもいいと思うのですが。 内定を辞退したら交通費を返還するのが一般的なんでしょうか?また会社から返還しろと言われたら、返還しないといけないでしょうか?

  • 交通費の支給に関して教えてください。

    交通費の支給に関して教えてください。 今後、経理を担当する事になりました。 今までは、交通費は経理担当者が定期券を購入して支給、 もしくは現金手渡しでした。 スイカや携帯で購入している人もいる為、 定期券を支給出来ない人もいます。 振込にすると何か問題がありますでしょうか?? 個人所得になってしまうから・・・という事を言われました。 ですが、前の会社では振込でした。 入社時に交通ルートを記載したものを提出のみ。 今まで、アシスタントという形で経理業務をしたことがありますが、 詳しい事が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 面接の交通費負担の有無

    地方に住んでいますが、関東地区で面接等がある場合交通費はすべて自己負担になるのでしょうか?それとも内定した場合のみ支給、または○次面接以降会社側の一部・全額負担という形になるのでしょうか?また、交通費支給の有無について会社に問い合わせるのは失礼にあたりますか?基本的なことですが興味があります。

  • 交通費

    こんばんわ。本日二度目の質問をさせていただきます。 ある知人の話です。 知人は某クリーニング店のパートで仕事をしています。現在は勤務してから二年近く経ちます。知人は職場まで自転車を使って通勤しています。入社当初『自転車での通勤は交通費支給の対象にならない』と会社の事務の方に言われていたようなのですが、二キロ以上の距離だし交通費の対象になるのでは?と言っても対象にならないとの事でした。ですが、最近になって会社の上司が『二キロ以上だと交通費出るから』といって交通費支給をはじめたのです。入社当初から自転車通勤しているのも二キロ以上距離走っている事実を知っている上司や会社の方が交通費支給をしないのはおかしいですよね?また事務員には『本当に二キロもかかってるのか、遠回りして距離走ってるのではないか』とまで言われたようです。 仮に退職する際、入社当初からの交通費未支給分は請求できるのでしょうか? 困っています。

  • 交通費について(長文です、すみません)

    夫の会社支給の交通費についての助言、ご教示をお願いします。 6年ほど前になりますが夫が友人の紹介で知り合いの会社に入社しました。 そんなに大きい会社ではないですが、個人経営の運輸業です。 入社時【交通費は25000円まで支給】と言われました。 でも実際に交通費の計算をすると足りないと後から分かりました。 お恥ずかしながら 夫は当時50代に入ろうと言う年齢で転職がなかなか難しく 20社以上断られてからの入社でした。 だからと言う訳ではないのですが、見兼ねた親友が声を掛けてくれたので二つ返事で入社したと言う経緯があります。 そして後から交通費が足りないのだと気付いたのです。 それから3年くらいは足りないまま経過しておりました。 この間、交通費が全額でないことに納得していた訳ではありませんが 辞めるとまた転職地獄か、と言う思いもあり、一先ずは働いて・・・ と言う気持ちが大きく、もう仕方のない事、と思い諦めておりました。 そんな中 この2年くらいは早朝出勤が多くなり午前3時、4時に出勤することが多くなりました。 ある日、夫がたまたま経理の管理職の方と雑談していて 『交通費が大変だ』と話し経緯を話したら (この経理の管理職の方は夫が入社した当時はいませんでした) 『私は貴方が入社した時に居なかったので詳細を知らなかった。 交通費の上限は私の一存では上げることは出来ないが、早出の場合の交通費は来月からきちんと出します』 と言ってくれて早出の際の交通費は出してくれることになったのです。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。ここで質問です。 今まで掛かっていた交通費って遡って請求することは出来ますか? この時に直ぐ夫が 『遡って支給してくれないんですか?、いままで物凄く大変だったのですが』 と尋ねたところ、即答でダメ!と言われたそうなんです。 でも夫は実際に早出ばかりの出勤(週の内、4日は早出です)ので 今まで支給されなかったとするとかなりの額になると思うんです。 入社の際、早く職に就きたい、就いて欲しいと思うままに 入社についての諸条件を検討、確認しなかったのはこちらが悪いと思います。 でも、交通費を支給して貰えなかったので、遡って支給して貰える可能性としてはどうなのかな?と疑問に思いました。 本当に長々とすみません。 アドバイスやお分かりになる方がいらしたらご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 交通費を1度も出してくれない会社は大丈夫?

    私は地方に住んでいる大学4年生♂で、東京に本社がある企業から内定をいただきました。 選考は3回あり全て東京本社で行われ、その度に地方から東京に出向き、決して安くない交通費がかかったのですが、企業から交通費をいただくことは1回もありませんでした。 さらに、近日には内定者懇談会も行われるのですが、それも交通費の支給は無いとのことでした。 このような企業はどう思いますか? 経営面などに何らかの問題があるのか、あるいは人事の方に問題があるのかが気になってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通費について

    7月1日より、特定派遣にて勤務していますが、交通費を誤って申請してしまい、会社に相談したところ、11月1日からの支給になると言われました。7月1日にさかのぼり、交通費の請求をすることはできるのでしょうか。 入社時に、通勤交通費は非課税限度にて全額支給といわれています。