• ベストアンサー

自動2輪免許限定解除について

以前のことですが、知人が20年ほど前に、自動2輪免許の限定解除を、三重県の試験場で、たったの1回で取得したと自慢げに語っていました。今は教習所で取得できると思いますが、そんなに価値のあるものなのでしょうか。何だか、1000人に1人だのと言っていたのが気になっていたもので。どなたか、お詳しい方、お暇な時にでもお教えいただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

取得してしまえば、一発で1回だろうが、10回だろうが、教習所だろうが関係ないんですけどね。 ただの自己満足だと思う。 一発で取得した人が、他の模範となるような運転を継続できているのなら、価値があると思いますが・・・ 1回で受かる人もいるとは思いますが、ごく僅かです。 1000人に1人ぐらいは大きくは外れていないでしょう。 なので、自慢はして良いと思います。 取得の方法は問題では無く、その後の運転姿勢(ポジションでは無く)が問題なのです。

shina--mon
質問者

お礼

有難うございます。 その後の運転姿勢が問題というのは非常に大事な部分ですよね。その知人は、自動車では無茶をして、かなりの事故を起こしていましたが、バイクは無事故でした。免許自体の自慢はしていましたが、とても臆病に乗っているとも話していました。乗り物ってそれくらいで丁度なのでしょうね。

その他の回答 (6)

• rose39
回答No.7

私も一発合格していますし(女性です)、まわりに男女問わず限定解除している友人が20人以上いますが、半分以上の人が一発合格しています。 ただ、空地や無認可教習所で皆練習してますね。私も空地で自分の中型に乗って練習しました。たまには大型でも(笑)その方もどこかで練習していると思いますよ。そうでなきゃ、一発合格はできないと思います。 そういう肝心なことは言わないで自慢しているだけだと思います。下手したら教習所の限定解除コースに通っていたかも。当時はそういうコースがあったんですよ。限定解除に合格できるまで補習の追い金無しとかね。 1000人に一人は言い過ぎかな(笑)まぁ、すごーいとか適当に言ってればいいと思います。私は女性なのでそういう自慢やさんのターゲットになりやすく、散々聞かされましたから。話半分以下で聞いていつも適当に相槌を打ってます。

shina--mon
質問者

お礼

教習所でそんなコースが当時はあったのですか。皆さんからお教えいただいて、1000人に1人のニュアンスがわかってきました。 ご回答有難うございました。

• xxyyzz23g
回答No.6

当時は、中型限定でも条件違反(2点)で大型乗れたので 覚悟があればナイショで練習は今よりもしやすかった。 今は、「無免許」になるしバイク貸したほうも それなりの厳罰があるので・・・。 1000人に1人はちょっと大袈裟で誇張しすぎの 感は否めないですが、当時平均したら7~8回くらいの 記憶なので、それほど嬉しかったということで いいんじゃないでしょうか。 中には、15回とか申請書2枚目なんて人もいましたから。

shina--mon
質問者

お礼

当時と今では、ペナルティーまで違うのですね。平均7~8回ですか。資格試験はあまり経験ないので、よくわかりませんが、それだけ何度も受け直してまで取得する価値があることがよくわかりました。 ご回答有難うございました。

回答No.5

自慢だけで模範になるような運転が出来ていなければ無駄だと思います。 ま、それ以外に自慢できるものがないからそれに縋っているのかなと 思いますが... 教習所で大型が取得できる以前は試験場にて検定を受け合格しなければ 限定解除は出来ませんでしたが、今となっては「だから?」としか自分 には受け取れませんね。 免許制度のあり方が今とは違う時代なので比べる事自体が???かなと 思います。 自慢させたいだけさせとけば良いんじゃないでしょうか。 飽きられたら相手にされなくなるだけです。 その方がその時に悟っても遅いと思いますが...

shina--mon
質問者

お礼

少し言葉足らずでごめんなさい。 その知人は言ってました。 「自分の唯一の自慢だ」と 当時、その場で、それが少し笑えたことを覚えています。 ですので、居合わせた私はあまり嫌味を感じませんでした。 (周りの人はわかりませんが) 先日、このできごとをふと思い出しましたが、免許制度が変わって教習所で取得できる現在とは事情が違いますので、当時のことを今の私では推し量ることができずにお尋ねしました。 ご回答有難うございました。

• seble
回答No.3

今だって教習所へ行かずに試験場1発ならすごいですよ。 それで受かるなら誰が教習所で何十万も使うと?

shina--mon
質問者

お礼

自動車免許も直接試験場へのパターンは難しいと聞きます。 やはり、知人もそれなりにすごいのでしょうね。 ご回答有難うございます。

• cloukaiu
回答No.2

私も20年ほど前に限定解除を1発試験で取得しましたよ 2回目での合格です その日午前の部で50人の受験生の中で合格したのは私だけでした その当時の年間を通しての合格率は全国で神奈川県が一番低くて2.5%ぐらいだそうでした あくまでも噂ですがいくら好成績でも受験者がうぬぼれないように1回目は必ず落とすと聞きました これは噂ではなく事実なのですが教官も人間ですので個人的な感情が採点に入るみたいです。 ですので挨拶、お辞儀、お礼は必ずしないといけませんでした。 おそらくあなたは1発で取得したと1回で取得したと勘違いされているのではないでしょうか?

shina--mon
質問者

お礼

50人で1人とはすごいですね。2.5どころか2パーセント! 都道府県での難易度の格差はあったのでしょうか。 当時、同じ場面に居合わせた友人が、その噂の話をして、仰る1発で取得と、1回で取得の確認をとっていたのを覚えています。そのときの知人の答えは、 「1回で合格したから、1000人に1人なんだ」というものでした。何か、居合わせたみんなが、すごいね〰といった感じにはなっていました。 ご回答有難うございます。

• ybeat
回答No.1

そうですね。 教習所で取れなかった時代は、 試験場で、1発試験で取るしかなかったんですよね。 なので、受かった人には、尊敬のまなざし、ってのは本当です。 1発で受かる人は、まあ滅多にいません。 もしも、彼が、 友人の大型バイクを借りて練習もせずに、 教習所で大型バイクの練習もすることなしに、 本番1回のみで、本当に受かったのでしたら、 1000人に一人っていうのも、 本当だと思ってあげても、いいでしょう。 それだけの、センスと集中力と技術と運を持っていたのですよ。 ただし、 1発で受かる人の中には、 あちこちでコソ連して、万全の練習をしてから、臨む人も多かったです。 そうやってがんばっても、5回以内で受かれば、すごいって思われてた、 そんな時代があったのです。

shina--mon
質問者

お礼

知人は、サーキットで走るような中型バイクに乗っていました。 練習は・・・聞いてませんが、ただ、低速のバランスとひたすら確認だとか、試験は減点法だから、要領があるとかいうようなことを言っていた記憶があります。 おそらく、尊敬の対象になれるよう、相当練習してたのでしょうね。 早速のご回答感謝致します。 有難うございました。