• 締切済み

ネクサス7(2013)と無線LAN搭載ルーター?

WI-FIを使うため初期設定を終えて接続できたのですが、その後、例えばネクサス7(2013)(タブレット)を外へ持ち出したり、無線LANブロードバンドルーター(親機)の電源を落としたりして一旦接続を切った後、再度アクセスしようとするとタブレット側からはSSIDは見えるのですが、自動接続できません。そのたびに改めて設定をかけてアクセスしています。(たまに自動接続されることがありますが) 親機はもう1台他の型番の物を持っているのですが、そちらの方は何ら問題もなく自動接続されています。 そうすると毎回接続設定をしている方の親機に不具合かなと思い、購入した家電量販店に持ち込み点検修理を依頼したのですが、量販店内にあるPCやタブレット等の端末はすんなり接続できる状態で、タブレット側に不具合があるのではないかと言われてしまいました。 先ほども言いましたように他の親機とはこのような現象もありませんし、外出先で公衆無線LANも今のところ問題もなく自動接続されています。 タブレット側のサポートセンターに現象を説明したら、逆に親機に問題があるのではないかと言われる始末でした。 ユーザー側にどこに原因があるのか見つけるのはこれ以上困難です。 問題の仕分け、交通整理等アドバイスいただければありがたいと思います。 昔、PCのパーツ同士でいわゆる「相性問題」にあったことはありましたが、今回のことも相性問題の類いだとしたらあきらめるしかありませんが。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

同機種ではありませんが不浮く数の無線APポイントを巡ってふと気が付いたら 湯ながらない(そのAPとの接続設定などはしてある)といったことは経験したことはあります ただし機器再起動や主導の再接続で接続されていたので改めて再設定まではしたことありません あくまで可能性の話としてですしあなたの環境で可能かわかりませんが 自分でインストールしたほかのアプリが悪さしていることも考えられると思いますので 機器初期化の状態で同じ現象が出るのか確認してみてはどうでしょうか また環境的な話としてその親機ゆかってる他の無線機器では そういった現象でないのかも確認したほうがいいと思います ↑やって他の機器で問題ないけどやっぱりネクサスでは出るということなら 環境に依存するものではないと思われるますが 他の機器でも減少でるということなのであれば 次の手段として(これはやってくれるかわかりません) 購入した家電量販店に持ち込み点検修理を依頼するときに 他の無線機器でも現象が出ている事  を伝え環境的な問題かの確認したいので 店舗の子機でのチェックと一緒に自分の子機でも同時に動かしてほしい と頼んでみてはどうでしょうか そこで 店舗子機では出ないけどあなたの端末では出るなら あなたの端末 固有の現象であることの判断ができます 仮に現象確認できないということであれば あなたの家での 環境的な問題があると思われます いずれにして感が和えられる可能性を地味に一つずつ消して行くしかないのでは

ta-mondo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Nexusの初期設定にはWI-FIが不可欠で、今回質問させていただきましたルーターで行いました。 そうするとあなたが言われているようにアプリケーションかもしれませんが、標準でインストールされたもの以外アプリを拾ってインストールしたものはありませんので、アプリのいたずらだとしたらお手上げ状態です。 ルーターのメーカーに直接点検依頼をしようと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。ネクサス7で別のルーターなら自動接続でき、そのルーター でも時折自動接続出来るというなら、自動接続失敗するのは仕様な のかまず確認すべきでしょう。 ルーターのメーカーに「ネクサス7(2013年度版)でこういう現象 が起きている。他のルーターでは起きていないがこれは仕様なのか。 ネクサス7についてはメーカーに自動接続すると確認している」と 尋ねましょう。もしネクサス7がないというのであれば(多分言っ てくる)自分のものを貸して症状を確認させればいいでしょう。 症状が確認出来たのならそのルーターが正常かどうか、または設定 で回避出来るのか判断させればいいでしょう。ルーター個別の不良 なら交換なり修理なりしてもらえばいいでしょう。 これが正常であるというならこれ以上何を言おうが解決はしないと 思いますが(ひょっとしたら未来におけるルーターのアップデート で解決するかもしれませんけど)、他ルーターが接続失敗しないの は許容範囲を大きくしているということになると思いますが、ユー ザー的に規格を守っていてもこのルーターは他のルーターより劣っ ていると判斷せざるをえない、と伝えればいいと思います。 もし異常が確認できない場合は、環境の問題かもしれません。どう いう原因が考えられるか相談しましょう。

ta-mondo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問させていただいた親機は今年の春頃だったか夏頃であったか定かでありませんが、今年発売の商品で、売りの「最新規格Draft 11ac対応」等そこそこの物でした。 症状の原因がルーター、タブレット、ユーザー側の設定等の3つの内、どれなのか解らなくなってしまったので質問させていただきました。 ルーターは保証期間内ですので、連休明けに直接メーカーに点検修理を依頼しようと思います。 その結果、まだ何らかの問題が生じるようであれば、また、この場でお世話になるかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANがなんとなくつながったのですが・・・

    無線LANがなんとなくつながったのですが本当に正しい設定(セキュリティ面)で問題ないか見極めたいのですが・・・ そういった方法はありますでしょうか? 無線LANの接続で悩んであれやこれややっていたら (親機をブリッジに変更、インターネット接続設定で親機にIP設定、そしたらデスクトップのタスクバーにアンテナマークがいつの間にか出現、クリックして接続やったらいつの間にか設定が作られ繋がっちゃった) といった具合に勝手につながったのでセキュリティの設定などがしっかりできているか不安です。 どのように調べればいいものでしょうか?

  • Cisco無線LANアクセスポイントとの接続

    大雑把な話なのですが、経験があれば教えて下さい。 Ciscoの無線LANアクセスポイント(親機)と接続をする場合ですが 子機の無線LANカードが ・Intelチップ搭載の無線LANカード ・それ以外のチップ搭載の無線LANカード である時に、接続が出来なくなる事はありうるのでしょうか? たとえば、IntelはOKだけど、それ以外のメーカーだとNGになることもある、といったような具合です。 機器同士の相性というものがあり、それによって接続が出来ないという現象は発現しうるのでしょうか・・・。 大雑把な質問ですが、類似現象などを経験された方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANアクセスポイントにアクセスできない。

    バッファローの無線LANアクセスポイントの親機を買いました。使おうと思い設定をしているのですが、設定のための親機との接続が出来ません。 ノートPCに付属していた「無線LAN接続ガイド」にしたがってやっているのですが、「無線LANアクセスポイントのLAN側IPアドレスを入力する」ところで、つまってしまっています。ブラウザに「192.168.11.1」を入力してアクセスする、とあるのですが、「サーバが見つかりません」と出てしまいます。 まだ、アクセスポイントの設定は何もしておらず、電源を入れてLANケーブルでPCをつないでいます。ブリッジモードにしています。 原因として、何が考えられるのでしょうか?バッファローに直接問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になった

    無線LANルータ(親機)の設定をいじっていたところ、よく分からないのですが「解放」というボタンを誤ってクリックしてしまいました。 その後、無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になり、無線LANルータ(親機)の設定画面にアクセスできなくなりました。 どうすれば、アクセスできるようになるでしょうか?

  • ネットに繋いだ無線LANと閉じてるLAN2台に

    インターネット回線と接続してるBuffalo無線LAN親機とそこにのみ接続してるPC1、NAS2やPC3と接続してるけどインターネットには繋いでないNEC無線LAN親機、2つの無線LANルーターがあったとして、windowsタブレット4がその2つの親機に同時に接続することは可能でしょうか。 また、同時に二つ、バッファローとエヌイーシーのアクセスポイント両方に接続できた場合、本来ネットにつながってなかったはずのNAS2やPC3はインターネットにつながった状態になりますか。 どうなるのか教えてください。

  • 無線LANが接続できない

    無線LAN接続の設定について教えてください。 バッファロー製のアクセスポイントと無線LANカードを使って無線接続の設定をしていて、クライアントマネージャからアクセスポイントを検索して、IPアドレスを取得するところまではうまくいっているのですが、アクセスポイントのLAN側IPアドレスをブラウザに入力しても応答がありません。 アクセスポイントに有線接続してLAN側IPアドレスをブラウザに入力するとちゃんと開きます。 セキュリティソフトを停止させても現象は変わりませんでした。 原因として何が考えられるか、教えてください。

  • 無線LAN接続が不具合になり困っています

    無線LAN親機(バファロ製品)の隣室で安定に接続(信号の強さは中~強:緑色棒グラフ3~4本)利用していたアダプタ内蔵のノートパソコン(DELL機)が突然に接続不具合になりました。接続が自動的には確立出来なくなり、一旦接続が確立出来てもインタネットWEBやメールの利用中に接続が途切れてしまう等々の不具合です。 上記と同じ使用場所で別のアダプタ(バファロ製品)外付けノートパソコン(富士通機)では自動的に接続が確立出来て安定接続(信号の強さは中~強:緑色棒グラフ3~4本)が持続できる事が確かめられたので、不具合の原因はどうやら親機側の問題ではなく、パソコン側(アダプタ内蔵のDELLノートパソコン)の問題のように思えてなりません。 また、問題のパソコン(DELL機)を無線LAN親機の近傍場所で稼働させると無線LAN接続は正常に行われることからパソコン側の関連ソフトウエアの問題ではなく、ハードウエア(内蔵の無線アダプタなど)の問題(能力の低下や劣化など)のように思えます。 DELL社とは別途相談中ですが、問題解決にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • 無線LANルータの親機の設定ができません。

    無線LANルータの親機の設定ができません。 先日、光回線を繋ぎました。 プロバイダはToppa! 無線LANセットのレンタルを申し込みました。 ルータは、planexのMZK-WNHというものです。 有線LANで使用しているPCは、WindowsXP(SP3)で、インターネットの接続までは問題なく設定できたのですが、なぜかルータの親機の機器設定ができません。WEB設定画面へアクセスする際に接続IDとパスワードを求められるのですが、そこから先に進めません。 説明書を見る限りだと、プロバイダから通知された接続IDとパスワードを入力すればできると書いてあるのに、受け付けてくれません。接続IDとパスワードは初期状態から変更していないのですが…。 また、説明書では「ルータをAPモードで使用する際に、WEB設定画面へアクセスするIPアドレスは『192.168.1.250』となります。」と書いてあるのですが、このアドレスをブラウザに入力しても「ページが開けません。」となります。 最初のインターネット接続設定のときに、プラネックスネットワークマネージャというものをインストールするのですが、これを使って親機の詳細設定ができるようになっており、その際のIPアドレスは『192.168.24.250』となっています。これが違うからできないのでしょうか? 【補足】 無線の子機は2台使用しており、現在は親機の初期設定のセキュリティを使って2台とも問題なくインターネットに接続できています。同じIDを2台で使っていても問題はないのでしょうか? 上記以外の詳しい情報が必要な場合は、できる限り補足したいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 突然無線LANがつながらなくなりました

    自宅で無線LAN ルーターを使って、パソコンを無線でネット接続していましたが、突然つながらなくなってしまいました。パソコン以外にタブレットも無線で接続していますが、タブレットは正常につながっていますので、パソコン側の問題だと思うのですが。パソコンの設定は特に変更していないのですが、どこを確認すればいいのでしょうか?ちなみに、有線でつなげてもパソコンのネットワークケーブルの口が壊れているのかつながりません。