• 締切済み

ネクサス7(2013)と無線LAN搭載ルーター?

WI-FIを使うため初期設定を終えて接続できたのですが、その後、例えばネクサス7(2013)(タブレット)を外へ持ち出したり、無線LANブロードバンドルーター(親機)の電源を落としたりして一旦接続を切った後、再度アクセスしようとするとタブレット側からはSSIDは見えるのですが、自動接続できません。そのたびに改めて設定をかけてアクセスしています。(たまに自動接続されることがありますが) 親機はもう1台他の型番の物を持っているのですが、そちらの方は何ら問題もなく自動接続されています。 そうすると毎回接続設定をしている方の親機に不具合かなと思い、購入した家電量販店に持ち込み点検修理を依頼したのですが、量販店内にあるPCやタブレット等の端末はすんなり接続できる状態で、タブレット側に不具合があるのではないかと言われてしまいました。 先ほども言いましたように他の親機とはこのような現象もありませんし、外出先で公衆無線LANも今のところ問題もなく自動接続されています。 タブレット側のサポートセンターに現象を説明したら、逆に親機に問題があるのではないかと言われる始末でした。 ユーザー側にどこに原因があるのか見つけるのはこれ以上困難です。 問題の仕分け、交通整理等アドバイスいただければありがたいと思います。 昔、PCのパーツ同士でいわゆる「相性問題」にあったことはありましたが、今回のことも相性問題の類いだとしたらあきらめるしかありませんが。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

同機種ではありませんが不浮く数の無線APポイントを巡ってふと気が付いたら 湯ながらない(そのAPとの接続設定などはしてある)といったことは経験したことはあります ただし機器再起動や主導の再接続で接続されていたので改めて再設定まではしたことありません あくまで可能性の話としてですしあなたの環境で可能かわかりませんが 自分でインストールしたほかのアプリが悪さしていることも考えられると思いますので 機器初期化の状態で同じ現象が出るのか確認してみてはどうでしょうか また環境的な話としてその親機ゆかってる他の無線機器では そういった現象でないのかも確認したほうがいいと思います ↑やって他の機器で問題ないけどやっぱりネクサスでは出るということなら 環境に依存するものではないと思われるますが 他の機器でも減少でるということなのであれば 次の手段として(これはやってくれるかわかりません) 購入した家電量販店に持ち込み点検修理を依頼するときに 他の無線機器でも現象が出ている事  を伝え環境的な問題かの確認したいので 店舗の子機でのチェックと一緒に自分の子機でも同時に動かしてほしい と頼んでみてはどうでしょうか そこで 店舗子機では出ないけどあなたの端末では出るなら あなたの端末 固有の現象であることの判断ができます 仮に現象確認できないということであれば あなたの家での 環境的な問題があると思われます いずれにして感が和えられる可能性を地味に一つずつ消して行くしかないのでは

ta-mondo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Nexusの初期設定にはWI-FIが不可欠で、今回質問させていただきましたルーターで行いました。 そうするとあなたが言われているようにアプリケーションかもしれませんが、標準でインストールされたもの以外アプリを拾ってインストールしたものはありませんので、アプリのいたずらだとしたらお手上げ状態です。 ルーターのメーカーに直接点検依頼をしようと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。ネクサス7で別のルーターなら自動接続でき、そのルーター でも時折自動接続出来るというなら、自動接続失敗するのは仕様な のかまず確認すべきでしょう。 ルーターのメーカーに「ネクサス7(2013年度版)でこういう現象 が起きている。他のルーターでは起きていないがこれは仕様なのか。 ネクサス7についてはメーカーに自動接続すると確認している」と 尋ねましょう。もしネクサス7がないというのであれば(多分言っ てくる)自分のものを貸して症状を確認させればいいでしょう。 症状が確認出来たのならそのルーターが正常かどうか、または設定 で回避出来るのか判断させればいいでしょう。ルーター個別の不良 なら交換なり修理なりしてもらえばいいでしょう。 これが正常であるというならこれ以上何を言おうが解決はしないと 思いますが(ひょっとしたら未来におけるルーターのアップデート で解決するかもしれませんけど)、他ルーターが接続失敗しないの は許容範囲を大きくしているということになると思いますが、ユー ザー的に規格を守っていてもこのルーターは他のルーターより劣っ ていると判斷せざるをえない、と伝えればいいと思います。 もし異常が確認できない場合は、環境の問題かもしれません。どう いう原因が考えられるか相談しましょう。

ta-mondo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問させていただいた親機は今年の春頃だったか夏頃であったか定かでありませんが、今年発売の商品で、売りの「最新規格Draft 11ac対応」等そこそこの物でした。 症状の原因がルーター、タブレット、ユーザー側の設定等の3つの内、どれなのか解らなくなってしまったので質問させていただきました。 ルーターは保証期間内ですので、連休明けに直接メーカーに点検修理を依頼しようと思います。 その結果、まだ何らかの問題が生じるようであれば、また、この場でお世話になるかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。