• ベストアンサー

海外ホテルの料金はどちらの方がお得ですか?

今度、家族で海外旅行へ行こうと考えております。 インターネットにてホテル料金(部屋代金)のみを検索していましたところ、 お値段の事で1つ疑問が浮かびました。 それは、どちらで申し込んだ方がお安くなるかです。 (ホテルのお部屋の料金だけ) A、楽天トラベルやHISなど(旅行代理店?)を経由して申し込んだ方が安いのか? B、ホテルのホームページから直接予約をいれた方が安いのか? どちらの方がお安くなるのでしょうか? お時間があるときに回答を頂けましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouko_il
回答No.1

ご家族で海外旅行 良いですね。 まず料金の比較ですが、その前に ご家族ご一緒ということは お子さんやお年を召した方 一般的に弱者と呼ばれる方がご一緒の可能性が高いので 安全を一番に考えられる事をお勧めします。 Aの旅行代理店を経由した場合 何か問題が発生した時に 代理店がホテルや航空会社と交渉してくれます。 Bの自分でホテルのホームページでご予約をされると 飛行機が遅れて1泊キャンセルしなくてはならなくなったなどという場合 自分で直接ホテルに連絡をして ホテルと交渉をしなくてはならなくなります。 また航空券もご自分で取られると思うので 飛行機のキャンセル遅延 発着ターミナルの変更など その際の対応も自分で交渉しなくてはならなくなります。 その国の言語に通じているというのであれば 問題ないとは思いますが。。。 ご家族4人で 違いが100ドル程度以内であれば 安全なほうを選ばれる事をお勧めします。 因みに 旅行代理店は一般の人よりも有利に 良い部屋を安く予約できる枠も持っていますので その国の事情によく通じている旅行代理店を選ばれる事をお勧めします。 どうぞ安全で楽しい旅をして来てください。

その他の回答 (10)

• anego13
回答No.11

海外と言っても行き先で微妙に異なる様に思います。 アメリカ方面などは代理店を通すより、直接ホテルのサイトの方が、安い場合が多いです。 安いモーテル等チェーン展開している処でも、本当に細かい対応をしてくれたり、こちらが驚く位のホスピタリティを見せてくれます。 逆に欧州はネットの環境にイマイチ慣れていないのか、直接予約(またはキャンセルでも)の場合でも返事がなかなか来なかったり、イライラする事も多いので、代理店を通す事が多いです。 単に価格だけの事でしたら、やはり仕入れの関係上その時その時で違う事も多いので、ここなら絶対安いという事はありません。 丹念に全てのサイトで比べてから予約が望ましいと思います。

noname#201242
回答No.10

#7です。 #8のご回答を見て思い出しましたが、そうそう、予約窓口によって空室状況が異なります(これは日本国内のホテルでも経験ありますが) 泊まりたいホテルがあって、ある会社で「満室」となっていても、他の旅行会社や予約サイトを見たらまだ空きがある、ということもあります。 割り当てや在庫の関係らしいです。 料金も多少違ったり、まちまちですね。同じホテルでも部屋の種類などで料金が異なるというのもありますし・・・・。

• gunta
回答No.9

ネットでの予約に関しては価格比較サイトなどが充実してきたおかげで価格は殆ど横並びになってきました。最低価格保障合戦も一時は盛んでしたが、結果として関係者一同面倒くさいだけなので、最初から価格をそろえて卸すホテル今ではが多勢です。 個人的にはホテルのホームページを使うことが多いでしょうか。部屋のアサインなどで優遇してくれることも多いですし、キャンセルポリシーなどでも柔軟に対応してくれるケースも無いこともないですから。ただしシステムのセキュリティーなどに不安を感じるホームページも多々あります。 旅行代理店の価格決定システムは非常に複雑ですから簡単に比較できません。ひとつひとつ比べるしかないです。ちなみに非常にマイナーですが、↓のサイトは旅行代理店用に卸すための物件を予約サイトとして個人に「横流し」している異色のサイトです。ツアー客向けの契約が多いので、素泊まりが基本の街でも格安で朝食込み料金が出回っています。

参考URL:
http://dhr.com/
  • yuklamho
回答No.8

私は在米なのでいつもwww.expedia.comを利用して米国のホテルの予約をしています(楽天は使ったことがありません)。普通は直接申し込んだ方が同じ値段かちょっと安いですが、時たまExpedia経由の方が安い時があります それが、ホテルによるのかExpediaがキャンペーンでもやっているからなのかはちょっと分りません。 それと、御質問とは関係ないのですが、Expediaとかで“その日にちはそのホテルに空き室がない”となっていても直接ホテルに電話すると問題なく部屋が取れることもあります。 御参考までに。

回答No.7

どちらが安いかは他のご回答にあるようにケースバイケースで、その都度確認だと思います。 Aは店頭でなくネットの予約サイトですよね。 これだと店頭でお願いして探してもらうよりは安いんでないかと。 (しかし、普段あまりインターネットを使わないとか海外旅行がよく分からないという方は、店頭で相談したほうが分かりやすいでしょうから、来店して依頼も一概に悪いとは言えません) Aの旅行会社やホテル予約代行会社を経由する方法でも、パッケージツアーではなく個人手配を代行してもらっているだけですから、そんなにフォローはしてもらえないと思います。 どこまで何が対応可能かは、サイトの使い方説明やFAQを読むのが良いかと思いますが、細かいリクエストやアレンジが不可な場合もあります。 http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/list/c/1472,1686,1735/session/L3RpbWUvMTM4MTY3ODc1OC9zaWQvWHdCR19IQ2w%3D http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/ct/faq/ 日本語OKのサイトからの予約だと、ホテル説明を読んだり、支払い手続きしたりと言った部分を日本語で出来るのが楽、というのはあると思います。 (英語でも面倒臭くない方なら別ですが)

回答No.6

No.1氏の旅行代理店が良い(特別な枠を持っている こと がある。) No.5氏のケースバイケース『それぞれに同感します。 私はオークラーJALであればホテルのサイトで予約します。 http://oneharmony.com/jp/Welcome 経験的には旅行会社よりお得なプランが見つかります。 さらにワンハーモニー会員としての特典もあるからです。 そのほかの場合は実績のあるところで予約します。 やはり安心なのは JTBですね。(手配行き違いなどの対応安心感)http://www.jtb.co.jp/kaigai_htl/ いろいろなサイトを比較してJTBでの特典として朝食がつくものがありました。 ホテルのブッフェ朝食 行ってから食べると結構値が張るので着目点です。 (早起きしてホテルで朝食をゆっくりとるのが楽しみ。) リピートしている台湾ならここがベストだと思っています。 他のサイトではないプランや客室カテゴリも豊富 宿の内容説明も丁寧です。 http://www.taipeinavi.com/hotel/ 蛇足ですが参考まで 国内だと じゃらん のシステムと提携している JALサイトからの予約がベストだと思っています。 https://www.5971.jal.co.jp/rsv/HotelSearchAvailabilityTransitionTop.do

回答No.5

ケースバイケースとしか言えません。 また、予約サイトや代理店やホテル直接のそれぞれでいろんなキャンペーン料金(○泊すると1泊無料とか、朝食付き料金とか、部屋のアップグレードなどなど)があったりするので、単純な比較は難しいです。 個人的には、泊まりたいホテルが決まったら、いろんなルートで料金を調べるしかないと思っています。

• notnotnot
回答No.4

例えば、料金比較サイトフォートラベルというところがあります。 http://4travel.jp こちらで滞在予定都市を選んで、希望ホテルの料金チェックボタンを押すと複数の予約サイトでの料金が比較できます。 (エクスペディア、booking.com、HIS、agoda、楽天トラベルなど)経験上それほど価格の開きはないと思いますが、地域やホテルチェーンにより予約サイトごとの得意不得意が若干あるかもしれません。人気ホテルの人気日程だと特定の予約サイトにしか空室が見つからないことがあります。 ホテルのホームページから申し込んだ場合の費用と比較してみて価格差が大きいようなら安い方にすればよいでしょう。ホテルに直接申し込む場合限定のお得なセット料金があることもあります。ホテルチェーンの会員になることでポイントや特典がつくこともあります。また楽天トラベルなどポイントがついて次回の旅行時にその分安く泊まれる場合もあります。いろいろ比べて実質的に得になる方をじっくり選べばいいと思います。 JTBやHISの窓口とかで手続きをやってもらうと自分で検索するより人件費の分、割高になるのではと思います。

• horitate
回答No.3

代理店は、手数料を取るので当然高くなるでしょう。

回答No.2

それ誰も正確な回答できないですよ。 A.は日本の旅行代理店を想定してますよね。と言うことは料金は日本円だと思われます。 B.の写真はシンガポールだと思われるので、料金はシンガポールドルだと思われます。 (他国ならその国の通貨建てになると思われます) ご存知の通り為替レートは毎日変わります。 報道で1ドルいくらと言われている金額は、対顧客取引レートではないので、 例え同じ日でもクレジットカード払いか現金払いかでもレートは違います。 単に今のレート位でどちらが得かは、いくつかの旅行会社のパンフレットやサイトと ホテルのサイトで宿泊予定日の金額を比較してください、という回答になると思います。 絶対どちらかが高くどちらかが安いと言うことは考えづらいです。 私は旅行代理店を間に挟めば安全という考え方に、全面的には賛同しません。 間に業者を通せすだけ伝言ゲームになるので、予約ミスの可能性があるからです。 また旅行会社経由で予約しても、旅行会社の営業時間外にトラブルがあったら 結局はホテルに自力で直接連絡する必要があるかも知れません。 シンガポールなら英語位は通じるので、料金+英語力で決めるのが良いのでは?