• 締切済み

ヒッグス粒子が存在する理由

noname#195146の回答

noname#195146
noname#195146
回答No.4

>なぜヒッグス場があるのでしょう、目的は?  目的という言葉は無生物である宇宙に適しません。人間が作ったわけでもないし、誰かが作ったわけでもありません。 >目的なくヒッグス場がただ存在したのでしょうか  これなら、その通りと言えます。偶然、この宇宙にはそういう性質があったということです。 >どういう経路(理由で)ヒッグス場が生まれたのでしょう  それを説明したのが先の回答です。 P.S.  ヒッグス場だけではないですよ。重力も電磁気力も核力も、それが宇宙の初期に統一されていた力も、理由や目的はありません。  あるいは、物理学はそうしたことを解き明かす学問ではない、と言ったほうがよいかもしれません。

rodste
質問者

お礼

水がエネルギーを得て、水蒸気になり安定?するなら、 ヒッグス場は、何を得て、振動して波を出すのですか?