• 締切済み

漢文を基礎の基礎の基礎から学びたいのですが

soulshakerの回答

回答No.1

こんにちは。 相当お困りのようですね。 ちょっと遠回りかもしれませんが、 自分がそれで満点近く(現国で1問こけたのみ・2年連続(^^;)とれたので、 それでよろしければ、と、いうことで。 スタート時には、中学レベルの現国文法力すらなかったことを 告白しておきます。 とりあえず、現代文・古文の文法を完璧にしてください。 現代文→古文の順がいいかも。 現代文の文法の元になってるのが古文で、 古文で読み仮名をつけたのが漢文です。 そのうえで、それをひつこく(重要!!!!) 完璧に暗記しちゃったり、流れとしてわかるようになったりするまで、 一点集中でやりつづけると、 頭の中から参考書が離れなくなって、 歩きながらでも問題と回答を繰り返す(笑) 危ない状態になります。 で、ある日、突然、あ~あれがこうだからそうなのね、 と一気にわかる日が必ず来ます(自分の場合は現国4ヶ月、 古文2ヶ月、漢文1ヶ月半でした・英語も並行して9ヶ月やった)。 同時に小論文もやると、半年くらいで速読も、 全国模試でトップレベルにもなれるから。 問題集は、名前は覚えてないけど、 現代国語・漢文・古文しか出してなくて、 1冊200~300円台のうすっぺらい、B5サイズよか一回り小さいくらいの、 参考書売り場で結構スペース取ってるヤツの基礎レベルのもので充分。 はっきりいって、自分はそれ以外やらなかったし、 出来る余裕も無かった。 でも点は取れたよ。 頑張って! なんかあったら、補足要求してくださいね。

hamaoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、二ノ宮金次郎になれという ことですね(違いますか?多分違いますね) >問題集は、名前は覚えてないけど、 現代国語・漢文・古文しか出してなくて、 1冊200~300円台のうすっぺらい、B5サイズよか一回り小さいくらいの、 参考書売り場で結構スペース取ってるヤツの基礎レベルのもので充分。 っていうのはこういうタイプのものならなんでもOKということですか?

関連するQ&A

  • 漢文について(大学受験)

    こんにちは。 偏差値60程度の高校に通っている今年高2になるものです。 志望校は阪大(人間科学部または法学部)です。私学はまだ決めてません。 今回は漢文について質問させていただきます。 センター試験や2次試験(多分2次に漢文はなかったはず)の漢文はよく周りの人達は簡単といいますけど、本当ですか? 学校では古文の参考書は渡されているけど、漢文のは渡されていません。 文法事項は教科書にチラッとしか書いていません。 それほど漢文は重要視されていないのでしょうか? また、もし勉強するとしたら、教科書に書いてる文法事項と読解問題をやっていれば満点目指せるんですか? それとも参考書を買うなりして勉強したほうがいいですか? もし参考書を買うとしたらおすすめの参考書を教えてください。 まとまりがなく見にくい文章ですいません。 回答お願いします。

  • センター国語 漢文を除いたときの満点は?

    センター試験入試を考えていたのですが、国語(漢文を除く)と書いてあるのに200点満点と書いてありました。漢文を除いたら150点満点ではないのですか?

  • 漢文の文章が載っているサイト教えてください

    センター試験で漢文を使うため勉強していているものです。 河合出版の問題集と過去問をやってきましたが、まだ文章を読むのに句形知識などが不十分だと実感しました。 文を読む練習として、オススメのサイトがありましたら教えてください。 理系ですが、満点を目指しています。現在満点を取ることは稀です。

  • 東大理系古文漢文とセンター

    東大理系古文漢文について質問です。 東大入試で、、 古文漢文では、センター満点ならば、東大理系2次で相当よい点数がとれますか? (パーセンテージなども示していただけると幸いです。まだ東大2次の配点を知りません) 古文においては特に満点が厳しいのは承知の上です。 また、参考書について、 この3つの参考書でセンター漢文満点をとった方がいらっしゃるそうです。参考にお願いいたします。 1漢文句形ドリルと演習 2センター漢文解法マニュアル 3過去問 これはもう一人別の方で、この参考書を直前にやったら漢文満点だったそうです。 漢文即答法 前者や後者のような方法で本当に可能なものなのでしょうか・・・・ ご意見お待ちしています。

  • センター試験の古文と漢文

    センター試験の古文と漢文 センター試験に向けて勉強しています。 明日から古文と漢文のどちらかを始めようと思っているのですが、どちらから始めたらよいでしょうか? 持っている参考書は、漢文は「やまのやま」だけで、古文は「望月光の古文教室」「ゴロゴ」などを持っています。 どちらも文法からできていないので、文法からはじめようと思っています。 あと漢文は、「やまのやま」だけじゃ不十分でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 古典・漢文の来年のセンター向きの勉強方法

    初めての利用ですので、皆さん宜しくお願いします。 さて本題ですが、来年センター試験を控えております。 理系国公立大学を受検します。 前回の模試で、古典漢文は壊滅的でした。 文章を読んでも全く内容が把握できない状態です。 点を取りやすいと良く聞くので古典漢文を満点取るような方針です。 お勧め参考書、勉強方法を教授していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • センター漢文で満点近くを狙うには?

    理系で宅浪の者ですが、センター試験漢文で満点近くを狙いたいと思っています。 一応、現在使おうとおもっている本は、 (1)「早覚え速答法 (学研)」or「ステップアップノート10 (河合出版)」 (2)センター漢文出題パターン攻略 (河合出版) (3)短期攻略センター漢文 (駿台文庫) (4)センター試験過去問レビュー国語 (河合出版) です。これらだけでもセンター漢文で満点近くを狙えるでしょうか?少し足りなかったりする場合は入れるべき書籍を教えてください。また、(1)はどちらの本が良いでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 漢文やります。(センター試験)

    漢文やります。(センター試験) これから漢文やろうとするものですが 初学者にお勧めの参考書ってありますかね?

  • 漢文 良い参考書は?

    今、田中雄二氏の漢文速点法という参考書で勉強してます。 そして、この人の書いた問題集もやりましたが、 どうもこの人の解説だけでは漢文の点があがらないのです。 でも、もちろん句法の点は上がりましたが読解があまり 点数が良くないです。 読みの点数を上げる良い参考書はないでしょうか? この本の他にセンターだけでなく2次試験対策にも通用するような 本はないでしょうか?

  • センター・漢文について

    こんばんは、高3の男です。 漢文で25点以上がとれません。 とりあえず句形は覚えたのですが全く話の内容が見えてこないのです。 センターまで二週間足らずで後がないのですが、今から満点を取ることができるような勉強法はあるのでしょうか。 アドバイス御願いします!