• 締切済み

漢文を基礎の基礎の基礎から学びたいのですが

soulshakerの回答

回答No.1

こんにちは。 相当お困りのようですね。 ちょっと遠回りかもしれませんが、 自分がそれで満点近く(現国で1問こけたのみ・2年連続(^^;)とれたので、 それでよろしければ、と、いうことで。 スタート時には、中学レベルの現国文法力すらなかったことを 告白しておきます。 とりあえず、現代文・古文の文法を完璧にしてください。 現代文→古文の順がいいかも。 現代文の文法の元になってるのが古文で、 古文で読み仮名をつけたのが漢文です。 そのうえで、それをひつこく(重要!!!!) 完璧に暗記しちゃったり、流れとしてわかるようになったりするまで、 一点集中でやりつづけると、 頭の中から参考書が離れなくなって、 歩きながらでも問題と回答を繰り返す(笑) 危ない状態になります。 で、ある日、突然、あ~あれがこうだからそうなのね、 と一気にわかる日が必ず来ます(自分の場合は現国4ヶ月、 古文2ヶ月、漢文1ヶ月半でした・英語も並行して9ヶ月やった)。 同時に小論文もやると、半年くらいで速読も、 全国模試でトップレベルにもなれるから。 問題集は、名前は覚えてないけど、 現代国語・漢文・古文しか出してなくて、 1冊200~300円台のうすっぺらい、B5サイズよか一回り小さいくらいの、 参考書売り場で結構スペース取ってるヤツの基礎レベルのもので充分。 はっきりいって、自分はそれ以外やらなかったし、 出来る余裕も無かった。 でも点は取れたよ。 頑張って! なんかあったら、補足要求してくださいね。

hamaoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、二ノ宮金次郎になれという ことですね(違いますか?多分違いますね) >問題集は、名前は覚えてないけど、 現代国語・漢文・古文しか出してなくて、 1冊200~300円台のうすっぺらい、B5サイズよか一回り小さいくらいの、 参考書売り場で結構スペース取ってるヤツの基礎レベルのもので充分。 っていうのはこういうタイプのものならなんでもOKということですか?