-PR-
締切済み

ストレスについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.8303007
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ストレスについて質問があります。

ストレス解消法で気持ちの整理と考え方についてレポート的なものを書くことになりました。
わたし一人ではとてもわからないことだらけなので力を貸してください。

まとめると
1.ストレスをかかえているときの気持ちの整理の仕方について

2.ストレスをかかえているときの気持ちの考え方について

この二つの質問の答えをお待ちしています。
ご協力よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル2

ストレス解消法は人それぞれだと思うので、自分の考え方について書かせてもらおうと思います。一例として受け取ってください。

1.ストレスをかかえているときの気持ちの整理の仕方について
ストレスを抱えてる、ということは気になる問題を抱えている、と同じなので、今自分が何に対して問題意識を抱えているか、自分の胸に聞いて一つ一つ挙げていきます(場合によってはメモもとります。列挙したところで、どうしてもすぐに取り掛からなければならないものか、放っておいても良いものか等、優先順位を考えます。そうすると、大抵は今すぐどうにかしなければならない(もしくは今すぐどうにかできる)ような問題は多くないことに気づくので、その時点で大分気持ちが整理されます。やみくもにあっちもやらなきゃこっちもやらなきゃと考えをめぐらせていると、頭の中がごちゃごちゃになって何も手が付かなくなり、そのことが余計ストレスになるので、そう陥らないように注意しています。

2.ストレスをかかえているときの気持ちの考え方について
ストレスが溜まっている時は、何を考えてもネガティブな方に考えてしまうため余計にストレスがたまっていきます。なので、今ストレスを抱えていると自覚できたときは、むしろなるべく考え事をしないようにします。マイナスに進むよりゼロのままのほうがましだからです。自分の好きなこををしたり休んだりして、ストレスが減って気持ちにゆとりができたら、今抱えているストレス=問題に向き合って考えるようにしています。つまり一時的な現実逃避ですね。

参考になれば幸いです。レポートがんばってくださいね。
お礼コメント
misakihuan

お礼率 33% (3/9)

とっても助かりましたっ!

ありがとうございましたっ!!^^
投稿日時 - 2013-10-12 23:04:23